観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2018/11/21 23:34:50 上大岡 , Visitor 1919117
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[5080]ローレックスは換金性が高い  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:49:42  
小遣いを貯めて高級時計を買う旦那……許せる?許せない?

ある日突然、旦那から「150万円の時計が欲しいんだけど」との相談が。話を聞いてみると、どうしても欲しくてコツコツ小遣いを貯めていたのだとか。
とはいえ150万は大金です。投稿者もどう答えるべきか迷っているようです。購入を許せるのか、許せないのか、ママスタBBSに寄せられたママたちの意見を聞いてみましょう。

自分の小遣いで買うなら問題なし!


『お小遣い内でやる分には自由にしてくれ』


『お小遣いは旦那が自由に使って良いお金だから』

意外にも多かったのが「小遣いならOK」という意見。生活費とは違う、あくまで「旦那のお金」の使い方については、みなさん寛容でした。


『むしろ努力して小遣いを貯めた夫を褒めてあげる』


『小遣い貯めて買ったのなら余程欲しかったんだろうから』


『そんなに貯めたんだ、凄い! ってなるだけで文句とかは言わない』


『良い物を身に付けて欲しいから逆に大賛成』

確かに、150万円貯めたのはすごいですよね! お小遣いが少ない方なら、貯めるのに相当時間がかかったはずです。「頑張ったことは素直にほめる」というのは、子育てで子どもにしていることと同じ発想なのかもしれないですね。


『売れればお金になるし全然あり!』

なるほど! 高級時計は資産価値がありますね。「どうしてもお金が必要なときには売ればいい」と考えれば許せるかもしれません。発想の転換ですね。

今買うの?高い時計はやっぱりやめてほしい

一方で高いお金を払って時計を買うことには、やはり抵抗があるという声もありました。


『私は嫌だわ』


『怒りはしないけど、快くという感じではないな』

150万円と聞いて、すぐに首を縦にふるのは難しいかもしれません。投稿者も欲しいとは聞いていたものの、70万円くらいと思っていたのだとか。
本当は努力を褒めてあげたいけれど、家計のことを考えると素直にそう言えない気持ちもわかります。


『子どもにお金が掛かって大変なのに150万もする時計なんて買ったらブチ切れる』


『その前に自分の車のへこみ直して! とツッこむ』

支出の優先順位も大事ですよね。支払わなければいけないものがあるなら、時計よりもそちらに使いたいと思う方もいるでしょう。子どもの部活動や塾などにお金がかかる時期だと、痛い出費です。

OKだけどモヤモヤ……

頭では「小遣いで買うなら」と思っていても、やっぱり高級品を買うことにはひっかかるものもあるでしょう。


『心の中で、もっと他の事にお金を使えば良かったのにとは思う』


『「維持費とかどうするの?」と言ってしまう』

しかもほかのママの投稿によると、高級時計は定期的に「オーバーホール」という、分解して行う点検・修理が必要なのだとか。購入した後も万単位で維持費がかかるとなると、心配にもなりますよね。

150万円の時計は、決して安くはない買い物です。ですがそこまで小遣いを貯めたくらいなので、旦那さんは相当欲しかったのでしょう。購入を認めてあげたいものの、やはり家計とのバランスは気になるところです。
旦那さんが高級時計を買いたいと言い出したら、あなたなら許しますか?


(上大岡)
すきなものをすきなだけ (2018/11/21 23:34:50)
お名前
KEY

[5074]乗っ取られちゃうもんねこのまま  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:28:32  
ゴーン容疑者、毎年億単位の海外報酬も不記載か

金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕された日産自動車の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、日産本社以外にもオランダにある子会社から報酬を得ていたのに、有価証券報告書に記載していなかった疑いがあることが21日、関係者への取材で分かった。子会社からの報酬は毎年、億単位に上っていたという。

この子会社が、ゴーン容疑者が無償で利用していたとされるフランス、オランダ、レバノン、ブラジルの住宅を購入していたことも判明。東京地検特捜部は、オランダの子会社が不正の中核的な役割を担っていたとみて、設立の経緯や、ゴーン容疑者側近の代表取締役グレゴリー・ケリー容疑者(62)の関与を調べる。既に海外に検事を派遣したもようだ。
ゴーン容疑者は海外の複数の住宅を利用していたが、正当な理由がないのに賃料などを支払っていなかったとされる。住宅の購入には、ケリー容疑者の部下に当たる法務担当の外国人執行役員が関与。特捜部は執行役員との間で司法取引に合意している。

ゴーン容疑者は、日産の有価証券報告書に自分の報酬を約50億円少なく記載したとして、ケリー容疑者とともに19日に逮捕された。

関係者によると、株価に連動した報酬を受け取る権利数十億円分も付与されていたが、これも住宅の賃料などとともに有価証券報告書に記載していなかった。特捜部は、いずれも報酬として有価証券報告書に記載する義務があったとみているもようだ。
---------------------
ルノー、日産自動車、三菱自動車の会長として3社連合の要だったゴーン容疑者の逮捕を、識者はどう見たのか。自動車業界の経営、製品開発、最新情報技術(IT)など、多角的なリサーチを続ける佃モビリティ総研の佃義夫代表(70)に話を聞いた。

ゴーン容疑者は05年からルノーのトップだった。ルノーは元々は公団で国営。今もフランス政府が大株主です。フランスのマクロン大統領が経済大臣だった当時、日産を吸収統合するという動きもあった。ルノーの連結決算は日産の業績で助かっている構図があり、フランスに日産の工場を作れば、雇用や経済の振興につながるからだ。

ただ、今年2月、ゴーン容疑者が22年まではルノーのトップを続けることが決まっており、6月にはゴーン容疑者が日産と三菱の完全子会社化の可能性を否定した。フランス政府も、一定の折り合いを付けた経緯がある。

