観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2020/07/08 21:51:41 よしみ。 , Visitor 2430438
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[9127]毎日の有料記事なもので  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 10:27:55  
世界揺るがすコロナ研究不正疑惑 相次ぐ論文撤回 口つぐむデータ提供企業

新型コロナウイルス感染症の治療に関わる研究で、一流医学誌を舞台にした研究不正疑惑が波紋を広げている。米国のトランプ大統領をも巻き込み、国際的に大きな注目を集めた研究のデータは、実在すら怪しまれる事態となっている。繰り返される不正を防ぐ手立てはあるのか。

 英医学誌ランセットと米医学誌ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)は6月4日、既存薬を利用した新型ウイルスの治療に関する研究論文を撤回した。どちらの研究も、世界各地の医療機関で入院治療を受けた患者の電子カルテを集めて分析したと説明していたが、根拠とするデータに疑義が生じた。


(よしみ。)
おぼちゃんがいっぱい (2020/07/08 21:51:41)
お名前
KEY

[9131]息を吐くように嘘をつく人 朴パク ぱく  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 10:39:26  
事実上のクビだった! 木下優樹菜が所属事務所についたウソの数々

タレントの木下優樹菜(32)が、活動再開から一転して芸能界引退を決めた。

 木下を巡っては昨夏にタピオカ騒動≠ェ勃発。実姉が勤めるタピオカジュース店の対応に不満を持った木下が「出方次第でこっちも事務所総出でやりますね」などとDM(ダイレクトメール)を送りつけていたことがわかり、大炎上した。

 これを受け、木下は昨年11月に芸能活動を休止。約7か月後の今月1日に満を持して復帰を宣言したが…。

「タピオカ店側とは和解には至っておらず、ネット上では『順番が違う』と再び大炎上した。完全にネット民に目をつけられている。本人もここまでアンチの数が急増しているとは思わなかったのではないか」とは芸能プロ関係者。

 すると、6日に木下が芸能界引退を表明。マスコミに追われる生活を送る中で、子供を巻き込んでしまったことに疲弊し、前夫の「FUJIWARA」藤本敏史からも「一回身を引いた方がいい」と引退勧告≠受けたことが決定打といわれる(本紙既報)。

 だが、理由はそれだけではない。所属事務所「プラチナムプロダクション」は、木下の引退に関し「当社として今後同人との信頼関係を維持することが著しく困難であると判断」とのコメントを載せた。事務所側が何らかのトラブルがあったことをニオわすのは、異例。よほどのことがあったと推察できる。

 これについて事情を知る関係者は「復帰にあたり、木下さんと所属事務所は事前に話し合いをしてきたが、木下さんの言っている内容がコロコロ変わるようになった。一部で噂されたサッカー選手との不倫疑惑や、表に出ていない別のトラブルについても聞いたが、やはり説明がその都度変わり、主張に食い違いが出てきた」と明かす。

 タレントと事務所は信頼関係が「命」。その場を取り繕うためにウソの言い訳をされては、新たなリスクが生じた時に対応できない。

「加えて、周囲が勧めるタピオカ店との和解についても本人はイマイチ乗り気ではなかった。店側が恫喝DM≠公開したことで、自分の人生が狂ったのだから、納得できない部分もあるのでは」(同)

 木下の引退は事実上の「クビ」。何とも後味の悪い結末になってしまった――。


(よしみ。)
> つんくが娘5期オーデ最終合宿後に「協調性がないから」という理由で木下優樹菜を落としたの、今考えると見る目ありすぎるな

だそーです。

紳助が関わった所で未だに活躍できてる人は少ないように見えてくる
(2020/07/08 21:50:53)
お名前
KEY

[9140]取り締まるしか方法なし   From: 品川@主宰  on 2020/07/08 11:42:03  
なぜ思いやりをもてない!なんと8割もの不正利用に悩む「障害者用駐車スペース」の現実

障害者用駐車スペースとはどのような駐車枠か----みんな知らなすぎる

街をクルマで走っている人なら誰もが知っている障害者用の駐車スペース。あの駐車枠について正確に理解している人はいったいどれくらいいるでしょうか。
「知ってるよ。車椅子の人が使う枠でしょ」。大多数の人がそのくらいの理解かと思います。筆者の私も、ふとした疑問から詳細に調べてみるまで同様の理解でした。

その疑問とは、一般健常者が傍若無人に駐車している、とネットに晒されたり批難されているのを見て、そもそも健常者は停めてはいけないのだろうか?  
停めると罰則はあるのだろうか?  利用できる障害者はハッキリと定義されているのだろうか?  と疑問を持ったことでした。

正式名称は何て呼ぶのだろう? なぜ近年、公共の建物や商業スペースに設置され始めたのだろう? 何か法律に基づいているのだろうか? そんなひとつ一つの疑問をネットで調査してみました。

バリアフリーという広義の福祉政策のひとつに位置付けられている障害者用駐車スペース
「バリアフリー法」という法律をご存知の方も多いかと思います。

 少しひも解くと、1994年(平成6年)にハートビル法という法律が誕生します。正式には「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」
と言いますが、段差をなくしたり、車椅子で利用できる広いエレベーターを設置したり、障害者のことを考えた建物を造りましょう、という法律です。

次いで2006年(平成18年)、このハートビル法と統合される形で通称バリアフリー法「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」が制定され、
建物のみならず公共交通機関や都市公園、駐車場など障害者がスムーズに移動できるように配慮する義務が課せられることになりました。
電車やバスは早くから車椅子のスペースを確保していましたが、バリアフリー法によって急速に全国規模で拡大した経緯があります。

つまり障害者用の駐車枠とは、それ単独で設置されているものではなく、体の不自由な人が移動困難になるようなバリアを排除してハンデを克服しようとするものです。
駐車場から車椅子で移動できる広さと段差のない通路を確保したり、乗降時に雨で濡れないよう庇や屋根を設置したりと細やかな配慮がなされている例もあります。

心無い健常者の行動が パーキング・パーミット制度を生み出した

パーキング・パーミット制度(以下PP制度と表記)をご存知でしょうか。
PP制度とは、バリアフリー法の施行主体である自治体が、障害者用駐車枠の利用証(利用パス)を審査・認定・発行し、障害者枠の利用者を限定しようというものです。

このPP制度を2006年にいち早く導入したのは佐賀県ですが、健常者が停めていて利用できない、との苦情が多かったため、
欧米などで既に導入されているPP制度を参考に実施したものです。利用者はルームミラーにパスを掲示し適正な利用者であることを表示します。

現在、PP制度は37府県が導入していますが、自治体によって認定基準が異なることや、他県での利用ができるよう相互協力を結んだりと、不正利用を排除し利便性を障害者が享受できるよう工夫が重ねれられています。

ところが一方では、自治体への申請、審査基準や審査機関の策定・パスの発行や管理など、自治体に新たな負担が生じています。

PP制度には全国一律の制度にすべき、観光などで来日する外国人旅行者も利用できるよう国際基準にするべきなどさまざまな声が上がっていますが、
一律となるとできるだけ多くの障害者が利用できるよう基準を厳格化せず広く認定する必要に迫られます。そうなると、障害者同士で駐車枠を奪い合う事態にもなりかねません。

また、心無い健常者による不正利用に罰則を設けるべき、との声も上がっていますが、公共施設・商業施設などの駐車場は道交法対象外であり、
県条例で罰則を設置しようにも証拠保全など管理者の負担が増えるため罰則実施のハードルは低くなく現実的でないとして見送られているのが現状です。

思いやりと助け合いの精神で  障害者が生きやすい制度の運用を

障害者駐車場枠は「思いやり駐車場」「ゆずりあい駐車場」「障害者等専用駐車場」など各自治体でさまざまな名称で呼ばれています。

実はPP制度導入で対象者が拡大し、「妊産婦」「傷病者」「高齢者」「車椅子利用者」などかなり幅広く発行されています。そのため、乗降に幅3.5mのスペースを必要とする車椅子利用者が利用できないといった事態も生じています

