観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2021/02/27 13:00:48 イタス , Visitor 2607316
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[10792]何かあったら戦争できる国 すごいよね  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:32:51  
米軍がシリア空爆、イラン支援の民兵施設が標的

米軍は25日、シリアでイランを後ろ盾とする民兵組織が使っている拠点を空爆した。米当局者によると、この地域で過去2週間の間に米軍がロケット弾で攻撃されたことを受けた措置。

米軍の空爆が確認されたのは、ジョー・バイデン大統領の就任後では初めて。標的とされた施設はロケット弾攻撃との直接的な関係はないものの、イランを後ろ盾とするイスラム教シーア派の民兵組織が使っていると思われる。

米国防総省のジョン・カービー報道官は、「バイデン大統領の指示」で空爆を実施したと説明。空爆を許可したのは、米軍や有志連合に対する最近の攻撃だけでなく、「そうした兵士に対する進行中の脅威」に対抗する目的だったとしている。

カービー報道官によると、空爆は、有志連合を含む米同盟国に連絡した後に実施した。

空爆で破壊した施設は国境管理地点にあり、「カタイブ・ヒズボラ」「カタイブ・サイード・アル・シュハダ」など、イランを後ろ盾とする複数の民兵組織が使っていた。

この拠点は民兵組織による武器密輸に関連して使われていたとみられる。米当局者によると、今回の空爆には、民兵組織の攻撃能力を低下させ、ここ最近の攻撃に対して警告する目的があった。

今回の空爆は、米国とイランがイランの核開発をめぐる交渉に備える中で実施された。これにより、ただでさえ不安定な状況が複雑化する可能性もある。

今月15日には、イラク北部のアルビル国際空港付近で米軍率いる有志連合の部隊にロケット弾が着弾し、民間請負企業の1人が死亡、米軍兵士1人と民間請負企業の4人が負傷していた。この時点でホワイトハウスのジェン・サキ報道官は、「我々が選んだ方法と時期において対応する権利を有する」と述べていた。


(SMAP)
「トランプほど甘ないでぇ!!わしらはなぁ!!」バイデン (2021/02/26 17:53:08)
(イタス)
佐久間宣行『刃牙』アメリカ歴代大統領の範馬勇次郎への宣誓を語る https://miyearnzzlabo.com/archives/69568 (2021/02/27 13:00:48)
お名前
KEY

[10798]期待通りに働くと思いますか??? 元西武ばっか  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:47:38  
ライバル球団が戦々恐々! 早くも固まった楽天“先発5本柱”

3月のオープン戦開幕を待たずにほぼ固まった感のある楽天の先発5本柱にパ・リーグのライバル球団が最大級の警戒をしている。

 沖縄・金武キャンプを打ち上げた22日に石井一久監督は「ワク(涌井)、岸、ノリ(則本昂)、将大(田中将)プラス早川じゃないですか。その辺は順調に調整をしてくれた。残り1枠を誰がつかむか」と開幕ローテーションについて言及した。

 多くの球団がこれからの実戦を使って候補者を競わせ、3月26日の開幕に向けてローテーションを固めていく段取りの中、楽天は大エース・田中将の復帰と昨秋ドラフトの目玉・早川隆久投手(22=早大)のダブル獲得で最大の武器が固まりつつある。当然、これにはパ・リーグライバル球団の007部隊も脅威を抱いている。


 楽天キャンプを訪れ、投手練習の様子からブルペンや練習試合をチェックしていたある球団スコアラーはいう。「実績のある4本柱がいずれも30歳を超える中堅、ベテランだから…との悲観論がありますが、実績のある彼らが実力通りの仕事をしたらまずお手上げ。最悪の想定から現状を把握するのが僕らの仕事で今、マー君の与えているチームへの好影響はもちろん、ランニング量豊富な涌井や岸の調整は順調。復活を期す則本の状態もいい。表裏どちらのカードで当たっても必ずこのうちの2人と対戦しなければいけないのは脅威ですし、質量でそれに匹敵するローテーションを持っているチームは他にない」

 日米通算12度の2桁勝利実績を持つ田中将、昨年のパ・リーグ最多勝の涌井と岸はそれぞれ8度、則本昂も6度の2桁実績を誇り、いずれも状態が悪い時のゲームメーク能力も高い。これにアマチュアナンバーワン左腕の早川が加わる。