フランスが仕掛けたと見る向きもあるが、あり得ない。マクロン大統領の日産合併の考えは、基本的に変わっていないとは思うが、逮捕には驚いた様子だった。フランス政府がゴーン容疑者を逮捕させて日産吸収を進めるとすれば、国際的な信用を失うからだ。

ゴーン容疑者による日産のV字回復は、まさに救世主の働きだった。しかし、近年は「コミットメント(目標必達)経営」に陰りが出ていた。燃費不正問題で経営悪化した三菱自動車を16年に傘下におさめ、3社の業績で世界2位となってはいたが、手腕の陰りは社内外から指摘されていた。

私も何度もインタビューしたが、ブラジル生まれのレバノン人で野望も強い。GMの社長になるのでは、ブラジル大統領になるのではとささやかれ、女性問題もあった。日産社内でも鬱積(うっせき)した不満はあった。昨年の日産の完成検査問題不祥事にゴーン容疑者は触れておらず、私の責任じゃないかのような様子だった。鬱積した不満が、内部告発という形になったのではないか。

ルノーのポストゴーンの人材次第では、統合の流れが強まる懸念はある。ただ、日産も残った人間で日産を守る姿勢を打ち出しており、3社連合のあり方が今すぐ一気に動くとは考えにくい。

3社連合 日産自動車は経営危機に陥って1999年にフランス自動車大手ルノーと資本提携し、2016年に三菱自動車を傘下に入れ、3社による企業連合を組んでいる。費用を減らして業務を効率化するため、部品調達や研究開発を共同で手掛けている


(品川@主宰)
日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたことを受け、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイートをし、批判の声が上がっている。

「Honda Cars 大阪東 花園店」がツイートした内容は、写真の通りだ(achieve.todayより)。

ツイートされたのは、朝日新聞が一報を報じた1時間40分ほどあと。午後7時前ごろのことだ。

店舗のホームページからもリンクされているため、公式アカウントとみられる。ツイートは遅くとも午後7時40分ごろには削除された。

本田技研工業の広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、ツイートが事実と認めた。アカウントは本田技研とは資本関係のない販売店の「Honda Cars大阪東」が個別に管理しているという。

販売店の契約を結んでいる以上、これまでもSNSの危険性などの周知をしてきたが、「行き届いていなかった」(広報担当者)としている。 そのうえで、以下のように謝罪した。

「このたびはお騒がせし、また、皆様にご不快な思いをお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。このようなことが起きてしまったことは大変遺憾であり、再発防止に向け、管理指導をこれまで以上に徹底してまいります」
(2018/11/21 10:31:51)
(品川@主宰)
「ゴーン氏の逮捕は、2〜3年前から囁かれていましたよ。なにせ、現金以外は自分の給料だと思っていないみたいで、株や証券などは申告していない可能性が囁かれていたんです。おそらく、こうなる前から国税局からなんども警告されていたはずです」
「ただ、今になって逮捕報道が出たことには1つの大きな理由があります。先月あたりに、政府は"ある会議"を行っているんです。
それは来年、消費税を10%に上げるにあたり、庶民から噴出するであろう『富裕層の脱税疑惑』を早めに潰していこうという会議です。
特に最近は、仮想通貨をつかって"億り人"になる人が続出している。なので、彼らがきちんと申告するように忠告する意味も込めて、ある程度のインパクトを持つ"見せしめ"的な逮捕があるだろうと予想されていました。しかも、ゴーン氏の逮捕は、『仮に外国に資産を流してもNG』だという警告になりますからね。その可能性はあるでしょう」
(2018/11/21 10:55:54)
(まゆ(13歳))
社内抗争に明け暮れてクソみたいな車ばかり作っていた昔の日産が戻ってきましたね (2018/11/21 19:22:56)
お名前
KEY

[5077]若手女性はこの板いないからなぁ  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:34:54  
彼氏にしたい男性アーティストランキングがおっさんだらけと話題に

音楽界には異性の心を掴む魅力的なアーティストが数多く存在する。今回、E-TALENBANKでは10代〜40代の女性300名を対象に、本当にモテる“彼氏にしたい男性アーティスト”を調査し、ランキング形式で発表する。

【彼氏にしたい男性アーティストランキング】
1位 福山雅治
2位 星野源
3位 桜井和寿(Mr.Children)
3位 米津玄師
5位 稲葉浩志(B’z)
6位 GACKT
6位 DAIGO
6位 奥田民生
6位 高橋優
6位 櫻井翔(嵐)


(よしみ。)
BBAですまんよGGI (2018/11/21 16:14:24)
(よしみ。)
って米津玄師位じゃん若いのw (2018/11/21 16:15:12)
お名前
KEY

[5071]楽天とは・・・ 優勝に絡まないからいいけど3年後くらい怖いな  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:18:13  
楽天、浅村を獲得 「残留せず他球団でプレー」…20日夜・浅村から西武に連絡

浅村を獲得した時のプロテクト一覧

投手 松井、岸、近藤、則本、塩見、藤平、池田、青山、菅原、森原、高梨、古川、福山
捕手 嶋、堀内
内野 茂木、藤田、今江、三好、銀、山崎、内田、村林、西巻
外野 オコエ、岩見、田中、島内
-------------------
主なプロテクト漏れ
投手 美馬、森、安楽、釜田、戸村、濱矢、小野、西口、久保
捕手 山下、足立、石原
内野 渡辺直人
外野 島井、岡島
-----------------------


(品川@主宰)
浅村が楽天移籍決断 4年20億円以上 背番号は3

西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した浅村栄斗内野手(28)が20日、楽天への移籍を決断した。
今季127打点の打点王を巡って、宣言残留を認める西武、ソフトバンク、オリックスとの争奪戦となっていた。

