観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2019/03/21 09:37:56 よしみ。 , Visitor 2117777
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[5723]アウトレイジリアル  From: まさやん  on 2019/03/13 00:10:21  
ピエール瀧逮捕


(品川@主宰)
小倉智昭氏 ピエール瀧容疑者に「過激なステージのパフォーマンスもひょっとして…」
キャスターの小倉智昭氏(71)が13日、司会を務めるフジテレビ「とくダネ!」(月〜金曜前8・00)に出演。コカインを摂取したとして、麻薬取締法違反の疑いで、テクノユニット「電気グルーヴ」のメンバーで俳優としても活躍しているピエール瀧こと瀧正則(たき・まさのり)容疑者(51)が関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されたことについて言及した。

 瀧容疑者の逮捕容疑は12日ごろ、東京都内やその周辺で、コカイン若干量を摂取した疑い。関東信越厚生局麻薬取締部は、12日午後6時すぎに東京都世田谷区内の瀧容疑者の自宅を捜索。コカインは見つからなかったが、その後の尿検査でコカインの陽性反応が検出された。瀧容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 小倉氏は「あの過激なステージのパフォーマンスもひょっとして薬物でか、と思ってしまうじゃないですか、こういうことが1度あると。本当に残念です」と指摘。「今(ドラマの)制作現場がどれだけ右往左往しているか。それから相棒の(石野)卓球さんもそうだし、特に売れっ子の役者さんですから、大河の影響って、いだてんは、NHKは本当に頭を抱えてるんでしょうね」と話していた。
(2019/03/13 09:52:27)
(品川@主宰)
お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(49)が13日、MCを務める日本テレビ「スッキリ」(月〜金曜前8・00)の生放送に出演。コカインを摂取したとして、麻薬取締法違反の疑いで、テクノユニット「電気グルーヴ」のメンバーで俳優としても活躍しているピエール瀧こと瀧正則(たき・まさのり)容疑者(51)が関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されたことについて言及した。
 逮捕容疑は12日ごろ、東京都内やその周辺で、コカイン若干量を摂取した疑い。関東信越厚生局麻薬取締部は、12日午後6時すぎに東京都世田谷区内の瀧容疑者の自宅を捜索。コカインは見つからなかったが、その後の尿検査でコカインの陽性反応が検出された。瀧容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 加藤は「自分で積み上げてきたものを全部自分で崩してしまった」と厳しい表情でコメントした。
(2019/03/13 09:53:03)
(品川@主宰)
音楽ユニット「電気グルーヴ」のピエール瀧容疑者こと瀧正則容疑者(51)が12日、麻薬取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された。 
 瀧容疑者の地元、静岡朝日テレビの冠番組「ピエール瀧のしょんないTV」(木曜深夜0・20)の14日深夜放送分(深夜0・40)は休止。EPG(電子番組ガイド)は「未定」に差し替わった。 

 当初、14日深夜は「卒業間近!漁業学園へ」と題し「卒業シーズンの今、以前出会った青年たちのその後…ってことで『静岡県立漁業学園』の学生たちの今を大追跡!卒業間近となった漁師の卵たちの成長ぶりを見届けちゃいます!」という内容を予定していた。 

 同番組は同局公式サイトからも削除。「404 File Not Found―お探しのページが見つかりません」と表示される。 

 「しょんない(静岡弁で『しょうもない』)ことに真実がある」をキャッチフレーズに、瀧容疑者らが静岡県内のマニアックな場所やサブカルチャー的なスポットを巡るバラエティー番組。
(2019/03/13 09:53:21)
(品川@主宰)
コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで12日に関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された、テクノユニット「電気グルーヴ」のピエール瀧こと瀧正則(たき・まさのり)容疑者(51)が13日午前3時25分ごろ、警視庁の取り調べを受けるため、同部が入る東京都千代田区の九段第3合同庁舎から移送された。
 黒いボックスカーの捜査車両の3列目に座った瀧容疑者はベージュのダウンジャケット姿で、襟を口元まで上げ、眼鏡をかけ目を閉じたままじっとうつむいた姿だった。
(2019/03/13 09:54:26)
(よしみ。)
しょんない (2019/03/13 10:15:45)
(品川@主宰)
「コカイン」は覚せい剤よりやばい!? 若者に流行中の最強アッパードラッグ「コカイン」の中毒性を徹底解説

 コカインを使用したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は12日夜、東京都世田谷区、ミュージシャン、ピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)を麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕した。報道によると、本人は「間違いありません」と容疑を認めているといい、日本中に衝撃がはしっている。瀧容疑者は昨今は俳優としても活躍し、多数の映画やドラマで強烈な印象を残す怪演ぶりが評判で、現在はNHKで放送中の大河ドラマ「いだてん」にも出演していた。各メディアにこの事件について取材したが「完全にノーマークだった」(大手新聞社)、「いきなり警察発表だった」(芸能記者)など、マスコミも衝撃を受けていることがわかった。

 また、トカナでは先日、コカインの売人として動いていた人物の取材に成功し、「日本の若者の間で「コカイン」が流行中」というタイトルで、その危険性を報じたばかり。コカインは“セレブドラッグ”という別名があるように、一回で使う量が多く金がかかることや、入手ルートなどについて詳しく記した。

 奇しくも人気絶頂の瀧容疑者が“今”この絶頂期にコカインの闇に陥っていたとはにわかに信じがたい話だが、彼が溺れたコカインとは一体どういうものなのか? かつてヘルドクター・クラレ氏がコカインを徹底解説

コカインの薬理学
 日本では馴染みの薄いコカイン、どうやって使うのかご存知でしょうか?
 映画やドラマで、ストローや丸めた紙幣で白い粉を鼻から吸うシーンを見たことはありませんか? あの白い粉こそコカインです。机の上にコカインの粉を置いて、それをクレジットカードのような堅いものでゴリゴリつぶし、そのあと一直線のライン状に並べて鼻から吸引するのです。これは「スニッフィング」と呼ばれる摂取方法です。

 コカインの摂取ではこのスニッフィングや、重曹などと一緒に練った粉を炙り、その蒸気を吸引する「クラック」という方法が好まれています。飲むのでも注射でも効くはずなのですが……。基本的に、経口摂取だと肝臓を経由するため代謝されてしまいますが、鼻粘膜から摂取すると肝臓での代謝を受けません。なので、より高い効果が得られるということなのかもしれません。

 さて、コカインは強烈なアッパードラッグです。難しく言うなら強力な精神賦活剤です。
 どんな根暗な人間でも、自分は全知全能なる神であり、どんなことでもできるように感じられます。そして体のリミッターが解除され、怪力や異常な集中力を発揮し、潜在能力をフルに発揮できる(ような気がする)という麻薬です。

 効果の持続時間は非常に短く、30分ほどでそのピークは終わります。その後はぶり返しによって、すごく無気力なアホになるのもコカインの特徴とされています。
 似たような効果のある覚醒剤はピークこそなだらかなものの、効果自体は数時間続くため、麻薬としてのコスパ(?)は覚醒剤の方が上かもしれません。コカインと覚醒剤がライバル関係にあるのもこのためです。
 実はこのライバル関係、脳内でも続いていたりします。