こうした制度で不正利用者を排除しようとした結果、必要とする人が必要とするときに利用できないのは圧倒的に障害者用の駐車スペースが不足しているからです。
かといって、障害者スペースを拡大するよう商業施設などの管理者に法定義務以上に要請するのも酷な話です。

困っている人がいたら助けるのは当然で、ゆずりあい・助け合いという名称の通り、周囲の手助けでバリアブルに運用する方法も幅広く多面的に模索する必要があるのではないでしょうか。
スマホで予約・確認できる簡易的な予約システムで混雑を避けてもらうなど、コストと管理の手間がかからないようなアイデアをひねり出す必要もあるかもしれません。

2014年に(社)障がい者社会参画支援機構が千葉県内で行なった調査で、『合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのはわずか約18.3%の279台』。
つまり8割が不正利用だったという驚愕の結果が出ています(千葉日報 2015年1月14日付)。

千葉県はPP制度を導入していませんが、千葉県にかかわらずそもそも障害者用駐車スペースは誰のものなのかが周知・広報されておらず、よく知らずに停めている利用者も多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、自分の足で軽快に歩ける健常者は少々離れた場所でも困ることはありません。障害を持った人々のために専用スペースを空けておく。

それだけで十分に助けていることになるのだということを、ぜひ心の片隅に置いておきたいものです


(イタス)
で、結局「専用」なの?そこしか空いてなくても停めちゃだめなの?? (2020/07/08 12:47:37)
お名前
KEY

[9126]@ほぉ〜むカフェ はテストに出ますか  From: まゆ(13歳)  on 2020/07/08 10:18:23  
東京都千代田区は7日、秋葉原のメイドカフェの従業員9人の新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表した。6月25日に店舗で3人の感染が判明したとの報告を受け、全従業員約420人を対象に順次PCR検査を実施しており、7日までに394人の検査を終えたという。

 区保健所によると、カフェは同じ会社が運営する「@ほぉ〜むカフェ」の秋葉原本店と秋葉原ドンキ店。検査は居住地で行うのが原則だが、従業員数が多いことから、感染拡大防止のために早期に検査をする必要があると判断し、区で一括して検査することにしたという。

 従業員は接客時はマスクを着用しており、利用客には濃厚接触者はいないと判断しているという。


(品川@主宰)
「ご主人様認定証」は個人情報を登録するタイプのものではないため、追跡できず (2020/07/08 11:55:55)
(品川@主宰)
おじま紘平(東京都議会議員・練馬区)
私はシルバー会員です。
(2020/07/08 12:05:45)
お名前
KEY

[9139]40歳いけるでしょ  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 11:39:12  
水樹奈々 30代ミュージシャンと結婚!デビューから“仕事一筋”40歳&歌手20周年で決断 

声優で歌手の水樹奈々(40)が7日、結婚したことを自身のブログで発表した。お相手は「音楽関係のお仕事をされている方」といい、6日に婚姻届を提出。妊娠はしていない。挙式・披露宴は未定。
 今年、40歳と歌手デビュー20周年を迎えたタイミング。「大好きな父がつけてくれた名前、奈々にちなんだこの7月に入籍という決断に至りました」と報告。さらに「奈々」にちなんだのか、七夕の7日発表となった。

 スポニチ本紙の取材では、お相手は30代のミュージシャン。知人は「水樹さんのバックバンドのメンバーのつながりで知り合ったようです」と明かした。

 アイドル的な人気もあるだけに結婚発表にショックを受けるファンが続出するとみられたが、レコード会社関係者は「むしろ“ファンのためによく40歳まで我慢してくれた”といった感謝の声であふれている」と話した。水樹は「これからもより一層パワフルに、全力投球で声と音楽を届けていきたい」と意気込んでいる。

 西川貴教(13年にコラボ曲「Preserved Roses」を発売、紅白歌合戦でも共演)ふぇ!ズッキーナが結婚してるーーー!おめでとうーーー!

 水樹 奈々(みずき・なな)1980年(昭55)1月21日生まれ、愛媛県出身の40歳。歌手志望だった父親の影響で、5歳から中学を卒業するまで自宅のカラオケ教室で毎日特訓。97年にゲームソフトのキャラクターで声優デビュー。00年にシングル「想い」で歌手デビュー。09〜14年にNHK紅白歌合戦に出場。11年に声優として史上初の東京ドーム公演を開催。大の阪神タイガースファン。血液型O
お名前
KEY

[9138]中国に媚びたほうが国益か?? あめポチが国益ですか??  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 11:32:27  
最悪拷問の恐怖…産経新聞記者によって中国“タブーメディア”に名前をさらされた話

想像してみてほしい。あなたにある日、大手新聞社のベテラン記者から取材依頼のメールが届いた。だが、業務に関係する話題を興味本位に取り上げられたくなかったあなたは断りのメールを返信する。

……ところが数日後、新宗教団体○×教の機関紙のウェブサイトに、あなたの名前や経歴を詳しく記した記事が、あなたと「接触した」と称するその記者のコラムとして掲載された。○×教は教義に政治主張が組み込まれたアクの強い団体であり、その日から上司や同僚・近隣住民があなたを見る目が妙に冷たくなった。

 削除を求めたが、その後も記事はネットを漂い続けた。結果、あなたは○×教と対立する危険な政治団体▲■党の党員から「○×教の回し者」だとみなされ、外出するたびに謎の人物に尾行されたり、職場に中傷ビラを送りつけられたり、電話を露骨に盗聴されたりするようになった。

そこで辛抱たまらず「私は○×教とは無関係だ」と実名でSNSに書き込んだところ、今度は○×教の信者から「お前は俺たちを差別している」「▲■党の手先だ」と攻撃されるようになった。なぜ、記者の取材依頼に断りの返信をおこなっただけで、こんな大変な目に遭わなくてはならないのか──?

取材を拒否したのに「接触できた」?
 まるでサイコホラー映画みたいな話だが、中国のある大学で教鞭を執る日本人研究者のH氏は最近、似た状況に置かれかけた。さいわい、現時点までH氏はひとまず無事だが、一歩間違えれば上記以上に危険な事態に陥っても不思議ではなかった。

 今年5月下旬、H氏に取材依頼のメールを送ってきたのは産経新聞社の論説副委員長・佐々木類(ささき・るい)氏である。過去には首相官邸記者クラブキャップ、政治部次長、ワシントン支局長などの要職を歴任したベテラン記者だ。

 H氏は本人のツイッター上でメールの本文を公開している。これによれば、佐々木氏は産経新聞社の肩書きを名乗ったうえで、日本の科学者の頭脳流出問題や、中国政府が進める海外研究者招聘プロジェクト「千人計画」について取材したいと依頼。対してH氏は自身の研究に関係がないからと、即座に断りの連絡を入れた。

ところが、なぜか佐々木氏は約1カ月後、「この計画(注.千人計画のこと)に参加した日本人研究者と最近、接触できたので紹介したい」と、H氏の実名をあげて経歴を詳細に紹介する記事を発表する。

 しかも発表媒体はなぜか産経新聞ではなく、『大紀元時報』(Epoch Times)という社外の華人系メディアだった。

“普通のメディアではなかった”寄稿媒体
 以下、佐々木類氏が『大紀元』に寄稿した記事から問題の部分を引用しよう。なお、文中で(※)とした部分は、本文ではすべて実名である。

“この研究者は、中国・上海にある国立の理科系総合大学のF大学(※)で教鞭をとり、10人の研究員を率いて自らも研究を続けているH教授(※)だ。日本や米国でタンパク質の構造などを研究していたが、2015年に千人計画に応募して中国に渡った。

