観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2017/08/18 11:44:39 よしみ。 , Visitor 282614
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[2253]あなたの知らない世界 こっちはね  From: よしみ。  on 2017/08/18 11:44:39  
日テレ24時間テレビ直前 女性スタッフが「飛び降り搬送」

 8月8日の午後9時過ぎ。東京・汐留にある日本テレビの前で「ドスン」という鈍い音が響き、周囲から悲鳴が上がった。ほどなくして救急車と消防車、複数台のパトカーが駆けつけた。近くの飲食店スタッフが話す。

「日テレの目の前のビルから、若い女性が飛び降りたと聞きました。辺りには大量の血が飛び散っていたそうで、警察官に“モップを貸してほしい”と言われましたが、店になかったので、断わってしまいました」

 女性は日テレの子会社Aで働く30歳前後の契約社員だった。Aの社員が話す。

「彼女はお笑い番組や歌番組の特番の制作スタッフでした。主にアシスタントプロデューサーを務め、仕事ができると評判も良かった。彼女が飛び降りたのは、日テレに隣接するAが入居するビルでした。数日前には、上司に仕事の悩みを打ち明けるメールを送っていたという話もあるようです」

 彼女が飛び降りた直後、会社の前にパトカーや救急車が集まったことで、日テレの番組クルーがカメラを担いで飛び出したという。

「情報番組や報道番組の複数のスタッフが現場に行ったところ、日テレの幹部が慌てて“取材はしなくていい”と止めたそうです」(日テレ関係者)

“身内”の出来事だから報じないということかもしれないが、この日テレ関係者は「別の事情」もあったのではないかと推測する。

「彼女は8月26日から放送の『24時間テレビ』にも関わっていたそうなんです。日テレの看板番組だけに、関係会社を挙げて様々なプロジェクトに取り組んでいますが、数か月前から準備をしているものも多く、8月に入ると追い込みのため、現場の緊張感は相当なものになります。

 そんな中、“関係したスタッフが飛び降りた”となれば大きな影響が出かねない。飛び降りた理由や容態など、詳細を知る人は社内でもごく少数のようです」

 Aに事実関係を問い合わせると、「その件については日本テレビが窓口になります」とのこと。日テレはこう答えた。

「ご指摘の方につきましては命に別状はないと聞いております。個人のプライバシーに関わることですので詳細について、お答えすることは控えさせていただきます」(広報部)

 彼女が『24時間テレビ』のスタッフかどうかについても聞いたが、「答えられない」とのことだった。彼女を知る別の日テレ局員が明かす。

「彼女は『24時間テレビ』の正式なスタッフではありませんでしたが、この番組は関係会社なども巻き込む大プロジェクトですので、まったく無関係とも言えません。飛び降りた理由は定かではありませんが、もし仕事で悩みを抱えていたのであれば、もっと周囲に相談してほしかった」

 今年の『24時間テレビ』のメインテーマは「告白〜勇気を出して伝えよう〜」。女性スタッフの職場には悩みを告白できる環境がなかったのだろうか。
お名前
KEY

[2251]スパイはやばいよね  From: 品川@主宰  on 2017/08/18 11:16:45  
自衛隊に広がる「異国の血脈」――中国人の「親・妻」を持つ隊員が増加

中国人を筆頭に外国人の親を持つ日本国籍の自衛隊員、異国の血脈を受け継ぐ配偶者や内縁の妻と暮らす自衛隊員の急増している――。俄かには信じがたいが事態はすでに深刻化しており、自衛隊はスパイ行為の可能性に危機感を強め、親や配偶者の国籍を報告させているが、あくまでも自主申告。二〇一三年に報じられたデータによれば、二十万人を超える自衛隊員のうち、総計で八百人の隊員の配偶者が外国人で、このうち七割弱を中国人が占めた。しかしある防衛省OBは「(この数字は)実態を反映していない」と語る。

二〇〇七年一月、神奈川県横須賀市の海上自衛隊第一護衛隊群に所属する二等海曹がイージス艦情報を含む「特別防衛秘密」を持ち出し、自宅のフロッピーディスクと大容量のハードディスクに保存。その妻が中国人で不法滞在者だったことが発覚の端緒となり、神奈川県警と海自警務隊が捜索を行うという事件があった。

この事件後、防衛省・自衛隊はすべての隊員に定期的な身上調査で、これまで名前だけだった配偶者の国籍も明記するよう変更した。そして特に中国人と結婚した隊員は「暗黙の了解」で防衛機密と全く関係のない任務にしか就けないようになった。

ただこれも自主申告であり「隊員が情報関係の任務を希望する場合、虚偽の報告をする可能性は捨て切れていない」(自衛隊OB)。また、内縁の妻が外国人のケースは調査から漏れる。 防衛省・自衛隊にとって盲点になっているのは、インテリジェンスを担う情報本部の専門職員の採用と、幹部隊員を養成する防衛大学校の入学生。ここに親が中国籍の人間が潜入しているといい、日本の防衛機密は危機に瀕している。
------------------------
同盟国の米国人の嫁さんとかならともかく中国人はダメダメでしょ。朝鮮妻もまぎれこんでるでしょうし


(よしみ。)
sengoku38も嫁は中国人とか噂されていたなあ (2017/08/18 11:40:36)
お名前
KEY

[2246]あなたの知ってる世界・・・  From: 品川@主宰  on 2017/08/18 10:47:36  
ゾウガメ「15分で発見」園長が語った「大きな声では言えないこと」 調べる必要ない場所、甲羅ピカピカでお腹も空かせている様子なく

不明ゾウガメ「15分で発見」のナゾ 園長が語った「大きな声では言えないこと」
 
 岡山県玉野市の渋川動物公園から大型陸亀のアルダブラゾウガメ「アブー」が2017年8月1日に逃げ出し、飼育員らが血眼になって探すものの「フン一つ」見つからなかった。
 園は発見者に懸賞金50万円を贈ることを14日に発表し、親子連れ2人が16日午後に元気なアブーを園から約100メートル先の茂みで発見した。

 発見までの所要時間は、なんと15分ほど。
 ネット上では「時給200万円か、スゲー!」などといった声が挙がったが、どうしてそのような場所にいたアブーを、園の飼育員たちは発見できなかったのだろうか。

私どもは100万円でもいいと思ったんです

 アブーは体長約1メートル、体重55キロの推定約30歳の雌だ。園では動物と触れ合う場を設けていて、アブーは所定の場で入場客を迎えおもてなしをしている園のアイドル的な人気者だ。

 飼育員が朝に寝床の扉を開けるとアブーは所定の場に歩いて行き、閉演後は寝床に自分から戻って行くのだが、1日の朝はなぜか所定の場を通り過ぎ、開いているゲートから外に出てしまった。