まず16日にソフトバンクが交渉。4年総額28億円を提示した。

続いて、18日に楽天が交渉。4年総額20億円以上を提示した。

19日には、オリックスが交渉の席に着く前に断りを入れられた。同日、西武が最後の交渉を行い、当初の3年総額15億円から上積みした4年総額20億円を提示した。

浅村は、この日、楽天入りを決断。ソフトバンク、西武に断りを入れた。また、楽天関係者によると、楽天入りの意向を伝えられたという。

7日に権利行使を表明した際、「ライオンズで育ててもらい、この権利を獲得できたのは事実。感謝でいっぱい」と、西武への強い愛着を口にしていた。一方で「こういう機会は野球人生で何回もない。一野球人として、他球団がどのように評価してもらっているのか、聞きたい」と率直な思いも口にしていた。

悩んだ末に移籍を決断。環境を変えることで、さらに成長する道を選んだと言える。

楽天は、西武でつけている背番号「3」を用意。攻撃力アップを課題としているだけに、浅村の加入は大きい。
--------------
(2018/11/21 11:07:57)
お名前
KEY

[5082]自由に生きるのもね・・・・  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:58:03  
タトゥーを入れるとMRI検査を受けられなくなるは本当か?

タトゥー(入れ墨)の施術が医療行為かそうでないかをめぐる刑事訴訟は控訴審へ進み、ラグビーの国際統括団体ワールドラグビー(WR)は、2019年9月に日本で開催されるラグビー・ワールドカップ(W杯)の出場選手にタトゥーを隠すよう指示する方針も報じられるなど、ますます混迷を深める日本のタトゥー論争。
 
日本ではタトゥーで暴力団を連想する人も多く、タトゥー容認派と否定派との議論は平行線だ。タトゥーに否定的な人たちの中には、その医療的なリスクの指摘もされている。具体的には、タトゥーの入った状態でMRIという医療検査機器を使うと、部分熱傷(やけど)を引き起こしてしまうという指摘だ。

MRI検査とはどのような機械なのか?CT検査との違いとは?

 MRIは正式には「核磁気共鳴画像法」という名前の画像診断システムだ。強い磁場を発生させ体内の水分に電磁波をあて、跳ね返ってきた情報を画像化する仕組みになっており、水分を多く含む臓器や血管などの柔らかい組織(軟部組織)の撮影に向いている。脳梗塞、脳動脈瘤、脳腫瘍、脳血管疾患、椎間板ヘルニア、生殖器関連疾患などの診断に適している。
 
この検査では、強力な磁力を使用しており、磁性を帯びる可能性がある金属などは、装置内で発熱するなどさまざまな障害が発生する可能性があるため、持込が禁止されている。
 
もうひとつの画像診断のシステムとしては、CT(コンピュータ断層撮影)がよく知られている。CTスキャンは組織のX線透過の差異をとらえて画像を処理するため、水分が少なくX線を透過しにくい骨などの撮影に多用される。
 
部位としては頭部、歯、肺、腹部、骨などで、頭部外傷や脳出血、肺がん、肺炎、結核、胸水、腹水などの診断に適しているといわれ、リスクとしては放射線を使用する検査のため、多少の被爆が発生する。
 
病気の部位や症状によって、医療者はMRIとCTの適切なほうを選択する。

MRI検査ではコンタクトレンズも日焼け止めもだめ?

 国立国際医療研究センター病院ではMRIの検査前の注意事項としてとして次のような説明がある。
<MRI検査室内は強力な磁場が発生していますので、検査の受けられない方や室内に持ち込めないものがあります>

次の方は検査が受けられません。
心臓ペースメーカーや人工内耳を体内に装着している方
次の方は検査が受けられないことがあるため、あらかじめ担当者にお知らせください。
体内に脳動脈クリップや人工関節などの金属が埋め込まれている方。以前に外科手術を受けたことがある方。妊娠されている、またはその可能性がある方。狭いところが苦手(閉所恐怖症)な方。刺青のある方。

次の物は故障や検査に影響することがありますので、検査前に必ず取り外しておいてください。
金属類:携帯電話、時計、ヘアピン、カギ、メガネ、アクセサリー類 など。
磁気カード:キャッシュカード、クレジットカード、定期券 など。
その他:補聴器、義歯、カイロ、エレキバン、ベルト、金属のある下着、アイメイク など。
 
 上記のほかにも、コンタクトレンズには酸化鉄などの金属を含むものがあり、装着したままMRIを実施すると、発熱により角膜や眼球への障害が起こるとする病院もある。また、アメリカではアイライナー、眉毛、リップライナーなど化粧目的の顔面タトゥー、金属を含む発汗抑制剤や日焼け止め剤などでも熱傷の起こる可能性が指摘されている

実際にタトゥーでの熱傷事故は起きている

 さて、タトゥーでの医療事故は本当に起きているのか?

 アメリカでは1997年に、腹部にタトゥーを入れた女性の患者がMRIを実施し、タトゥー部分に火傷を負ったという症例が報告されており、2000年にもタトゥーを入れた患者2名の火傷が報告されている。1人の患者は、鮮やかな色といくつかのループ模様とドラゴンの大きなタトゥー(20×10 cm)を入れていたが、ループ状の模様の部分が最も火傷の度合いがひどくなっていた。
 
 ループの形をしたタトゥーはアンテナのように働き、磁石からより多くのエネルギーを吸収することで、加熱しやすいと思われる。熱傷の酷さは、タトゥーの大きさ、タトゥーで使われている顔料の磁性の度合い、さらにループ模様のようなタトゥーの形状によって決まる傾向があると指摘されている。
 
 2002年には、眉毛やアイライナーといった化粧目的のタトゥーでMRIに関連する合併症および有害事象の発生率を決定する調査が行なわれた。化粧目的のタトゥーを施した後でMRI検査をした135人の患者を特定した結果、2人(1.5%)の有害事象が報告されている。2名の患者は頸椎のMRIを受けており、いずれも目元に青色や黒色など金属含有の可能性が高いインクを使ったタトゥーを入れていた。
 