 H教授(※)は、2005年、T大R学部S科(※)を卒業し、09年にT大(※)で修士、12年まで米O大(※)で博士研究員となり、T大で特任助教を務め、F大で教授を務めている。専門は構造生物学だ。現在、F大から教授職と5年間で1億円以上の研究費を提供され、10人の研究員や学生を率いてタンパク質などの研究を続けている。

 筆者は5月下旬、H教授に取材依頼の電子メールを送った。メールには、取材に応じてもらった場合を前提に、中国に渡った動機やH教授のような日本の頭脳流出などについての簡単な質問を列挙した。すると、誠実な人柄なのだろう。その日のうちに返事が来た。だが、「専門の科学分野以外の取材には応じられない」という丁重に取材を断る内容だった。

H教授は2018年に紫綬褒章を受章した東大のN教授(※)の研究室出身なので、N教授にも電子メールで取材をお願いしたのだが、残念ながら返事はまだない”

 取材を断られたにもかかわらず、記事中で実名を出して「接触した」と主張することや、産経新聞の肩書きでメールを送ったのに断りなく他の媒体で記事を書いていることも、コンプライアンス面では非常に大きな問題だ。

 しかし、これらが吹き飛ぶほど深刻な問題は、佐々木氏が寄稿した媒体が『大紀元』だったことである。なぜならH氏のように中国国内で暮らす日本人が、『大紀元』紙上で記者から「接触した」と名指しで書かれることは、身の安全が保証されなくなることとほぼイコールだからだ。

「強烈な反中共の組織」法輪功
『大紀元』は中国国内で禁じられている法輪功(法輪大法)の系列メディアである。おおもとである法輪功は、神秘性の強い教義をかかげる気功修練団体(事実上は新宗教団体に近い)だ。トップは中国吉林省出身の李洪志で、信者(学習者・修練者)たちの間ではカリスマ的な崇拝対象となっている。

 法輪功は1990年代には中国全土で億単位の信者を集め、共産党内や人民解放軍内にも強い影響力を持った。しかし1999年からは勢力の拡大を懸念した中国政府によって徹底的な迫害を受けるようになった。

いっぽう、李洪志の亡命先であるニューヨークに拠点を移した法輪功は復讐心に燃え、強烈な反中共イデオロギーを教義のなかに事実上組み込むようになる。


 彼らは傘下の『大紀元』『新唐人テレビ』『希望の声ラジオ』などの各メディアを組織して、虚実入り交じったショッキングな情報を流し、中国共産党や江沢民(法輪功迫害当時の党総書記)を徹底的に攻撃、さらに中国共産党員の脱党勧告運動をおこなったり海外の中国民主化運動関係者と提携したりと、党体制に真正面から牙を剥くようになった。

法輪功系メディアの取材を受けると電気棒で拷問
 ゆえに法輪功に対する中国国内での弾圧も深刻になった。法輪功側は、中国国内で多数の信者が当局の「臓器狩り」に遭い、臓器売買の犠牲者になっていると主張している。その真偽は不明としても、少なくとも法輪功の信者やシンパが当局による不当な拘束を受け、取り調べ段階で暴力を加えられる例があるのは事実である。

 たとえば、筆者が過去に取材した姜野飛という亡命中の男性は法輪功の信者ではなかったが、四川大地震が発生した2008年5月に法輪功系メディアの電話インタビューに実名で応じたことで、当局から法輪功シンパの疑いをかけられた

やがて、派出所に連行された彼は「中国の誤った情報を国外に流した」と非難され、数日間睡眠を与えられず天井から半裸で吊り下げられて、電気棒を何度も肌に押し付けられる拷問を受けている。

 当時の姜野飛はただの労働者で、警官から荒っぽい取り調べを受けやすい社会階層の人物だったのは確かだ。とはいえ当局の法輪功に対する憎悪は強い。中国国内の在住者が法輪功系のメディアと「接触」することは、最悪の場合はこうした仕打ちすら受けかねない危険な行為なのである。

「宇宙の真理」を知った者

 ちなみに筆者は今年2月、『中央公論』の短期連載記事の取材のため、都内で開かれた法輪功の修練に参加してみたことがある。翌日は朝から腰痛と肩こりがすっかり消え、一時的にものすごく体調がよくなったので、(教義や政治的なイデオロギーはさておき)法輪功がかつて中国本土で大ブームになった理由については身をもって納得した。

いっぽう、法輪功は教義の面においては、修練によって体内で霊性を持つ高エネルギー体「法輪」が回転しはじめ、宇宙の真理に近づき特別な存在になれるとする、一種の超人化思想を説いている。そのためか、「宇宙の真理」を知った者としての高いプライドを持つ信者も少なくない。

 ゆえに法輪功の一部の信者は、教団や『大紀元』に対する批判に非常に敏感だ。たとえ中国の体制に親和的な立場ではなくても、ネット上を含めた公の場で法輪功を批判する行為は、ある程度は腹をくくる必要がある──。


 つまり、法輪功を褒めれば中国当局にマークされ、場合によっては拷問すらも受けかねないが、かといって法輪功を批判すれば信者から抗議を受ける可能性がある。法輪功に対して良くも悪くも関心がない人物が法輪功系メディアで取り上げられることが、いかにやっかいな問題を生むのかは、こうした点からも想像していただきたい。

「日本のメディアとの接触を一切断つしかない」
 ところで、名のある新聞記者が会社の許可を得た上で他社の媒体に寄稿したり著書を書いたりする事例はしばしば見られる。今回、産経新聞社の論説副委員長である佐々木類氏が『大紀元』に寄稿していた件も、文春オンライン編集部が産経新聞社広報部に問い合わせたところでは「社内規定に基づき社外メディアへの執筆申請が出され、許可しました」とのことだった。

 佐々木氏がわざわざ『大紀元』を寄稿先に選んだのは、同氏の『日本が消える日──ここまで進んだ中国の日本侵略』(ハート出版)などの複数の著書や論考から判断する限り、おそらく「反中共」の面で法輪功と問題意識が一致したためだろう。

もちろん、日本では信教と思想信条の自由が保障されている。佐々木氏が法輪功にシンパシーを抱き『大紀元』に寄稿する行為も、本人が責任をもっておこなうなら問題はない(産経新聞社の中国総局が吹っ飛ぶ可能性はあるが、それは同社が判断する問題である)。

 とはいえ、それでもH氏の件について悪質なのは、佐々木氏が本当の寄稿先である『大紀元』の名を伏せて産経新聞記者として連絡をおこなった点と、取材を拒否したのに「接触した」としてH氏の実名や経歴を記事中で詳細に記述したことだ。

「今回の件に衝撃をうけています。日本国内からの取材依頼について同様のリスクがあり、再発防止策も取られないとすれば、科学系の記者を含めてメディアとの接触を一切断つしかない。中国メディアよりも日本のメディアに対しておびえるのは理不尽な話ですが、身の安全の確保と、研究・教育環境の維持を考えればやむを得ません」

 上海市内の大学に籍を置く別の日本人研究者はこう話す。

在中国の日本人を「後ろから刺す」行為
「佐々木氏の手でH氏の名前が『大紀元』に掲載されたのは、H氏が中国におけるラボ開設事情を学会誌に寄稿するなど、研究者内部で積極的に情報を出すタイプの人だったことで、日本のメディアの目に止まったことが一因。今後、日本語ではできるだけ情報を発信しない、自分の名前が日本語で報じられるイベントに出ないなど、自衛をはかるよりほかはありません」

そもそも、中国にいる日本人研究者はたとえ中国側のプロジェクトに応じて渡中していたとしても、帰国後は日本の教育や学術研究にも貢献する人材となる。また、中国での研究成果を発表した日本人研究者の論文は、国境をこえて人類全体で共有されていく。当然、中国で学んだり働いたり研究活動をおこなっていることと、中国共産党体制を積極的に擁護することがイコールになるわけでもない。

