観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2021/05/15 01:25:36 まゆ(13歳) , Visitor 2761689
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[11253]で戻りは一番恥ずかしいぞ  From: 品川@主宰  on 2021/05/12 09:34:33  
イズ筒香嘉智に戦力外通告 26試合で打率1割6分7厘、本塁打なし低迷

レイズは11日(日本時間12日)、筒香嘉智外野手(29)をメジャーの登録枠から外し、戦力外通告したことを発表した。今後は、NPB復帰を含む他球団への移籍、またはマイナー降格を選択することになる。

本拠地ヤンキース戦の試合前、オンライン会見に応じたキャッシュ監督は、今回の措置について「決して簡単ではなかった」と話し「ヨシはあれだけのプロ。彼はすべてのことをやっていた。異なる文化、初めての投手など、すべてがチャレンジでタフなことだったと思う」と振り返った。

筒香は19年12月、ポスティング制度を利用し、レイズと2年1200万ドル(約13億2000万円)で契約。外野、三塁など複数のポジションを守れるスラッガーとして期待された。

コロナ禍で公式戦が60試合に短縮された20年は、打率1割8分7厘、8本塁打にとどまった一方、今季は開幕戦から「1番一塁」として起用されるなど、2年目の飛躍が期待された。

ところが、開幕後もなかなか調子が上がらず、ここまで26試合に出場し、打率1割6分7厘、0本塁打、5打点。三振率31%と低迷が続いた。故障離脱していた崔志万内野手の復帰が近いこともあり、その処遇が注目されていた。

今後の筒香の動向について、キャッシュ監督は「彼が決断するだろうが、どんな形であれ、我々は尊重したい」と話した


(品川@主宰)
 レイズは11日(日本時間12日)、筒香嘉智内野手をメジャー出場の前提となるロースター40人枠から外す手続きを取った。2年契約最終年の今季は26試合出場し、打率.167、0本塁打、5打点と打撃が振るわなかった。代わりに24歳の三塁手ケビン・パドロが昇格した。

 筒香は2019年オフにDeNAからポスティングシステムを利用してメジャー挑戦。2年総額1200万ドル(当時約13億2000万円)でレイズ入りした。コロナ禍で開幕が遅れた昨季は51試合出場し、打率.197、8本塁打、24打点だった。今季年俸は700万ドル(約7億6200万円)。今後は他球団へのトレードやウエーバー公示にかけられての移籍、マイナー降格などの可能性もある。

 日本人スラッガーの戦力外通告。地元紙「タンパベイ・タイムズ」は「レイズと契約してから大した活躍をしなかった」「レイズはヨシ・ツツゴウをもう見飽きたと心に決めた」と辛辣に伝えた。2019年オフに2年総額1200万ドル(当時約13億2000万円)でレイズ入り。今季年俸は700万ドル(約7億6200万円)とチーム内でも高額だった。同紙は「(筒香と契約した)決断はレイズにとって高くついた。彼が所属していたヨコハマの球団に対して240万ドル(約2億6000万円)も払っていた」と高い買い物になったと報じた。

 春季キャンプでは一塁にも挑戦。起用法の幅を広げたが、同紙は「上手くいったことは何もないように思えた」と指摘した。筒香のメジャー挑戦は苦しい展開を見せているが、レイズでの2年間を糧にし地元メディアを見返したい。
(2021/05/12 11:44:59)
(まゆ(13歳))
中島に比べればマシ (2021/05/12 14:24:09)
(イタス)
改めて、新庄はすごかったんだなあと。 (2021/05/13 13:13:22)
(ring)
日本に戻るとしたら横浜だと思うのですが、今は佐野がキャプテンになったしポジションがあるのかな… (2021/05/13 22:19:35)
(ノリリン)
positionないよ (2021/05/14 07:17:31)
(まゆ(13歳))
代打 (2021/05/14 10:07:57)
(SMAP)
牧がショート守れればセカンド・・・
でもこんだけレギュラーが固定しているのに勝てないベイって…
(2021/05/14 10:48:25)
(品川@主宰)
ツッツー 頑張って見返してやれよ 何とかしろ!! 全面応援だよ

番長は今年あと全敗したって 本人が辞任しなきゃ 来年も指揮するから問題なし
(2021/05/14 11:25:55)
(まゆ(13歳))
戦力もあれだが、番長の脳筋采配もひどい。2番打者はバント要員、リードされていてもバント、ノーアウト1、2塁なら強打者でもバント。 (2021/05/14 14:19:35)
(狭山)
佐々岡も小園君にバントで森下強行とか采配ヤバいですね。
与田は2番京田3番ガーバーと自動アウトを持ってきたりと勝つ気あるんかと思います。
(2021/05/14 22:22:43)
(まゆ(13歳))
「バントで進塁させて、点が取れないのはバッターの責任」「バントさせないで点が取れないのは監督の責任」とか考えているのては。 (2021/05/15 01:25:36)
お名前
KEY

[11276]欲しいところ たくさんいるだろ  From: 品川@主宰  on 2021/05/14 11:58:53  
阪神・梅野が国内FA権取得「今はチームが勝つために頑張りたい」昨オフ単年契約結ぶ

 阪神・梅野隆太郎捕手(29)が13日、国内フリーエージェント(FA)権の取得条件(出場選手登録7年)を満たした。

 梅野はここまで35試合に出場し、打率・254、14打点。得点圏では25打数13安打で、打率・520と驚異的な数字を残し、首位に立つチームをバットでけん引している。

