観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2017/03/30 16:33:45 よしみ。 , Visitor 123645
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[544]偽装、カッコ悪い  From: まゆ(13歳)  on 2017/03/30 16:11:11  
元フィギュアスケート選手でバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(31)が29日放送のフジテレビ「TOKIOカケル拡大版」(水曜後10・45)に出演。現役時代、海外の選手に一目ぼれした過去を明かした。


 「高橋大輔が語るフィギュアスケートここだけの話」と題して、競技や大会時にまつわるエピソードを披露。その中で「選手に恋したことはある?」のテーマで、高橋は「ありますね。海外の方」と告白した。

 「一目ぼれです」と振り返った高橋。続けて、その選手が米国のフィギュアスケートアイスダンスのメリル・デービス(30)であると打ち明けた。

 デービスの印象について「色っぽくて、アップしている時に首がこういう風になっていたんです」と首を小刻みに上下に振る動作をし「それが可愛くて」とにっこり。さらに「走り方もかわいくて、何だこの子は!」と当時の衝撃を口にした。

 選手同士の交際。高橋によると「日本人はシャイという部分もあるし、英語もちゃんと話せないので“かわいい子だな”で止まるが、海外の選手は付き合ったりしている」とも。フィギュア界の恋愛事情にTOKIOのメンバーも興味津々の様子だった。


(よしみ。)
人は恋愛対象を見た時に瞳孔が開き気味になって目が潤んでキラキラ輝いているように見える
ので、ゲイは目が輝いているように見えがち
(2017/03/30 16:33:45)
お名前
KEY

[542]陳さんが 日本向けにしちゃったからね  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:47:00  
日本の麻婆豆腐は本場ものより甘くて辛い、もはや別の食べ物である

 昨年、日本国内ではパクチー(香菜あるいはコリアンダー)ブームが起き、パクチー山盛りのラーメンや、パクチー風呂などがメディアでしばしば紹介された。社会や環境が時代とともに変化するなかで、日本人の味覚にも変化が起きているのかもしれない。

 中国メディア・今日頭条は27日、日本で食べられる大衆的な食べ物をいくつか紹介する記事を掲載した。記事が取り上げたのは、麻婆豆腐、チャーハン、カレー、鶏の照り焼き、牛丼、そして、担々麺の6種類。そのうち、中国料理のメニュー3品目について本場中国との違いなどを説明している。

 まずは麻婆豆腐。「日本人が最も愛する中華料理は、四川料理の麻婆豆腐である。とはいえ日本の麻婆豆腐は日本式中華料理の一種に過ぎず、中国の麻婆豆腐の味とは違うのだ」と紹介した。記事によれば「日本のものは味がかなり甘くて辛い」とのことだ。単に「辛くない」というのではなく、「甘くて辛い」という表現は興味深い。

 続いてチャーハンだ。「日本では揚州チャーハンや福建チャーハンといったような細かい分類はなく、チャーハンと総称されている」としているが、中国では地名が用いられるの対して日本ではカニチャーハンやエビチャーハンなど、具材名で分類すると言えそうだ。そして、日本でいう「チャーハン」は基本的に五目チャーハンであり、具がいろいろ入っている点は少々本場と異なるかもしれない。中国には普通にある卵だけの薄味チャーハンは、日本ではなかなかお目に掛かれない。

 そして、担々麺。近年急速に日本の麺業界のなかで勢力を伸ばしつつある料理の1つだが、記事は「今の日本人は辛いものをますます食べるようになっている。中には四川人と張り合うレベルの辛さを求める人もいるのだ」と紹介。とはいえ、日本の担々麺は本場のものに比べればかなりマイルド傾向にある。ピーナッツや胡麻のペーストを多く用いたり、スープでのばしたりといったものが多い。本場の担々麺は、汁なしが基本だ。