 別のスコアラーは「早川はやはり完成度が高いし置かれた立場がカードの3戦目。相手関係が各チームの5、6番手となってくると前半戦はスイスイ勝ち星を稼いでしまう可能性もある。この時期に先発が5枚決まっているというのは相当なアドバンテージで6番手が競争と言っても瀧中、辛島、塩見と誰か故障者が出た場合の投手もいますからね。先発は相当厚い」と用心する。

 そして多くの球団が「マー君と則本は持ち球も投球スタイルも似ている。同じカードではキャッチャーのリードも読まれやすいことを考えると二人は(カードを)分けてくるんじゃないか」と推察。そうなると〈パターン1〉田中将―岸―早川、涌井―則本昂―6番手、〈パターン2〉涌井―田中将―早川、則本昂―岸―6番手…か。いずれにしても、対戦する相手球団にとっては投手戦を想定するカード初戦以降の2、3戦目にも打撃戦想定の攻撃的布陣を敷きづらい並びとなる。

 すでに机上のローテーション予想だけで対戦相手を身構えさせ脅威を与える楽天の投手力。もちろんシーズンの展開はフタを開けてみなければ分からないが、分厚い先発ローテが楽天側に精神的優位性を与えることは間違いない


(SMAP)
っでキャッチャーどうするんだろう?田中が最有力だろうけど心もとないなぁ。
そこが埋まればいい感じになると思うが
(2021/02/26 17:51:20)
(品川@主宰)
大田はどう? (2021/02/27 12:44:45)
お名前
KEY

[10799]止められないわけで ばれなかっただけ  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:49:43  
のりピー元夫に懲役2年求刑 バイト先で「カス!」と罵倒され再びクスリに手を…

 覚醒剤使用の罪に問われた酒井法子元夫・高相祐一被告(53)の裁判が25日、東京地裁で行われ、また覚醒剤に手を出したきっかけが被告人質問で明かされた。

 高相被告は昨年4月、両親の紹介で居酒屋のバイトを始めた。薬物依存更生施設「ダルク」から通い、6月には退寮し独居生活となったが、その翌月ごろ、バイト先で問題が…。

「仕事自体フルタイムで(週)5日っていうのは、久しぶりの社会生活で大変疲れて大変でしたけれども、終わったあと充実感はあって、クスリを使わないで、使うことを考えることもなく(中略)充実した日々を送っていたんですが、3か月ぐらいたってから仕事以外のことで連日責められる日々が続きまして、ひどく体調を壊し、極度のストレスを抱えてしまいました」(高相被告)


 調書や反省文には「カス!」などひどいことを言われたと詳細に書かれているそう。ダルクの仲間からは「絶対に辞めたほうがいい」と言われたが、両親には反対され「辞めることはできず、無理を続けてしまいました」。ちなみに「無遅刻無欠勤でずっとやっていた」という。

広告

 そんななか昨年9月、池袋で再会したのが、6年ほど前に精神病院で一緒だった人に紹介され、覚醒剤を譲ってもらったリョウタ。彼は「危険を感じているというかそういう様子」で連絡先を教えてくれず、その場で覚醒剤受け渡しの時間と場所を決めたという。9月下旬の連休に、0・3グラムを1万5000円で購入。

「もちろん仕事に行くときは使わないし、ダルクに行くときや実家に帰るときも使わない。仕事で責められ、どうしても苦しいときに夜、少しだけ使って…。以前使っていた量の10分の1ぐらいの量を1か月で使って、(使ってから)2時間ぐらいで寝るということが何度かあって、(覚醒剤は)なくなりました」(前同)

 ダルク退寮時、高相被告は12ステップある更生プログラムの4段階で、昨年10月の逮捕前まで週1でダルクに通っていた。

「一度(覚醒剤を)使ってしまったときに、周囲に相談したかった気持ちはあるんですが(中略)それができなかったのは非常に残念に思っています」と反省しきり。

 検察側が懲役2年を求刑し、裁判はこの日で結審した。「今度こそ薬をやめたいので、二度と違法薬物に近づかない」と裁判長に誓った高相被告は、バイト先でのストレスから大きな胃潰瘍ができたという。その治療が来月下旬に終わるため、判決は来月24日に言い渡される


(SMAP)
3年位前今はなき東京体育館で友人と筋トレしていたら高相氏が同じく筋トレしていました。
もちろん墨は一切隠すことなく普通にやってましたねぇ
(2021/02/26 17:49:48)
お名前
KEY

[10802]アダモちゃんみたいな銀行  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:56:36  
ジャパンネット銀行、「PayPay銀行」への商号変更で4月4日21時から全サービス停止へ