コカイン vs. 覚醒剤
 同じアッパードラッグであり、ドーパミンをドバドバ溢れさせてハッピーな全能感を与えるコカインと覚醒剤(アンフェタミン、メタンフェタミン)。実は、覚醒剤とコカインでは脳への作用の仕方が異なります。そして、神経内での動きでもライバル関係にあるといえます。

 その中心となるのがドパミントランスポーターです。神経の伝達物質であるドーパミンは、前ニューロンから分泌され、後ニューロンの受容体に結合します。その様子を例えるなら、パチンコの玉がチューリップに入るようなものです。このドーパミンの濃度が高いほど興奮は速やかに伝わり、それをきっかけに「テンションアゲアゲ」な状態になります。受容体に入らなかったり神経伝達を終えたりしたドーパミンは、前ニューロンにある再取り込み口(ドパミントランスポーター)から回収されます。

 コカインは神経終末にある様々な再取り込み口(ドパミントランスポーター、ノルアドレナリントランスポーター、セロトニントランスポーターなど)に結合してその動きを阻害し、神経終末内への神経伝達物質の再取込みを抑制します。要するに再取り込み口を塞ぐことによって、パチンコの玉が回収されないままさまよい続けるということですね(なんかカイジにそういう話あったな……)。

 コカインというのは、この再取り込みを阻害することでドーパミンを溢れさせるのです。これが脳内で起こるとドーパミンなどのモノアミン増加を引き起こしてテンションを爆アゲさせ、脳以外の身体で起こすと神経が麻痺して「麻酔」となるわけです。

 その一方、覚醒剤は再取り込み口であるドパミントランスポーターから前ニューロン内に入り込んで、ドーパミンの分泌自体を増やすという働きを持っています。覚醒剤の入り込む部分とコカインが塞ぐ部分というのは同じです。つまり、コカインでハイになっている人には、覚醒剤が効きにくいといえるわけです。
 
 もっとも現実的には、再取り込み口が全部塞がれているわけでもなく、両方の効果が相乗する可能性もあります。即死もありうる極めて恐ろしい併用になるので、絶対に真似しないほうがいい……というか違法なモノなので当然やっちゃダメなんですが(笑)、命を守るという意味でも手を出してはいけません。

 というわけで今回は、コカインの働き、そしてその中毒性について解説しました。
 コカインのようなアッパードラッグは、効いている間はたしかに生産効率の上がることも多いのですが、その後のダウンタイムでは長時間しんどい状態が続きます。ダウンタイムを紛らわすため、さらに追加のドラッグを使うようになると、どんどんと幸せの閾値が変わっていき、さらには脳の神経に高負荷がかかって精神的な病を発症します。こうなると、もう二度と元には戻れなくなってしまいます。

 故にコカインや覚醒剤は違法なのです。くれぐれも手をださないようにしましょう。
(2019/03/13 10:23:58)
(まさやん)
明日のたまむすびはどうなる? (2019/03/13 12:10:24)
(まゆ(13歳))
ミュージシャンで俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)が麻薬取締法違反容疑で逮捕された事件で、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は瀧容疑者の自宅からストロー状に巻かれた韓国紙幣を押収した。捜査関係者への取材で判明した。同部は瀧容疑者が自宅でこの紙幣を使ってコカインを吸引していた可能性があるとみている。 (2019/03/13 14:02:06)
(まゆ(13歳))
各国の紙幣によってテイストが違うのかね? (2019/03/13 14:02:29)
(B)
米ドルは辛さ控えめでイタリアリラは辛さマシみたいな感じなんですかね? (2019/03/13 16:35:31)
(よしみ。)
紙幣に色々染み込ませてるんだろうなと (2019/03/14 08:36:04)
(品川@主宰)
ピエール瀧「コカイン逮捕」で芸能界激震! 入手ルート捜査でターゲットは“芋づる式”に拡大か

テクノバンド、電気グルーヴのメンバーで俳優、ピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)が12日深夜、コカインを使用したとして麻薬取締法違反(施用)の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部(通称マトリ)に逮捕された。瀧容疑者は容疑を認めている。俳優としてもNHK大河ドラマ「いだてん−東京オリムピック噺−」をはじめ、ドラマや映画、CMに引っ張りだこだけに損害は100億円を超えるとも。マトリのターゲットは芋づる式に拡大するとみられ、早くも戦々恐々としている人たちの影が浮かんでくる。

 芸能界に激震だ。13日未明に飛び込んできた瀧容疑者逮捕の一報。

 「今年に入って、人気映画『アウトレイジ』シリーズの出演俳優が、薬物関係で捜査機関からマークされているという情報が水面下でありました。ただ、そこで最も有力視されていたのは、別の俳優。瀧容疑者はNHK大河ドラマをはじめ、映画、CMなど多岐に活躍していただけに正直予想外でした」と芸能関係者は驚きを隠せない。

 しかしマトリが狙っていたのは、瀧容疑者だった。

 マトリは12日、東京都世田谷区の瀧容疑者の自宅を捜索。尿検査でコカインの陽性反応が出たという。瀧容疑者も「使用したことは間違いない」と認めている。

「マトリは行動確認などを繰り返して入念に裏付けをした上で、確実に押さえられるタイミングだと判断して捜索に入っている」と捜査関係者。瀧容疑者はヨーロッパに時折出かけては薬物を摂取していたとみられ、以前からマークされていたというのだ。
 「現在グループ結成30周年の記念ツアー中であり、NHKの大河ドラマにも出演しているにもかかわらず、コカインを使用していたということからも、かなりの常習性が疑われています」と先の捜査関係者。

 瀧容疑者は1989年、石野卓球(51)と電気グルーヴを結成し91年にメジャーデビュー。斬新なテクノポップは海外でも高く評価されている。瀧容疑者の担当は“イキフン(雰囲気)”“瀧さん”とされており、「楽器の弾けないミュージシャン」としてステージ上で踊るなどしてライブを盛り上げていた。

 その才能は音楽活動だけでなく、俳優としても開花。近年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)などでテレビドラマや映画にも数多く出演。すごみのある演技をみせる個性派俳優として評価され、死刑囚役を演じた映画「凶悪」(13年)でブルーリボン賞で助演男優賞を受賞したことも。

 現在放送中のNHK大河ドラマ「いだてん−東京オリムピック噺−」では、主演の歌舞伎俳優、中村勘九郎(37)ふんするマラソンランナー・金栗四三が使う足袋の商店主役で出演。

関係者によると、すでに3カ月先の放送分まで収録が済んでおり、13日にも撮影が予定されていたという。

 今回のマトリの動きについて、別の芸能関係者はこう指摘する。
 「マトリは例年、この時期と夏休みの終わる時期は薬物関係の検挙に力を入れる。年度が替わり新生活が始まるタイミングでの摘発は薬物犯罪の抑止効果にもつながる。特に有名人の場合はなおさらです。今回もそれにつながるものがある」というのだ。
 そして、入手ルートの捜査が進展することで、芋づる式に芸能人への捜査の手が伸びる可能性もあるという。