 しかし、有害事象の内容は、研究が終了した際には治癒しているほどの軽度の<うずき>と <燃える感覚>であったため、それほど重篤ではなく、極めてまれな事故だとも考えられる。

 こうした事故をうけ、タトゥーに使用されるインクは酸化鉄などの金属成分を含むものが減少している傾向にあるといわれるが、アメリカではFDAによって規制されていないため、タトゥーインクにどのような成分、物質が使用されているかを判断するのは難しいのが現状だ。
 
 最近日本では、タトゥーだけでなく薄毛対策で人気のある「スーパーミリオンヘアー」によるMRI機器内での飛散事故が、ネット上で話題になっていた。飛散事故が起こった場合、MRI装置が故障し、数日間使用できなくなるという。病院側が注意を呼びかいけていたようだが、事の真偽は定かではなく、具体的な事故の情報は少ない。
 
「スーパーミリオンヘアー」のメーカー側は、「商品の成分は植物性の繊維で金属は含まれていないため安全」としているが、輸入されている類似品には酸化鉄などの金属成分が使用されている場合もあるので、注意が必要なようだ。

タトゥーがある場合は、検査前に医療機関と相談を

  多くのアメリカの医療機関では、タトゥーによる熱傷事故の可能性について
「It’s rare, and no good reason to skip your MRI, but it can happen」

つまり、「熱傷事故はまれであり、それを理由にMRI検査を受けないのは正しいとはいえない。しかし、熱傷事故は起こり得る」と表示している。
 
 化粧目的のタトゥー含め、すでに体のどこかにタトゥーがある場合、あるいはこれからタトゥーを考えている場合は、自分のタトゥーインクに、金属成分が含まれているのかどうかを調べておくべきだろう。その上で、MRIを受ける場合は、きちんと医療機関でその内容を事前に伝えることが大切だ。正確な情報に基づいて医療機関と話し合えば、過剰な心配は無用だろう。
お名前
KEY

[5081]長文だと みんな読まないからなぁ  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:54:02  
「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏

歪曲、誇張、裏付けなしの決めつけだらけで事実とかけ離れた「記事」が世界的に拡散している。いわゆるフェイクニュース問題。日本も例外ではない。

国内でもそういった記事を掲載しているサイトが多数ある。その中でも記事が大量拡散しているのが「netgeek(ネットギーク)」だ。

2017年の衆議院選の際には、大手新聞社よりもnetgeekの記事の方がSNSで拡散していたことがBuzzFeed Japanの調査でわかった。

どうやって誤まった情報を拡散させているのか。netgeekは運営元などの情報を公開していないが、BuzzFeedは元スタッフら複数の関係者に取材し、内部資料を入手した。

連絡先も不明のメディアの選挙記事が大拡散

netgeekのサイトには「2013年に開設された日本初のバイラルメディア」とある。「バイラル」とはSNS上での情報拡散を意味する。

運営者は「netgeek編集部」とだけ書かれており、企業か個人かすら分からない。連絡先は記されていない。

扱うジャンルは国内の政治からネットの話題まで幅広い。政治的な記事に関しては、新聞やテレビを「偏向報道」と批判したり、野党政治家を揶揄したりするようなものが多い。

2017年の衆院選を例に見てみる。

新聞各紙が選挙日程を一斉に報じた2017年9月17日から、投開票日の10月22日までの期間で、見出しに選挙や政党名などを含んだ記事で、ネット上でもっとも拡散したものを計測ツール「BuzzSumo」で調べた。

netgeekは、選挙記事の拡散力トップ100の15本をしめた。これは朝日新聞11本、産経新聞9本など、ネット上でもよく読まれる大手紙すら上回った。

netgeekが時に大手メディアすら上回る影響力をネット上で持っていることがわかる。運営元すら不明の新興ネットメディアになぜ、そんなことが可能なのか。

「内容は問わない。炎上させる」

BuzzFeedは、元スタッフらnetgeekの内情を知る複数の関係者の証言を得た。

そのうちの一人、Aさんは2017年、クラウドソーシングのサービス経由でnetgeekの運営者から連絡を受け、「ライターとして働かないか」と誘われたという。

「Skypeで話した雰囲気では、過激な記事のイメージとは違い、大人しくて物静かな印象でした」と語る。

運営者からは故意に炎上を狙っていると思わせる発言があったという。

「『必ず1500シェアはいく。そのノウハウを持っている』『内容は問わない。炎上させることができる』のようなことを言っていました。私が、普段は政治系の記事を書いていると言ったら食いつきがよかったです」

炎上煽る編集マニュアル、500シェア未満はゼロ円

netgeekは「編集ルール」というマニュアルをライターに配っていた。BuzzFeedは2016年3月の日付があるマニュアルを入手した。

マニュアルには記事の報酬についても書かれていた。金額はシェアの数によって増額される仕組みで、500シェア未満だとゼロ円、1万シェア以上でも最も安くて3000円とある。

シェア数が報酬に直結し、500未満はタダ働きというシステムであれば、ライターたちはFacebookやTwitterでシェアされやすい記事を狙いたくなる。読者の怒りを煽ってシェアさせる炎上系の記事が発生しやすい下地だ。

裏付けなしで批判し、炎上させ、政治家もそれを拡散する

例えば、netgeekが2017年6月20日、「日テレ・フジ・TBS・テレ朝の16番組以上を1つの制作会社が担当して偏向報道やりたい放題。日本は乗っ取られた」という記事を掲載した(現在は削除)。

テレビ番組制作会社「泉放送制作」が日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビ、TBSのキー局の番組制作を担当し、「偏向報道が繰り返されるようになっていた」などと指摘する内容だった。

だが、「泉放送制作」が各テレビ局の放送内容を決めていることを示すような証拠や取材結果は記事中に何も提示されていない。たんに泉放送制作が各局の制作に携わっているだけだ。