 昨年の契約更改交渉では単年契約を結んでいる。
お名前
KEY

[11275]経済大丈夫か  From: 品川@主宰  on 2021/05/14 11:40:23  
北海道と岡山・広島両県に緊急事態宣言発令へ…政府、分科会の意見で当初案変更

新型コロナウイルスに関する政府の基本的対処方針分科会は14日午前、北海道と岡山、広島両県に新たに緊急事態宣言を発令し、宣言に準じる「まん延防止等重点措置」を群馬、石川、熊本の3県に追加適用する案を妥当と判断し、了承した。

基本的対処方針分科会であいさつする西村経済再生相(14日午前、東京都千代田区で)=高橋美帆撮影
 政府は14日夕に対策本部を開き、正式決定する方針だ。3道県への緊急事態宣言の期間は、16日から5月31日まで。追加適用される重点措置の期間は、16日から6月13日まで。


 政府は当初、分科会に群馬、石川、岡山、広島、熊本の5県に重点措置を追加適用する案を提示したが、専門家から「より強い措置が必要だ」との意見が相次ぎ、いったん案を取り下げ、改めて措置を強める案を提示し直した。分科会の意見により政府案が変更されるのは初めて
お名前
KEY

[11274]タニマチで食っていけるんだから 頑張ったんだよ今まで  From: 品川@主宰  on 2021/05/14 11:33:41  
石田純一がまたまた“空気の読めない発言”を繰り出し、失笑されている。政権批判したことが原因でテレビから干されたと主張しているのだが、「ただ人気と好感度がないだけ!」と総ツッコミを浴びているのだ。
 ここまで自己評価が高いと、もはやお笑いだ。石田は4月末に自身のYouTubeチャンネルに「石田純一の!ナンデモお悩み相談室」という動画をアップ。最近、テレビ出演が大幅に減ったことに「たぶん干されていると思う」と切り出した。
 石田は昨春コロナ禍の中、沖縄でゴルフを楽しんだ上に新型コロナウイルスに感染して入院。これで批判されたことは分かっているようだが、それと同時に「テレビ局の経営陣の方に『やっぱり、政治的発言をされると使いにくいんだけど……』と言われたのは覚えてます」とし、干された原因は政権批判とした。
「干されたというより、テレビで使われなくなった最大の理由は、昨年のコロナ感染の時の一連の言動と、その後も行動を改めなかったこと。あまりにも自分に都合のよい風にばかり解釈して説明するので、テレビ局というよりも視聴者、番組スポンサーが呆れ果ててしまい、使われなくなったというのが現状。政権批判はほとんどと言っていいほど関係ない」(テレビ局関係者)
 かつてトレンディ俳優として名を馳せ、「不倫は文化」発言による大バッシングもたくましく乗り越えてきた石田だが、もはやここまでだろう。

「テレビ局にも芸能界にもほとんどと言っていいほど石田の味方はいない。YouTubeに軸足を移したいみたいだが、公式チャンネル登録者数は5000人ほどで、動画再生回数は多くが4桁。図らずもファンの少なさを証明してしまった」(芸能関係者)
 批判ばかりされている石田だが、長所は人付き合いが良いところだ。これが功を奏して、世間的な人気は皆無にもかかわらず、まだ日本全国にタニマチは存在する。「今後はタニマチへの依存度がより高くなった生活となるだろう」(前出関係者)
 タダではへこたれない男だ。
お名前
KEY

[11273]ベジタリアン20%の国で異常だよ 人間の摂理から 宗教によってかけ離れてると思わんかな 肉食え  From: 品川@主宰  on 2021/05/14 11:30:35  
インドの新型コロナ感染者、回復者の間で真菌感染症「ムコール症」が急増中

その日の朝、インド、ムンバイの病院で働く眼科医アクシャイ・ナイール氏は、25歳の女性の手術を控えていた。彼女は3週間前に新型コロナから回復したばかりで、糖尿病を患っていた。

 手術室に入ると、耳鼻科と咽喉科の医師がすでに処置に取り掛かっていた。ナイール氏は鼻に挿管して、真菌に感染した組織を取り除いた。患者は「ムコール症」にかかっていた。

 ムコール症は、原因となるカビの胞子を吸い込むか、稀に切り傷などの皮膚にできた開口部から体内に胞子が入ることで起こる感染症でインドでは「黒い菌」と呼ばれている。
インドで感染者、回復者の間で急増中の真菌による感染症
 ムコール症は、ムコール属・クモノスカビ属・リゾームコール属などの真菌(カビ)に感染することで発症する壊死性の感染症だ。鼻や目などに感染し、痛み、発熱、時にはせきが生じ、顔の構造が破壊されることがある。

 新型コロナの第二波に見舞われているインドでは、感染者や回復した人たちの間でこの危険な感染症が多発しているという。

 ムコール症を引き起こす真菌は土・植物・肥やしなどに潜む一般的なものだ。これに感染することは滅多にないが、糖尿病などで免疫が弱っているような場合、鼻や目、脳や肺などに感染し、放置しておけばおよそ半数が命を落とす

糖尿病を患っている患者に多い
 新型コロナの患者にムコール症が多発しているのは、ステロイドが原因ではないかとムンバイの病院で働く眼科医アクシャイ・ナイール氏は推測している。

 新型コロナに感染すると、ウイルスと戦うために免疫系が働き、肺に炎症が起こる。ステロイドはこれを抑えるために使用される。

 しかし同時に免疫機能を低下させ、血糖値を上昇させる。もともと糖尿病によって免疫機能が弱っているところへ、新型コロナウイルスの打撃を受け、さらにステロイドのトリプルパンチだとなるわけだ。