 本来、研究者としての社会的責務には、メディアの取材に積極的に応じて、最先端の知を一般社会に対して伝えていくことも含まれている。しかし、日本の大手メディアの記者と「接触」するだけで法輪功系メディアに名前が出るリスクがあるとすれば、容易にそれもできない。海外にいる日本人研究者を後ろから刺すようなメディア関係者の行動は、日本の国益を毀損するものだと言うしかないだろう。

 なお、文春オンライン編集部は佐々木類氏の著書の出版元であるハート出版に、今回の事態について説明を求めるメールを送り同氏宛てで文面を転送してもらったが、期日までに回答を得られなかった。そこで佐々木氏の勤務先である産経新聞社にも同様の書面を送り、7月6日までに本人に質問内容が伝わったことを確認したが、やはり佐々木氏からの反応はなかった。

 著書のプロフィールでは「徹底した現場主義を貫く」「産経新聞屈指の論客」とされる敏腕ジャーナリスト・佐々木類氏。だが、どうやら文春オンライン編集部と「接触する」ことはお好みではないようである。

※なお渦中のH氏については、編集部が連絡をとった結果、今回の事件について事情を公開しているツイッターアカウントが本人のものであることを確認。ならびに、ツイッター上で公開された画像の使用許可を得た。
-------------------------------------------------
スパイには人権はないので、007は殺しのライセンスを持っているかも知れないが、007が殺されても、死して屍拾う者なしです。

CIAは中国人や日本人を手羽先に使うのをやめろよ。

東アジアに憎悪の感情を振りまくな。ユダ菌軍産複合体に忠誠を尽くさなきゃならない義理はない

産経新聞がCIAの手羽先になって色々と工作しているという話なんだが、法輪功とか大紀元とか産経新聞とか、まぁ、みんなCIAのスパイなので、中国政府にしてみりゃ警戒するのはアタリマエだ。

、こいつらがせっせと反中工作を繰り広げ、悪口をネットで書きまくる。

ネットには常に一定数の「悪口を言いたいだけの屑」がいて、こいつらが餌を与えられれば嬉々として飛びつく。

このところ活動が活発で、嫌韓書き込みは減ったが、嫌中書き込みは増えた。
お名前
KEY

[9137]日本だけ締め付け厳しすぎませんか?? 経済回すべきじゃないのでしょうか  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 11:20:16  
米コロナ感染300万人に 南部や西部で拡大拍車

米紙ニューヨーク・タイムズの集計によると、米国の新型コロナウイルスの累計感染者が7日、300万人を超えた。

死者は13万人超で、いずれも世界最多。南部や西部を中心に広範囲で感染拡大に拍車が掛かっており、収束の兆しは見えない。

感染が広がる州の多くは、早期に経済活動を再開させた。11月の大統領選再選に向けて経済再開にこだわるトランプ大統領の姿勢も影響し、感染抑止策が後手に回っている
--------------------
ブラジルの右翼ボルソナロ大統領(65)は7日、首都ブラジリアで記者団に新型コロナウイルス検査の結果が陽性だったと明らかにした。

一方で「熱は下がり、体調は完璧だ」と強調した。ボルソナロ氏は、新型コロナ感染症は「ただの風邪」だとして脅威を軽視し、しばしばマスクをせずに公の場に姿を見せることなどで知られている。

ボルソナロ氏は7日はマスクを着用し「ウイルスの心配はしなければならないが、失業問題もそこにある。経済は回していかなければならない」と持論を繰り返した。当面は公邸でテレビ会議や書類の決裁などの公務をこなすという。

ボルソナロ氏によると、5日に体調が悪くなり38度の熱が出たため、6日に新型コロナ検査を受けた。抗マラリア薬のヒドロキシクロロキンを服用しているという。同薬はトランプ米大統領が治療薬として推奨していたが、有効性は証明されていない。

ボルソナロ氏は3月の訪米に同行した政府高官らの感染が明らかになったことなどから3回検査を受けたが、これまではいずれも陰性だった。

感染対策として州政府などは商業施設閉鎖や外出自粛要請などの規制を実施。これに対し、経済優先のボルソナロ氏は、支持者集会にマスクなしで参加するなど規制を無視してきた。

7日時点でブラジルの感染確認者は約166万人、死者は約6万6000人と、いずれも米国に次いで世界で2番目に多い。
------------------------------
私たちは日常に戻れるのか パブや美容室を再開させた英国では無料の食品に長い列

新型コロナウイルスで感染者約28万4000人、死者約4万4000人と欧州最大の被害を出したイギリス。ボリス・ジョンソン英首相も感染し一時、生死をさまよう非常事態に陥りましたが、7月4日、ようやくパブ(大衆酒場)やレストラン、美容室も再開され、日常生活に一歩近づきました。ホリデーも解禁される見通しです。

感染を防止する安全距離は条件付きで2メートルから1メートルに緩和されたものの、自宅勤務が可能な就労者のリモートワークは継続されています。ロンドンの公共交通機関、2階建ての赤い色バスや地下鉄の乗客はまだ、まばら。リバプールが30季ぶりの優勝を果たしたサッカーのイングランド・プレミアリーグも無観客試合が続きます。

「7月は予約でいっぱい」美容室

7月はもう予約でいっぱいです。新型コロナウイルスでリモートワークという出勤しない生活様式が定着しました。日曜日にしか来店できないお客さまも少なくなく、当分、週7日、休みなしで営業する予定です。新型コロナウイルス対策の美容師オンライン講習も受け、再開日に備えました」

ロンドンの高級住宅街メリルボーンで美容室「アトリエ・セオリー(atelier theory)」を経営する滝井淳さんはこう話します。安全距離を保つため地下と1階の7席のうち4席だけを利用、シザーやコームは使用するたびアルコール消毒するため、1人当たりの接客時間を通常の1時間プラス消毒時間の15分と見込んでいます。

4日の開店前、滝井さんはスタッフとお客さまの誘導やガウンやマスクの着用などコロナ対策を入念にチェック。スタッフの表情も真剣そのもの。ヘアドレッサーとして1995年に渡英し、2010年に独立して共同経営の美容室を出しました。

「東京で腕を磨き、自分のキャリアアップを目指してロンドンにやって来ました。この街は世界に影響を与えるパワーを持っています。美容先進国として斬新なカットなど世界をリードしています。ヘアドレッサーなら一度はチャレンジしてみたい都市です」

外出禁止中、滝井さんは自宅でヘアカットができるように動画とカットする際の注意事項を書いて電子メールで配信したり、髪の毛が染められるようホームカラーキットを作って送ったり、大忙し。おしゃれな顧客の中には髪がボサボサになり、気分が落ち込んだ人もいたそうです。自宅に来てカットしてという要望も多く、断るのに大変でした。

ロンドンの美容室は毎年12月がかきいれ時で、1、2月は少し暇になり、3月に再び忙しくなります。今年は新型コロナウイルスの流行で3月の売り上げは40%ダウン。2万5000ポンド(約335万円)の助成金と従業員給与の8割をカバーしてくれる休業補償で都市封鎖の打撃を何とか乗り越えられました。

「スタッフは6人いますが、店が再開してもレイオフされるんじゃないかという心配もあったようです。LINEでざっくばらんに話したり、Zoom飲み会をしたりして不安を取り除くよう配慮しました。営業を再開しても感染者を出さないよう、お客さまとスタッフの安全確保のためベストの環境を整えています」

渡英して25年になるのでお年寄りや持病のある顧客もいます。そのため8月に入ったら状況を見て訪問営業も検討したいそうです。しかし滝井さんは「イギリスの欧州連合(EU)離脱より、本当に恐ろしいのは新型コロナウイルスの第二波です。第二波が来ると持ちこたえられるかどうか、心配です」と表情を曇らせました。