制作会社が複数のテレビ局と関わるのは一般的なことで、それを持って泉放送制作が番組の放送内容に大きな影響を与えて「偏向報道」を増やしているというの裏付けがない想像にすぎない。

ネット上の情報の信頼性に詳しい評論家の荻上チキさんも、ブログでこの記事を「放送現場を知らない人が、ネットで拾った言葉を繋ぎ合わせて作り上げたデタラメ」「デマ」と厳しく批判した。

裏付けなしで書かれているに過ぎない記事だが、マスメディアに批判的な人たちによって広く拡散した。

政治家までもシェアをした。自民党の長尾敬衆院議員はnetgeekのこの記事を「拡散!情報戦です!」とツイートした(後日、削除したうえで、拡散したことを謝罪)。

衆議院議員 長尾たかし
7月12日付、情報拡散をお願いした私のツイートで、リンク先の記事に事実ではないことが多々記されていると、本日、信頼ある筋からご指摘を頂きました。つきましては、投稿を削除、取り消しをさせて頂き、あわせて、関係者各位には、心から深くお詫び申し上げます。誠に申し訳御座いませんでした。

誤りの指摘には答えず、批判広がると修正・削除

BuzzFeedはネット上の不正確な情報について検証をしてきた。その中には、netgeekを対象にしたものもある。元記事は間違いだらけだったが、いずれも2万シェアを超え、中には4万シェアを超える記事もあった。

以下のようなものだ。
•netgeekの「シリアで救出される少女が毎回同じ」は誤り。デマ情報の多くがロシアから

•netgeek「朝日新聞が証拠隠滅」はデマ 加計学園の新文書めぐりネットで拡散

•「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた

これらの検証記事をBuzzFeedが配信しても、間違った内容のnetgeekの元記事ほどは拡散しないことが多い。元記事は激しい見出しをつけ、一方的な内容が多いため、その趣旨に賛同する人がシェアしやすい特性がある。事実であることよりも、主張が自分に近いことがシェアに結びつきやすい。

netgeekに誤報を書かれた人たちの中にはTwitter経由などで連絡を取ろうとした人たちもいた。「全く対応をしてもらえなかった」「ネットで批判が広がるといつの間にか修正したり、削除したりしている」などと話す。Twitterで問題を指摘するとブロックされたという人もいた。

BuzzFeedはこれまで問い合わせフォームなどから繰り返し、取材を求めてきたが、返信は一切なかった。

運営者を特定し、登記簿上の所在地へ

netgeekが取材に応じないことから、BuzzFeedは独自取材で関係者の協力も得ながら、netgeekの運営者やその法人名、オフィス所在地などを特定した。

複数の関係者によると、netgeekが掲載している記事の多くを「腹BLACK」という署名で書いている人物こそが運営者だという。

【追記】netgeekが17日に公開した記事では、「腹BLACKというのはアカウントをつくる際につけた名前で、特定の個人ではありません。複数のスタッフがこのアカウントを使うことがあります」としている。

また、特定した法人名の登記簿にある代表取締役の氏名は、運営者とされる人物の名前と一致した。

BuzzFeed Newsの取材班は11月13日、運営企業とされる法人の登記簿に明記された所在地を訪問し、直接取材を申し入れた。

応対した人物は運営者とされる人物の父親であることは認めつつも、「ここにはいない」「netgeekのことは知らない」とそれ以上の質問には応じなかった。

記者は名刺だけ渡し、質問事項は問い合わせ用フォーム経由と郵便で、改めて送った。

「運営者情報を暴露しようとするBuzzFeedに抗議します」

netgeekはBuzzFeedが法人所在地を訪問したその日のうちに「netgeekの運営者情報を暴露しようとするBuzzFeedに抗議します」という記事を掲載し、そのリンクだけを記者にメールで送ってきた。

記事には、法人所在地で父親に渡した記者の名刺が一部黒塗りでアップされていた。執筆者名は「腹BLACK」。BuzzFeedによる取材に関して、以下のように主張していた。抜粋する。

netgeekではこのような運営者を特定し暴露しようとする動きに抗議したい。

まず第一にnetgeekが運営者情報を公開していないのは、スタッフの身の安全を守るとともに、自由な言論活動が萎縮されないようにするためだ。


BuzzFeedとしては問い合わせ窓口に連絡しても反応がないため、取材で直接話を聞くために所在地を調べて訪問した。取材の時点でその内容について公にしておらず、この記事中でも運営者名などについては匿名にとどめている。

「スタッフの身の安全を守る」ために運営者情報を公開していないとあるが、netgeekはYouTubeチャンネルを持っており、出演者は顔と名前を公開している。

また、BuzzFeedの取材意図に関して、netgeekは以下のように書いている。

BuzzFeedはとにかくnetgeekを目の敵にしており、事あるごとに攻撃を仕掛けてくる。一説では朝日新聞出身の古田大輔が編集長だからという指摘もある。

要するにBuzzFeedはnetgeekの政治信条が気に入らないから、とにかく粗探しをして潰そうとしているだけなのではないか。

記事中で例示したBuzzFeedによるnetgeekに関する検証記事を読んでもらえばわかる通り、BuzzFeedはnetgeekの思想信条などは問題にしておらず、たんに大きく拡散した記事の間違いを指摘している。

思想信条について問題にしているのであれば、選挙期間中に配信された記事の誤りを重点的に検証していただろう。

netgeekの運営方針に関する主張は

netgeekがアップした記事には、BuzzFeedが問い合わせ窓口や郵送で送った質問状に対応する部分もあるので、抜粋して紹介する。


編集マニュアルについてはBuzzFeedが入手したものは「かなり昔のもの」と本物ではあることは認めつつも古いと指摘した上で、以下のように述べている。


そもそも社外秘の資料を渡した元スタッフのほうが非難されるべきだと思う。特に問題あることは書かれていなかったのに、不正に入手した資料を材料にしていちゃもんをつけてくるBuzzFeedはおかしい。