 「若い女性に人気の高い、紅白出場経験もある女性ボーカリストXは薬物使用がささやかれています。彼女はその交友関係から六本木などで開かれているパーティーに顔を出していたと言われています」と音楽関係者。
 さらにこんな話も。

 「人気アイドルグループのメンバーYもつねに薬物疑惑がささやかれています。アーティスト気質も強く、彼は女性と関係を持つとき、薬物を使う“決めセク”をしているというのはたびたび噂になっています」とも。
 そしてコワモテ俳優のZ。エキセントリックな言動からも薬物疑惑が取り沙汰されており、「感情の起伏が激しく、つねに捜査機関が監視の目を光らせているそうです」と先の芸能関係者。

 薬物の根はしっかり絶たなければならない。
(2019/03/14 09:58:19)
(品川@主宰)
テクノユニット・電気グルーヴの石野卓球が13日にツイッターを更新。麻薬取締法違反の容疑でピエール瀧容疑者が逮捕されたことを受け、今後の電気グルーヴとしての活動について記した電気グルーヴ公式ツイッターをリツイート。CD、映像作品など出荷停止などの措置を取ったことに、ファンからは「やりすぎ」「納得いかない」など悲しみと怒りの声が届いている。
 石野は瀧容疑者逮捕後、しばらくツイッターの更新がなかったが、13日深夜に更新。それは電気グルーヴ公式ツイッターをリツイートしたもので、今週末に予定されていた東京公演の中止、瀧容疑者の逮捕についての謝罪、そして、瀧容疑者の逮捕に伴うソニー・ミュージックレーベルズの対応についてというものだった。
 特にファンからのコメントが最も多かったのがソニー・ミュージックレーベルズの対応についてのリツイート。ここにはCD、映像商品の出荷停止、CD、映像商品の店頭在庫回収、音源、映像のデジタル配信停止が記されていたが、これにファンからのコメントが殺到。
 東京公演の中止、逮捕を受けた謝罪のリツイートについては100件前後のコメントだったのに対し、出荷停止などを記したツイッターは14日午前9時15分現在、620件を超えるコメントが。そのほとんどが「過剰に反応し過ぎ」「やりすぎ」「作品と本人は別」「ここまでやる必要ありますか?」「卓球はそれでいいの?」「音楽に罪はない」「断固反対」「悲しすぎます」といったものだった。
(2019/03/14 11:15:59)
(品川@主宰)
 14日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜・前8時)コカインを摂取したとして、12日に麻薬取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された俳優でテクノユニット「電気グルーヴ」のピエール瀧容疑者こと瀧正則容疑者(51)の事件を特集した。

 番組では、静岡県内に住む同容疑者の父親を直撃取材した。事件を聞いた時の心境を「タイプとして明るいタイプで人付き合いも上手にやっていたし、どちらかというと好かれるタイプで仕事も一生懸命やってましたし、なぜこういうことになっちゃったのかなと思ってしばらく呆然としましたけどね」と明かした。

 一報は「今朝方のニュースで私は早起きタイプで、ピエール瀧って出ていてびっくりしました」と知り「何があったのだろうなと思って。映像が出て来てコカイン飲んで本人は認めているって、なんぞやと思ってビックリしました。なんだと思って。がっかりしました。残念だと思いました」と言葉を落とした。

 最近会ったのは、2月23日に父親の誕生祝いで静岡に帰省した時だったという。「正月に来た時、みんなで正月のおめでとうで普通の一般家庭の正月を過ごして、東京に帰って、2月に家族で食事会がありまして。みんなでご飯を食べた。本人は陽気タイプというか見ての通りで、ああいうタイプなもんで、まさかこんなことになるとは、親としては夢にも思わず」とその時の様子を振り返った。

 コカインに手を染めた原因を「ガードが甘いところがあったというかお人好しの面もあるもんだから、何がどうだったか分かりませんけども、年齢を重ねるだけ人間しっかりしてもらわないといけないんだけど、家族のこと、周りの人たちのこと、仕事付き合いの人間のことみなさんのことを思ってなぜ、ブレーキがかからなかったかと思って残念でならないです」と話し、その上で「法的な中でしっかりお詫びするべきことはお詫びして人様との付き合いの中でその対応をしっかりやってもらいたい。申し訳ないと思います。皆様に本当に迷惑をかけ、申し訳なかったと思います」などと頭を下げ謝罪していた。
(2019/03/14 11:17:12)
(品川@主宰)
電気グルーヴ、CDなど商品出荷停止・回収を発表 配信も停止 ピエール瀧容疑者逮捕受け

テクノユニット・電気グルーヴのメンバーで俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)が12日に麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕されたことを受け、所属レコード会社のソニー・ミュージックレーベルズは13日、同容疑者とユニットのCD・映像など商品の出荷停止・回収およびデジタル配信の停止を発表した。
(2019/03/14 11:37:19)
(品川@主宰)
懲役二年六月、執行猶予三年 (2019/03/14 11:40:37)
(よしみ。)
キムタクが如くを買うつもりだったのに、失業しちゃったから買わずにいたらこれだよw (2019/03/14 12:35:51)
(品川@主宰)
麻薬取締法違反(コカイン使用)容疑で12日に逮捕されたピエール瀧容疑者(51)だが、妻と中学生の娘と暮らす東京・世田谷の自宅近所の評判は悪くない。

「親しい付き合いはありませんが、娘さんと歩いているのをよく見かけました。仲が良さそうな親子でしたよ」

「11年ほど前に引っ越してきて、娘さんが小さい頃は、家の前でよく一緒に遊んでいるのを見かけました」

「会えば挨拶する程度の付き合いですが、いいお父さんって感じでしたね。確かに芸能人っぽい雰囲気はありますが、気取ったところはないし、悪い噂は聞いたことがありません」

「薬をやっているようには思えなかったし、酔っぱらってフラフラ歩いているところすら見たことがないですね」……近隣住民から“悪評”は聞こえてこなかった。

「大量所持の“売人”なら話は別ですが、個人使用の初犯で、素直に容疑を認め、反省もしているようなので、大方の見立ては“懲役1年6月、執行猶予3年”です」(捜査事情通)

 シャバにはすぐに出てこられそうなのだが、“損害賠償地獄”は1年やそこらで決着しそうもない。

「瀧容疑者は俳優で声優で『電気グルーヴ』で音楽活動もしているというマルチタレントだから、そのぶん影響も広範囲にわたります。ドラマ、映画、ゲーム、CMなど、損害賠償の総額は20億円とも30億円ともいわれる。2月に強制性交容疑で捕まった新井浩文被告(40)の比じゃありません」(芸能ジャーナリスト)

 今後もマルチな芸能活動ができるなら“完済”も可能だろうが、それはもう望むべくもない。

「17年に未成年飲酒問題で活動停止に追い込まれた俳優の小出恵介も、5億円超の賠償金を払えず、“特別清算”という形で大半を元所属事務所に肩代わりしてもらっています。瀧容疑者の世田谷の自宅は11年ほど前、土地と建物を合わせて3億7000万円ぐらい借りて買ったものだそうです。名義は瀧容疑者本人で、借金は数年で返済したというし、その後の活躍を考えれば、億単位の貯金もあるはず。車は、確かキャデラックとジャガーの2台持ちだったような……それらをすべて手放し、残債を所属事務所が肩代わりという形になるではないでしょうか」(関係者)