「何とかいけるんちゃうかな」

30ポンド(約4000円)を元手に大阪風お好み焼き店「おかん」をロンドンで4店展開するプリーストマン玄(もと)子さんは商店街ブリクストン・ビレッジにある1号店に日本語で「おかん」と大書きした看板を設けました。ブリクストンは英ミュージシャン、デヴィッド・ボウイ(故人)の出身地として有名です。

「看板屋の父親に書いてもらいました。この2週間お持ち帰りの商売を先に再開させましたが、1日100人ぐらいのお客さんが来て下さいました。テーブルサーブすると、後で感染者が出た時の対策として代表者に名前と電話番号、電子メールのアドレスを書いてもらう必要があり、手間がかかります。とりあえず1号店は屋台形式でやってみます」

4号店は再開のメドが立たず、2、3号店はテーブルサーブするためQRコードをスキャンして注文をとるシステムを新たに導入しました。「とにかく前代未聞のことばかりで、誰に聞いても答えを知っている人がいません。しかし何とかいけるんちゃうかなと楽観的に考えています」と玄子さんは言います。

政府の休業補償が8割から7割、そして6割に引き下げられたら、解雇される就労者が増えてくる恐れもあります。「第二波がやって来たら今度は何の補償もないかもしれません。その時はお好み焼きやラーメンを冷凍食品として販売できないか、考えてみます」

安全距離の2メートルは困難な場合、対面着席の回避、レイアウト変更、アクリルボードやフェイスカバー使用などの対応策を条件に1メートルに緩和されました。「1メートルに緩和されて、かなりの経済効果があったと思います。半年後にどうなっているのか、飲食業がどういう風に変わっていくのか、今のところ想像もつきません」

「新型コロナで仕事とおカネがなくなった」

筆者の暮らすテムズ川の南、ランベス区。自宅のすぐ近くにあるポルトガル語系移民のコミュニティーセンターでは5月以降、毎週月曜日夕と木曜日夕の2回、食事や食料品が希望者に無料で支給されています。責任者マルコ・ロペスさんは「新型コロナウイルスで仕事とおカネがなくなり、食料が買えない人たちが急激に増えました」と言います。

ランベス区は2016年6月のEU国民投票では英本土の中で一番残留派が多く、78.6%を占めました。当時の人口は31万8000人で、年齢の中央値は32.4歳。アフリカ系10%、カリブ系11.5%で非白人が44%、白人が56%です。所得の中央値は2万6000ポンド(約350万円)とそれほど高くありません。

毎回ホームレスを含め200人前後が支給を受け、コミュニティーセンターの中で支給された食事や食料品をかばんに入れて持ち帰ります。筆者もミニトマトや根菜、冷凍食品、豆料理のお弁当をお裾分けしてもらい自宅でいただきました。自宅近くの遺体安置所の増設テントが撤去されたかと思うと、今度は別の場所にフードバンクが出現し、驚きました。
イギリス経済は今年、新型コロナウイルスの影響でマイナス11.5%、第二波に襲われるとマイナス14%も縮小すると経済協力開発機構(OECD)は予測しています。新型コロナウイルスは人間が活発に動き出すと再び感染を拡大させます。

「スーパーサタデー(4日は土曜日)」、パブは若者たちでにぎわいを取り戻しました。第二波を抑えながら経済をどこまで正常化できるのか、ワクチンや治療法が見つかるまで綱渡りが続きます。

【都市封鎖から解除に向けたイギリスの経過】
3月21日 パブやナイトクラブなど飲食店を閉鎖
3月23日 ジョンソン首相がテレビ演説で不可欠な買い物、1日1度の運動、エッセンシャルワーカーを除く外出禁止を発令。都市封鎖

4月3日 最大4000人収容のNHS(国民医療サービス)ナイチンゲール病院をウォーターフロント再開発地区の国際展示場に開設
5月10日 ジョンソン首相が「ステイ・ホーム(外出禁止)」のスローガンを「ステイ・アラート(警戒を怠るな)」に変更。スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは変更せず

6月1日 学校を一部再開。6人までなら屋外での会合可能に。2メートルの安全距離は維持
6月8日 イギリスに入国、帰国した者は2週間自己隔離

6月15日 商業店や動物園、礼拝所が再開。公共交通機関を利用する際はマスク着用
6月17日 サッカーのイングランド・プレミアリーグが無観客で100日ぶりに試合再開

7月4日 パブ、映画館、レストラン、美容室が再開。安全距離を2メートルから1メートルに緩和
7月10日 ホリデー解禁。スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、日本など59カ国から帰国しても2週間の自己隔離が必要でなくなる
お名前
KEY

[9136]皆さん投票しましょう こういう方に・・・  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 11:11:41  
枝野氏のギョーザ投稿に福山氏「本人が他意ないと」

立憲民主党の枝野幸男代表が東京都知事選で支援した宇都宮健児氏に絡み、投開票日の5日、出身地の宇都宮市の名物「ギョーザ」を引き合いに「宇都宮」を強調するような表現をツイッターに投稿した行為が、「脱法的」などとして波紋を広げている。

公職選挙法は投開票日当日に特定候補に投票を呼び掛ける行為を禁じており、ネット上や自民党などからも批判が相次いだ。

同党の福山哲郎幹事長は7日の記者会見で、枝野氏の投稿内容が公選法に抵触する可能性を指摘され「代表本人に直接、確認したが、(代表が)他意がなかった、と言っている以上、私が言うべき問題ではない」と述べるにとどめた。

同党は都知事選で共産党、社民党とともに宇都宮健を支援。現職の小池百合子氏に惨敗した。
お名前
KEY

[9135]ギャラはどのくらいなんですかねぇ  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 11:09:12  
V6井ノ原「リアルな気持ちで」24時間テレビ会見

日本テレビ系「24時間テレビ43」(8月22、23日放送)でメインパーソナリティーを務めるV6井ノ原快彦(44)、NEWS増田貴久(34)、Kis−My−Ft2北山宏光(34)、ジャニーズWEST重岡大毅(27)、King&Prince岸優太(24)が6日、都内で制作発表会見に出席した。

世代やグループを超えた形で選ばれた5人だが、こま犬とハトが描かれた同じデザインのTシャツで登場。それぞれの間がアクリル板で仕切られ、記者と中継でつなぐリモートで意気込みを語った。

最年長でリーダーの井ノ原は「この5人で何か仕事をすることはあまりなかった」と明かし「それぞれのリアルな気持ちでぶつかっていけたら」と話した。

副リーダーの増田は3回目のメインパーソナリティーとなる。今年のテーマである「動く」にかけて「どんな風に動いたら、もっともっと明るい明日が、未来が待っているんだろうということを、これから探して作っていけたら」。

北山、重岡、岸は初のメインパーソナリティー就任となる。北山は「まずこのような舞台に選ばれたということで本当にうれしく思っております。みんなで一緒に動く、うごめいていくそのピースの1つになれればいいなと思います」と喜びを語った。

「めちゃくちゃ緊張している」という重岡は「この5人というのも本当にない5人。ジャニーズファミリーの絆というかチーム感を感じている。井ノ原君がチームをまとめてくれる。そこに僕も何か、力になれたらいいなと工夫して動きだしたい」。

最年少の岸は「フレッシュな気持ちを忘れずに、24時間テレビでも出していけたらな。5人の共通点を見つけました。自分含めてみなさん笑顔がかわいい。映像でポジティブさを伝えられたら」。

グループ名を付けるとしたらと問われ、井ノ原はそれぞれのグループ内でのポジションも異なることなどをふまえ「アンバランスでいいんじゃないですかね」と笑いを交えて答えた。