また、削除や訂正についてはこう述べている。

2018年11月13日現在、次のような方針で運営している。
•完全な誤りだった場合は謝罪し記事削除

•複数の説があり、真実が不明なものについては対比的な可能性も書く

•誤報ではないが、表現が誤解を招くものだった場合は修正する

BuzzFeedは複数の記事が削除されたことを確認した。しかし、その記事に掲載された当事者への謝罪がどこまでなされたかは確認できていない。また、記事が削除されているため、読者へのお詫びがどこにあるのかも確認できていない。

「対比的な可能性」を書いた記事がどれに当たるのかは、確認できていない。

修正は一部の記事でなされているのを確認したが、これまで問題視された記事の全てにおいて修正があったのかは確認できていない。

netgeekに関しては、この他も退職を申し出たスタッフに損害賠償を求めようとしたという証言などもあり、続報する。
お名前
KEY

[5079]この辺もすごいことだけど 知ってても使えない奴もいるしね  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:46:29  
サイバーセキュリティー担当大臣「USB」知らなかった 「穴を入れるらしいですけど」

政府のサイバーセキュリティー戦略本部の担当大臣である桜田義孝五輪相(68)は14日、衆議院内閣委員会で、これまでパソコンを自分で使用したことがない事実を明かした。桜田氏は今国会で審議予定のサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚。野党からは再度、大臣としての資質を問う声が噴出した。

不安定な答弁が指摘されている桜田五輪相はこの日も、気になる答弁を連発した。立憲民主党会派の今井雅人議員からサイバーセキュリティー関連の質疑で「ご自身でパソコンは使うか」と聞かれ、「25歳の時から独立し、そういうことは常に従業員、秘書に指示をしてやっているので、自分でパソコンを打つということはない」と言い切った。

今井氏は「サイバーとはネット空間のこと。パソコンをいじったことがない方が、サイバー空間のセキュリティー対策をするなんて信じられない」とあきれた。桜田氏は「国の総力を挙げて総合的にやること。落ち度がないと自信を持って言える」と反論した。

国民民主党の斉木武志議員もサイバー関連で10年にイランで起きた、USBメモリーを使ったイラン核施設サイバー攻撃事件を例に挙げ、日本の原発に関して質問したが、答弁がかみ合わない場面があった。

斉木氏 日本の原発にUSBジャックはあるか

桜田氏 基本的には使われない

斉木氏 あるかないかを聞いている

桜田氏 使わせない

斉木氏 USBジャックをご存じか

桜田氏 たとえあったとしても万全の対応をする

しびれを切らした斉木氏は「11カ月ごとに定期検査をする原発は不特定多数の人が出入りでき、USBを差し込むことが可能。『使わせない』ではセキュリティーとは言えない」とただした。これに対し桜田氏は「(USBを)使う場合は穴を入れるらしいですけど、細かいことは私はよく分かりませんので、専門家に答えさせます」とUSBについての知識がなかったことを明かした。
お名前
KEY

[5078]韓国は相手にしないほうが・・  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:44:18  
ディズニー実写映画『ダンボ』、ポスター旭日旗論争…韓国ネットユーザーの間で炎上

ディズニーの映画『ダンボ』のポスターhttp://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/6/36f1348d.jpgが旭日旗論争に巻き込まれた。

ディズニーは14日、公式ユーチューブとSNSを通じて『ダンボ』のポスターを公開した。ポスターには実写映画化された登場人物と共に主人公のダンボの姿が描かれている。人物の背景に赤色と白色が交差する模様が表現されている。

これはサーカステントの模様をポスターに表現したもの。しかし、旭日旗を連想させたりもする。これを受け、韓国のネットユーザーの間で炎上している。

『ダンボ』はティム・バートン監督が実写映画化して話題を集めている作品。エヴァ・グリーン、エヴァ・グリーン、マイケル・キートンなど有名ハリウッドスターが出演する。

1941年、同名のアニメーションが出た後、多くの人々の思い出が込められた作品だ。韓国でも『ダンボ』の実写化を期待するファンが多い。

今回の旭日旗論争が『ダンボ』の興行にまで影響を及ぼすかどうかはまだ分からない状況。オンラインコミュニティでも旭日旗を連想させるという意見と伝統的なサーカステントのイメージに過ぎないという意見が分かれており、論議がどの世論につながるかは未知数だ。

『ダンボ』は2019年3月29日、北米で公開される。韓国内公開日は未定だ。
お名前
KEY

[5076]頭の問題ですか?  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:33:21  
裸の40代男性、コインロッカー上段の中で体育座り 低体温症、周辺には衣服散乱 JR仙台駅

19日午前9時半ごろ、JR仙台駅で「裸の男性がコインロッカーに入っている」と駅員が仙台中央署仙台駅交番に届けた。交番所員が駆けつけると、駅1階のタクシープール近くにある上下2段のコインロッカーの上段で、全裸の男性が背中を外側に向け、体育座りしているのが見つかった。

 同署によると、男性は市内の40代とみられ、ロッカー周辺には衣服が落ちていた。低体温症の症状が見られたため、市内の病院に搬送された。同署が詳しい事情を調べている。
お名前
KEY

[5075]面白いなぁ  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:31:15  
中国マラソン大会でゴール直前にボランティアが乱入し国旗を無理矢理持たせた為に優勝逃す

中国で11月18日に行われた蘇州マラソン大会にて、中国の女性マラソンランナー、ホ・インリー(30)がフィニッシュ500メートルを目前にとんでもない妨害に遭った。

ホ・インリーはエチオピアの選手と接戦しておりどちらが優勝してもおかしくない状況。しかしそんなときにボランティアが「この国旗を持っていけ」と妨害し無理矢理、中国の国旗である五星紅旗を持たせようとした。1人目のボランティアは五星紅旗を渡すのに失敗したが、更に後方に待機していた別のボランティアが強引にコースに割り込んで五星紅旗を渡した。