 係員がアブーのいないことに気が付いたのは昼近くの11時頃。
 監視カメラを調べたところ8時45分に外に出て道路を歩くアブーが映っていた。
 あわてて連れ戻しに行ったのだが見つからなかった。実は7月21日にもアブーは園外に出てしまった。

 その時は自動車を運転していた園の関係者が道路を歩いているアブーを発見し保護した。

しかし、今回は飼育員などが周辺をくまなく血眼になって探し回っても、フン一つ発見ができなかった

甲羅はピカピカお腹を空かせている様子もない

宮本園長は取材に対し、

“「メディアの方々には大きな声で言えないことがあるんですよ」

とし、小声でこんなことを話してくれた。

アブーが発見された場所は飼育員がこれまで2度探しに行っていてフンや食べかすなど痕跡は一切なかった。しかもあの場所、本来は調べる必要がないという。それは側溝があるためカメはあちら側には行けない、というのだ。そして戻ってきたアブーを見た時に「なるほど!」と思ったという。居なくなった時と様相が違っていて、甲羅がピカピカで体には埃一つないような状態だった。お腹を空かせている様子もなかったという。

実はNHKニュースで園長とアブーの対面シーンが流れた時に、宮本園長は、

“「逞しくなった...」

と言って大声で笑っている。今回の騒動が全国ニュースになりアブーの存在が知られるようになり、次は懸賞金がニュースになればアブーが見つかるはずだ、という予感が的中したというのだ。

“「とにかくアブーが見つかり言葉にならないくらい嬉しいし、捜索に協力してくれた人、懸賞金をゲットして大喜びをしてくれた親子、結論としては全部丸く収まった。みんな喜んでくれて万々歳、ということです」

と宮本園長は喜んでいた。


(よしみ。)
亀は長生きするから飼っちゃいけないと言われ、
泣く泣く川で捕まえた亀を戻した夏の思い出
(2017/08/18 11:37:55)
お名前
KEY

[2252]ソ連時代モスクワのマクドナルド開店を思い出しました  From: まゆ(13歳)  on 2017/08/18 11:25:14  
 都道府県庁所在地で唯一、スターバックスコーヒージャパン(東京)のカフェが無かった山口市に18日、新店舗「山口市中央公園店」がオープンした。山口県では、最大都市の下関市などには既に出店されている。

 午前8時に店のドアが開くと、行列を作った約150人の客が一斉に店内へ入り、開店直後のコーヒーなどを味わった。前日夜9時から店の前に並んだ山口市の大学生佐知本気さん(24)は抹茶クリームフラペチーノを片手に「山口市の新たな第一歩。勉強で疲れたときに癒やされに来たい」と笑顔で語った。

 公園内にある同店は、通常の店舗より多い30席のテラス席を設け、公園に面した部分はガラス張りとした。カウンターには山口県産のシイの木を使っている。

 中島肇西日本営業本部長は「5年前から出店を計画していたが、物件や物流などが課題で時間がかかった。最高の環境で出店することができうれしい」と話した。(共同)


(よしみ。)
地元の市にもあるのに・・・ (2017/08/18 11:34:15)
お名前
KEY

[2245]A級戦犯は祀られるのはいかがかと思うのは真実  From: 品川@主宰  on 2017/08/18 10:45:01  
NHK「731部隊」ドキュメントに反響 中国外務省が異例の論評

旧満州(中国東北部)で細菌兵器の開発を進めていたとされる旧日本軍の「731部隊」(関東軍防疫給水部)をめぐるNHKのドキュメンタリーが反響を広げている。

番組では、戦後に731部隊のメンバーを旧ソ連が裁いた軍事裁判の様子を収めたテープを発掘。中国人の囚人に細菌を感染させたり、わざと凍傷を負わせたりする人体実験の様子が語られた。中国外務省は番組について「日本の洞察力のある人々の勇気を賞賛する」と異例の論評をした。

「ハバロフスク裁判の音声記録」を公開

番組は「731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜」と題して8月13日に放送され、17日未明に再放送された。番組は、ロシア国立音声記録アーカイブで発掘された1949年の軍事裁判「ハバロフスク裁判」の約22時間にわたる音声記録や、731部隊に「少年兵」として属していた人のインタビュー、京都大学などに残されていた資料などで構成。人体実験の実態や、軍からの多額の研究費の見返りに、東大や京大が多くの医師を731部隊に送り込んで人体実験を進めていたことを指摘した。

番組では、ハバロフスク裁判の録音資料の意義を

“「この裁判は、これまでソ連が公表した文書の記録しかなく、ねつ造だと批判する声もありました。今回見つかった音声記録では、部隊の中枢メンバーが人体実験の詳細を証言していました」

と説明した。

当時の憲兵や衛生兵が、人体実験の様子を次のように証言する音声が流された。

“「中国人、それから満人(満州人)を約50名あまり人体実験に使用しました。砂糖水を作って、砂糖水の中にチフス菌を入れて、そしてそれを強制的に飲ませて細菌に感染をさせて、そしてその人体実験によって亡くなった人は12〜13名だと記憶しています」
「人体実験を自分で見たのは1940年の、確か12月ごろだったと思います。まず、その研究室に入りますと、長い椅子に5名の中国人の囚人が腰をかけております。それで、その中国人の手を見ますと、3人は手の指が全部黒くなって落ちておりました。残りの2人は指がやはり黒くなって、ただ骨だけが残っておりました(中略)凍傷実験の結果、こういうことになったということを聞きました」

中国外務省「一連の史実は動かしがたいものであり、否定できない」

番組に対して、中国政府は異例の反応を見せた。中国外務省の華春瑩副報道局長は8月15日の定例会見で、記者から番組について

“「日本の731部隊が罪を認める20時間を超える録音を掘り起こし、中国侵略戦争で同部隊の犯した凶悪犯罪を完全に復元した」

などとコメントを求められ、次のように番組を称賛。歴史問題の「正しい理解と深い反省」を改めて求めた。

“「第2次世界大戦中、日本の侵略軍は中国人に対して極悪の細菌戦を発動し、残酷で非人道的な人体実験を行い、反人類的な極悪犯罪を行った。一連の史実は動かしがたいものであり、否定できない。この時期の歴史を正しく認識することでのみ、日本は歴史の重荷を下ろすことができるようになる。我々は歴史の真相を暴く日本の洞察力のある人々の勇気を賞賛する。日本側が国内外の正義の声に注意深く耳を傾け、日本軍国主義の侵略の歴史を正しく理解し、深く反省して、中国などアジア被害諸国の国民感情を真剣に尊重することを希望する」

中国共産党の機関紙、人民日報も8月16日付の紙面で、「歴史から学んで初めて未来を獲得できる」と題するコラムを掲載した。コラムでは、番組終了後、日本の視聴者からも
“「本当に恐ろしい。人間がすることとは思えない」
「これが事実ならば、私たち日本人はこういったことを繰り返してはならない」