 新型コロナから回復後に真菌に感染してしまった患者の多くが糖尿病をも患っていたのは、これが原因ではないかという。


40人中11人が眼球を摘出
 ムンバイはインドでも特に第二波の影響を受けている都市だが、そこにある病院で勤務するナイール氏は、4月だけでもムコール症の患者を40人治療したという。その多くが糖尿病を患っており、11人が眼球を摘出した。

 また12月から2月にかけて、ムンバイ、デリー、ベンガルール、ハイデラバードなどの各都市で働く彼の同僚6人から58症例の報告があったとのこと。多くは新型コロナから回復後12〜15日目に感染していたそうだ。

 過去2年でナイール氏が目にしたムコール症は10件にも満たない。「今年は何かが違います」と同氏は述べる。

 なお政府高官は「大規模なアウトブレイクはない」と発言。現時点でムコール症の流行は公式には認められていない。
お名前
KEY

[11272]戦争が起きても不思議じゃないヤバい状態  From: よしみ。  on 2021/05/13 12:30:43  
米石油パイプラインのハッカーが声明 「問題起こすつもりなかった」

米ジョージア州にあるコロニアル・パイプラインの石油備蓄タンク
アメリカ国内最大の石油パイプラインが先週末、サイバー攻撃を受けた問題で、サイバー犯罪集団「ダークサイド」が10日、関与を認める声明を発表した。

ダークサイドは自らのウェブサイトで、「私たちの目的は金銭であり、社会で問題を起こすことではない」と表明した。
また、自分たちは「政治に関心はない」とし、「地政学には関わらないし、私たちの動機は(中略)どこの国の政府とも関係ない」と主張した。

さらに、コロニアル・パイプラインが攻撃対象となったのは知らなかったとし、「今日からは、私たちのパートナーが暗号化しようとする企業についてチェックし、社会に影響を及ぼさないようにする」との考えを示した。

コロニアル・パイプラインは7日、ランサムウェア(身代金ウイルス)によるサイバー攻撃に遭い、操業停止に追い込まれた。
同パイプラインは、1日250万バレルの燃料をメキシコ湾岸のテキサス州から北東部のニューヨーク湾まで運ぶ。これは東海岸で消費されるディーゼル、ガソリン、ジェット燃料の45%にあたる。
現在、復旧作業が続けられている。米運輸省は9日、石油の路上輸送の時間制限を緩和する措置を発表した。

コロニアル・パイプラインは南部テキサス(Texas)州から東部ニュージャージー(New Jersey)州へと石油を送る

バイデン大統領の発言
連邦捜査局(FBI)は10日、ダークサイドがコロニアル・パイプラインのネットワークに被害を与えたと正式に認めた。
一方、ジョー・バイデン大統領は同日、ホワイトハウスで経済対策に関してスピーチをした際、今回の問題について毎日「直接説明を受けている」と述べた。
また、「燃料供給への影響を抑えるため、政府の各機関が素早く対応している」とし、「会社側がどれだけ早くパイプラインを復旧させられるかによって、政府として追加策を取る用意がある」と話した。

ロシア関与の見方
BBCが話を聞いた専門家を含め、サイバーセキュリティーに詳しい人々は、ダークサイドはロシア人で構成されている可能性があるとみている。攻撃に使われているソフトウェアが、ロシア語を使用言語として設定してあるコンピューターシステムを回避しているためだとしている。
バイデン氏は、今回のサイバー攻撃のこうした側面を米政府として懸念していると述べた。
「プーチン大統領と会う予定だが、私たちの情報機関によれば、これまでのところロシアの関与を示す証拠がない」
「しかしながら、犯罪集団のランサムウェアはロシアにあるという証拠がある。ロシアは対処する責任がある」

ガソリン価格への影響
アメリカ自動車協会(AAA)は10日、国内の無鉛レギュラーガソリンの価格が1ガロンあたり6セント上昇したと発表した。米株式市場では同日、エネルギー関連企業の株価が1.5%上昇した。
AAAはガソリン価格について、2014年以来の高値に近づいているとした。
運輸省は9日、供給への影響を最小限にするため、ガソリンやディーゼル、ジェット燃料など石油精製製品の地上輸送について、18の州・地区で時間制限を緩和すると発表した。

コロニアル・パイプラインは1日250万バレルの燃料を運ぶ
操業停止が長期化した場合、さらに深刻な影響もあり得る。
石油市場アナリストのゴーラヴ・シャルマ氏はBBCに対して、テキサスの精製所では現在、搬出されない石油がたまっていると話した。
「11日までに何とかならないと、大変なことになる。真っ先に影響を受けるのはアトランタとテネシー、続いてドミノ効果でやがてニューヨークも影響を受ける」
新型コロナウイルスワクチンの大規模接種が進むアメリカでは、消費者の外出や移動が増加しつつあり、ガソリンの需要も急増している。
すでに燃料の備蓄は減少している。アメリカ経済の回復には燃料供給が不可欠なだけに、石油先物トレーダーたちは需要対応に「駆け回っている」と、シャルマ氏は話した。