吉無田剛総合プロデューサーは5人の起用理由について「(五輪・パラリンピックが開催予定だった)2020年という特別な年の24時間テレビというのを一緒に視聴者の目線で等身大でリアルな自分たちの言葉でしゃべられるメンバー。ぱっとみただけで愛されるメンバーと感じてオファーをさせていただいた」と明かした。年明けにオファーをしたといい、五輪・パラリンピックの熱狂を鑑みて、さまざまな年齢層から指示されるメンバーを選考したという。

今回のマラソン中止については「コロナ感染のリスクがありましたので、その時点で、ずっと続けてきたあの形でのマラソンはできないと」。そして「ネガティブに考えるのではなく新しい企画を作れないかと前向きになって、皆さんにお伝えできるものはまだ明確にはないですけど、チームになってそういった企画が成立するように。安全安心が担保できる見応えのあるワクワクする企画を考えようと思っております」と説明した。

会見には43回目の出演となる徳光和夫(79)、7年連続で総合司会を務める羽鳥慎一アナウンサー(49)、同局水卜麻美アナウンサー(33)も出席した。

「動く」をテーマにし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京・両国国技館で無観客で行われる。同所で対面募金は行わず、キャッシュレス募金を強化する。
お名前
KEY

[9134]伊東、しっかり操作しろよ  From: まゆ(13歳)  on 2020/07/08 10:52:37  
<中日1−2ヤクルト>◇7日◇ナゴヤドーム

中日が超総力戦に敗れた。1点を追う延長10回2死満塁。野手を使い切っていた攻撃で、投手岡田の代打に投手三ツ間を送ったが空振り三振に倒れて終戦した。先発柳の7回10奪三振1失点の力投も、ライデル・マルティネスとアリエル・マルティネスによる日本球界初のキューバ・バッテリーの実現も実らず。4番手岡田が10回に押し出し四球を与え、5割復帰も3位浮上も消えた。

   ◇   ◇   ◇

延長10回、4番手岡田が2死満塁から押し出し四球で決勝点を与えた。その裏の2死満塁では野手を使い切っていたため、岡田の代打は中継ぎ投手の三ツ間という異例の超総力戦。三ツ間は懸命にバットを出すが、空振り三振に倒れゲームセット。キューババッテリーの投入、先発柳の力投も実らず、ヤクルトに競り負けた。

10回表の守備から加藤を3人目の捕手として9番に入れた。これでベンチ入り野手16人はすべて出場。10回裏2死二、三塁の場面でヤクルトは8番岡田に打席が回ることを見越して7番京田を申告敬遠。中日ベンチは過去5打席で無安打の投手三ツ間を代打に送るしかなった。

出場選手枠「31」に対して2つ空いているうちの野手1枠の登録も見送っていたことも結果的に響いた。与田監督は「加藤と岡田(の打順)のところをね、それは完全な僕のミスなので。交代を特に迷ってしまったのがこういう結果になったので。最終的にそこの判断を誤ったというところです」と野手起用と打順の置き所を反省。さらに「枠もひとつ残っている中で予備のために置いておくこともしなかったのでそういったことも含めて監督の責任だと思います」と痛恨の黒星を総括した。

超総力戦の中、キューバ出身の「マルティネスバッテリー」が実現したのは9回だった。1日に支配下登録され、3日からの巨人3連戦でデビューしたアリエルが7回に代打出場。そのままマスクをかぶり、9回からライデルが登板。なんとか無失点で切り抜けた。先発柳の力投も報われることなく、最後はベンチワークの乱れもあり、ヤクルトに苦杯を喫した。与田監督は「ひとつの枠をどう考えるか。すごく大事になってくると思うのでホントにこの反省を次に生かさなければいけないと思います」と結んだ。【安藤宏樹】
お名前
KEY

[9133]ジジババ デブ 既往症 ど じん 自粛せよ  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 10:49:22  
辛坊氏「ご高齢の方の大半を敵に回すが…」 コロナで他人注意の高齢者へ“心得”説く
キャスターの辛坊治郎氏が8日、TBS系「グッとラック!」に生出演。「これを言うとご高齢の方の大半を敵に回すから言いたくないが…」としながら、ソーシャルディスタンスを保たない人やマスクをしない人に、厳しい言葉をかける高齢者に意見を述べた。

 番組では、ソーシャルディスタンスを守っていない人たちへ「どけ」「もっと離れろ」など怒る人を「SD警察」と名付け、街の声を紹介した。

 これに辛坊氏は、深夜にサウナへ行った時にホストと思われる人が後輩ホストへ大声でホストの心得を説いている場面に遭遇したことを振り返った。正直「外に行ってしゃべってくれないか」と思ったと言うが「黙って(サウナから)出ました。注意する方がリスクが高い。文句つけてそばにいってしゃべる方がリスク高い」とコメント。

そして「これ、ご高齢の方の大半を敵に回すから言いたくないが、事実だからいいますけど」と切り出し「今、ご高齢の方がもらっている年金は、自分たちが払ったお金を受け取っているわけじゃない。今の若い人が働いて納めている厚生年金、その他の掛け金が回ってきているだけ。若い人が働いてもらわないとお金が出ない」と説明した。

 そして辛坊氏が遭遇したホストたちに対しても「正直、黙れと思いましたけど、黙って出たのは、ホストだろうとなんだろうと、この人達が働いて厚生年金の掛け金を払ってくれるのが今後、私の所に回ってくる」との考えがあったとし、若者達へ「しっかり働いてね。私はこっちから避けるからと。そのぐらいのスタンスが高齢者は必要」と、“マスク警察”“SD警察”になりがちな高齢者へ呼びかけた。

 これに国山ハセンアナは「優しいのか、ウザいのか分からない」とポロリと口にしてしまい、スタジオは笑いに包まれていた。


(品川@主宰)
重篤化リスクの高い高齢者には外出をなるべく控えてもらって、リスクの低い現役世代には普通に経済活動をしてもらうのが多分もっとも合理的

日本人以外の生活保護受給者はいまは遠慮してもらうべき
(2020/07/08 10:50:40)
(まゆ(13歳))
議員定年制に賛成します。 (2020/07/08 10:52:22)
お名前
KEY

[9128]東海地方でこの板見てるやつはめちゃ少ないと思うが 大丈夫か?  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 10:31:22  
レベル5相当岐阜県 飛騨川氾濫発生情報 浸水に警戒

岐阜県を流れる木曽川水系飛騨川では、下呂市萩原町中呂(左岸)付近において氾濫が発生しました。

岐阜県下呂市の飛騨川に近い地域では、大規模な浸水が発生し拡大するおそれがあります。直ちに市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、身を守るための適切な防災行動をとって下さい。

岐阜県内は昨日から局地的に雨が強まっており、今朝になって激しい雨の範囲が拡大。増水していた木曽川水系・飛騨川が下呂市萩原町中呂(左岸)付近において氾濫しました。

飛騨川は岐阜県内を北から南に流れ、木曽川に合流する川です。下呂市・萩原で24時間雨量が400mm近くに達するなど大雨が続いていた影響で、水位の高い状況が続いていました。

氾濫が発生した岐阜県下呂市中呂周辺では、大規模な浸水が発生し拡大するおそれがあります。直ちに市町村からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、身を守るための適切な防災行動をとって下さい。

周囲がまだ浸水していない場合はただちに避難をする用にしてください。すでに周辺で浸水が発生している場合は、家の上階に行くなど少しでも高いところに避難してください。

今後の見通し
これらの流域では数時間ほど激しい雨が続く見込みです。氾濫による浸水が拡大するおそれがあるため、今は浸水していない地域でも警戒が必要です。

また大雨のピークが過ぎたあとも、河川の水位は数時間から数日程度は高い状況が続くことが予想されます。雨のピークを越えてから新たな氾濫が発生することもあります。増水した河川や浸水している場所には決して近づかないでください。