といった声があがったとしながら、日本政府は「資料がない」ことを理由に事実関係を認めていないことを指摘。その上で、

“「自らの歴史観を正し、侵略の罪状を深く反省することによってのみ、本当に世界からの尊敬を得ることができる」

などと政府と同様の主張を展開した。

日本政府「細菌戦を示す資料は確認されず」

8月17日夜時点では、日本の大手メディアで同番組について触れたのは華氏の発言を伝えた朝日新聞と日経新聞。日経(電子版、15日配信)は、中国のネット上で「歴史を直視した」といった賞賛の声がある一方で、「報道の自由がある国がうらやましい」と中国の報道規制を批判する声もあったことを指摘している。また、朝日は華氏発言とは別に、15日付朝刊「ひと」欄で、父が731部隊の軍属だったという元高校教師を取り上げている。

731部隊をめぐっては、小泉内閣が03年、川田悦子衆院議員(当時)の質問主意書に対して、その存在を認める答弁を閣議決定しているが、その活動内容については

“「外務省、防衛庁等の文書において、関東軍防疫給水部等が細菌戦を行ったことを示す資料は、現時点まで確認されていない」

とするにとどめている。

今回のNHK番組に対して、ツイッターなどネット上では、

“「もっと日本人はこのこと知るべきだと思うんだよね」
「私は これが真実だと思うよ」

といった肯定的な反応も出る一方、

“「滅茶苦茶な放送をするなよ、完全にプロパガンダだろ」
「強制収容所では、赤化教育がなされ徹底的に思想矯正を受けた」

などの反発も寄せられている。


(よしみ。)
ある種の祟り神だよなあ (2017/08/18 11:33:30)
お名前
KEY

[2250]なるほど  From: 品川@主宰  on 2017/08/18 11:14:32  
出光元こと東島光雄さん死去

俳優の出光元さん死去 82歳
 時代劇や刑事ドラマで活躍した俳優の出光元(いでみつ・げん、本名・東島光雄=ひがしじま・みつお)さんが8日、肺腺がんのため死去した。82歳。葬儀・告別式は近親者のみで行った。

 昭和10年、佐賀県出身。TBS系の時代劇「水戸黄門」や「大岡越前」、刑事ドラマ「Gメン’75」、NHK連続テレビ小説「まんてん」など多数の人気ドラマのほか、映画にも出演した。

【名字】東島
【読み】ひがしじま,ひがししま,ひがしま,はるしま,とうしま,とうじま,とおしま,あずましま

現佐賀県と長崎県である肥前国松浦郡宇野御厨東島が起源(ルーツ)である。近年、佐賀県にみられる。「島」は一定の小区画を表す。「東」は方角を表す。
-----------------
平成 ジャンプ@クルス島 5月

海上タクシー衝突 アイドルグループメンバーや俳優らけが

14日夜、長崎県佐世保市の黒島を出港した海上タクシーが防波堤に衝突し、乗客7人が重軽傷を負った事故で船には、黒島で映画の撮影をしていた関係者が乗っていて、アイドルグループのメンバーや俳優などがけがをしたことがわかりました。海上保安部が、事故の原因を調べています。

14日午後10時前、長崎県佐世保市の黒島を出港した海上タクシー「さくら」12トンが岸壁からおよそ100メートルの海上で港の防波堤に衝突し、乗客の女性2人がろっ骨などを折る大けがしたほか、5人が軽いけがをしました。

佐世保海上保安部によりますと、船は船首の部分が大きく壊れましたが、自力で航行して佐世保市の相浦港に入りました。

船に乗っていたのは黒島で映画の撮影をしていた関係者で、アイドルグループ、Hey!Say!JUMPの知念侑李さんと、俳優の中川大志さん、小松菜奈さんらが軽いけがをしたということです。

海上保安部が事故の原因を調べ、国の運輸安全委員会も16日、調査官3人を現地に派遣することにしています。
お名前
KEY

[2176]最重要スレッド 全員参加!! 出席を取りまぁ〜〜〜す わかってるだろうな!!8/13だぞ・・・  From: 品川@主宰  on 2017/08/10 12:25:38  
皆さまお暑うございます。

主宰の品川です。

明日より祝日はさんでお盆休みとなります。

皆様におかれましては、在所等に帰省され、一息つけることかと思ってます。
お墓参り。親の世話、子供の世話、彼女彼氏の世話等 存分にされてください。

私は空いてる東京を、少数精鋭で満喫したいと思います。

以下に近況をお願いしたく、出席も久々にとりたいと思います。

観戦記ネット掲示板は読んでいただくことを念頭に書き込んでいただいてる板です。
 個人のつまらんありきたりな感想や、読み手を意識しない自分勝手なおなにい書き込みに関してはいかがかと思いますので、送信する前に一呼吸おいて、「発射!」と心で叫んでからお願いいたします。
----------------------------------

ちなみに 8/13は私の誕生日 だから忘れんなよ(笑)

8/21くらいまでアゲで進行してもいいよねこれ


(よしみ。)
発射するものがございませんのでネチネチ生きます (2017/08/10 12:48:02)
(よしみ。)
早めに
主宰様、お誕生日おめこ
(2017/08/10 12:48:34)
(品川@主宰)
ありがとうございます。発射するのは言霊の一種なので、ある程度意識してと。 (2017/08/10 14:21:16)
(某評)
久しぶりに一日二戦しましましたが、翌日に響きました… (2017/08/10 15:05:23)
(アントンサービス)
 最近普通にオナニーで抜けるのよね。 (2017/08/10 19:54:04)
(よしみ。)
若い広場やな (2017/08/10 20:36:24)
(リー監督)
じいをするじじいたち はっしゃ♪オオライ♪明るく♪明るく♪はしるのよ〜♪ (2017/08/11 11:15:28)
(ノリリン@9月1日)
将軍様が、グアムへのミサイルのルートを、島根・広島・高知と言ってくれたので愛媛県民は一安心の夏 (2017/08/11 18:08:14)
(よしみ。)
発射しないで〜 (2017/08/11 21:59:25)
(まさやん)
激しいオナニーの方法を教えてくれる場所を、モーレツしごき教室といいます。グラッチェ🎵 (2017/08/12 18:41:17)
(まさやん)
日付が変わったのでおめこ (2017/08/13 02:02:24)
(上大岡)
かきづらいです…。
お誕生日おめでとうございます(^^)/
先日、アナタ夜の人?って聞かれました。
(2017/08/13 09:19:23)
(RING)
書き込むハードルが高いですがお誕生日おめでとうございます。昨日まで仕事でしたが数日休みが取れました。久方ぶりの実家に顔出してきます。 (2017/08/13 10:22:29)
(スージー)
誕生日おめでとうございます。
先月子猫を引き取りまして休みはどこにも行けんです。
(2017/08/13 17:09:11)
(リー監督)
明けまして・・・じゃなかった、お誕生日おめでとうございます。
快食快便快眠で行きましょう。
(2017/08/13 18:24:27)
(よしみ。)
おめこぉ! (2017/08/13 21:50:21)
(ミナト)
1日出遅れました。主宰さま、おめでとうございます。 (2017/08/14 09:12:38)
(狭山)
主宰、おめでとうございます!
自分は変わらずお盆も販売です!
(2017/08/14 10:01:54)
(品川@主宰)
皆さま ありがとうございます