複数の消息筋によると、ダークサイドはコロニアル・パイプライン社のネットワークに侵入し、コンピューターやサーバーのデータにロックをかけた。7日になり、身代金を要求した。
ダークサイドは100ギガバイト近いデータを盗み、「人質」に取った。そして、身代金を支払わなければインターネットに流すと脅したという。
ロイター通信によると、FBIなどの政府機関が民間企業と連携し、対応にあたった。ダークサイドが盗んだデータを集めるのに使用したクラウドのコンピューティング・システムを8日、オフラインにしたという。
コロニアル・パイプライン社は9日、主要4本のパイプラインはまだ停止中だが、中継地点を結ぶ支線の一部は輸送を再開したとした。
同社は「攻撃に気づいて速やかに、被害範囲を食い止めるため、一部のシステムをオフラインにした。これによって全てのパイプライン操業が一時停止し、ITシステムにも一部影響が出たが、これは急ぎ再開作業を進めている」と説明。
「完全に安全だと判断した時に初めて全システムをオンラインで復活させる」としている。

ロンドンを拠点とするサイバーセキュリティー会社「ディジタル・シャドウ」によると、ダークサイドは営利目的でサイバー攻撃を行っている。
データを暗号化し盗み取るソフトウェアを開発した後、「アフィリエイト」にソフトウェアや仕様書、使い方の練習方法などを含む「ツールキット」を提供する。「アフィリエイト」は、ランサムウェア攻撃で得た収入の一部を「ダークサイド」に納めるという仕組みだという。
ダークサイドは、通常のブラウザではアクセスができない、いわゆるダークウェブ上に自分たちのサイトを置き、これまでのハッキングや盗み出した情報などの「業績」を並べている。
ほかにも、医療機関や教育機関、葬儀関連会社や非営利団体、政府などは攻撃しないという「倫理規定」ページも掲示している。
ダークサイドまた、手当たり次第にログイン情報を盗み取る「アクセス・ブローカー」とも取引している。

パンデミックが影響か
セキュリティー会社「ディジタル・シャドウズ」創業者のジェイムズ・チャペル氏は、今回のパイプライン攻撃はパンデミックの影響で起きたと指摘する。自宅から作業し、パイプラインの制御装置を操作するエンジニアが増えたからだという。
チャペル氏は、「ダークサイド」はパソコンを遠隔操作できる「TeamViewer」や「Microsoft Remote Desktop」などに関係するログイン情報を買い取ったのだろうと考えている。

「ダークサイド」は自分たちの「業績」や「倫理規定」をサイトに載せている
チャペル氏によると、セキュリティー情報に特化した検索エンジン「Shodan」などを使えば、誰でもオンライン状態のコンピューターのログイン・ポータルを調べることができる。ハッカーたちはそこに大量のユーザー名とパスワードを投入していくことで、いずれ使える組み合わせに行き当たるのだという。
「被害者が大勢出ているし、今ではこれはとても深刻な大問題だ」とチャペル氏は話す。
「新しい被害者は毎日出ている。特に、小規模事業が次々と被害に遭っていて、世界中で経済にとって大問題になりつつある」
チャペル氏はさらに、「ダークサイド」の犯罪集団は旧ソビエト連邦を構成した独立国家共同体(CIS)諸国にある企業は攻撃していない様子から、おそらくロシア語圏の国を拠点にしているようだと指摘した。
お名前
KEY

[11271]アスリートのためにやってやれよ バカがいくら反対したって  From: 品川@主宰  on 2021/05/13 11:31:12  
IOC「東京大会前に大多数の選手がワクチン接種する見通し」

IOC=国際オリンピック委員会は、東京オリンピック・パラリンピックに向けてアメリカの製薬大手ファイザーなどから提供を受ける新型コロナウイルスのワクチンについて、大会前に大多数の選手が接種することになるという見通しを示しました。

IOCは12日、オンラインで理事会を開いて東京オリンピック・パラリンピックの準備状況などについて報告を受けました。

理事会のあとマーク・アダムス広報責任者が会見を行い、ファイザーなどから提供を受ける新型コロナウイルスのワクチンについて「東京オリンピックの選手村に入る人の大多数が接種すると見通している。具体的な数字はまだ言えないがその数はさらに増える」と述べました。

関係者によりますとIOCは現時点で選手や関係者など選手団のおよそ7割はワクチンを接種して東京大会に臨めるという見通しを示しているということです。

アダムス広報責任者は感染が拡大するなかで日本国内で大会に否定的な意見が広がっていることを念頭に「このことは日本の人たちに対する明確なメッセージになる」と述べ安全安心な大会の実現を強調しました。

一方、日本の選手のワクチン接種についてはJOC=日本オリンピック委員会が国内の各競技団体に接種できる時期や場所を尋ねるアンケートを行い調整を進めています。

関係者によりますとそれぞれの競技団体のチームドクターや国立スポーツ科学センターの医師などを担い手にして多くの選手が拠点とするナショナルトレーニングセンターなどで接種を進める案が出ているということです。

競技全体の約1割で 選手選考続く
IOCのアダムス広報責任者は、12日の会見のなかで新型コロナの感染拡大の影響を受けている各競技の予選について「全体の7割にあたる7800人以上の出場枠がこれまでに固まり、およそ2割は世界ランキングをもとに決まる」と述べ、選考が続いているのは全体のおよそ1割となっていることを明らかにしました。
会見で「オリンピックはいらない」などと叫ぶ一幕も
オンラインで行われた記者会見では質疑応答の最後に指名されヤフーの記者と紹介された男性が画面に向かって突然、英語で「東京オリンピックはない」と書かれた黒い布を掲げながら「オリンピックはいらない」などと繰り返し声を上げる一幕がありました。