ジャパンネット銀行は、4月5日より「PayPay銀行」へ社名を変更するのにともない、システムメンテナンスのため4月4日21時から4月5日7時まですべてのサービスをストップする。他金融機関宛の振り込み、他金融機関からの振り込みについても、4月2日15時から4月5日8時30分まで停止する

同社では2020年7月に、Zホールディングス傘下または、出資する金融事業会社6社のサービスについて「PayPay」ブランドに統一すると発表。PayPay銀行への商号変更は、グループ全体での「シナリオ金融構想」のもと、PayPayブランド推進の一環として実施するものだという。

 もし、4月5日に口座引き落としの予定がある場合、口座自動振替についてはサービス再開後、順次引き落としを実施。Visaデビットについては引落不能となるため、各加盟店に問い合わせの上、月額料金の支払方法の変更をすすめている。

 さらに、停止期間中に他金融機関からの振り込みがあった場合は、サービス開始後に順次口座へと入金される。金融機関によっては、振込みができずに取り扱い再開後に再度振り込みの操作が必要な場合もあるという。従って、手続き済みの振込みの状態については、振込み元の金融機関への確認をすすめている。

 4月5日以降は、「ジャパンネット銀行」で振り込みした場合、7月2日までは新銀行名に読み替えて入金するものの、7月3日以降は「ジャパンネット銀行」での振り込み受け付けができなくなる。振込銀行のシステム制約などにより、7月2日以前であっても、旧銀行名での振込受付がエラーとなることがあるという。


(イタス)
イーバンク銀行の悪夢ふたたび。もう使ってないから口座閉めよう。
あ、この前なんか知らない振込があったんだった。
(2021/02/26 13:36:55)
お名前
KEY

[10801]覆せ!  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:54:20  
ひろゆき「頭の悪い人」には絶対に理解してもらえない話 努力はムダ 蛙の子は所詮蛙

それって実力なのか?
世の中、「努力が100%だ」という信仰で溢れかえっている。

しかし、考えてもみてほしい。

ありとあらゆることにおいて、「100%自分の実力だ」と言えることは、実は少ない。

遺伝子か、環境か。先天的か、後天的か。

そういった視点も、幸せに生きるためにはある程度、必要だ。

本人がモテる努力をして恋人ができたとしても、元の顔のパーツがよかったから、つまり遺伝子の影響もあったと言えたりする。

そのように、1つの決定的な要因はなく、さまざまなことが絡み合って、人生は成功へと導かれていく。

その事実を受け入れるための話をしておこう。

医者の子が医者になるワケ
まず、多くの人は、「自由意志」を大きく扱いすぎている。

自由意志とは、「よし、これをやるぞ!」とハッキリと自分で意識して、その上で努力によってそれを成し遂げるような力のことだ。

お金儲けの本やダイエット本などは、自由意志が正常に機能することが大前提として書かれている。

すると、お金が稼げなかったり、痩せなかったりするのは、「あなたの意志が弱いからだ」と著者は言い逃れができる。

合格実績をウリにしている予備校や家庭教師も、最終的には「あなたの頑張りが足りなかった」と言うことだってできる。

ある意味で最強の思考法である。

さて、この「自由意志」によって人生を変えられる範囲は、一体どのくらいあるのだろうか。

僕は、ゼロではないが「ほぼ少ない」と思っている。

たとえば、景気の良さと自殺率は関連するし、お金持ちの家に生まれたほうが、いい学校に進学できる。

これは社会学の領域になるが、個人の行動は、環境によって「ある程度」は決められてしまっているのだ。

ここでの「ある程度」という表現がポイントである。

親が医者だから子どもも絶対に医者になるわけではない。それはみんなわかっている。

しかし、子どもも医者になるであろうと、親や親戚はなんとなく望んでいる。

子どもも、幼い頃からなんとなく意識をする。

毎日の思考に影響すると、大学受験を考える頃に、医学部を選び「やすく」なる。

「医者になるよ」と言ったところで、反対する人も少ないだろう。

そうなると、逆のことも言える。

親がだらしなくて、子どもも金遣いが荒くなったり、大学や高校に行かなかったりしやすくなってしまう。

そんな環境に育った子に向かって、「お前の頑張りが悪い」「お前の頭が悪い」というように、100%自己責任で責めることはしてはいけない。

ひらめきもないまま、ムダな努力を積み重ねていっても意味がない。耳障りのいい言葉だけが広まるのは、不幸な人を増やしかねないので、あまりよくない。
お名前
KEY

[10800]テジナーニャ現象??  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:52:13  
福島沖の海水温が異常に高いの前兆か

https://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/1/8/182aa1e2.png
お名前
KEY