近況など書いていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします
(2017/08/14 12:17:30)
(ノリリン@9月1日)
将軍様に引っ張られた。
例年によって、実家へ。将軍様のいう経由地からハズレた岡山へ疎開中です。
(2017/08/14 17:08:54)
(ミナト)
最近、家族との時間がイヤじゃなくなってきました。これも歳なのでしょうか。福岡に疎開中です。 (2017/08/14 22:04:48)
(ラグビー)
出遅れました。わずかな時間でもスキ見て踊る。しっかり世間が休みでも働く。 (2017/08/15 00:16:18)
(リー監督)
今日も仕事です。 (2017/08/15 06:39:26)
(アントンサービス)
来年7月のデカイ仕事がほぼ決定。今までの自分の仕事の集大成になりそうで感慨深いです。 (2017/08/15 19:39:41)
(ノリリン@9月1日)
微出世する予定 (2017/08/15 20:26:46)
(品川@主宰)
皆さま お盆休みを満喫中でございますか??
いい知らせも ぼつぼつ入ってきてますね

靖国にはいかれましたか??
(2017/08/16 12:57:39)
(よしみ。)
今日の帰りに行く予定>靖国
朝、寝坊したばかりに・・・
(2017/08/16 13:24:31)
(ミオリン)
遅らせながらおめでとうございます。
今月いっぱいで仕事辞めます、ビバ無職(^◇^)
(2017/08/16 15:45:42)
(よしみ。)
靖国、行ってきたよー!
蒸し暑過ぎ!
レッドフラッグやらあさししんぶん教でないノンポリさんは人生に一度は靖国へ行くべき
三波春夫先生の事を思いながら参拝しました
(2017/08/16 17:20:59)
(愚傾)
ミオリンやめちゃうの!? (2017/08/17 10:20:40)
(ミオリン)
資格の勉強のため年内いっぱい無職の予定です。 (2017/08/17 11:37:26)
(よしみ。)
頑張ってー
負けないでー
(2017/08/17 11:38:56)
(品川@主宰)
>ミオリン
皆が仕事辞めなきゃよかったのにと思ってるから、見返してやれ!!
勉強は酒飲んだらできないぞ
(2017/08/17 11:49:16)
(品川@主宰)
まだの人は出席取ってくださいね お願いします (2017/08/17 12:23:10)
(キムラプロ)
ミオリンは転職したらだめだよ! 40過ぎてまーもう辞めてるならやるしかないけど、パチプロ楽だぞ!負けなきゃいいだけだし
(2017/08/18 02:52:02)
(品川@主宰)
もう転職したから遅いんだな (2017/08/18 11:10:31)
お名前
KEY

[2249]日本はスパイ天国だな  From: 品川@主宰  on 2017/08/18 11:10:04  
スパイの中国系教授を国外追放 シンガポール、干渉に対抗

シンガポール国立大のリー・クアンユー公共政策大学院、黄靖(ホアン・ジン)教授(60)が、「外国のスパイ」と断定され、国外追放処分となった。慎重な外交を重んじる同国が、スパイ活動を公にするのは異例。「外国」の国名は明らかにしていないが、中国への対抗措置とみられる。

 シンガポールの英字紙、ストレーツ・タイムズ(ST)は15日付で「外国に干渉させるな」と題する社説を掲載。「外国」を特定しないまま、中国による政治介入を警戒しているオーストラリアなども事例にして、黄氏の追放を正当化した。

 シンガポール内務省は今月4日、黄氏が外国の諜報機関と連携していたとする声明を発表した。「秘密情報」の入手や、外交、世論の操作を画策し、仲間も募っていたとした

 黄氏は、中国出身で米国籍。米中関係などが専門。シンガポールメディアによると、スパイ活動を知っていたとして同じく国外退去処分になった妻とともに政府に抗議したという。

 黄氏は6月、中国メディアに、シンガポールが外交政策を間違ったとして、(1)南シナ海情勢を国際問題化しようとしすぎた、(2)環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を成功させようと尽力した、ことなどを批判していた。

また、同大学院をめぐっては最近、キショール・マブバニ学長が、大国に刃向かうべきでないとの主張を展開。これをシャンムガム内相兼法相らが「大国のいじめを許すべきでない」と反論して論争になった。

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、黄氏追放について、中国とも親交があったリー・クアンユー初代首相が2015年に死去し、シンガポールが「小国」として「過度に緊張している」などとする意見を紹介した。

 一方、ロイター通信は、東南アジア諸国連合(ASEAN)の来年の議長国となるシンガポールが、南シナ海問題の国際法による解決を再び目指すと警戒し、中国が圧力を強めていると指摘している。
---------------------
支那華僑だらけのシンガポールでも国外追放なんだから、

国会議員資格の無い蓮舫とか、菅直人とか鳩山由紀夫とか前原とかも国外追放でいいんじゃないか?
お名前
KEY

[2240]年寄り それは・・・・  From: 品川@主宰  on 2017/08/17 12:34:00  
白人コンプレックスを植え付けられた劣等感に苛まれるバカ丸出しの耄碌爺が二人

亀井静香×石原慎太郎 白人支配の時代は終わった

有色人種に恐怖を感じるトランプ大統領

アメリカで白人至上主義団体などと反対派が衝突し、多数の死傷者が出る事件が起こりました。これに対して、トランプ大統領が人種差別主義への批判を明言しなかったことが問題視されています(8月14日付時事通信)。

ここからもわかるように、トランプ大統領は明らかに白人至上主義にシンパシーを抱いています。逆に言うと、有色人種に対して恐怖を感じているということです。トランプ大統領はおそらく、中国やイスラム諸国などが力をつけていることから、白色人種が追い込まれているという危機感を持っているのでしょう。

ここでは、弊誌8月号に掲載した、亀井静香氏と石原慎太郎氏の対談を紹介したいと思います。全文は8月号をご覧ください。

強者に対する弱者の反乱が起きている――亀井

亀井 現在、世界は大国同士がエゴをむき出しにして争っている状況です。その意味で、新たな帝国主義の時代を迎えたと言えます。その状況下でイスラム国のテロや北朝鮮の核・ミサイル実験など、様々な問題が起きていますが、全体として見れば、強者に対する弱者の反乱が起きているということです。