 記事が指摘する通り、日本でポピュラーになっている中国料理の大部分は、日本人向けにアレンジされた「日本式中国料理」で、本場のものとはかなり異なる。日本式と本場との違いは色々あるが、決定的に違うのはやっぱり油の量ではないだろうか。健康のことは気になるが、本場の味を堪能したいのであれば、たっぷりの油は外せない。


(まゆ(13歳))
大傑作はカツ・カレーじゃないかな。カツ・カレーを嫌う外国人を見たことがない。 (2017/03/30 12:19:27)
(少女とヨットスク〜ル)
麻婆が辛すぎる と、店員にクレームしてたおっさんいた
四川の店で
(2017/03/30 12:21:15)
(よしみ。)
夕飯は麻婆豆腐にする! (2017/03/30 16:00:04)
お名前
KEY

[533]登板間隔の義務化 球数制限するとファール打つバカいるし タイブレーク賛成 敬遠はコールのみで 攻撃時のキャッチボール禁止  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:04:29  
「タイブレーク導入」どう思う!? 激闘!再試合4校の監督・選手に聞いた

 甲子園史上初の2試合連続引き分けの再試合がいずれも第9日(28日)に行われ、第1試合で福岡大大濠が滋賀学園を5−3。第2試合で高崎健康福祉大高崎(群馬)が10−2で福井工大福井を下し、ベスト8に進出した。

 26日に延長15回を戦い抜いた4校は、中1日で再戦。接戦の第1試合、ワンサイドの第2試合と対照的な結末になった。

 日本高野連は選手の健康のため、延長戦では走者を置いて早期決着を促すタイブレーク制の導入を検討している。4校の選手、監督はどう感じているのか、聞いてみた。

 大濠の三浦銀二投手(3年)は、26日に196球、28日も130球で完投した。昨秋から全試合1人で投げているが、八木啓伸監督(39)は「彼なしではうちは勝てない」と29日の準々決勝・報徳学園戦でも起用することを明言した。

 再試合で27日は休養日となり、連戦の予定が変更になったのは幸運だった。「1日空いたことは三浦にとってよかった。あのまま2日間連投だったら三浦もどうだったか」。もし、15回完投の翌日に試合があっても連投させるつもりだった。

 一方、福井工大福井は、前回11回193球を投げた摺石(すりいし)達哉投手(3年)が左肩痛のため登板回避。大須賀康浩監督(63)は「摺石は最終的に投げられないと判断した。(再試合は)投手の数がいればいいけど、いないところは厳しい」と、前回登板しなかった加藤功海投手(3年)を先発マウンドに送り、4回途中9失点と打ち込まれた。

 勝った健大高崎の青柳博文監督(44)は「うちは練習試合でも完投はなるべくさせたくない」と前回も4投手を起用。再試合は“5番手”の向井義紀投手(3年)が、完投勝利を挙げた。

 「(再試合は)甲子園で3試合分できて、ありがたい。延長には野球の面白さ、粘り強さがある。一方、タイブレークは疲労とか故障のことを考えると…。両方ともよさがあると思う」と明言を避けた。

 滋賀学園の山口達也監督(45)は「僕はタイブレークには反対です」とキッパリ。「今のルール(延長15回引き分け再試合)の中でやってもらいたい。延長まで持ち込まないように、9回で勝てる投手、打者を育て、鍛えた方がいいと思う」

 延長の回数や投手の連投を論じるなら、真夏の炎天下での試合や過密日程の方が問題と思えるが、高校野球を巡る議論は尽きない


(少女とヨットスク〜ル)
途中からキックベースに変更すれば肩は温存 (2017/03/30 12:19:58)
お名前
KEY

[535]凄い!! TVバンバン映せ  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:09:15  
全身麻痺から右手の機能回復、「神経義肢」で脳と筋肉つなぐ

事故による脊髄(せきずい)損傷で両手両足がほぼ完全な麻痺状態だった男性が、実験的装具の助けを借りて、右手を動かす機能を回復した。米ケース・ウェスタン・リザーブ大学の研究チームが28日の英医学誌ランセットに発表した論文で明らかにした。研究はまだ初期段階だが、いずれ脊髄を損傷した多くの患者の人生を一変させる可能性があると期待を寄せている。