[10797]人は見てくれや カッコだけで判断してはいけないというけれど  ほぼみんなあいつ見て判断したんだろ 東北新社  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:45:07  
菅首相の長男は元キマグレン?クレイ勇輝は「顔も知らない」と否定

元キマグレンのクレイ勇輝が25日、ツイッターを更新し、キマグレンに菅義偉総理の長男がかつて在籍していたという一部報道を完全否定した。クレイは、総務省への接待問題で注目を集める菅総理の長男について、一部報道で、キマグレンのメンバーだったとされていることに「黙ってようと思ったけど、最近あまりにも言われるし、変な誤解をうむので」と切り出し「キマグレンはクレイとイセキの二人組です」と訴えた。

菅総理の長男についても「顔も知らないし会った事すらない」と面識はないといい、「フェイクニュースほどほどにせいや!既に解散してるのに取り上げてもらってありがたいが、嘘はやめて欲しい」と怒りをにじませていた。

 キマグレンは地元の神奈川・逗子を拠点に活動。08年にメジャーデビューし、「LIFE」が大ヒット。同年のNHK紅白歌合戦にも出場した。15年に解散
お名前
KEY

[10796]歯のメインテナンス 定期的にやらなきゃだめだよ  虫歯なんかもってのほかだぜ  何喰ってんだよ普段  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:42:42  
「大人の虫歯」が痛くないのはなぜ?…長年の疑問の答えは、かなり恐ろしかった 加齢で神経や血管が…

歯は新陳代謝を繰り返しているあなたは、虫歯にどんなイメージを抱いていますか?

多くの人は、「虫歯になると、歯がズキズキ痛む」と思っているのではないでしょうか。ところが、虫歯で痛い思いをするのは若い頃だけで、高齢になってからの虫歯は、多くの場合、痛くありません。

なぜかというと、歯の構造が加齢とともに変わるから。

歯は、歯茎から上に出ている「歯冠部」と、歯茎から下に埋まっている「歯根部」からできています。歯冠部のいちばん外側はエナメル質で、エナメル質は人体で最も硬い組織です。

その内側は、エナメル質よりも柔らかい象牙質です。ちなみに、歯が象牙色なのは、象牙質の色が透けて見えているからで、エナメル質は半透明です。

歯根部には、「歯髄腔」という空間があり、その中に神経や血管が密に詰まった「歯髄」が入っています。この歯髄の神経が痛みを感じる元です。

また、歯髄の血管からは栄養が供給されて、歯は新陳代謝を行っています。永久歯に生え変わったら、歯は一生変化しないと思っている人も多いのですが、実は新陳代謝を繰り返しています。

外側が酸で溶けても再石灰化するというのもそうですし、内側からも、象牙質が作られるなどの変化が絶えず行われています。歯も人体の一部であり、生き物なのです。

神経や血管がなくなっていく
さて、虫歯の痛みですが、歯冠部のいちばん外側にあるエナメル質は、基本的には痛みを感じません。そのため、食べ物の酸などで溶けても、歯科の処置で削っても、痛くありません。ところが、その内側にある象牙質は、痛みを感じます。

正確にいうと、象牙質自体が痛みを感じるわけではなく、象牙質にある無数の小さな管状の穴「象牙細管」を通じて、刺激が歯髄の神経に伝わり、痛みを感じるのです。

子どもの場合は、エナメル質がまだ未熟で薄いため虫歯になりやすく、一旦虫歯ができると、あっという間に虫食いが象牙質に及び、すぐに痛みを感じます。

それが20歳頃になると、エナメル質が完成して厚くなり、エナメル質に覆われた部分は虫歯になりにくくなります。ただし歯髄の状態は子どもの頃とさほど変わっていないため、象牙質に達するような虫歯になれば、やはり痛みを感じます。

ところが年を取るにつれて、体のほかの部分と同様に、歯髄の状態も変化していきます。象牙質が増殖して歯髄腔が小さくなったり、歯髄が繊維化して萎縮したりして、密にあった神経や血管がなくなっていくのです。