私は警察在職時に対テロ対策の責任者を務めていましたから、決してテロを肯定するものではありません。しかしテロにはそういう側面があることは否定しがたい事実です。

北朝鮮の核・ミサイル開発もそうです。現在の東アジア情勢はアメリカ、中国、ロシアという大国が日本や韓国、北朝鮮という小国を食い物にしようと虎視眈々と狙っている状況だと思います。たしかに北朝鮮との間には拉致や核・ミサイル開発、韓国との間には歴史認識という厄介な問題があります。しかし、これらの問題を取り除いて三国が手を結ばなければ、我々はトランプ、習近平、プーチンに食い物にされてしまうのではないか。

こういう弱肉強食の時代の中で、いかに日本の国益を守るか。知恵と覚悟を持たなければなりません。トランプが下手な鉄砲を振り回すならば、我々はその喉元に日本刀を突きつけるくらいでないといかん。そのために私は超党派の「明日の日本を考える議員連盟」(防波堤議連)を立ち上げ、微力ながら心を砕いております。

本日は私が尊敬してやまない石原先生に来ていただきました。石原さんはじっと人間や文明の動きを見つめている、まさに文明の巨人というべき方です。もっとも石原さんは自分も弱くないものだから、強者の論理が好きなんですね(笑)私はどちらかというと弱者の論理なんだけど、お互いに違う目線で議論していきたいと思います。

石原 全然ちがうよ(笑)まあ私ももうじき死ぬんだろうから、改めてこの世の中というものを考えています。それでね、この世界にはある基本的原理があったが、この数年の間でそれが変わったのです。つまり、数百年間続いた有色人種に対する白人の支配が終わったということです。

現在、ヨーロッパはISのテロやシリア難民の流入で右往左往していますが、自業自得です。今後、EUは分裂してヨーロッパは衰退の一途を辿り、二度と立ち上がれないでしょうな。私は声を大にして「ざまあみろ」と言いたいね。これまで白人が有色人種に対していかに苛烈な支配を強いてきたか。その難を逃れた唯一の民族は日本だけです。そして今日終焉を迎えた数百年の白人支配に最初の一撃を加えたのは、日露戦争、大東亜戦争を戦った日本なのです。

覚えておいてください。世界を支配する原理は変わったのです。いま我々はそういう世界の大転換期に生きているのであって、これからは自分の目で世界の変遷を見極め、自分の頭でわが国の将来を考えていかないといけない。……


(まゆ(13歳))
このコメは傑作>zguopk5IQQ

大国に食い物にされないために、核兵器の開発を強行した北朝鮮はアジアの誇りだ!くらい言ってもいいんじゃないの?
この記事のコメントはもう聞き飽きた内容ですよ、お爺様!
(2017/08/17 17:31:23)
(品川@主宰)
外国人から政治献金を受け取るというスパイまがいの違法行為をしたのが民進党の前原と菅直人と鳩山由紀夫でそのスキャンダルの真最中に東日本大震災が怒って、いや起こって、ウヤムヤになった感じだが、オイラは忘れちゃあいないぜ!
みんなは忘れたのかな?

そして献金した女性をオモニと呼んでた。
(2017/08/18 11:08:10)
お名前
KEY

[2248]またですか  From: 品川@主宰  on 2017/08/18 10:55:39  
バルセロナ車突入事件のテロリストとみられる4人射殺−カタルーニャ

カタルーニャ自治州政府は18日未明、バルセロナでの車突入事件に関与したテロリストとみられる4人が射殺され、1人が負傷したと発表した。

  州政府の報道官によると、カンブリルスでの銃撃戦で警察側に死者は出ていない
お名前
KEY

[2247]報道の自由だからさ こっちも自衛しなきゃ  From: 品川@主宰  on 2017/08/18 10:51:23  
官僚たちが資料を見る際に下を向く→バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じる

バイキング(フジテレビ)がとんでもなく悪意ある捏造をやらかした。官僚たちが資料を見る際に下を向いたところ、バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じたのだ。

「大臣の後ろで長い答弁に耐えられなかったのか、睡魔に負ける人たち…と」

坂上忍「いや〜やっぱりYOUさん、睡眠は大事ですよね」

「これ何人寝てるんですか?」

「4人ぐらい。あ、後ろもだ」

坂上忍「お疲れなのかもしれないですけど、この方々がお眠りになられている間も我々の税金はつぎ込まれている!ありえない額の税金が垂れ流しにされていると考えて頂きたい」

「1年間の国会の運営費が1,384億円。一日に換算しますと5億6,000万円」

坂上忍「ヒロミさん、こんなにかかってるんですよ!」

ヒロミ「え!?国会開くのに1日5億かかるの!?」

しかしバイキングが切り取ったシーンを実際の中継映像で確認したところ、官僚たちは寝ておらず手元の資料を見ているだけということが分かった。それぞれ資料をめくったり頭を動かしたり、まばたきをしたりと起きていることは明白だ。

一番後ろの女性は動きが分かりにくいが、頭を微かに左右に動かしたうえで最後に右手を動かしているのが映っている。

おそらくバイキングの制作スタッフもこの事実に気づいただろうから、これはもはや悪意をもってフェイクニュースをつくりあげたと言っても過言ではない。うっかり誤った情報を流してしまったのならともかく、これは完全に一線を越えている。

ひるおびの握手拒否捏造報道に匹敵する酷さだ。きちんと番組で非を認めて謝罪してほしい。
お名前
KEY

[2233]by藤波、「我々は殺し合いをしてるんじゃないんだ!解って下さい!」  From: 品川@主宰  on 2017/08/17 12:04:27  
藤浪の問題はメンタルだ

京セラドームを気にかけていた。藤浪はうまく投げているだろうか?
残念なことに、投手の大瀬良と菊池にぶつけて、5回途中で降板してしまった。
金本監督が「彼の人生を左右する」と言った登板は、最悪の成績で終わってしまった。


WBCで乱調だったために開幕前にファームで投げて調整して一軍に戻ってきた。

しかし今季初登板は8与四球の乱調、そこから徐々に立ち直ったが5月20日からの2登板で崩れてファームへ。

ここから長いファーム暮らしが始まった。

ここでも徐々に成績は良くなっていたが、7月2日の中日戦で2死球、自責点4.このためファームのローテも外れたが、徐々に長いイニングを投げて昨日の登板につながった。

今季、藤浪の防御率は一軍で2.98、二軍で2.20、数字だけを見れば悪くはない。
しかしおびただしい四球を出すために長い回が投げられない。そこに死球がアクセントになって藤浪本人も「乱調」という認識を持つに至り、降板ということになる。