 キャデラックはしばらく乗っていないのか、記者が自宅を訪れた際には車体のあちこちに鳥のフンが散乱していた。「瀧容疑者は常習の疑いもかけられている」(前出の捜査事情通)という。自業自得とはいえ、ドス黒い快楽の代償は大きい。
(2019/03/15 10:26:29)
(よしみ。)
頑張り過ぎたよねー (2019/03/15 11:36:17)
(よしみ。)
カフェ・ド・鬼  Cafe de 鬼 馬場バージョン
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34779023
(2019/03/15 11:45:36)
(よしみ。)
RHYTHM RED BEAT BLACK(ver30000000000)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm751732
(2019/03/15 11:53:40)
(ノリリン)
芋づるが引かれた試しがない
誰かがうまく切るんだろうな
(2019/03/15 12:59:57)
(よしみ。)
その筋のプロのノリピーとかねー (2019/03/15 14:32:40)
(まさやん)
中学時代の友人で元レスラー、スタンガン高村もなかなか香ばしい。 (2019/03/17 22:38:13)
(品川@主宰)
俳優でミュージシャンのピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)がコカインを使用したとして麻薬取締法違反(使用)容疑で逮捕された事件で、瀧容疑者が厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部(麻取)の調べに対し、「20歳代の頃からコカインや大麻を使っていた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。麻取は、瀧容疑者が常習的に違法薬物を使っていたとみている。 (2019/03/18 10:42:35)
(品川@主宰)
「いだてん」ピエール瀧容疑者代役に三宅弘城…クドカンファミリー俳優

コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたテクノユニット「電気グルーヴ」のメンバーで、俳優のピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者(51)が出演していたNHK大河ドラマ「いだてん」(日曜・後8時)で、瀧容疑者の代役が俳優の三宅弘城(51)に決定したことが18日、分かった。後日、正式に発表される。

関係者の話を総合すると、NHKはここ数日のうちに、三宅に代役を任せることで一本化。すでに撮影に入っているかどうかは不明だが、関係各所との調整を終えたうえで、一両日中に発表する用意を整えているようだ。

「いだてん」で瀧容疑者は、主人公の陸上選手・金栗四三(中村勘九郎)が信頼を置く足袋店「播磨屋」の店主・黒坂辛作を演じていた。すでに6月放送回まで撮影は進んでいたが、瀧容疑者はストーリー上、重要な役どころで、出演シーンをすべてカットして対応するのは困難であることから、制作陣は代役で撮り直すことを決断。今後は編集作業と並行しながら、三宅で新た
に撮影したシーンに差し替えていくことになりそうだ。

三宅は、人気劇団「ナイロン100℃」の看板俳優で、「いだてん」の脚本を手がける宮藤官九郎氏(48)と同じ「大人計画」に所属。ロックバンド「グループ魂」のドラム担当としても知られる。NHKでは15年後期の連続テレビ小説「あさが来た」で、ヒロイン・あさ(波瑠)が嫁ぐ両替商「加野屋」の中番頭・亀助役を好演。Eテレの幼児向け番組「みいつけた!」にも出演中だ。

三宅は2010年にも、劇団☆新感線舞台「鋼鉄番長」の主演俳優・橋本じゅん(55)が公演中に腰部脊柱管狭窄(きょうさく)症を発症したことを受け、代役を務めたことがある。激しいアクションなどが盛り込まれる難しい役だったが、約10日間の稽古で上演を再開。完璧に主役を務め上げ、公演を救った。演技の確かな実力に加え、宮藤氏との信頼関係も厚いことから白羽の矢が立ったとみられる。

瀧容疑者の逮捕後、初の放送となった17日の第11話の平均視聴率は8・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。もともと瀧容疑者の登場シーンはなかったものの、6週連続で視聴率1ケタ台が続いている。制作陣は頼もしい戦力である三宅を新キャストに迎え、巻き返しを図るつもりだ。

三宅 弘城(みやけ・ひろき)1968年1月14日、神奈川県生まれ。51歳。88年、劇団「健康」のオーディションに合格し、93年「ナイロン100℃」の旗揚げに参加。2011年の主演舞台「鎌塚氏、放り投げる」が好評となりシリーズ化された。「グループ魂」では「石鹸(せっけん)」を名乗りドラムを担当。大河ドラマは「新選組!」(04年)「篤姫」(08)に続き3作目。学生時代は器械体操部に所属し、バック転も得意。
(2019/03/19 09:54:30)
(よしみ。)
お金のある家の子というイメージ>三宅 (2019/03/19 23:23:35)
(まさやん)
朝ドラの印象からか関西人だと思ってた。吉本新喜劇とか (2019/03/20 14:36:47)
(よしみ。)
アルバイトをしない劇団員で一人で一軒家に住んでいたという事でお金持ちの息子のイメージなんだけど、
東京国際大学へ進学とか見るとお金持ちと言うより地主さんなのかな?
(2019/03/21 09:37:56)
お名前
KEY

[5757]こんなもんなんだね 借りるほうが悪いな  From: 品川@主宰  on 2019/03/18 10:39:56  
レオパレス「修繕工事の職人さんを最低時給で募集。日当7500円。誰でもできる簡単なお仕事です」

混迷のレオパレス修繕現場 「日給7500円」で職人は不足
早朝の東京都某市、住宅街の一角に、ジーパン姿の中年男性と作業着姿の若い少年が不安そうに佇んでいる。少し遅れてやってきたのは、同じく作業着姿のアジア系外国人と、ニッカズボン姿が板についた強面のブラジル人男性・Uさんだ。四人は、近くに止めたトラックから資材と大工道具をとあるアパートの前まで運ぶと、二階の一部屋に入っていく。

「レオパレスの修繕工事だよ。今みたいに問題になる前、去年の6月以降から実は修理やってたね。屋根裏に壁追加するとか、壁材の上に別の壁材貼るとかそんな感じ。作業は簡単だけど、給与が低いね。日雇いとか、安く使えるやつを拾ってこないと、こっちが損する」(Uさん)

Uさんは屈託のない笑顔でこう笑う。物件の不良施工をレオパレスが発表した二月以前から、一部の物件について「建築基準を満たしていないのではないか?」と指摘があった。具体的には昨年の6月以降、こうした物件について順次「補修工事」の名目のもとに、作業が進められていたのだという。Uさんは、日系ブラジル人を祖先に持ち、10代の頃来日、本人は「便利屋」を自称しており、建築系や飲食店運営、ガードマンからこうした「人集め」までこなす。