実験に使った装具は「神経義肢」と呼ばれ、患者の脳の信号を腕のセンサーに伝達することによって、脳と筋肉の間の失われた命令伝達機能を回復させる。

論文を執筆したケース・ウェスタン・リザーブ大学のアビデミ・アジボエ准教授によると、今回は過去の実験と違って、四肢がほぼ完全な麻痺状態だった重度の患者が、神経義肢のおかげで手を使って物をつかむ機能を取り戻した。

実験は研究室で患者1人のみを対象に行い、まだ一般の患者に応用できる段階には達していない。しかし技術的障壁は5〜10年以内に克服できる見通しだという。

実験に協力した米クリーブランド在住のビル・コシェバーさん(53)は2006年、自転車でトラックに衝突する事故を起こして脊髄を損傷。言葉を話したり頭を動かすことはできても、両肩から下は麻痺して歩くことも、腕や指を動かすこともできなくなった。

神経義肢は2度の手術によって装着した。まず2014年12月、コシェバーさんの脳の手の動きを司る領域に、脳をコンピューターに接続するためのBCIと呼ばれる電極を埋め込んだ。

次の手術では、筋肉を刺激するFESと呼ばれる電極36個を腕に埋め込んだ。この電極は、指と手首、ひじ、肩を動かす機能の回復の鍵を握る。

コシェバーさんには「仮想腕」の動作を見せて心の中で反復してもらい、その時の脳の信号をコンピューターで記録。この信号を復元して命令信号に変換し、腕の電極に送り込んだ。

コシェバーさんは頭の中で命令信号を出し、神経義肢を経由して腕に伝達するやり方を学び、自力で手を伸ばして物をつかむことに成功。練習を重ねてコーヒーを飲んだり、自分で食事したりできるようになったという。

アジボエ准教授によれば、重大な副作用はなく、システムの安全性も確認された。コシェバーさんは今後少なくとも5年間は研究への協力を続ける意向だという。

アジボエ准教授は、「麻痺状態だった患者が物に手を伸ばしてつかむ機能を回復し、日常生活の動作ができるようになったのは、私の知る限りでは初めて」と話している


(まゆ(13歳))
まずは長嶋さんに・・・ (2017/03/30 12:13:46)
お名前
KEY

[543]イイハナシダナア  From: まゆ(13歳)  on 2017/03/30 12:12:08  
吉野家ホールディングスは30日、牛丼チェーン「吉野家」で働くアルバイトを対象に、大学の入学金や授業料を貸与する奨学金制度を創設する方針を明らかにした。大学卒業後、吉野家に入社して4年働けば返済を免除する。学費の捻出が難しい若者を支援し、人材確保につなげる。

 2018年4月に大学に進学する予定の高校生アルバイトから希望者を募る。年間10人を上限とし、大学に入った後も吉野家の店舗で週3時間以上アルバイトとして働くことが条件となる。

 学費を貸与された人が日本フードサービス協会に加盟する他の外食企業に入社した場合も返済の半額を免除する。

 広報担当者は「経済的な理由で進学をあきらめていた人に活用してほしい」と話している。(共同)
お名前
KEY

[541]代表選しか観てないそこの君!! 暇なときはもっと試合観ろよ  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:45:16  
本田圭佑に居場所はあるのか? 重なる中村俊輔の姿。30歳で代表キャリアの岐路に

3月のワールドカップ最終予選で2連勝を収めた日本代表。久保裕也の台頭や日本代表通算50得点の大台に乗せた岡崎慎司らが結果を残す中、本田圭佑だけは取り残される形となってしまった。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は本田の重要性を強調してきたが、所属のミランではほとんど試合に出場できておらず、代表での出番減につながっていることを本人も認めている。ミランとの契約は今夏までとなっているが、次の移籍先は代表キャリアを左右することになるかもしれない