要するに、生き物だった歯が、単なる構造物に変わっていくということで、こうなると虫歯になっても痛くありません。

子どもと大人は、虫歯のできる場所が異なる
また、中高年になると、ほとんどの人は歯茎が下がってきます。歯の根元がむき出しになってしまうわけですが、歯の根元はエナメル質で覆われていないため、歯冠部よりも虫歯になりやすいという特徴があります。

さらに、糖尿病や薬の影響などで唾液の分泌が減っていると、唾液による殺菌作用や洗浄作用が低下して、よけい虫歯になりやすくなります。

つまり、子どもの虫歯が臼歯の噛み合わせ面などにできやすいのに対して、大人の虫歯は歯の根元にできやすく、これを「根面う蝕」と呼びます。「う蝕」とは虫歯のことです

痛みを感じず根面う蝕に気づかないと、ある日突然、歯がポキッと折れる、といったことも起こります。根面う蝕がなくても、長年使い込んだために歯の根元が磨耗して、折れてしまうこともあります。歯ぎしりがひどい人なども、折れる危険性があります。

いずれにせよ、折れても痛くないことが多いのですが、放っておくわけにはいきません。「あ〜、もう!まいったなあ」とぼやきながら歯科医院に通うはめになってしまいます

したがって、そんな事態を避けるには、中高年になったら歯の根元をしっかり磨くこと。歯間ブラシやデンタルフロスなども使って、歯と歯の間もよく磨きましょう。そして、唾液の元になる水分を摂り、よく噛んで食べて唾液をたくさん出してください。
お名前
KEY

[10795]今日の言い訳 腰痛はしょーがないよね  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:40:14  
バイト面接でJKに下半身露出…神戸割烹店主のヘタな言い訳

「腰痛のため、仕方がなかったんや」

 高級割烹店の店主は調べに対し、こう供述しているという。

アルバイトの面接に来た女子高生(16)の目の前で下半身を露出し、わいせつな行為をしたとして、兵庫県神戸市の飲食店経営者、中谷哲也容疑者(48)が16日、準強制わいせつの疑いで県警生田署に逮捕された。

 1月17日午後5時ごろ、女子高生はバイトの面接のため、神戸・三宮の繁華街にある割烹料理店を訪れた。

「こんにちは。バイトの面接で来ました」

 女子高生がドアをガラリと開け、こう挨拶すると、店の奥から「オイ、ズボン持ってきてくれ」と返事があった。女子高生は入り口付近にかけてあったズボンを手に取り、厨房へ向かった。中に入ると、ズボンとパンツを脱ぎ、下半身スッポンポンの中谷容疑者が仁王立ちしていた。言葉を失った女子高生に対し、中谷容疑者は腰に手を当てながら「仕込み中に水をこぼしてズボンが濡れてもうたんや。腰をいわして動かれへんねん。すまん。ズボンをはかしてくれへんか」と頼み込んだ

戸惑いながらも女子高生は、言われるままにズボンの裾に足を入れるのを手伝った。しかし思ったようにはかせることができず、手間取っていると、中谷容疑者が「恥ずかしいから、コレ、おしぼりで隠してくれへんか」と言いだした。女子高生はそばにあったおしぼりを袋から取り出し、中谷容疑者のイチモツを巻くようにして覆い隠した。目の前のイチモツは、ギンギンに勃起していた。それでも何とかズボンをはかせ終えると、何事もなかったように面接が始まった。

 店の営業はまだ始まっておらず、店には中谷容疑者と女子高生しかいなかった。

「自宅に帰った女子高生が両親に報告し、被害届を出した。『処罰して欲しい』いうてカンカンやったわ。そりゃあ、そやで。女の子はまだ16歳なんやから。そんなもん見せられたら、ショックやろ。中谷容疑者は普通に歩いとるし、腰をいわしとるようには見えへんわ」(捜査事情通)

 わざわざバイト募集の広告を出し、面接時間に合わせてイチモツをポロリと出し、その格好のまま厨房で16歳の女子高生が来るのを待ち構えていたのだから、アホとしか言いようがない。
お名前
KEY

[10794]流行りでしょ ガンガンやってガンガン燃えろ ちゃんとしろよ  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:38:32  
東京・青梅で10カ所燃える “たき火”の不始末で「300m先まで飛び火」の恐ろしさ