この日雨が降っており、五星紅旗はずぶ濡れで重みが増しており、ホ・インリー選手はボランティアに渡された五星紅旗を道路に捨ててエチオピア選手を追随したものの、5秒差で優勝を逃してしまった。

ホ・インリー選手は2014年アジア大会に出場したマラソンランナー。

国旗を捨てたランナーに批判集中
しかし、そんなホ・インリー選手に批判が集中している。それは道路に国旗を投げ捨てた行為に対してで「大会の成績は国旗よりも重要なのか」と批判。

これに対してホ・インリーはウェイボにて「国旗が雨にびしょ濡れになっていて腕がうまく動かないので仕方なく落とした。理解してほしい。 申し訳ない」と謝罪文を投稿した。

ボランティアの行動には主催者側の方針が原因
またボランティアが国旗を渡した理由は主催者側の理不尽な方針が原因で、大会関係者は「大会で1〜3位を走る中国人ランナーは、フィニッシュラインを通過する前に国旗をかけ入るよう方針を立てた」と説明した。
お名前
KEY

[5073]くだらねぇ心配するなって  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:23:56  
P・ヒルトン婚約解消で注目集まる2億円指輪の行方

米俳優クリス・ジルカ(33)と婚約を解消したパリス・ヒルトン(37)が、時価200万ドル(約2億2000万円)ともいわれる豪華な婚約指輪を返すかどうかに注目が集まっている。

2人は1年間の交際の末、今年1月に婚約。しかし、米情報サイトTMZによると、数週間前、ヒルトン側から婚約を解消したらしく、情報筋らの話によると、ヒルトンは、いろいろなことがあまりにも早く進みすぎたと感じており、ジルカが結婚すべき相手ではないことに気づいたという。

ジルカに近い情報筋が同サイトに明かしたところによると、、購入した指輪は20カラットのダイヤモンドで200万ドルの価値があるが、ヒルトンが懇意にしている宝石店からディスカウント価格で購入。カリフォルニア州の法律によると、婚約を解消したヒルトンは指輪を返さなくてはならないが、ジルカはまだ指輪を返してもらっていないようだ。

同サイトによると、数週間前、ヒルトンをロサンゼルスの空港でキャッチした際、まだ婚約指輪をはめており、2人の関係はうまくいっていると答えていたらしい。

ヒルトンは婚約解消について沈黙を守っているが、破局が報じられた19日、インスタグラムにマリリン・モンローの言葉を引用し、「すべてのことは、理由があって起きるのです。人は変わりますが、私たちに許すことを学ばせてくれます。人がうそを信じるのは、結局は自分しか信用できないことを学ぶためです」と、意味深なメッセージを寄せている
お名前
KEY

[5072]大晦日中継最後の花火ですからね・・・  From: 品川@主宰  on 2018/11/21 10:21:03  
メイウェザー側に“本気”ないなら無理にやっても…

大みそかにRIZIN14大会(さいたまスーパーアリーナ)で行われるボクシング世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(41=米国)とキックボクシングの“神童”那須川天心(20)の試合が気になる。というか、とても不安です。状況を直接取材していないから、あくまで感覚的なものですが。

11月5日に対戦が発表されて「ほんまか?」と驚いた。ワクワクした。ところが、8日にメイウェザーが話が違う、と中止をにおわせた瞬間に「おいおい…」と首をかしげ、渡米して再交渉に当たった榊原伸行実行委員長の説明を聞いて「あれ〜?」と暗い気分になりました。

榊原氏の説明は「最初からノン・オフィシャルバウト(非公式戦)として話をして…(中略)…決してスパーリングではない…(中略)…限りなくボクシングに近い打撃のみのスタンディングバウト…(中略)…KO決着あり」−。

一方でメイウェザーの説明は「エキシビション。キックなし。(那須川と)9分間(3分×3ラウンド)動き回る」−。

話がかみ合ってない。誤解を恐れず言うならば、一方は「真剣勝負」と言って、一方は「ショーみたいなもん」と言ってるようなもんです。

最近あまり使わん言葉やけど、この試合は異種格闘技戦みたいなもんですよね。異ジャンル同士のぶつかり合い。互いが「何でもあり」のルールを認めてやるなら、スッキリしたもんになる。でも、そうなるともはやそれはUFCのような総合格闘技。拳による打撃のみのボクシング、拳とキックのキックボクシングといった、技術をある部分に特化したジャンルのトップ同士が戦う時、両者が“すり合わせて”ちょうどええ具合のルールなんて、まずできません。それは、あの猪木VSアリ戦以降の歴史を見たら明らかでしょう。

やるなら、一方が腹を決めて、もう一方の土俵に上がる覚悟があって初めて、見応えのある試合が成立すると思います。9月30日、RIZIN13で実現した那須川VS堀口恭司戦がそうでした。総合格闘家の堀口が投げ、締め、グラウンドなどの技術を放棄した。そのスッキリ感に加え、キックボクシングという那須川の土俵に乗り込んで、互角に渡り合った。すごいな、総合格闘家が立ち技だけで、ここまでやれるんや−。世間がそう思ったからこそ、名勝負になったんちゃいますかね?

今回はルールの点で言えば、那須川がメイウェザーの土俵に身を投じる訳で、そこはスッキリするけれど、メイウェザーに1番肝心な“本気”がないなら、きっとグダグダ感だけが目立ってしまう。ビッグネーム同士の戦いは魅力的ですけど、イコール名勝負が約束される訳じゃないですからね。一時は冷え込んだ格闘技熱がせっかく盛り上がってきただけに、冷や水をぶっかける結末になりはしまいかと心配で、心配で…。もう無理にやらんでええんちゃうの? そう思う、今日この頃ですやるなら、一方が腹を決めて、もう一方の土俵に上がる覚悟があって初めて、見応えのある試合が成立すると思います。9月30日、RIZIN13で実現した那須川VS堀口恭司戦がそうでした。総合格闘家の堀口が投げ、締め、グラウンドなどの技術を放棄した。そのスッキリ感に加え、キックボクシングという那須川の土俵に乗り込んで、互角に渡り合った。すごいな、総合格闘家が立ち技だけで、ここまでやれるんや−。世間がそう思ったからこそ、名勝負になったんちゃいますかね?