このあと映像はすぐに切り替わり会見は終了しました。
お名前
KEY

[11270]大丈夫なんだよ  From: 品川@主宰  on 2021/05/13 11:27:25  
「自粛」求め続けてきたのに「パーティー参加」 日医会・中川会長に「失望」の声...会見で説明も収まらず

日本医師会・中川俊男会長が、東京都に「まん延防止等重点措置」が適用されていた最中に政治資金パーティーに参加していたと報じられたことをめぐり、ツイッター上では厳しい指摘が相次いでいる。

これまで国民や国に対し、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めるよう何度も呼びかけてきた中川会長。今回の問題に対しては「失望しかないです」「もう説得力も何もない」などの声が聞かれている。

厚労省・送別会問題には「無自覚な行動は国民への背信」

中川氏は2020年6月、日本医師会の会長に就任。毎週水曜日に行われる定例記者会見を通じ、国民に向け感染対策の重要性を訴えてきた。

たとえば「GoToトラベルキャンペーン」が実施されていた20年11月18日には、「『GoToトラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている」と私見を示したうえで、「コロナ慣れしないでください。甘く見ないでください」と呼びかけた。

さらに、忘年会やクリスマスシーズンを控えた同年12月16日には「新型コロナに年末年始はない。忘年会やクリスマスの時期だが、大勢集まって盛り上がると、さらなる感染拡大と重症者の急増につながる」と危機感をあらわに。「今年は静かなクリスマス、サイレントナイトでお願いしたい」としゃれの利いたメッセージも発信していた。

時には「国民」の側に立ち、国に釘を刺すこともあった。

東京都などに2度目の緊急事態宣言が出される直前の21年1月6日には、「緊急事態宣言下において、全国会議員の夜の会食を人数にかかわらず全面自粛してはいかがか」と提案。「まず隗(かい)より始めよだ。国民に生じた緩みの解消につながる」と語っていた。

また、2度目の緊急事態宣言解除直後の3月24日に、厚労省職員23人が深夜まで送別会を開いていた問題について、3月31日の会見で「今回の無自覚な行動は国民への背信であると同時に、コロナ対策に日夜頑張っている医療関係者や、同僚である厚労省職員の努力を踏みにじるものである」と批判した。

「会長職を退くつもりは全くない」
時には厳しい言葉を交えながら、感染対策の必要性を訴え続けてきた中川会長。しかし、5月11日に週刊文春が「文春オンライン」を通じ、東京都に「まん延防止等重点措置」が出されていた4月20日、中川会長が自民党・自見英子参院議員による「政治資金パーティー」に参加していたことを報じた。

報道では「医師会の幹部らを中心に100人規模の参加者が集まった」という医師会関係者のコメントも伝えられている。中川会長は同誌の取材に対し、会場のホテル側と十分な事前協議を行い、感染防止に努めた上で開催したことを説明。しかし、報道を受け、ツイッター上では中川会長に対する厳しい声が相次いだ。

「失望しかないです」
「矛盾・矛盾・矛盾だらけ」
「みんながあなたの言葉でどれだけ我慢してるか、わかりますか?」
「もう説得力も何もない」
中川会長は5月12日の定例会見冒頭で、今回の報道について言及。パーティーでは食事を提供しないなど感染対策を徹底していたと説明した上で、3度目の緊急事態宣言直前の開催となったことについて「全国で多くの皆さまが我慢を続けている中で、慎重に判断すれば良かった」と語った。

しかし、ツイッター上では「無責任極まりない」「なんだかなぁ〜」と違和感の声が続出。また、感染対策を徹底した上でパーティーを開催したという説明に対しては、

「その予防対策をしてもなお、休業させられる店がたくさんあるんだけど」
「ならば全く喋らない映画館や演劇だってOKなのでは?」
と、緊急事態宣言下で休業を強いられている業界を引き合いに出した意見も聞かれた。

中川会長は自身の進退について「会長職を退くつもりは全くない」「これまで以上に国難に対して責務を全力で果たす」としている。
お名前
KEY

[11269]安いねぇ  From: 品川@主宰  on 2021/05/13 11:14:03  
昨年死去した高田賢三さん遺品が総額3・3億円で落札、550点競売

フランスの競売会社アールキュリアルは12日、昨年死去したファッションデザイナー高田賢三さんの遺品約550点のオークションで、落札価格の総額が手数料込みで予想の5倍に当たる約250万ユーロ(約3億3000万円)に上ったと発表した。

アールキュリアルの競売担当者、ステファン・オベールさんは「(オークションの)成功は高田賢三さんの収集家としての眼識を認め、さまざまな文明を愛した偉大な創作者の世界をたたえるものだ」とコメントした。

高田さんがパリの自宅に残した美術品や家具、食器類などは11日にパリで競売にかけられ、重要なコレクションと見なされた中国・漢時代の木馬像は、欧州の収集家が手数料を含め4万1600ユーロで落札した。

高田さんが創作した服のオークションも12日までオンラインで行われ、250〜450ユーロの予想に対し、3380ユーロの値が付いたものもあった。

ブランド「KENZO」を創設し、世界的に活躍した高田さんは昨年10月、新型コロナウイルス感染のため81歳でパリ近郊の病院で死去した
お名前
KEY

[11268]すべてが 清流だとねぇ  From: 品川@主宰  on 2021/05/13 11:11:31  
ロボットレストランも閉店 歌舞伎町が元に戻る日は来るのか

コロナ禍が直接の原因ではないけれど、歌舞伎町がどんどん様がわりしています。再開発とも言うべき現象が起きました。コマ劇場がなくなり、噴水の池がなくなり、その代わりホテルに映画館が建ちました。歌舞伎町の闇がなくなり、その代わり明るさが増してきました。