「家が燃えている」

 23日午後1時半ごろ、東京都青梅市沢井の住宅から、119番があった。住宅と住人が所有する空き家が全焼。火は枯れ草に燃え移り、約300メートル北西の寺院「雲慶院」まで飛び火し、寺と住宅、山林など約10カ所で火災が発生した。当時、全焼した家に住む60代の男性が庭でたき火をしていて、火の粉が強風にあおられ、燃え広がった。同日、青梅市には乾燥注意報が出され、午後1時20分ごろには最大瞬間風速9・3メートルを観測していた。

 男性は「水で火を消した後、いったん家の中に入ったが、しばらくしてバチバチという音で火事に気づいた。慌てて消火したが、間に合わなかった」と話している。

 消防車約70台が出動し消火活動にあたったが、火は寺院の裏から山林にかけ延焼。陸上自衛隊のヘリコプターを投入し、発生から約27時間後の24日午後4時20分ごろ消し止めたが、焼失面積は9・5ヘクタールまで広がった。

 火災発生後、現場付近で消火活動にあたった住民がこう話す。

「窓の外を見たら煙がモクモク立ち込めていたので、あわてて外へ出ると雲慶院の前に住民がたくさん集まっていた。『火事だ。火元はどこだ』って騒ぎになっていて『山が燃えている』って声が上がり、消防士と住民が協力してバケツやホースで放水して何とか消し止めました。一息ついてふと雲慶院を見たら、かやぶき屋根からボッと火の手が上がった。鎮火したはずなのに『何で』と思っているうちに、一瞬にして火の手が回りました」

 火の勢いは一向に収まることなく、住職が暮らす隣の住宅を燃やし尽くすと、奥の墓地からも火柱が2本上がり山の上へ上へと延焼していった。

出火元の住宅では頻繁に

「あっという間に火が燃え移り、火の回りが早かったのは、雲慶院の屋根が乾燥したかやぶきだったからでしょう。隣の鉄筋コンクリート造りの保育園は無事でした。近所の人に聞くと出火元の男性は一人暮らしで、しょっちゅうたき火をしていたそうです。当日は朝からものすごい強風が吹き荒れ、『何でこんな日に』と思ったぐらい。ちょっと考えられません。男性宅で火災が発生した際、お寺の皆さんも外へ出て『どこだ、どこだ』って言っていました。それが一瞬にして、自分のところまで全焼してしまったのだから、気の毒としか言いようがありません」(別の近隣住民)

 警視庁青梅署は失火の疑いで捜査を開始。周囲に木造建物が立ち、乾燥注意報が発令され、強風が吹く状況下、火の不始末で住宅や山林火災を引き起こしたとなれば、重過失失火罪や失火罪が成立する可能性もある。「たき火」の代償は高くつきそうだ。
お名前
KEY

[10793]大麻解禁より こっちに興味があるな  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 11:35:00  
アメリカと銃。インディアナ州で拳銃の自由所持・携帯が認められる法案が可決される

アメリカは、州により、また銃の種類によってもその登録有無や所持規制が異なるが、このほど、インディアナ州で州民が拳銃を自由に所持・携帯できる法案が州議会下院によって可決された。

 これまで同州では拳銃所持には銃所持許可証の取得が義務付けられたいたのだが、今回の法案が可決されたことで、過去に特定の犯罪を犯していない限り、大人の州民ならば自由に所持、携帯できることになる。『New York Post』などが伝えている

インディアナ州で拳銃の自由携帯法案が可決に
 2月22日、インディアナ州議会下院は、州で拳銃を自由に携帯できる法案を可決した。

 これにより、同州では合法的に誰でも銃の所持と携帯が可能となり、これまでのように政府発行の銃所持許可証が不要となる。

 ただこの法案には、特定の犯罪者に対しては、依然として拳銃携帯を禁ずる可能性があることが明記されているという。

 インディアナポリスに住む銃の所有者で、今回の法案を支持したエリック・ハウスマンさんは、このように語っている。

拳銃の許可プロセスは、法を遵守する市民を結局罰しているのと同じ。市民は、憲法修正第2条という保証された権利に対して、許可証を持つためにお金を支払う必要などないと思う。

 憲法修正第2条とは、合衆国憲法制定(1787年)から4年後の1791年に追加された“人民の武装権”に対するアメリカの権利章典であり、「規律ある民兵は自由な国家の安全保障にとって必要であるから、国民が武器を保持する権利は侵してはならない」という条項だ。
 許可証の発行手続きには費用がかかる。申請費用の合計金額は年間530万ドル(約5億6千万円)にものぼり、ここから地元の警察官の銃訓練にかかる費用が賄われているという。