もともと藤浪は制球の良い投手ではなく、走者を出しながら確度と球威のある球で打者を退けていく投手だった。
しかし、制球がさらに悪化し、そこに死球までまざるようになって、投げられなくなった。

制球力はフォームの問題はあろう。しかしぶつけるのはメンタルの面が大きい。イップスの可能性もあるが、プレッシャーのために体が制御できなくなっているのではないか。

こういう状態の藤浪は、下に落としても、休ませても改善しないだろう。投げさせる中で自信を取り戻させるしかない。

阪神というチームは、伝統的に減点主義であって、失敗した選手を責めることが多い。金本監督は特にそうだが、この投手を活かすには実戦を藤浪に与えて、投球する中でリハビリテーションするしかないだろう。

藤浪の投球は見ていて楽しい。ここでつぶれるのは、残念過ぎる。次回登板の機会も与えられたようだが、何とか立ち直ってほしい。


(品川@主宰)
 「阪神3−5広島」(16日、京セラドーム大阪)

 5月26日以来の復帰登板となった先発の藤浪晋太郎投手(23)は4回2/3、7安打3失点、7四死球で降板した。0−3の五回2死満塁、打席に投手・大瀬良を迎えたところで金本知憲監督(49)はタオルを投入。相手投手への死球など課題の制球難は解消されないままで、試合後、藤浪は「申し訳ない投球でした」とコメントした。

 異例のシーンが藤浪の状態をすべて物語っていた。0−3の五回、2死満塁で打者・大瀬良を迎えたところで金本監督は断を下した。相手投手が打席に立つ場面での“タオル投入”。球数が107球に達していたとはいえ、交代を決断せざるを得ないほど、右腕の状態は厳しかった。

 「押し出しも頭をよぎっただろうしね」と理由を明かした金本監督。約2カ月半ぶりの1軍マウンド。初回に1点こそ失ったが、投球フォームは安定していた。最速159キロを計測するなど、ボールにも力強さが戻っていた。

 「スピードも出ていたし、変化球でカウントも取れていたし」と指揮官。それが暗転したのは二回1死、大瀬良の打席で直球系のボールがすっぽ抜けて左肩付近を直撃した。投手への死球に球場内は騒然。「大瀬良くんには申し訳ない。あれで悪い流れに行ってしまった」と香田投手コーチが振り返ったように、フォームが崩れた。

 三回に先頭・鈴木への四球からピンチを広げ、西川、安部に連続適時打を許した。四回には2死から菊池への死球で両軍がホームプレート付近でにらみ合う不穏な展開へと変わっていった。

 五回途中7安打3失点で降板。7四死球はすべて右打者に対して与えたものだ。5月27日の出場選手登録抹消後、金本監督はファームで実戦登板を重ねる右腕に対し「そこを払しょくしてもらわないと」と右打者への投球を課題に挙げていた。ミニキャンプでフォーム修正した後、ウエスタンではその課題を克服していた。

 それだけに…。試合後、藤浪は報道陣に「きょうはすみません」と厳しい表情を崩さず球場を後にした。球団広報を通じて「チームにも死球を当ててしまった選手に対しても、申し訳ない投球でした」とコメントを託すのが精一杯だった。

 首位・広島に痛恨の連敗を喫した指揮官は「何とかあと1人。5回3失点でね。試合を壊したわけではないので」と藤浪に一定の評価を口にした。香田投手コーチは次回登板について「考えます」と語ったが、もう一度、チャンスを与える見通しだ。

 藤浪が降板する際、一塁側から右翼席にかけての阪神ファンが激励の意味を込めて大きな拍手を送った。ここで終わってほしくない。もう一度、マウンドで仁王立ちする藤浪が見たい。そんなファンの願いは、若き右腕に届くか
(2017/08/17 12:18:07)
(よしみ。)
ドラゴンといえば藤波、藤波といえばドラゴン
名言誕生機関ではあるが、熱い風評被害を同姓のモノに与えてしまう厄災発生器でもある
(2017/08/17 13:58:49)
(よしみ。)
前髪切ってくるかぁ! (2017/08/17 13:59:13)
(まゆ(13歳))
右打者並べれば勝手に崩れる。 (2017/08/17 14:09:58)
(狭山)
人生を左右するとかゆとり世代に言うたらあかんのやなと認識した次第です。野茂投手の様に四球出しても抑えたらええんや!という気持ちの問題ではないかと… (2017/08/17 15:12:26)
(品川@主宰)
ぶつけても平気でいられるメンタルって そういう教育されてないからねぇ 気の毒だよ 国籍でも変えて金やん張チョンに倣って来いって (2017/08/18 10:41:19)
お名前
KEY

[2235]バカを安く使うのも経営者の知恵  From: 品川@主宰  on 2017/08/17 12:10:34  
"意識高い系"をバカにしてきた50代の末路

これからのキャリア形成では、なにが正解なのか。マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんは「『あなたという商品』の価値を高める方法を考えるべき」といいます。永井さんの知人に「お金さえもらえばいい」といって、受け身の仕事を続けてきた55歳の男性がいます。49歳で子会社に転籍。給与減を補うために転職を志しましたが、まったくうまくいきません。どこで間違ったのか。教訓とあわせてお伝えしましょう――。

「もっと要領よくやればいいじゃないか……」

今どきのキャリアをどう考えたらいいのか。失敗から学ぶことはたくさんあります。今回は「仕事ではお金をもらえばいい」と割り切ってきた55歳の現在を紹介しましょう。落合タクミ(仮名)が新卒入社したのは、中堅メーカーC社でした。「上司に従っていれば、失敗しても上司の責任。自分でわざわざリスクを取る必要はない」が彼の持論です。だから仕事で自発的に提案をすることはほとんどありませんでした。常に受け身で仕事をしていたのです。

彼は上司の言うことには忠実だったので、上司のウケはとてもよいものでした。入社後の10年間は高度成長期の最後の時代です。自発的に考えなくても、仕事は次々と向こうからやってきました。

一方、職場の中に今風に言えば「意識高い系」の同僚・山田がいました。落合から見ると山田はイタい男にしか見えません。「山田さんはストイックだなぁ(笑)」と揶揄した感じでちゃかすことも多く、本音では(仕事なんかに本気になって……)とイラッとしていました。

(山田みたいに頑張って新しい提案しても、余計な仕事を抱えるだけだし、給料なんてほとんど変わらない。わざわざ失敗して後ろ指をさされるリスクが増えるだけだし、周りにいるオレたちの仕事も増えるし、はっきり言って迷惑なんだよ。もっと要領よくやればいいじゃないか……)