「こんな現場、マジな職人は絶対こない。1日八千円切るし、職人にもプライドあっから。だから、レオパレスの一次請けや二次請けの業者なんて、自分たちじゃやらない。そんで俺らのところに話が回ってくる。日雇い系の事務所やってる友人とか、掲示板やツイッター経由でなんとか人集めてさ。実際作業は簡単だし楽だし、素人でもいいの。あらたな施工不良も出たし、これからもっと忙しくなりそうなのは嬉しい話だけど、アガリ(利益)は少ないね」(Uさん)

防火壁が存在しない、壁が耐火基準を満たしていない、そんな不安だらけの施工不良物件の修復工事である。Uさんのいうように「簡単な作業」とはいえ、安価に集められた素人たちが施す工事で、本当に「安心して住める物件」に生まれ変わるのか? Uさんの言うことを信じネットで検索すると、確かにレオパレス物件の修繕工事に関わる作業員募集の求人がヒットした。

「今話題のレオパレスのお仕事です」
「誰にでもできる簡単なお仕事です」

これは、とあるネット上の地元密着型掲示板上に実際に、掲載されていたアルバイト募集の文言だ。レオパレスといえば、連日、その名前をニュースで連呼されているので確かに話題ではあるのが、一般的には「不祥事企業」として認知されているはず。一方で、求人告知は見た人が働きたくなるようなポジティブな文言を載せるものだ。だから、この募集をかけていた建設会社は「話題のレオパレス」と書いたのかもしれないが、冗談にしても悪趣味すぎる。

別の求人では、やはり「女性でも大丈夫」という文言とともに、都道府県が定める最低時給で募集していた。やはりこれでは「安心安全」なレオパレス物件、と言う風にはどうしても思えない。

修繕工事現場で実際に起きていることについて、東京都下に本店を置く、レオパレス社の二次請け工務店の代表の男性が次のように明かす。

「うちは二次請けですが、一次請けからの丸投げですので、レオパレス物件の建築に関しては基礎づくりから屋根を被せるところまで、それこそ水まわりや電機系以外の全ての工事をやっていました。去年の6月ごろから、一次請けから会社から不備がある物件の修繕工事のオファーがあり今もその仕事ばかり。ニュースを見ていなかったので、レオパレスが大変なことになっていると知らなかったんです」


(よしみ。)
木造で三階建て、一応耐力壁が入ってるのは見たけど
セキスイやパナソニックが建てたアパート物件は昭和の物件でもリノベ出来たけどレオパは無理
(2019/03/19 23:32:42)
お名前
KEY

[5751]こういうのもあるんだね  From: 品川@主宰  on 2019/03/15 10:41:34  
アシックス 転職した社員、企業秘密を不正持ち出しか 開発中シューズの画像や品質データなど約3万6千件

神戸市に本社があるスポーツ用品大手「アシックス」の元社員が転職前に製品データを不正に持ち出した疑いで、警察に逮捕されました。

不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたアシックス元社員の石黒浩司容疑者(31)は去年3月から5月にかけ、社内の秘密情報である開発中のシューズの画像や品質データなど約3万6000件を自身の私用のメールアドレスに送信し、不正に入手した疑いが持たれています。

石黒容疑者は2014年から4年間、シューズの品質管理を担っていて、去年6月に同業他社に転職したということです。調べに対して「退職に際して自分の役に立つと思った」と容疑を認めていて、警察はデータの流出がなかったか捜査を進めています。


(よしみ。)
同業他社ってどこ?という気しかないw (2019/03/15 11:31:31)
(B)
プーマらしいですよ。てっきりナイキかアディダスだと思いこんでいたので意外でした。 (2019/03/18 01:15:38)
(よしみ。)
プーマじゃなあ… (2019/03/19 23:29:44)
お名前
KEY

[5761]マーケティング歌手  From: 品川@主宰  on 2019/03/18 10:48:25  
西野カナ結婚 「市川海老蔵似」元マネジャーと 30歳誕生日の18日に

今年2月に無期限で活動を休止した歌手の西野カナ(30)が、誕生日を迎える18日に結婚することが17日、分かった。お相手は16年に写真誌で交際が報じられた「市川海老蔵似」の元マネジャーの会社員。同日正式発表するとみられる。女子大生シンガーとしてデビューした歌姫は主婦になり、再び共感を呼ぶ歌を歌ってくれそうだ。

恋愛ソングのカリスマが“ずっと大切にしてね 永久保証の私だから”と、自身のトリセツを誕生日に最愛の人に託すことを決めた。

 関係者によると、相手は西野のマネジャーを数年務めた男性。16年11月に写真誌でジョギングデートするツーショットとともにお泊まり愛が報じられ、目力が強い海老蔵似のイケメンと評された。マネジメント能力が高く、仕事ができると評判だったが、知人は「報道後はマネジャーを外れて、現在はカナさんの事務所のグループ会社で働いています」と明かした。

 3年以上の交際期間を経て、西野が三十路となる18日にゴールインする。1月に「期限を決めずにいろいろと挑戦したい」と、充電を目的とした無期限活動休止を発表したが、プライベートを充実させたかったようだ。

 国民的歌姫としてステップアップしていく中で男性が常に支えだった。マネジャーとしては、ライブやレコーディングに加え、作詞の締め切りにも追われる多忙な生活をサポートしてもらった。交際後は、16年に日本レコード大賞を初受賞し、17年には平成生まれの日本人女性歌手で初めてドーム公演を開催するなど大躍進。わずかなプライベートの時間で愛を育み、音楽活動の活力としてきた。

 2月3日に横浜アリーナで開催した休止前のラストライブでは、ファンに「またね!」と元気よく再会を誓った。充実感に満ちた幸せそうな表情に、一部のファンの間で「結婚が近いのではないか」と噂になっていた。

 大の旅好きだけに、ハネムーンも計画しているとみられる。活動休止を発表した際には「旅行が好きなので、行きたい場所もまだまだあります」と意欲。旅行になると積極的になり、旅支度を「しおり作り」から始めるほどで、関係者は「じっくりとプランを練って、ゆっくりと数カ国行くのでは」と話した。

 2008年、女子大生だった18歳の時にデビュー。♪会いたくて 会いたくて 震える…と歌い出す「会いたくて 会いたくて」など、同世代の女性が抱く恋心や悩みを等身大の目線から歌詞に描いてきた。新妻となる今はまさに、♪これからもどうぞよろしくね…と、ヒット曲「トリセツ」に重なる思いだろう。私生活に大きな変化を迎える歌姫。活動再開後、どんな歌を届けてくれるのか楽しみだ。

 西野 カナ(にしの・かな)1989年(平元)3月18日生まれ、三重県出身の30歳。大学生だった08年2月にシングル「I」でメジャーデビュー。10〜18年まで9年連続でNHK紅白歌合戦に出場。16年に「あなたの好きなところ」で日本レコード大賞を受賞。17年には平成生まれの女性ソロ歌手として史上初のドーム公演を開催。ヒット曲に「Darling」「トリセツ」など。愛称はカナやん。血液型A。