4月には歌舞伎町の名物の一つロボットレストランの看板が無くなり、どんどん寂しい街になっていっていまっています。
これは石原慎太郎都知事時代の歌舞伎町浄化作戦の「賜物」とも言えるでしょう。暴対法が出来、その後「この条例で日本からヤクザはいなくなる」とあるキャリア警察官僚が言ったとされる、暴力団排除条例が2011年に全国に施行。監視カメラ時代へと突入していきました。

当初、監視カメラを付けるのに反対していた国民やジャーナリストですが、犯人検挙に役に立っている事から、もう反対の声はほとんどなくなったと言って良いでしょう。

では歌舞伎町からいなくなった人々アットランダムに挙げてみましょう。

立ちんぼ
いなくなったと思いきや、大久保や大久保公園不付、某ビジネスホテル付近にし出現しいるらしいですがコロナ禍では見なくなりました。立ちんぼとは1人で春を売る女性の事です。以前までは「立ちんぼ地域」があり、

・歌舞伎町のラブホテル街の一角
・歌舞伎町マンモス交番から大久保病院脇の通り
・職安通り沿い
・大久保のホテル街

といったあたりでした。それぞれ縄張りが決まっており、
ラブホテル街は外国人。大久保病院の通りはニューハーフが多かったです。

1人歌舞伎町案内人

これは、区議会議員に立候補した男性の事ではなく、新宿にはセンター街という小説『不夜城』のモデルとなった店が立ち並ぶ一角があります。以前は青線街(非合法売春地帯)でした。青線地区の建物の特徴としては3階建てという点があげられます。そこでMさんという老年の女性がヒ一晩1万円くらいで色々な店を案内してくれるというシステムでした。Mさんの姿はもう10年以上見ていません。

泥棒市
場所は言えませんが、現在ではOLやテレビ撮影も頻繁に行っている、美味しい中華料理店。その奥でひっそりと行われていました。盗品を店奥に並べている光景をちらりと見た事がありますが、なかなかの光景だったと言えます。

ホストの朝礼
歌舞伎町の象徴の一つ、風林会館。キャバリレーや卓球場が入っているビルですが「A」という喫茶店が入っており、ホストがほぼ全員客で朝礼をしている様子を伺い知る事が出来ました。因み、ホストだけでなくヤクザの待ち合わせ場所としてしも有名でした。今は縮小されているものの、未だにその名残はあります。

中国マフィア
いわゆるスネークヘッド(蛇頭)とも言われていました。現在の中国残留孤児が創立した怒羅権といった準暴力団とは異なる、「不良外国人」と称される人々。新宿センター街で飲んでいると、腕の傷を見せびらかし「刀で切られた」と言う姿には客は戦慄を覚えたものでした。その後、「青龍刀事件」(歌舞伎町センター街で中国人同士が青龍刀で合った事件)が起き、彼らは日本の警察と入国管理局のタッグ(石原都政)によって駆逐されていきます

スーパーエニィ
歌舞伎町のど真ん中にあり、コンビニよりも品物が豊富である事から、歌舞伎町夜の住民たちが重宝していました。大体のものが揃っていたのではないでしょうか。コンビニの台頭によりか、閉店。

ヤクザの集団地回り
暴排条例によりなくなりました。歌舞伎町にいるヤクザは以前でまでは数10組、2千人とも言われいました。それぞれのヤクザが10人以上の集団で歌舞伎町を「パパトロール」する行為、地回りがありました。当時、ある別団体の組織の二次団体組長に聞いたら「毎日、もめ事はおきている。でも上同士で収める事がおおいね」と話していました。

確かに、東宝が出来、噴水の代わりに広場が出来、一見「抽象的な意味での暗闇」がなくなったような気がする歌舞伎町(ホストクラブの愛本店も移転ししてまいました)。しかし、表に見えなくなっただけで裏社会の住民はしっかり根付いています。
お名前
KEY

[11267]USB3.0に対応してない仮想PC使う時、わざわざUSB2.0のHUB経由でつないだりしてたけど、ゆっくり差せばよかったのか…  TYPEAだけの事かな  From: 品川@主宰  on 2021/05/13 10:59:20  
「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」
USB 3.0ってけっこう力業な設計だったんだな……

 外付けストレージなどのUSB 3.0(以降)対応機器は、コネクター(Type-A)をゆっくり差すと接続先にUSB 2.0機器と認識され、素早く差すとUSB 3.0と認識される――。デジタル機器の意外とアナログな仕様が、「マジか」とTwitterで話題です。編集部がPC周辺機器メーカーのバッファローに確認したところ、事実との回答がありました。……そう、マジなんです。

初めてSSD買ったけどPS4でフォーマットしようにもエラー起きるのでググったら「USB端子にゆっくり刺すとUSB2.0として認識されます。素早く刺せばUSB3.0として認識されてフォーマットできますよ」って書かれてて何言ってんだコイツと思ったけど、試しに素早く刺したらフォーマットできた
なにそれ

 話題のきっかけは、漫画家のボーンi@bourne_goal)さん。バッファロー製のUSB3.2 Gen1対応外付けSSDを購入し、PlayStation 4に接続してフォーマットを試みたものの、エラーが出て困っていました。

ネットを検索したところ、「USB端子にゆっくり刺すとUSB 2.0として認識されます。素早く刺せばUSB 3.0として認識されてフォーマットできますよ」との対処法がヒット。そんなわけが……と思いつつ、試しに素早く差してみたところ、正常に認識されフォーマットできたというのです。