コミュニティの安全性が低下するという懸念の声も
 現時点では、インディアナ州で拳銃を携帯するためには、ライセンス取得が義務付けられている。

 申請者は18歳以上のみで、オンライン登録し指紋取得を求められる。180日以内に地元の法執行機関の処理を完了する必要がある。

 しかし新たな法が実施されると、こうした手続きは一切必要なくなるのだ。法案を支持した共和党員のベン・スマルツ議員はこのように話す。

この法案は同州の合法的な市民のためのものです。法律を遵守する人にとって、今までハードルを飛び越えて拳銃を携帯できるようになるのです。

 しかし、インディアナ州警察署長協会ラファイエット警察パトリック・フランネリー署長は、この法案に対して大きな懸念を抱いている。

我々はみな、憲法修正第2条の強力な支持者であることでしょう。ですが、これまでの優れたスクリーニングプロセスを排除してしまうと、銃を携帯すべきではない人たちが、法の自由化によって銃を持り、路上には銃を持つ人が溢れかえることになり、コミュニティの安全性が低下します。

 州のデータによると、2020年は12万人を超える拳銃所持の免許申請者が出たが、そのうちの4%近くは申請を拒否されたという。

 フランネリー警察署長の部署では、身元調査に基づいて、去年は55人が許可証取得を拒否されたそうだ。

 警察がこの法案に対して懸念するように、一部の批評家も「法案が実施されれば、警察は誰が銃を携帯しているのかを把握することは、もはや容易ではなくなるでしょう」と述べている。

 なお、この法案は2022年3月に実施される予定だそうだ
お名前
KEY

[10791]払いそうだもんね  From: 品川@主宰  on 2021/02/26 10:29:09  
レディー・ガガさんの愛犬2匹強奪、散歩代行の男性銃撃 米ハリウッド

カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッドで、米歌手レディー・ガガさんの愛犬を散歩させていた男性が銃撃され、ガガさんの愛犬2匹が盗まれる事件があった。ガガさんに近い関係者がCNNに明らかにした。

事件は現地時間の24日夜に発生し、フレンチブルドッグの「コージ」と「グスタフ」が何者かに連れ去られた。関係者によるとガガさんは、この2匹と引き換えに、何も尋ねることなく50万ドル(約5300万円)を支払うと持ちかけており、電子メールを通じて連絡してほしいと呼びかけているという。

ロサンゼルス市警によると、24日午後10時ごろに強盗事件が発生し、男性1人が撃たれて病院に搬送された。男性の容体は安定している。容疑者の男はブルドッグ2匹を被害者から盗み、半自動拳銃を使って、白いセダンで現場から逃走した。

事件の捜査は現在も続いている。

関係者によると、ガガさんの犬を散歩させていた男性は快方に向かっているとい
お名前
KEY

[10790]しゃぶドクター  From: 品川@主宰  on 2021/02/25 13:49:07  
テレビ出まくりのスポーツドクター栗原隆@夏目坂メディカルクリニック しゃぶで逮捕

 覚醒剤を使用したとして、警視庁戸塚署が覚醒剤取締法違反の疑いで、東京都新宿区の「夏目坂メディカルクリニック」院長の医師栗原隆容疑者(45)=新宿区=を逮捕していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。「何のことか分からない」と容疑を否認しているという。

 クリニックのホームページによると、栗原容疑者はスポーツドクターとしてテレビ番組に多数出演。新型コロナウイルスの感染拡大後は在宅でのエクササイズなどについて解説し、医療監修も担当していた。

 捜査関係者によると、昨年12月末、家族が「意識がもうろうとしている」と119番。自宅から病院に搬送された際、検査で覚醒剤の陽性反応が出た。入院治療が終わった今月中旬、戸塚署が逮捕。自宅で覚醒剤を使ったとみて詳しく調べる。

 逮捕容疑は昨年12月、東京都内などで覚醒剤を使用した疑

日本医科大学卒
お名前
KEY

[10789]ふーん  From: 品川@主宰  on 2021/02/25 13:43:34  
古田式・ワンランク上のプロ野球観戦術

“落合博満さんの現役時代の主審とのつきあいかたの話も紹介されています。  

とかく、多くのベテラン選手は自分より年齢が下のアンパイヤにややボール気味の球をストライクと言われてしまうと、態度に出ます。

もちろんアンパイヤには敬意を表しているのですが、自分正しいと思うと、顔に露骨に不満を表したり、高圧的に「今のは低いだろう!」などと声に出したりしています。  

落合さんはそういところを一切見せませんでした。ご本人もややボールと思ったものを仮にストライクと言われても、落合さんはゆっくり振り返ってそのアンパイヤに向かって、いたってやさしい口調で、 「ちょっと広めに取っているように思えるんだが、今日はあそこまで取っているんだよな?」  と確認をします。  