(よしみ。)
ミス・ソニーの系譜だから (2019/03/19 23:28:17)
お名前
KEY

[5763]残念ですけど92歳だからね  From: 品川@主宰  on 2019/03/18 10:53:14  
「オリンピックおじさん」山田直稔さん死去

 和服に日の丸の入った山高帽や扇子でおなじみの「オリンピックおじさん」こと山田直稔さんが心不全のため9日に死去していたことが18日、分かった。親族が明らかにした。92歳だった。4月16日に都内でお別れの会が開かれる。
 山田さんは1968年のメキシコ五輪観戦をきっかけに五輪の応援にのめり込み、夏季大会に毎回足を運んだ。大相撲など他のスポーツでもその姿が見られ、世界的に知られた。

 2月上旬にはNHKのスポーツ番組で収録インタビューが放送され、東京五輪への意欲を示していた。親族によると「大相撲(初場所)も見ていたし、元気だった。2月に急に具合が悪くなり、入院していた。入院中も元気に話していた」。4月16日の誕生日が近づく中で旅立った。


(よしみ。)
初場所にはまだいたような (2019/03/19 23:27:45)
お名前
KEY

[5769]こっちもね  From: 品川@主宰  on 2019/03/19 09:56:10  
伝説の空手家・大山倍達氏の孫、今度はコカイン使用疑いで逮捕

「伝説の空手家」として知られる大山倍達さんの孫で、先月、大麻所持の疑いで逮捕された男がコカインを使用したとして警視庁に再逮捕されました。

麻薬取締法違反の疑いで再逮捕されたのは自称・自営業の大山照羅容疑者(21)ら3人です。

大山容疑者は1994年に亡くなった空手団体「極真会館」の創設者、大山倍達さんの孫で、先月26日頃、都内またはその周辺で、コカインを摂取した疑いが持たれています。警視庁によりますと、大山容疑者ら3人の尿からは大麻に加え、コカインの陽性反応が出たということです。

取り調べに対し大山容疑者は「わからない」と容疑を否認していて、警視庁は入手ルートなどを詳しく調べています。


(よしみ。)
こっちからなのか? (2019/03/19 23:21:05)
お名前
KEY

[5771]私もアウトだな  From: 品川@主宰  on 2019/03/19 09:58:26  
1週間に卵を3個以上食べると早死にする 米研究

1週間に卵を3〜4個食べる人や、食事から1日当たり300ミリグラムのコレステロールを摂取する人は、そうでない人に比べて心疾患や早死にのリスクが高い――。そんな調査結果がこのほど医学誌JAMAに発表された。

論文を執筆した米ノースウエスタン大学のビクター・ゾン氏によると、卵の黄身は特にコレステロール値が高く、卵1個には大きなもので約186ミリグラムのコレステロールが含まれる。

研究チームは、2万9000人あまりについて平均で17年半にわたって追跡調査した米国内の6研究グループのデータを詳しく調べた。

その結果、心血管系の疾患を発症していたのは計5400人で、うち1302人は脳卒中(死者を含む)、1897人は心不全(同)を発症し、113人はそのほかの心疾患のため死亡していた。それ以外の原因で死亡した患者は6132人だった。

今回の調査では、食事からのコレステロール摂取が1日当たり300ミリグラム増えると、心疾患に関連したリスクは3.2%高まり、早死にする可能性は4.4%増えるという結果が出た。

卵は1日当たりの消費量が半個増えるごとに、心血管系疾患のリスクは1.1%上昇し、早死にリスクは1.9%上昇するとしている。


(よしみ。)
坂東英二は (2019/03/19 23:20:22)
お名前
KEY

[5770]冷静だな  From: 品川@主宰  on 2019/03/19 09:56:21  
第三次世界大戦でアメリカ大敗北の可能性=米シンクタンク

米シンクタンク・ランド研究所の調査結果によりますと、将来、戦争が勃発した場合、アメリカは手痛い敗北に直面する可能性があるとの分析がなされました。

IRIB通信によりますと、アメリカのシンクタンクでアメリカ国防総省と契約しているランド研究所は、その一連の戦略レビューの中で、ロシア、中国といった大国に対するアメリカの安全保障分野での欠陥や能力の欠如を取り上げました。

ランド研究所の調査結果を要約すると、第三次世界大戦が勃発した場合、アメリカは敗れ、ロシアと中国に対する権力を失うことになるとの分析が可能です。

ランド研究所は、「アメリカの軍事費は年間7000億ドルを超えるが、戦争が勃発すれば多額の損失を被ることになるだろう」と結論付けています。
お名前
KEY

[5768]阪神からでないと  From: 品川@主宰  on 2019/03/19 09:52:40  
最近歯切れが悪い? 張本勲氏、ノーコン病の阪神・藤浪にも「喝!」なし

 TBSテレビ系の朝の情報番組「サンデーモーニング」でスポーツ界のご意見番として人気の張本勲氏(78)の歯切れが、最近少し悪い。

17日の放送では、12日の中日とのオープン戦(ナゴヤドーム)でまたもやノーコン病を発症し2軍落ちした阪神・藤浪が俎上に上がった。

 4イニングを投げ無安打1失点ながら、4四死球、2暴投、けん制悪送球のおまけ付きの惨状に、ゲスト出演の日本陸上競技連盟マラソン強化戦略プロジェクトリーダーの瀬古利彦氏が、張本氏のお株を奪うように「あれ“喝”じゃないですか?」「プロらしくないですよね。アマチュア野球みたい」と言いたい放題。

 一方、張本氏は「藤浪はねえ…なんであんなにこぢんまり作ろうとするのかね。コントロールをものすごく重視しているわけよ。彼の持ち味は荒れ球だから、『好きなように投げろ』と言えばいいんだけど、『コントロール、コントロール』って言うから、縮こまっているじゃないですか」。藤浪本人以上に、指導する首脳陣に問題ありと喝破した。
 うなずける指摘だ。大阪桐蔭高時代に甲子園春夏連覇を達成した藤浪は、阪神入団後も10勝、11勝、14勝と3年連続2ケタ勝利。ところが以後は7勝、3勝、5勝とじり貧が続いている。

 和田監督時代には、甲子園優勝投手の実績を評価し自由に投げさせていたが、金本前監督が就任した途端、型にはめ、大量失点に懲罰として8回まで161球投げさせたこともあった。その結果、打者が怖がる荒れ球の良さが殺され、萎縮してノーコン病が発症、年々重症化している。

 対話型の矢野新監督が今季から就任し、藤浪が再生されるかどうかが注目されているが、前政権時代のツケは清算されていない。

張本氏の指摘は的を射ていたが、なぜか肝心の「喝!」は、首脳陣にも藤浪本人にもなし。

 最近の放送では、司会の関口宏が先走ってボードに「あっぱれ」のシールを貼ったり、「喝ですか?」とけしかける格好になり、張本氏が「いま考えているんだから、せかせないで」「関口さんに喝だ。私が決めることですから」と抗議するシーンが目立つ。

 ひょっとすると、世間の反応などを考慮して慎重になっているのかもしれないが、やはり朝一番には張本氏らしく、小気味良い一刀両断の「喝!」を聞きたい。
お名前
KEY

[5767]寝かせておいてやれは 高座の芸人だけ  From: 品川@主宰  on 2019/03/19 09:49:51  
授業中に居眠りした生徒、担任が首絞めて軽傷