 この不具合のようにも聞こえるエピソードは広く拡散され、「なぜそんなことに」「昭和の家電みたい」「『テレビをたたいて直す』『ファミコンのカセットをフーフー』に通ずるものがある」などと笑いを呼びました。その一方で「不具合の類ではなく、USB 3.0の正式な仕様」とするリプライも多数。編集部がバッファローに問い合わせたところ、事実と確認されました。

というのも、そもそもUSB 3.0のType-Aコネクターは、互換性を保てるよう、USB 2.0コネクターの根元に3.0用の端子(ピン)を追加したもの。このため、接続先に奥まで差し込んで初めて、接続先のPC等にUSB 3.0デバイスだと認識されます。

 しかしゆっくり差した場合、根元まで入る前に、接続先の機器は先端のUSB 2.0互換端子部分で状態を判断。接続されたのはUSB 2.0デバイスだと認識してしまうわけです

なんともアナログな話ではありますが、それだけに理解しやすいこの事実。「USB 3.0対応なのにどうも転送速度が遅い」なんてことがあったら、試してみる価値はあるでしょう。素早く差し直し。
お名前
KEY

[11265]そんなに悪いことか?? その辺のジジババより政治家でいいと思わんのかな 急病でキャンセルだって出るしさ  From: 品川@主宰  on 2021/05/13 10:48:49  
62歳の神河町長がワクチン接種 廃棄分「無駄にできぬ」 兵庫

兵庫県神河町の山名宗悟町長(62)が65歳以上の高齢者ではないにもかかわらず、新型コロナウイルスワクチンの優先接種を受けていたことが判明した。山名町長は12日夜に取材に応じ、「廃棄予定だった分を有効活用した。危機管理のために打った」と説明。2回目の接種についても「ワクチンを無駄にできないので受ける」と語った。

 神河町では医療従事者や高齢者施設の入所者らからワクチン接種を実施。6日からは65歳以上の高齢者を対象に集団接種が始まった。山名町長は初日に接種を受けた。

 山名町長によると、自身は公立神崎総合病院の開設者になっており、院内で開かれる会議に週1、2回参加している。前田義人副町長が4月下旬、院内での感染リスクを考慮して町長の接種を病院側に相談。町職員の病院事務長から「キャンセルが出たワクチンで対応できる」と返答があり、注射を打つことになったという。

 山名町長は「割り込んで打ったわけではない。病院管理者の立場で接種したので、ご理解いただきたい。ただ、慎重に対応すべきだったかとも思う」と話した。

 政治家のワクチン接種を巡っては、菅義偉首相が2月の衆院予算委員会で、国のリーダーとして優先的に打つべきだとする声に対し、「私自身は順番が来たら率先して接種をしたい。順番は専門家との相談の中で決められている」と述べていた


(品川@主宰)
ワクチン接種予約できず病院ドア破壊 器物損壊容疑で男逮捕 愛知・安城

新型コロナウイルスワクチン接種の予約ができなかったため、病院出入り口のドアガラスを蹴って壊したとして、愛知県警安城署は12日、器物損壊の疑いで、同県安城市東端町、パート川口忠男容疑者(66)を逮捕した。
 逮捕容疑では同日午前8時半ごろ、市内の病院で出入り口のドアガラス1枚を蹴って割ったとされる。
 署によると、川口容疑者はワクチン接種の予約に来たが、定期的に健康状態を確認する「かかりつけ医」ではなく、健康状態を確認できなかったため、病院側に断られた。「腹いせに割った」と容疑を認めている
(2021/05/13 10:53:05)
お名前
KEY

[11266]下らねぇのにも・・・・ 好感度上げるための作戦なのか??  From: 品川@主宰  on 2021/05/13 10:51:42  
加藤浩次“時計の小窓事件”で生謝罪

お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(52歳)が、5月13日に放送された情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。“社会の窓事件”に続く“時計の小窓事件”で生謝罪した。

加藤は昨年、本番中にズボンのファスナーが開いていたことを視聴者から指摘され生謝罪したが、今回“社会の窓事件”以来、加藤のことが気になっているという視聴者から、加藤の腕時計の日にちが1日ズレているという指摘があった。

加藤の腕時計には何日かを示す小窓があり、一瞬映った時に1日ズレていることに気づいたそうで、加藤は「30日とか31日とかあるから、その兼ね合いでズレるから直さなきゃいけないのさ。老眼が進んでるから小窓の日にちはほぼ見ない」と語り、「一瞬よ? とんでもない動体視力」と驚愕。そして「謝罪か……謝罪になるか、これ」とうめく。

加藤は「この度、私の時計が1日ずれていたことを、指摘していただいてありがとうございます。それと共に謝罪申し上げたいと思います。私の時計のアップを見て『今日は11日なのか?』って思った方、昨日いると思います……いるかな? いたら、いた場合は本当に1日ズレたということで本当に申し訳ございませんでした。私自身も老眼の進みが早くなっており、時計の小窓の日付けを、一切確認しておりませんでした。今後、マネジャーないしスタッフに日付の小窓を本番前に確認していただくように努力したいと思います。この度は小窓の日付、間違っていて申しわけございませんでした。申し訳ございませんでした」と生謝罪し、その後、「なんじゃこりゃ!俺の間違い探しみたいになってきてる」とボヤいた
お名前
KEY