決して良い、悪いは言いません。あくまでも「わかっているよ」という確認作業。  

ところがこういうことを続けると何が起きるかというと、アンパイヤたちの間には「やはり落合さんは際どいところがすごくよく見えている」というイメージが定着するのです。誤解のないように言いますが、実際に落合さんの選球眼は良いです。

しかしこの高圧的ではない、ある種威厳ある確認作業を繰り返すことで、ただでさえ良い選球眼がより良いような印象がアンパイヤの方々に植えつけられるのです。  

こうしているうちに、落合さんが狙い球を外して甘い球を見逃してしまっても、アンパイヤが「ボール」と言うようになりました。  

「抗議」すると、相手の心証を悪くしてしまうし、それで判定が覆ることは、まずありえない。  

ところが、落合さんは「確認」するだけで、アンパイヤ自身のほうが「落合さんが見逃したのなら、ボールなんだろうな」と思うように仕向けてしまった。  

「仕向けた」なんていうのは言葉が悪いですが、落合さんは、たぶん、意図的に疑問のある判定に対して、こういう対応をしているのではないかと思われます。  

長い目でみれば、それがいちばん「有効」だから、と。  

こういう「人の動かしかた」もあるのだなあ、と僕は感心するばかりでした。”
お名前
KEY

[10788]キムタク は 朝鮮人を想起させるから あだ名禁止  From: 品川@主宰  on 2021/02/25 13:37:56  
小学校で広がる「あだ名禁止」 近藤春菜の的確なコメントが反響呼ぶ

24日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、「あだ名を禁止」する小学校が増えていることについて報道。その中で、ハリセンボン・近藤春菜のコメントに視聴者から多くの反響が寄せられている。

「いじめ防止法」の影響が大きい
番組では「友達を呼ぶときは『さん』付け」という校則を設けている小学校が紹介され、同番組の取材に応じた現役教師からも「呼び捨てもあだ名もしないというのが当たり前になっている」といった声が。

小学校で「いじめ防止」の動きが広がっている背景について、番組の取材に応じた教育社会学者で名古屋大学・内田良准教授は、2013年に施行された「いじめ防止対策推進法」の影響が大きいと話す。

関連記事:すゑひろがりず、マツコに失礼すぎるあだ名をつける 「小学校じゃ禁止だぞ!」

嫌なニックネームに苦しんだ人は約2割
番組内では、「あだ名」に関する街頭インタビューの様子も紹介され、「あだ名」の良い面として「心の距離が近くなった証拠」「親しみやすさ」といった声が。

しかしその一方で、「ブス」や「うんこ」といったあだ名を付けられ、苦しんだ経験のある人からの切実な声も聞こえてきた。

ニックネーム調査

なお、しらべぇ編集部が全国の10代〜60代の男女1,732名を対象に「あだ名・ニックネーム」に関する意識調査を実施した際には、全体で23.0%の人が「人から呼ばれて嫌なニックネームがある」と回答。

あだ名禁止に近藤春菜は…
小学校での「あだ名禁止」について、近藤は「あだ名を禁止にすることによって、いじめがなくなるみたいなことではないと思う」とコメント。

続けて、「表面的に(いじめが)見えなくなるだけで、裏で嫌なあだ名で呼ばれていたら意味が全くない」「あだ名を禁止にしないで、呼ばれているあだ名が『嫌だ』っていうことを、ちゃんと訴えられる学校というか、そういう場であってほしい」と訴えた。

的確なコメントに「卒業」惜しむ声も
表面的に「あだ名を禁止する」のではなく、いじめ防止のためには根本的な部分に目を向けるべき…という近藤の言葉には、視聴者からも反響が。

インターネット上では「あだ名禁止は春菜さんの言う通り、表面化しないだけになりそうな気もする」「何でもかんでも禁止にするんじゃなくて、嫌なら嫌と言える環境作りを大人が作らないとだよね」といった投稿が目立つ。

中には、「春菜さんは、いつも的確で自分の言葉でコメントをしている…3月で卒業するの寂しい…あだ名の話はうんうん頷きまくったよ」と、近藤の番組卒業を惜しむ声も見受けられた。
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02