2018年ロシアワールドカップ出場権獲得の大きな山場だった3月の最終予選・UAE(23日=アルアイン)とタイ(28日=埼玉)との2連戦。9月のホーム初戦で屈辱的敗戦を喫したUAEを敵地で2-0で撃破した勢いを持ち帰った日本代表は、タイ相手に苦しみながらも4-0で勝利。勝ち点を16に伸ばし、早ければ8月のホーム・オーストラリア戦(埼玉)で6大会連続となる本大会出場への切符を手にするところまで来た。

 最大の原動力となったのは、2試合で2ゴール3アシストと大爆発した23歳の新星・久保裕也(ヘント)だ。タイ戦の57分に挙げたペナルティエリア外側からの左足シュートはまさに圧巻だった。「うまくスローインで相手を外せて、意外とフリーだったので。すごく冷静だったし、落ち着いて振り抜けました。迷いは全然なかったです」と堂々とした口ぶりで言い切る点取り屋の鋭いパフォーマンスは、新エースの風格十分だった。

 その久保に刺激を受け、ベテラン勢も奮闘。タイ戦では香川真司(ドルトムント)が久保のクロスを岡崎慎司(レスター)がスラしたところに反応。巧みなキックフェイントで相手DFを翻弄して先制弾を奪った。岡崎も同じく久保の精度の高いクロスからダイビングヘッドを叩き込み、9試合足踏みしていた代表通算50点目をもぎ取った。

 クラブで出場機会に恵まれない川島永嗣(メス)も前半アディショナルタイムに左足1本で相手のシュートを封じ、さらに後半終盤のPKもスーパーセーブ。そのPKを献上してしまった長友佑都(インテル)もクラブでの出番激減のうっ憤を晴らすかのように躍動感あふれるプレーで左サイドのアップダウンを繰り返した。

「クラブで出れなくてもしっかり練習してればコンディションをある程度保てるっていうのは僕自身、今まで経験がある。ホントに細かい積み重ねですけど、それを繰り返していれば急激にコンディションが落ちるってことはないんじゃないかと思います」と長友は語気を強めたが、彼と川島は2試合通してそれを実証して見せた。

ハリルは本田を高く評価も…ポジションが見つからない実情

 そのベテラン勢の中でただ1人、取り残される形となったのが本田圭佑(ミラン)だ。今季のリーグ戦で5試合(うち先発1試合)しか出場しておらず、試合勘の部分が自分自身でも未知数であることを打ち明けている。

「サッカーって、大げさに言ったら10cmでゴールになったり、ボールを失ったり、ボールを取れたり、失点したり。この10cmを『感覚』って呼ぶのかなと僕は思ってる。この10cmは逆にこれでもかって準備してもダメな時はダメやし、当然試合をやってなかったら『やってみないと分かんない』ってなるよね」

 本田の実績を高く評価するヴァイッド・ハリルホジッチ監督といえども、この状態では先発起用できない。UAE戦では久保が新天地ヘントでの7試合5得点の勢いそのままに凄まじい輝きを示したこともあり、タイ戦もスタメン返り咲きは叶わなかった。

 66分に原口元気(ヘルタ)と交代出場するチャンスが与えられ、2戦連続で試合途中からピッチに立ったが、置かれた位置はハリル体制初の左サイド。「自分が左に行くかと思ったけど、本田さんがそのままステイしていたので、僕も右サイドのままだと思いました」と久保も戸惑いを打ち明けたが、本田自身にとってもサプライズだったに違いない。

 左利きの彼にしてみれば、左サイドに陣取れば中にカットインしてシュートに持ち込むのは難しくなるが、逆に外から回り込んで突破やクロス、フィニッシュに絡めるようになる。実際、69分には酒井高徳(HSV)からパス受けて強烈なシュートを放ったが、惜しくもGKに防がれてしまう。80分にも左サイドをドリブルでえぐってファーサイドの久保につないだが、これも得点にはならなかった。