[11261]我々は老い先短いから 若者から売ってくれとちゃんと言える ジジババ っていないんだなぁ?? 老害日本だなこりゃだめだよ  From: 品川@主宰  on 2021/05/12 10:06:31  
スギHDがお詫びコメント発表 「秘書が」会長妻の手術経験をおもんぱかり優先接種を依頼、と説明

スギ薬局を展開するスギホールディングス(HD、本社・愛知県大府市)の創業者で、愛知県西尾市在住の杉浦広一会長(70)と妻の昭子相談役(67)が優先的に新型コロナウイルスのワクチン接種をできるよう、西尾市が便宜を図った問題で、スギHDは11日、優先接種の依頼は「不快な行為であった」として、お詫びのコメントを発表した。手術経験がある相談役のことを思い、秘書が「使命感」で、愛知県西尾市に優先予約の問い合わせをしたと経緯を説明した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=103576&pid=332370


(品川@主宰)
売って→打って (2021/05/12 10:07:07)
(品川@主宰)
「会長が接種楽しみに」ワクチン便宜供与 西尾市が謝罪

新型コロナウイルスのワクチン接種で、愛知県西尾市の近藤芳英副市長がスギ薬局を展開する「スギホールディングス」(スギHD・同県大府市)創業者で西尾市に住む杉浦広一会長(70)、昭子相談役(67)夫妻の予約枠を優先確保するよう便宜を図ったことがわかった。同市は11日午前、記者会見を開いて事実関係を認めて謝罪した。記者会見には中村健市長、近藤副市長、簗瀬貴央市健康福祉部長の3氏が出席した。3氏との主な一問一答は次の通り。

 ――なぜワクチン接種の予約で優先するよう便宜を図ったか

 近藤副市長 さまざまな形で市に支援を頂いていた。何らかの形でお返しができないかと。

 ――具体的な支援とは

 近藤副市長 スギ薬局の1号店の跡地に、65歳以上の方の健康づくりなどを目的とした運動施設を建てていただき、無償貸与してもらっている。さらにスギ薬局とは、市のさまざまな事業を支援していただく包括連携協定を結んでいる。

 ――支援を受けているから断り切れなかったのか

 簗瀬部長 秘書の方の口調がかなりしつこかった。再三にわたり要請があった。

 ――スギHD側からの電話は何回くらいあったのか

 簗瀬部長 健康課の課長級に3回ほど。その前に何回かあり、私とも3、4回。断るとまた電話がくるという繰り返しだった。

 ――スギHD会長の意向ととらえたか

 簗瀬部長 秘書の方からは「会長が接種を楽しみにしています」と言われた。

 ――圧力があった、という認識か

 中村市長 通常の働きかけではなく、より重い圧力というかプレッシャーという認識だった。

 ――スギHDの広報室は「便宜を依頼していない」としている

 中村市長 我々としては認識が異なっている。

 簗瀬部長 当初からスギHD側には特別な配慮であると説明している。断りたかったというのが本当のところだが、要請の範囲をはるかに超えていた。

 ――副市長らの処分はどうするのか

 中村市長 現段階では真相の解明と再発防止対策に全力を挙げたい。その後必要となってくる。

 ――市長に相談しようとしなかったのか

 近藤副市長 この問題に関しては、私の責任で対処すべきだと思った。

 ――辞職する考えは

 近藤副市長 進退を含めて市長と相談したい。
(2021/05/12 10:12:59)
(よしみ。)
お別れして10年になるからアレだけど、
家業で地元では大手だったドラッグストアチェーンと関わっていて、
そこの社長とかの事を知っていたので似た人間性の方なのだなあと。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E8%96%AC%E5%B1%80
httpok ://www.sankei.com/smp/region/news/150528/rgn1505280075-s.html
選挙のアドバイザーがメロリンQの時もやってたという
(2021/05/12 22:18:19)
(よしみ。)
あ、リンク出来てなかったw (2021/05/12 22:18:47)
お名前
KEY

[11264]結婚した当時から「子供に期待」とどこも報道しないのが闇  From: まゆ(13歳)  on 2021/05/12 14:32:17  
茨の道を自ら歩む「彼」とは対照的な人生である。この度、サーヤの愛称で親しまれた黒田清子(さやこ)さん(52)のご主人、黒田慶樹(よしき)さん(56)が晴れて出世し、部長の椅子が見えてきた。将来が見えない小室圭さんと比べて、と再評価する向きもあって……。
 黒田さんが勤める東京都庁のトップはいわずもがな、あの「女帝」だ。緊急事態宣言発令で意気揚々の小池百合子都知事は過去に恣意的な粛清人事を繰り返し、都庁の中には彼女に恐れおののく職員も多いとされる。

 都政担当記者が解説する。

「過去には自民党に近かった幹部職員を外郭団体に左遷した例もありました。この春の人事では、コロナ対策に不満だった小池さんが病院経営本部長を別のポストに飛ばし、その一方で、知事補佐の部長だった職員が局長級に抜擢されるなど、『小池色』の強い人事が発令されました」

 その陰でひっそりと「出世」したのが黒田さんだった。都市計画の政策立案や審議会の運営を担当する都市整備局の都市計画課長から同統括課長へと昇進したのである。

 都の総務局人事課の担当者によれば、
「課長は自身が所属する課を取りまとめるのが、メインの業務です。統括課長はそういった業務に加え、所属局や都庁全体とのパイプ役として企画や調整に携わります。月給は課長時よりも約1万4千円昇給します」

 年収1千万円に届くとされる都庁の課長職。今後はさらに重責を担うのだろう。
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02