昇進も給与も、基本的に年功序列の時代です。新しい提案をして失敗しようものなら、責任問題にもなります。それならば、上司の指示通りに受け身で動いて、できるかぎりリスクを取らない方がはるかに賢い選択。仕事なんてお金がもらえればじゅうぶん。それが落合の考え方でした。

転職斡旋会社には登録したが…

そして現在。彼は55歳になっていました。

49歳のときに積み増しの退職金をもらい子会社に転籍して、すでに6年が経過していました。仕事は元いた親会社への派遣です。元勤務先である親会社で、会社裏口の受付窓口応対をしています。給与は親会社にいたときから半減していました。一方で、新入社員時代にバカにしていた同期の「意識高い系男」の山田は、親会社で本部長として活躍しています。

落合の目下の悩みは、5年後の60歳でやってくる定年退職です。年金支給は65歳から。年金支給まで5年間、生活費をどうやって工面すればいいのか? 彼は思い悩み、転職斡旋会社に登録しました

ある日、転職斡旋会社からC社と同じ業界の中小企業社長と面接がセットされました。2代目社長は30代前半で落合より20歳以上も年下です。転職斡旋会社からは「小さい会社だが成長中で将来性がある」と紹介されました。「成長中の会社ならば給与がいい仕事があるかもしれない」と、彼は淡い期待を持ち面接にのぞみました。

「言われたことならできる」という人はいらない

社長「はじめまして。ご足労いただきありがとうございます。お時間もないのでさっそく面接に入らせてください。落合さんはC社さんにおられたんですよね。当社ではどんなことができると考えていますか?」
本人「言われたことは何でもできます。仕事ですから」
社長「……落合さん、言われたとおりにやるだけなら、うちに仕事はありません。単純な仕事ならばITやAIを使えばスピードも人間よりも速く、正確で、しかも低コストです。コンビニでも無人レジが登場している時代ですよ」
本人「……そうですね……」
社長「当社はまだまだ零細企業ですが、これからは世界で戦えるように大きくしていきたいと考えています。そのためにITやAIなどの先端技術をフル活用していきます。私たちが欲しい人材は、ITやAIで代替できない、AIを仕事の武器として活用できる人材です。『言われたことならできる』という人を抱える余裕は当社にはありません。ご理解ください。お互いにこのまま話を続けても時間のムダだと思います」

最近、落合と話をする機会がありました。面接でのやり取りで若社長が言った言葉に思い悩んでいるようでした。彼は私にこうぶちまけました。「そもそも仕事は言われたことをやってお金をもらうものじゃないのか!? なんでこうなるんだ……」。

「会社に人生を預けている」という自覚がない

これは実際にいる知人をモデルにして一人の話にまとめたものですが、あなたの周りにもきっと同じように「言われた通りにしか仕事をしない人」がいると思います。

彼の何が問題だったのでしょうか? 結論を言えば、自らの成長を怠り、自分の人生をすべて会社に預けてきたからです。そしてさらに問題なのは、彼自身が「自分は会社に人生を預けている」という自覚がまったくない点にあります。5年後や10年後に会社が残っている保証はどこにもありません。

「仕事ではお金をもらえばいい」と考え、自発的に動くことなく、言われたことしかせずに成長を怠っていたら、いざ会社が危なくなったときに受け入れてくれる会社を見つけることができません。実力のないビジネスパーソンには再就職が難しい時代になりました。自分の人生をまるごと会社に預けていては危ないのです。

私たちは仕事を選ぶとき、より高い給料・福利厚生の充実度・勤務時間の短さといった待遇を重視しがちです。なかには落合のように「仕事ではお金をもらえればいい。余分な仕事はしたくない」という割り切った考え方の人もたくさんいるでしょう。たしかに待遇は重要な要因の一つです。

誰でもできる仕事はITやAIで代替されていく

しかし、現代のビジネスパーソンにとって最大のリスクは、待遇の良しあしではありません。漫然と仕事をしていて成長することなく、結果的にビジネスパーソンとしての「自分の商品価値」が高まらないことが最大のリスクです。

それでも「自分は言われたことしかしない」と考えるのは、もちろんその人の選択です。しかし同時に、誰にでもできる仕事しかできなければ、当然ながらビジネスパーソンとしての評価は低くなります。そして将来的に、誰でもできる仕事はITやAIで代替されていくでしょう。

これからのビジネスパーソンには「自分という商品づくり」が必要です。前回取り上げたように、あなたの仕事には必ずその仕事の成果を必要とする相手がいます。あなたという商品づくりのために必要なのは、その相手(顧客)に対するあなたの価値を高めることにあります。

ここで役立つのが「バリュープロポジション」というマーケティング理論です。バリュープロポジションは「相手が求めていて、自分しか提供できない価値」です。「あなたという商品づくり」で必要なことは、あなたの仕事の相手が必要としていて、他の誰も提供できない価値を、相手に提供できることです。図で説明しましょう。

ポイントは「自分ができること」だけではダメだということです。相手が必要としていることが大前提となります。しかし相手が「自分ができること」のほかに選択肢を持っていれば、あなたの価値はまだじゅうぶんに高くありません。相手にとって「唯一の存在」になることではじめて、「あなた」という商品の価値は大きく高まるのです。

このバリュープロポジションを作る際に、大切なことが一つあります。相手の言いなりになってはバリュープロポジションは作れないということです。相手にとって「唯一の存在」になるために、相手の課題をサキドリして考え、解決策を作り出すことが必要です。落合がバカにしていた「意識高い系男」の山田は、まさにこの課題のサキドリと解決策への取り組みを30年間続けていました。「山田しかできないバリュープロポジション」を作り上げた結果、現在は本社の本部長に就任しています。

一方で、落合は30年間上司が言うことだけしかやってきませんでした。そして技術が進化したいまでは、言われたことをやるだけならば、その多くのことは彼よりITやAIのほうがより速く確実・正確にもできてしまいます。会社の言いなりではキャリアは築けません。会社の言いなりは一見リスクは低くみえるでしょう。しかし、実は長い目で見ると「自分という商品づくり」を怠ることにつながり、最もリスクが高い選択肢なのです。

ここまで前回、前々回と3回の連載を通じて、ビジネスパーソンの商品づくりについて考えてきました。より詳しくは、『「あなた」という商品を高く売る方法』(NHK出版新書)で、最新マーケティング理論をベースにして「自分という商品づくり」を考える方法論を紹介しています。ぜひ参考にしてください


(ノリリン)
言われたことができるやつは貴重
言われない事だけできる奴は不要
(2017/08/18 07:15:04)
(BOO)
今、言われたことができる人材は貴重です。

(2017/08/18 10:34:19)
お名前
KEY

[2244]栄光の架橋の向こう側にもいろいろ 咲き乱れてる  From: よしみ。  on 2017/08/17 19:10:00  
万引でマラソン原裕美子容疑者逮捕 05年世陸6位