 結局、指揮官は84分に久保と宇佐美貴史(アウグスブルク)を投入した段階で本田を右サイドに移動させたが、ハリルホジッチ監督にとっては「左で使える」という確証は持てなかったのではないか。

 試合後には指揮官と本田が話し込む場面も見受けられた。「どうにかして本田を使いたい」というハリルホジッチ監督の思惑は随所に感じられるが、現状ではそれに相応しいポジションと役割が見つからないのが実情なのかもしれない。

重なる中村俊輔の姿。7年が経過し、本田はポジションを奪われる立場に

 本田の現状は、2010年南アフリカワールドカップ直前にスタメン落ちしたかつてのナンバー10・中村俊輔(磐田)と重なって映るところがある。31歳だった当時の俊輔も2009年夏に移籍したエスパニョールで出番を失い、試合勘の不足が懸念されていた。

 南アを代表キャリアの集大成と位置づけていた彼は危機感を募らせ、2010年春に古巣の横浜F・マリノス復帰を決断。そこから遅れを取り戻すようにワールドカップまでケガを押して試合に出続けたが、結果的にそれもマイナスに作用した。

 岡田武史監督(当時)が戦い方を変えたことも災いし、ポジションもなくなった。本田はその先輩に取って代わるように1トップとしてチームをけん引し、ベスト16入りの立役者となったのだ。

 あれから7年の月日が経過し、エースに君臨してきた30歳の本田は23歳の久保に定位置を奪われ、居場所がなくなりつつある。「今、(代表で試合に)出れてない現状はやはり自分がチームで出れてないことが1つの要因。この状況を打開する場がないので、『本田は一体どういうプレーをするのか』っていうことがみんな分からない。そこだけだと思う」と本田自身もミランでの苦境が代表での地位低下につながっていると認めている。

 最悪の事態を回避しようと思うなら、かつての俊輔、あるいは今年2月に古巣・セレッソ大阪に戻った清武弘嗣のような選択をすべきだったのだろうが、本田は1月の移籍ではなく、契約満了の夏まで残留することを選んだ。

 聡明な彼の頭の中では“3月と6月の代表シリーズはある程度、仕方ないが、夏に新天地へ赴いてから一気に巻き返せば、ロシアは十分間に合う”という計算がどこかにあるのかもしれない。

本田圭佑に居場所はあるのか? 重なる中村俊輔の姿。30歳で代表キャリアの岐路に

ミランとの契約は今夏で満了。代表キャリアの命運を左右する次なる環境

 確かに代表で苦境に陥ったタイミングは先輩とは異なる。俊輔はコンディション不良とチームの戦い方の変化が南ア直前に集中したが、本田の場合は本番までまだ1年以上ある。

「最終予選の主力=本大会メンバー」という方程式が成り立たないことは、南アでも2014年ブラジル大会でも実証されている。本田にしてみれば、残された期間で輝きを取り戻せれば、ロシアでのリベンジを果たすという大目標には到達できるということなのだろう。

 ただ、久保の成長スピードは予想をはるかに超えている。今回は出番なしに終わったがスピードという武器を持つ浅野拓磨(シュトゥットガルト)もいるし、未招集の選手には欧州で数字を残している南野拓実(ザルツブルク)らも控えている。

 タイ戦で露呈したボランチの選手層の薄さとは対照的に、日本は2列目の選手層はとにかく厚い。「本田でなければならない理由」を示さない限り、世代交代に飲み込まれる可能性も大いにあるのだ。

 11月のサウジアラビア戦(埼玉)から3試合連続スタメン落ちという厳しい現実を踏まえ、タイ戦後の本田は発言を控えた。ハリルホジッチ監督の志向する戦い方に疑問を抱いていることは口にしながらも、「僕の状況が好転してから話せばいい。そのタイミングを考えたい」とまずは自分の状況を改善することを第一に考えていくつもりのようだ。