また、これまでに降った大雨により地盤が緩んで、土砂災害の発生する危険性が非常に高くなっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は油断をせず、引き続き身の安全を最優先にして行動してください


(品川@主宰)
8日(水)朝は梅雨前線の南下と低気圧の東進により、激しい雨のエリアは東海や甲信など中部地方へと移ってきました。これまでの雨量が多く、特に土砂災害の危険性が高くなっている、岐阜県と長野県には8日(水)朝に大雨特別警報が発表されました。

24時間で400mm以上の大雨に
活発な雨雲は東海から甲信など中部地方を通過中で7時までの1時間に、岐阜県岐阜市で36.0mm、下呂市・萩原で28.0mmの雨を観測しています。大阪や神戸からは活発な雨雲が離れました。

岐阜県の内陸部は昨夜からの雨量が多く、下呂市・萩原では24時間の雨量が400mmを超えています。

すでに雨の峠を越えた九州北部をはじめ、九州全域から近畿、東海にかけての広い範囲で、これまでおよび現在の雨によって、土砂災害の危険度が高く、「非常に危険」以上のランクのエリアが多く見られます。

7時30分現在、九州各地や特別警報が出ている岐阜県、長野県を含む17の府県に土砂災害警戒情報が発表されており、警戒が必要です。

雨雲はこのあとも東に進み、東海、甲信を中心に激しい雨の降るおそれがあります。特に静岡県や岐阜県、長野県の山沿いではこれまでに降った雨の量が多く、すでに土砂災害や河川の氾濫の危険性が高い状況です。厳重な警戒を続けてください。

また、雨が落ち着いた九州北部も昨夜は大分川や筑後川上中流部で氾濫が発生しており、まだ油断ができません。

各地とも急な斜面や増水した川に近づくことはせず、安全を確保してお過ごしください
(2020/07/08 10:46:09)
お名前
KEY

[9132]ほかの奴らは 頭の足りないやつが多すぎたんですな 違うもんねレベルが  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 10:43:09  
指原莉乃、アイドル卒業後も飛躍し続ける理由とは 信頼を勝ち取る“Twitter活用術”

指原莉乃が2019年4月にHKT48を卒業して早1年。グループ在籍時から多方面で活躍していた指原だが、卒業してもなおその勢いはとどまるところを知らない。「AKB48選抜総選挙」で3連覇を成し遂げるなど、アイドルとしても名を残した彼女が、タレント業のみならずプロデューサー業でも躍進する理由はどこにあるのだろうか。

現在指原は、「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)、「ひかくてきファンです!」(テレビ朝日系)、「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)にレギュラー出演。準レギュラーとして、「ガッテン!」(NHK総合)、「有吉反省会」(日本テレビ系)、「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)、「ワイドナショー」(フジテレビ系)など数多くのテレビ番組に出演している。

アイドルプロデュース業では、アイドルグループ・=LOVEと≠MEを担当し、中野サンプラザやZepp Tokyoなどでライブを開催する人気グループに育て上げた。さらには、カラーコンタクトレンズブランド「TOPARDS(トパーズ)」をプロデュース。2019年5月の発売開始以降、たちまち大ヒットを記録している。

そんな指原の才覚は、アイドル時代から突出しており、特にTwitter活用の巧妙さが際立っている。

近すぎず遠すぎず ファンとの絶妙な距離感

HKT48時代には「選抜総選挙」で2013年、2015年、2016年、2017年と史上最多の4度の1位に輝くなど、ファンとの絶大な信頼関係を築いていた指原。2012年にスキャンダル報道が原因でHKT48に移籍した後も、確かな実績を作りファンの熱を高めてきた。

また、アイドルを卒業し、握手会などのファンとの交流の場が減った今でも、その関わりを大事にしている。

公式ファンクラブの会員に限定した「SHOWROOM」配信を企画したり、ゲーム「あつまれ どうぶつの森」では、「ファンのこと友達と思ってる」とゲーム内でファンと“バーチャル握手会”を実施しTwitterで報告したりするなど、近すぎず遠すぎない絶妙な距離感を維持している。

6月11日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)では、古参ファンと再会を果たし、「ちょっと…ヤバイ、うれしすぎて涙が出てきた」と涙。

放送終了後にはTwitterに、「卒業後会う機会も減ってしまいましたが、よく来てくれてたあの人は元気かな?とかよくお手紙くれていた方は元気かな?とお手紙を読んで懐かしく思ったりしてます」「またいつかお会いできますように。私もみんなに仕事してる姿少しでも多く見てもらえるようにまだ頑張りますね」と投稿し、ファンを思いやっていた。
アイドルプロデューサーとしても一流

現在、=LOVE、≠MEの二つのアイドルグループのプロデュースを手掛ける指原。=LOVEは、日比谷野外音楽堂や中野サンプラザ、Zepp Tokyoといった大会場でライブを開催するまでに成長。

そのプロデュース方法で際立つのが徹底した“王道路線”。自らは異端路線で、アイドルの概念を覆してきたにも関わらず、両グループとも品行方正でどこから見ても可愛いグループに仕上げている。

その結果、女性ファンを数多く獲得することに成功。さらには、SNS戦略の上手さも見せている。=LOVEのライブでは、撮影可能エリアと撮影不可エリアに客席を区分け。“カメコ”と呼ばれるファンがライブを撮影し、高クオリティな写真がSNSに投稿・拡散されることによりプロモーション効果を生み出している。

Twitterマーケティングでカラコンが大ヒット

カラーコンタクトレンズのブランド「TOPARDS(トパーズ)」の立ち上げにも大成功。試作段階から開発状況をTwitterに投稿したり、テレビ番組に出演する際に着用し、放送後にそのことをTwitterで発信したりして嫌味なく自然に宣伝。297万人のフォロワー数を誇るだけに、絶大な宣伝効果を生み出している。

カラコンの売上が好調であることは、テレビ番組などでも明かしていたが、試作段階から努力の様子をファンに明らかにすることにより、見ている人からもポジティブに捉えられている。

際立つ“誠実さ”と“思いやり”

ファンとの交流や、プロデュースするアイドルや製品の宣伝など、多岐にわたりTwitterというツールを使いこなす指原。そのスキルの高さもさることながら、見ている人を惹きつける一番の要因は、ファンやメンバーなど、関わる人への“誠実さ”と“思いやり”がツイートから見て取れる点ではないだろうか。

新型コロナウイルスの影響で、=LOVE、≠MEの握手会が「オンラインお話会」という形式に変更になったことをTwitterで報告した際の7月1日の指原のツイート。

まず、「私達はCDを販売する立場ではないので、私達が何か強くて言えることもできず…。それでもこの状況で対策を考えてくださったレコード会社の皆さんに本当に感謝しています」と業界関係者に感謝。

そして、「私自身、アイドルファンとして、当日まで楽しみで眠れない日々を過ごしていた立場なので本当に悲しいです。虚しさや怒り、悔しさ、本当にいろんな感情が湧いてきますが、この感情をどこにぶつけたらいいのかさえわかりません」と自らもアイドルファンだった経験を元に、ファンの気持ちに理解を示すコメント。

さらに「皆さんの気持ちは痛いほどわかります、そして伝わっているんですが、矛先はメンバーに向かないようによろしくお願いします。メンバーも皆さんに直接会えないこと、ショックを受けていると思います」とメンバーの心境にも配慮した。

最後に「この状況でこれからも応援してくださいとは堂々とは言えませんが、皆さんを楽しく明るくできるエンタメをたくさん提供すべく、スタッフ一同緊張を緩めず気を抜かず、取り組みたいと思います」と締めくくり、ファン、アイドル、プロデューサー全ての経験がある指原だからこその、思いやりに溢れたツイートとなっていた。

この誠実な姿勢があるからこそ指原は、アイドル時代から今に至るまでファンやメンバー、関係者からの信頼を得続けてきた。今後もさまざまな分野で活躍する指原から目が離せない
お名前
KEY