 担任する生徒の首を絞めてけがを負わせたとして、大阪府警此花署は18日、大阪市立中学校の男性教諭(33)(大阪府豊中市)を傷害容疑で逮捕した。調べに対し、「暴力は振るったが、首は絞めていない」と容疑の一部を否認している。

 発表によると、男性教諭は8日午前11時半頃、大阪市此花区の中学校の教室などで、担任する1年生の男子生徒(13)の首を絞めるなどして軽傷を負わせた疑い。8日夜に生徒から事情を聞いた保護者が同署に被害を申し出た。

 学校や市教育委員会によると、生徒は8日に別の教員の授業中に居眠りをしており、そのことを聞いた男性教諭が休み時間に注意をしている際に暴行したという
お名前
KEY

[5766]世界のJUDOになるためには 変わっていくんだよ  From: 品川@主宰  on 2019/03/19 09:46:41  
東京五輪柔道、畳は青と赤を採用 今夏の世界選手権でも使用

 全日本柔道連盟は12日、開幕まで500日となった来年の東京五輪で使用する予定の試合用の畳を発表した。観客やテレビ視聴者がより見やすい色を検討し、試合場内が従来の黄から青、場外はより鮮やかな赤が採用。国際柔道連盟(IJF)と合意したという。

 新しい畳は五輪会場と同じ日本武道館で行われる世界選手権東京大会(8月25日〜9月1日)でもテストとして使用。初披露は同選手権代表最終選考会を兼ねる全日本選抜体重別選手権(4月6、7日・福岡国際センター)となり、五輪と同じ畳での代表争いはさらに熱を帯びそうだ。

 新色の畳はIJFとスポンサー契約を結ぶ中国企業が製作する。
お名前
KEY

[5758]これは禁止になるな  From: 品川@主宰  on 2019/03/18 10:41:05  
NZ銃乱射、人気ゲームが犯行に影響か「『フォートナイト』が私を殺人者に訓練してくれた」

NZ銃乱射、SNSに犯行声明 ネットが犯行に影響か
15日に発生し、49人が死亡した無差別テロの主犯格として逮捕されたオーストラリア国籍のブレントン・タラント容疑者(28)は16日に裁判所に出廷した。同容疑者と同じ名前のツイッターのアカウントに投稿された声明は70ページを超える内容で「侵入者らに我々の国が決して彼らのものにならないと示すために攻撃を実行する」などと記されていた。

「インターネット以外の場所で真実は見つけられない」。反移民主義、白人至上主義をうかがわせる文言が並ぶ同文書を読むと、男がネットに依存し、その影響力を最大限活用、社会に発信しようとしていた姿が浮かび上がる。

犯行声明は「想定質問」に答える形式で書かれており「どこで思想を調べ、発展させたのか」との問いには「もちろんインターネットだ」と回答。「(オンラインのシューティングゲーム)『フォートナイト』が私を殺人者になるべく訓練してくれた」とも記していた。容疑者はヘルメットにつけたカメラでSNS上で犯行を「生中継」しており、オンラインゲームから着想を得ていた可能性が浮上する


(品川@主宰)
ニュージーランド南部のクライストチャーチにあるイスラム教の礼拝所・モスクで起きた銃乱射事件について、アーダーン首相は、過激な思想を持った容疑者によるテロ攻撃だとしたうえで、少なくとも40人が死亡したことを明らかにしました。

日本時間の15日午前9時40分ごろ、ニュージーランド南部のクライストチャーチ中心部にあるモスクで何者かが銃を乱射しました。

アーダーン首相は日本時間の午後3時半ごろ記者会見し、過激な思想を持った容疑者による「テロ攻撃だ」としたうえで、少なくとも40人が死亡し、20人以上が重傷を負ったことを明らかにしました。

事件は少なくとも2か所のモスクで起き、警察はこれまでに男3人と女1人の身柄を拘束しました。

事件を受けて、オーストラリアのモリソン首相は「拘束されたうちの1人はオーストラリア生まれだと確認した」と述べ、事件の捜査に協力する考えを示しました。

ニュージーランドの警察は、事件が収束したかどうかはわからないとして、市民に対して、引き続き安全な場所にとどまるよう呼びかけています。

さらに、警察は、容疑者が使っていた車からいくつもの手製爆弾が見つかり、軍が爆発しないよう処置したことも明らかにしました。

現地の有力紙「ニュージーランド・ヘラルド」は、モスクから逃げ出した男性の話として、「犯人は白人の男で、軍服のような服を着て、足にいくつもの弾倉をくくりつけていた」と伝えています。

クライストチャーチにある病院で撮影された映像には、担架で人が次々と運び込まれる様子が映っていて、中にはぐったりとして動かない人もいます。

クライストチャーチにある日本の領事事務所によりますと、これまでのところ日本人が事件に巻き込まれたという情報は入っていません。領事事務所は引き続き情報収集を続けるとしています
(2019/03/18 10:43:38)
(まゆ(13歳))
L4D2だな、むしろ。 (2019/03/18 22:45:26)
お名前
KEY

[5765]日本でよかったのか??  From: 品川@主宰  on 2019/03/18 11:04:52  
「ルポ貧困大国アメリカ」

「自分が強く信じていたものが本当はそうでないとわかった時、それを受け入れるのは辛いことです。

思い入れが強ければ強いほど、違うと認めることで自分が否定されるような気がする。そんな時、人は無意識に正当化する言い訳を考えて、自分を守るんだと思います。

暗黒のブッシュ時代からオバマに政権交代したことのインパクトが大きすぎたのかもしれません。

あれで自分たちの役目が終わったかのような錯覚におちいっていたのです。今思えば、「政権交代」はチェンジのスタート地点にすぎなかったのに。

リベラル派の人々の多くが、いまだにオバマが何かを変えてくれるんじゃないかと期待しているのはそのためです。」

 これは、ニューヨーク州北部で小さな個人商店を経営する女性が語ったことばだということです。

 オバマ大統領の下でも戦争は止まらない。就任直後、アフガニスタン増派を発表したとき、まだ就任したてなんだから、前政権の後処理が大変なんだ、大目に見ようと思い、言論の自由や人権侵害を招いた「愛国法」を再承認しても、医療改革法案が骨抜きになっても、右派や業界の抵抗が激しいのだから、むしろオバマを支持しなくちゃと思ってしまうのが、いわゆる良心的リベラル派でした。

 オバマが変わってしまったのでしょうか?「いいえ、そうではないのです。話せば話すほど、私たちは自分にとってあまり気分の良くない結論へと導かれました。問題は、オバマが反戦派で市民の味方だという私たちの思いこみのほうだったのです。」


(ノリリン)
稼げるならアメリカの方が (2019/03/18 19:30:03)
お名前
KEY

[5764]中国から買うしかないんでしょ  From: 品川@主宰  on 2019/03/18 11:01:58  
北朝鮮事情に詳しい情報筋は「金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の指示で数カ月前から5号倉庫を開放し、