 ミランでの今季終盤は依然として険しい道のりだろうが、次に赴く環境が彼の代表キャリアの命運を左右することは間違いなさそうだ。
お名前
KEY

[539]日本全国の朝鮮学校の土地も調べろって  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:34:34  
大阪府と財務省、意見食い違い 森友への国有地売却巡り

学校法人「森友学園」に国有地が売却された経緯にからみ、大阪府と財務省の言い分が真っ向から食い違っている。契約前に財務省側が府を訪れていた点や、事前に契約の確約が財務省から府にあったかについて、双方の対立が深まっている。

 「国有地取得希望があった場合、事業の許認可主体である地元自治体に足を運び、意向をうかがうのが通例です」(佐川宣寿・財務省理財局長=24日、国会答弁で)

 「(財務省が)日々足を運んで協議してますと言ったけど、4年間で足を運ばれたのは森友学園の件1件しかない。これが事実なんで」(松井一郎・大阪府知事=29日、記者団に)

 松井知事は、財務省の職員が府を訪れたことが異例の対応だったと強調する。

 府教育庁の記録などによると、学園側は2013年9月、大阪府豊中市の国有地に小学校を設置したいと府に相談。この頃、近畿財務局管財部の2人が、設置認可の事務を担っていた府私学・大学課(現在の府教育庁私学課)を訪れ、「『認可した』と文書で回答がもらえるのはいつか」などと尋ねたという。

 松井知事は記者団に「国は親切やなと思った」と強調。その後、安倍晋三首相の妻昭恵氏が名誉校長に就任した経緯を念頭に「役所組織みんなでおもんぱかったんでしょう」と主張している。

 一方、政権与党には、「問題は大阪の(府私学)審議会に始まった」(自民党の西田昌司参院議員)など、府側に責任を押しつけようとする動きがある。府私学審は15年、学校運営に疑問を示す声が相次ぐなかで「条件付き認可適当」を府に答申。これが小学校設置を後押しする形になったことを受けた発言だ。


(品川@主宰)
https://2.bp.blogspot.com/-DYmbx5w3KNc/WNw98ViA8mI/AAAAAAAAEC8/DNn3mY5w28YwupJsphHlm47h0RMN9_nLgCLcB/s1600/Kayama.jpg
人生いろいろ 朝鮮もいろいろ
(2017/03/30 11:39:08)
(品川@主宰)
辻元の嘘ばれる

以下、議事録の抜粋
■平成21年 9月定例会(本会議)−09月03日-01号
新政権がどのような国の第1次補正予算の組替えをされるのかは現在のところ定かではありませんが
あくまで今回市として上げておられる補正予算案について国庫支出金が提案内容どおり入ってくると仮定するしか、
もしくは入ってくると信じて個別の内容については委員会で詳しく細かく審査させていただきますので、よろしくお願いいたします。

■平成21年 9月 8日建設水道常任委員会−09月08日-01号
国の補助金が7億1,193万円、今回の地域活性化・公共投資臨時交付金が6億1,000万円となっており、
国の支出金は今の合わせまして13億2,193万円となっております。残り1億8,262万円のうち1億8,250万円を起債、
残り12万円と先程の鑑定料95万9,000円を合わせまして107万9,000円を一般財源としておるものでございます。

===民主党政権下===
■平成22年 3月定例会(本会議)−03月09日-04号
面積は9492.42平方メートルで、購入金額は14億2,386万3,000円でございます。
1平方メートル当たりに換算いたしますと、15万円でございます。
財源といたしましては、国費が住宅市街地総合整備事業による国庫補助金及び地域活性化・公共投資臨時交付金、
合わせて14億262万円、残り2,124万3,000円が市の負担分でございます。