[9130]連座は免れないよね  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 10:36:18  
河井夫妻 きょう起訴へ 「家内をよろしく」と現金

前法相の河井克行容疑者と妻の案里容疑者の大規模買収事件で、克行容疑者が、選挙前の会食で「家内をよろしく」と現金を配っていたことがわかり、検察当局は8日、2人を起訴する方針。

克行容疑者らは、2019年7月の参院選をめぐり、票の取りまとめを依頼する目的で、地元議員ら94人におよそ2,570万円を配った疑いが持たれている。

関係者によると、克行容疑者は、参院選前の2019年6月、中華料理店で会食をした際、元県議らを順番に個室に呼び出して、「家内をよろしく頼む」と言って現金入りの封筒を渡し、3人にあわせて90万円が配られたという。

克行容疑者は、「買収の意図はなかった」と供述しているが、検察当局は8日、2人を起訴する方針。
お名前
KEY

[9129]学生のボランティアだって やるべきではありませんな 誰がやるんだよ  From: 品川@主宰  on 2020/07/08 10:35:19  
なぜ子どもに「水害後の清掃をさせるべきでない」のか。医師に意見を聞いた

九州で豪雨が続き、浸水被害などが広がっています。河川から溢れ出した土などを含んだ濁流が家屋や街中にも流れ込み、天候が落ち着いた被災地域では、泥かきなどの片付け作業が始まっています。その中で、子どもが片付け作業を手伝うことについて、医師らから「感染症の危険性などもある」との指摘がなされています。

今回の豪雨でも、小学生などの子どもも水害後の片付けを手伝う様子が報道され、その姿に勇気づけられた人々も多くいる一方で、子どもの体を考えると「リスクが高い」といいます。

佐久総合病院佐久医療センターの小児科医長、坂本昌彦さんに話を聞きました

坂本さんは、子どもが水害後の片付けを手伝うリスクについて、こう指摘しました。

「子どもに関しては、大人とは別の特徴があり、まず体が成長過程にあるため、有害物質にさらされると大人より大きな影響を受けます。免疫システムがまだ不十分で、様々な病気に対する感染リスクも高いです」

「また背が低いため、地表の汚泥から舞い上がる有害物質を大人より吸い込みやすく、呼吸回数も大人よりも多いため、災害時には成人より多くの有害な化学物質を吸い込みやすいです」

破傷風など感染症の危険性

水害後の片付けでのリスクは、様々な汚染物質が混じった水や泥、そしてそのような状況でのケガの危険性にあります。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、洪水などが発生した後の水について「人や家畜の排泄物(下水が溢れた場合)、家庭や医療機関、工場から出た有害廃棄物(農薬や工業廃棄物)など病気に繋がる可能性のある汚染物質のほか、木材やがれきなどケガの原因となるもの、ネズミなどの動物が含まれている可能性がある」としています。

これらの汚水にさらされると、「ケガによる感染症(破傷風含む)、皮膚の湿疹、大腸菌やサルモネラ感染症などの感染性胃腸炎にかかる可能性」があります。

坂本さんは他にも、子どもは「好奇心から様々なモノを触りたがるため、大人なら近づかないような危ないものにも直接触れようとする」「体重あたりの体表面積が大きいため、外気温の影響を受けやすく低体温にもなりやすい」などの理由で、水害後の片付けをするのはリスクが高いと指摘しました。

アメリカ小児科学会も、「子ども、そしてできる限り10代も水害後の清掃には関わるべきでない」とし、「清掃されていない場所には、子どもは近づけないようにすべき」と呼びかけています。

「子どもの頑張る姿は元気を与えてくれるけど…」

水害が発生するたびに、子どもが泥かきなどの片付けをする様子が「美談」として報道されますが、坂本さんはこのように指摘します。

「現場では何から取りかかればいいのか途方に暮れるような状況の中、手伝ってくれる人は一人でも多ければよいのは確かです。また、暗い報道内容の中で、みんなで一斉に復興に立ち向かうとき、子どもたちが頑張っている姿は周りに元気を与えてくれるのは確かです。したがって、それを報道し、みんなに伝えたいという気持ちも理解できます」

「ただ、今まで述べたようなリスクが数多くあることを考えると、小児科医としては見過ごすことはできません。またこのようなリスクがあると分かれば、掃除をさせないでおこう、そのような話を美談にしてはいけない、ということも多くの方が理解されると思います」

坂本さんは「汚泥の掃除以外にも子どもができることはたくさんあります」として、家の中の危険でない箇所の片付けや、より小さな子どもの遊び相手など、子どもが安全にできる手伝いを探すことを提案します。

何歳ごろから片付けを手伝っていい?

浸水被害が甚大な多くの被災地域では、片付けの人手が足りません。何歳くらいから、大人と一緒に片付けを手伝っていいのでしょうか?

坂本さんは「なかなかクリアカットにお伝えすることは難しい」とした上で「やはり小学生までは難しいと思います。中学生もできれば避けてほしいと考えています」と話しました。

坂本さんによると、小児科では「中学卒業まで」が対象で、「高校生以降」は内科を受診します。

アメリカ小児科学会は、「10代まで」のリスクは高いとしていると説明した上で、高校生以上についてはこのように話しました。

「高校生以上は大人に準じて対応することを考えると高校生以上は防御した上でお手伝いは問題ないかも知れません。高校生以上であっても健康リスクがあることは念頭に置いて対応するのがよいかと思います」

大人が清掃する際も、ケガ・感染症対策をした服装を

高校生以上の片付け手伝いや、大人が水害後の清掃にあたる際にも、感染症やケガを避けるために服装に注意が必要です。

長袖、長ズボンを着用し、丈夫な手袋、底の厚い靴を着用することで、ケガや感染症などを防ぎます。

また、マスクやゴーグルを着用して、首にはタオルを巻きます。

災害後、避難生活などで気をつけるべき病気は

現在、新型コロナウイルスが流行していますが、災害時に流行する病気や感染症について、坂本さんは時期別にこのようなものがあると指摘します。

<発災直後> ケガなどから起こる感染症

<発生1週間前後> 汚染された水や食べ物を介しての感染症(細菌性胃腸炎など)

<数週間後> 避難所など密集した場所での呼吸器感染症、上気道炎、気管支炎など。麻疹が流行することも。

坂本さんは、子育て世代向けの小児医療啓発プロジェクト「教えて!ドクタープロジェクト」の責任者を務めていて、フライヤーやウェブサイト、アプリなどで、情報を発信しています。

災害時や災害後の感染症対策についても、このフライヤーに注意点などがまとめられています。

坂本さんは、避難生活などで気をつけるべき病気について「災害時に珍しい病気が流行するのではなく、日頃からよくある感染症が流行します」と説明。予防については、こう指摘しました。

「これらの感染症の流行を防ぐには新型コロナウイルス感染症対策の手洗い、消毒は有効です。ただし、胃腸炎のウイルス(ノロウイルスなど)にはアルコール消毒は無効である点に注意が必要です」

フライヤーでは、災害時に特に流行しやすく事前にワクチン接種歴を確認しておく病気として、麻疹、風疹、水痘、百日咳、破傷風などを挙げ、「日頃のワクチン接種が、実は災害対策になります」としています。

坂本さんは、その点について、このように呼びかけました。

「麻疹や水痘などの空気感染症は感染力が極めて強く、栄養状態や衛生状態がより悪化する避難所などでは、ワクチン接種率が低い場合に爆発的に流行する可能性があります」

「百日咳(3種混合、4種混合に含まれます)も流行しやすいですし、ケガの際には破傷風(破傷風トキソイドという予防接種で予防します)にも注意が必要です。日頃のワクチン接種は実は災害時の感染症対策になることを知っておいてほしいと思います」
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02