コメなど食料を市場に出している」とし「それだけ北の食料事情が悪化している」と伝えた。

「5号倉庫」とは災難・救護状況に対応して備蓄する戦略予備物資をいう北朝鮮内部の用語だ。労働党が管理して主にコメを備蓄しているという。

この情報筋は「5号倉庫は一種の非常食であり、倉庫を開放するのは珍しい」とし「5号倉庫の食料も近く枯渇するとみられ、『2号倉庫』を開く可能性もあるという見方が出ている」と説明した。

2号倉庫は戦争に対応した食料備蓄分で、軍が管理する。軍用備蓄米であるため、ここを開放したことはほとんどないという。

2号倉庫の食料に手をつけた幹部は銃殺刑にするほど北朝鮮政権が重視するところだ。1990年代の苦難の行軍当時にも2号倉庫は開かれなかった。

情報筋は「金正恩委員長の執権直後、住民の歓心を買うために2号倉庫を開放し、その後、食糧難が深刻になれば1、2回ここを開いた」と話した。
お名前
KEY

[5762]2/1を2/15にしてもいいかもね  From: 品川@主宰  on 2019/03/18 10:51:39  
楽天はメジャー方式?年々様変わりするオープン戦

 昨年、オープン戦の数が減り、それ以上に、地方球場での開催が「絶滅危惧種」になりつつあることについて書いた。今後、オープン戦の数、地方球場での開催数ともにこれ以上減ることはないだろうが、その傾向は変わることもないだろう。プロ野球のキャンプ自体が実践重視となり、選手の意識も高まり、キャンプインの時点である程度体を仕上げてくるようになった現在、2月中旬には、「練習試合」が組まれ、月末には、キャンプ地の宮崎、高知で招待試合、そして、3月からオープン戦という流れは定着しているものと思われる。その昔は、早ければ2月中旬、おおむね第3週目の週末にはキャンプ地でのオープン戦が組まれていたのが、これが「練習試合」や招待試合に代替されるようになったのだ。別の言い方をすれば、とくに沖縄のキャンプ巡りをするファンにとっては、無料で試合を見ることができる機会が増えたことになり、それはそれで喜ばしいことである。

「実践重視」の千葉ロッテ

 この傾向が一番顕著なのが、千葉ロッテだ。「離れ小島」である石垣島でキャンプインした後、2月9、10日には恒例となった台湾・ラミゴとの交流試合で対外試合を開始すると、キャンプを早々に打ち上げた。その後は、日韓多くの球団が集結する沖縄本島に移動し、かつての「ジプシー・ロッテ」さながら、「練習試合」の旅を開始し、その後、高知、宮崎で招待試合を行ったあと、3月に入り「オープン戦」に突入するのだ。このオープン戦だが、再度ラミゴを迎えて行う交流試合を含めた8試合すべてをロッテは、本拠、千葉・ZOZOマリンスタジアムで行う。

ホーム球場で行うことが多くなったオープン戦

 ロッテばかりでなく、3月のオープン戦は、ホームゲームを本拠地でこなすチームが大半となった。ここ数年、北海道日本ハムが、二軍の本拠、鎌ケ谷でオープン戦を開催しているが、これに追随するかたちで、今年は、中日が旧本拠・ナゴヤ球場、オリックスがシティ信金スタジアム(二軍のメイン球場は隣接したオセアン・バファローズスタジアム舞洲)と、二軍施設でのオープン戦を開催している。しかし、まだ寒さの残るこの時期、ドーム球場を有する球団は選手のけが防止なども考えると、ホーム球場を使いたいのが本音だろう。また、近年の「生観戦ブーム」の中、キャパの大きい本拠地を使いたいのはスポーツビジネスとしては当たり前の話である。

 実際、公式戦の前売りでパニック状態を招いた広島は、オープン戦も前売り段階でソールドアウト。この球団は、第2次キャンプ地の沖縄でのオープン戦はビジターゲームのみで、キャンプ打ち上げ後の3月のオープン戦のホームゲーム8試合のうち7試合を本拠地マツダスタジアムで消化し、残り1試合はフランチャイズ圏内の広島県福山市で開催している。

 その広島がキャンプ打ち上げ後、最初にオープン戦を行ったのが九州の佐賀、長崎である。3月に入って最初の週末に行われたこの2連戦は、埼玉西武の主催ゲームとして行われた。西武と言えば、かつて福岡を本拠とした西鉄ライオンズにルーツをもつが、福岡ソフトバンクが九州全域を事実上の商圏としている現在、西九州でライオンズの需要がとくにあるわけではなく、西武、広島両チームの辻、緒方の両監督が佐賀県出身という縁で、昨年からこのカードが実施されている。

 西武は、2月21日から行われたキャンプ地の高知市春野での台湾・統一ライオンズとの交流試合2連戦から対外試合を始め、それに続いて、高知県の外郭団体主催のロッテとの「プレシーズンマッチ」、同じく宮崎市の外郭団体主催の招待試合を経てオープン戦に突入している。このチームもまた、九州での2試合を除く主催オープン戦の全5試合は本拠のメットライフドームで行う。

地方球場に腰を据える楽天イーグルス

 多くの球団が、オープン戦を本拠地で行うようになった中、異色なのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。
 この球団は、寒冷地の仙台を本拠としている上、ホーム球場の楽天生命パーク宮城がドーム球場でないということから、チームの本拠地お披露目の舞台は例年、公式戦の地元開幕となっている。

 今年の楽天は、球団創設以来のキャンプ地、久米島で第1次キャンプを行った後、ロッテと同じく本島へ移動、金武町で第2次キャンプを行いながら練習試合・オープン戦を消化し、月末に宮崎での招待試合に参加した。またその間にも、台湾に出向き、日本チームとの交流に積極的なラミゴとの交流試合を経て、主催オープン戦を行っている。この主催オープン戦は、チームを日本一に導いたただひとりの監督、故・星野仙一が就任した2011年以来、その故郷で実施している秋季キャンプ地、倉敷で3試合、その後、静岡で5試合が実施される予定だった(倉敷での1試合は雨天中止)。ある意味、この両球場は、楽天の春のフランチャイズとなっている。

海の向こう、メジャーリーグでは、キャンプとオープン戦は一括して「スプリングトレーニング」として同じ地で行われ、基本的に各チームは2月下旬から開幕までをそのキャンプ地で過ごす。本拠地に帰るのは、公式戦開幕かその直前のオープン戦の時である。だからメジャーでは、キャンプ地を春の本拠地と位置づけ、主催オープン戦でも「シーズンシート」を販売している。

 寒冷地というフランチャイズの立地が生んだ副産物ではあるが、楽天の主催オープン戦もある意味、メジャーリーグに近いかたちになっている。17日の中日戦では、この東海エリアを事実上の商圏としている対戦相手の中日の応援団の方が多いなど、まだ、静岡を「春の本拠」と印象付けるまでには至っていないが、次第に市民にも「おらが町のチーム」として次第に受け入れられている。プロ野球チームの拡大策が話題に上っては、立ち消えになる中、野球ファンの拡大には、「春のフランチャイズ」をつくることも必要なのではないかと、20数年ぶりに訪れた静岡・草薙球場で思った次第である。
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02