 栃木県警足利署は17日、コンビニ店で化粧品などを万引したとして窃盗の疑いで、陸上の世界選手権女子マラソンの元代表で同県足利市南大町、契約社員原裕美子容疑者(35)を逮捕した。

 原容疑者は世界選手権に2度出場し、2005年のヘルシンキ大会で6位に入賞した。05年の名古屋国際女子マラソンで優勝、07年の大阪国際でも優勝している。

 逮捕容疑は7月30日午後4時10分ごろ、足利市内の「セブン−イレブン足利大月町店」で、化粧品や食料品など8点(計約2600円相当)を万引した疑い。

 足利署によると、容疑を認めている。在庫整理で商品が足りないことに気付いた店長が今月3日、署に届け、店の防犯カメラの映像などから浮上したとしている。
お名前
KEY

[2242]時代は変わるからね  From: 品川@主宰  on 2017/08/17 12:49:11  
「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到

牛のマークでお馴染みのロングセラー商品「牛乳石鹸」の広告が、インターネット上で「不快だ」との批判を浴びている。

物議を醸している広告は、2017年6月に公開された「与えるもの」と題したWEBムービーだ。いったい、何が問題視されたのだろうか。

「牛乳石鹸 WEBムービー『与えるもの』篇」の一場面(画像は牛乳石鹸共進社の公式YouTubeチャンネルより)
https://www.j-cast.com/assets_c/2017/08/news_20170816193507-thumb-645xauto-119370.jpg

問題視された「今日も若手社員を泣かせてしまって」のポスター(画像は牛乳石鹸共進社公式サイトの2013年12月のアーカイブより)
https://www.j-cast.com/assets_c/2017/08/news_20170816193529-thumb-645xauto-119371.jpg

家族思いの父親は「正しいのか」

6月15日にYouTube上に公開されたWEBムービーは、「父の日」をテーマにした作品だ。約2分43秒の動画で、俳優の新井浩文さんが主人公の男性を演じている。妻と息子と3人で暮らす男性のある一日を描くストーリーだ。

動画の冒頭で描かれるのは、新井さん演じる男性が出社前に家のゴミ出しをする場面。この男性にとって、今日は息子の誕生日。職場での休憩中には、妻から頼まれた息子のためのケーキとプレゼントを買いに行く。

ここで、男性の心情を表したかのように、

“「あの頃の親父とは、かけ離れた自分がいる。家族思いの優しいパパ、時代なのかもしれない。でも、それって正しいのか」

とのナレーションが読み上げられる。

その後、プレゼントとケーキを手にした男性は、仕事でミスをした後輩を飲みに連れて行く。居酒屋では、携帯に妻からとみられる着信が入るが、男性はこれを無視する。

飲み会を終えて帰宅した男性に対し、妻は「何で飲んで帰ってくるかな」と呆れたように一言。これに男性は「風呂入ってくる」と返し、そのまま風呂場へ。入浴シーンでは、牛乳石鹸が大写しになった後、男性は気持ちを切り替えるかのように顔を洗う。

風呂から出た後、男性は妻に向かって「さっきはごめんね」と謝罪。家族は改めて、息子の誕生日を祝い始める。その後、画面には「さ、洗い流そ」とのキャッチコピーが表示され、動画はそのまま終わる。

がんばるお父さんたちを応援するムービーです」

この動画について、牛乳石鹸の公式ウェブサイト上では、「父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語」とした上で、「がんばるお父さんたちを応援するムービーです」と説明している。

だが、インターネット上では、公開から2か月程が経った8月15日頃から、動画の内容についての批判が相次ぐことになった。ツイッターやネット掲示板には、

“「ただただ不快な気分になる」
「子どもの誕生日に飲んで帰って来て何を洗い流すの!?」
「約束しておきながら、ひとりだけ違和感を抱えて約束をたがえる(略)男性が何を伝えたいのか、まったくわからない」

といった声が相次いでいる。そのほか、「本当に意味不明だった」「何を言いたいのこれ...」と制作意図が分からず困惑した様子の投稿も目立った。

一方、作品が描いた男性の心情に共感するユーザーも少数ながら出ており、ネット上には、

“「何を言いたいか、誰をくすぐりたいかはわかる」
「『お父さん』の気持ちが分かる様な気がしないでもない」

などの声も見つかる。ただ、「男としての葛藤、分かるよ、分かります」と理解を示した上で、「でもそれ、牛乳石鹸と関係あるかしら?」との疑問を投げかける意見もあった。
過去のポスターにも批判が「飛び火」

さらに、今回のWEBムービーの炎上に伴って、過去に制作された牛乳石鹸の広告ポスターにも批判が「飛び火」している。

ポスターは、ビジネスパーソン風の格好をした女性のモノクロ写真が大きくデザインされたもの。女性はオフィスの一角とみられる場所に立っており、ニッコリとした笑顔を浮かべている。

女性の顔の左隣には、赤字で「今日も若手社員を泣かせてしまって。自責の念でいっぱいです」とある。さらにポスター下部には、牛乳石鹸の商品写真と共に、

“「さ、洗い流そ」

と、WEBムービーと同じ広告コピーが大書されている。

公式サイトのアーカイブなどによれば、このポスターは2013年頃に制作されたようだ。4年近くも前のポスターだが、先述のWEBムービーに注目が集まったことを受け、改めて批判の目が向けられることになった。

ネット上では、ポスターの内容が「パワハラ・社内いじめを肯定しているようにも受け取れる」などとして、

“「パワハラ擁護か」
「若手社員を泣かせて洗い流そうってどういうこと」
「嫌なことやつらいことがあって洗い流したいのは後輩の方だと思う」

といった指摘が相次いでいる。

WEBムービーとポスターという2つの広告の内容が物議を醸したことにより、牛乳石鹸という商品にマイナスイメージを抱いたユーザーも少なくないようで、ツイッターなどには、

“「牛乳石鹸は買わないわ。刷り込まれました」
「今まで牛乳石鹸使っていたけれど、もう買わないな...」

などと「不買」を宣言する書き込みも出ている。

販売元「お答えを差し控えさせて頂きます」

いったい、2つの広告の制作意図とは何だったのか。

J-CASTニュースは8月16日、牛乳石鹸を販売する牛乳石鹸共進社(大阪市)マーケティング部の担当者に、2つの広告の制作意図やネット上の批判を受けての考え、WEBムービーの公開停止を検討しているか、などをファクスで質問したが、

“「頂いたお問い合わせに関しましては、まことに勝手ながらお答えを差し控えさせて頂きます」

との回答だった。


(アントンサービス)
そもそも、いいお父さんを演じようとするからダメ。
うちの親父はあやしいと思わせておけば、スゴくラク。
(2017/08/17 17:59:26)
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02