今回はルールの点で言えば、那須川がメイウェザーの土俵に身を投じる訳で、そこはスッキリするけれど、メイウェザーに1番肝心な“本気”がないなら、きっとグダグダ感だけが目立ってしまう。ビッグネーム同士の戦いは魅力的ですけど、イコール名勝負が約束される訳じゃないですからね。一時は冷え込んだ格闘技熱がせっかく盛り上がってきただけに、冷や水をぶっかける結末になりはしまいかと心配で、心配で…。もう無理にやらんでええんちゃうの? そう思う、今日この頃です
お名前
KEY

[5068]終わるのかなぁ 新聞  From: 品川@主宰  on 2018/11/19 11:30:08  
「全国紙」の看板下ろす産経

新社長が大ナタ。20年メドに首都圏と関西圏に販売網を縮小。全国紙の「地方撤退」が加速。

全国紙の一角を占めてきた産経新聞が2020年10月をめどに、販売網を首都圏と関西圏などに限定、縮小する方針を固めた。販売部数や保有資産の減少などで財務状況が厳しさを増していることから、大ナタを振るうことを余儀なくされた。これにより当日中に配達できない地域が相当生じることになり、同紙はコスト削減と引き換えに「全国紙」の看板を下ろすことになる。

実売数は100万部程度

産経新聞社幹部が他紙の販売局関係者らに明らかにしたところによると、2年後をメドに販売網を部数の多い関東1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)と静岡県、関西2府3県(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)に縮小。それ以外の地域からは原則として撤退する方針だ。自前の販売網がなくなる地域では、地元紙や他の全国紙に委託して配るか、郵送する形となる。日経新聞は自前の販売網を東京23区内にしか持っていないが、


(まゆ(13歳))
地方だと販売網が統合されてますね。何新聞だろうが、配っている人は同じ。 (2018/11/19 13:18:39)
(よしみ。)
もともと地方で産経の取扱い少なかったし
地方は地元の新聞がシェア大きいし
全国紙を買うのは意識高い人々か左巻きと相場が決まっとるw
(2018/11/19 15:20:47)
(ノリリン)
産経はネット進出は一番だったけどなぁ (2018/11/20 12:35:29)
お名前
KEY

[5063]みのほどしらず  From: よしみ。  on 2018/11/19 11:09:38  
元プロレスラー長与千種さん暴行疑いで27歳男逮捕

北海道警は19日、札幌市内の駐車場で元女子プロレスラーの長与千種さん(53)の髪をつかむなどしたとして、暴行の疑いで飲食店経営の男(27)を現行犯逮捕した。

長与さんは、女性に乱暴を働いていた男を止めようとしたという。


(まゆ(13歳))
今の長与なら 誰でも勝てます。 (2018/11/19 13:20:20)
お名前
KEY

[5067]カード会社は儲かるなぁ 手数料下げろって  From: 品川@主宰  on 2018/11/19 11:27:20  
クレカ、増税対策の負担どこに VISAは「関係ない」

来秋の消費増税の負担軽減策に、クレジットカード業界が苦悩している。政府は増税対策のポイント還元のためカード決済を広げる考えで、カード業界へ小売店などに向けた手数料の引き下げを求めた。一方で、カード会社が負担する国際ブランドのネットワーク使用料などは減らない見込みだ。増税対策はカード会社のコスト増になり、結果的に利用者へのサービス低下につながりかねない。

 クレジット決済は、利用者が店でカードを使い、代金はカード会社が立て替え払いし、後で代金を請求する。利用者は現金なし(キャッシュレス)でモノを買え、店は顧客を増やせる。カード会社は店から手数料を得る。野村総合研究所とSMBC日興証券の調査では、手数料率は店の信用力などに応じ1〜5%台が多い。

 増税対策の焦点がこの手数料だ。経済産業省はカード払いの代金の2%をポイントで還元し、増税負担を和らげようとしている。そのためにはカード払いできる店が多い必要があるが、手数料負担を嫌う店も多い。経産省はカード業界に手数料率を「上限3・25%程度」まで下げることを求め、カードが利用できる店を増やそうとしている。

 しかし、カード会社はシステムの維持・運営費や、海外でも使える「VISA(ビザ)」などのブランドや決済ネットワークの使用料を負担している。政府の要請を受け入れれば、相対的にコスト負担は増す。

 使用料が下がればカード会社の負担は和らぐが、朝日新聞が国際ブランド最大手のビザ・ワールドワイドに尋ねたところ、同社の広報担当者はメールで「フィー(使用料)については、加盟店手数料とは関係がない」とし、引き下げに否定的な姿勢を示した。

 同社は「世界的な決済ネットワークの構築・運営・維持のために投資を行っている」「決済ネットワークの提供で全参加者の利益に貢献している」として、ブランドやネットワーク使用料に個別の国内事情は反映しにくいことを示唆した。

 さらに「一般論」として「キャッシュレス推進の観点のために加盟店手数料を下げることの有効性については疑問もあり、今後十分議論されるべきだと考える」とした。カード大手幹部は、「世界で展開する国際ブランドが、日本1国の事情をくんで使用料を減額する可能性はほとんどない。彼らもそうした前例を作りたくないだろう」と話す。

 増税対策のしわ寄せがカード各社に及ぶ形になり、カード業界では「利用者が支払う年会費の値上げやポイント還元率の悪化など、利用者サービスの劣化につながるおそれがある」(カード大手関係者)との声が出る。
--------------------------
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02