麻生内閣での補正予算は平成21年5月に決定 この時点では市の負担は約1億8000万

鳩山内閣になった平成21年10月16日に補正予算見直しが閣議決定 

市の負担が2000万円になり、
平成22年の10月に「政権が変わったからか、急に安くなった」と市議会で発言

つまり麻生政権での引き継ぎではなく、民主党政権の補正予算見直しが原因って事
当時の国交大臣は辻元です
(2017/03/30 11:40:04)
お名前
KEY

[540]ヤバいか??この話  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:37:24  
天皇陛下の実姉が園長、岡山の「池田動物園」が存亡の危機

天皇陛下の実姉が園長、岡山の動物園が存亡の危機…市民ら公営化求めるも市は困惑

 天皇陛下の実姉、池田厚子さん(86)が園長を務める岡山市北区の「池田動物園」が存亡の危機にある。戦後間もなく創設され、市民の身近な憩いの場として愛されてきた民間の動物園だが、開園64年を経て施設は老朽化。入園者の減少で赤字体質が続き、2億円以上に上る累積赤字を厚子さんらが私財で負担するという厳しい現状だ。見かねた市民らが公営化による経営の安定を求めて署名活動を展開し、6万人以上の署名を市に提出したが、突然の要望に市も戸惑いを隠せない。伝統の園は存続できるのか

旧岡山藩主・池田家と皇室に由来

 池田動物園は、昭和28年に前身の「池田産業動物園」が旧岡山藩主池田家の16代目当主、池田隆政氏(平成24年死去)によって創設され、37年から現在の「株式会社池田動物園」となった。

 日本動物園水族館協会(東京都)によると、加盟する89動物園のうち大半の71園は公営。民営はわずか18園で、うち同園や和歌山県のアドベンチャーワールド、埼玉県の東武動物公園など15園が株式会社という。

 昭和天皇の第四皇女である池田厚子さんは、動物園開園前の27年に隆政氏と結婚し、岡山市民に。厚子さんの岡山入りの際は新婚の夫妻を祝うパレードも行われ、市民が大歓声で迎えた。
お名前
KEY

[538]女は土俵に入れません  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:24:49  
トランプ大統領 メジャー開幕始球式「拒否」107年の歴史で異例

 米国のドナルド・トランプ大統領(70)が、伝統行事の大リーグ始球式を拒否した。ワシントンを本拠地とするナショナルズは4月3日(日本時間同4日)のマーリンズとの開幕戦で依頼していたが、28日(同29日)に球団広報がホワイトハウスから断りの連絡が入ったことを明かした。スケジュール調整がつかないことが理由だが、100年以上の歴史がある始球式をないがしろにしたことで波紋を呼びそうだ。

 開幕戦を6日後に控える中での始球式拒否。ナショナルズの球団広報は「ホワイトハウスからスケジュール上の都合により、参加できなくなったとの連絡が来た。ご存じのように、大統領を開幕戦に招待することは、ここワシントンでは100年以上の歴史があり、我々もその伝統を引き継いできたが…」と困惑した様子で説明した。

 大統領と野球の関わりは1世紀以上に及ぶ。初めて始球式を行ったのは1910年のタフト大統領。当時、ワシントンを本拠地としていたのはセネタースで、72年に移転するまで、11人中、10人が就任1年目に始球式を行っている。唯一の例外は、開幕戦の8日前に就任した45年のトルーマン大統領だが、翌年から7年連続で務めている。05年にナショナルズが新球団として誕生し、ワシントンに球団が戻ってきてからも、ブッシュ大統領、オバマ大統領が就任1年目に始球式。ワシントンに球団がある期間に在任した大統領は13人全てマウンドに立っている。

 トランプ大統領は、過去に00年、06年と2度始球式を経験。野球好きだが、12年にはナショナルズが手術明けだったエース右腕ストラスバーグをシーズン終盤に休養させたことについて、ツイッターで批判したことがある。ストラスバーグは今年の開幕投手で、トランプ大統領へのファンの反応が注目されていた。

 ワシントン近郊のボルティモアを本拠地とするオリオールズも今月初めに球団幹部が、選挙戦の際の暴言を持ち出し「マウンドに上がる前にまずは謝罪が必要」と大統領の招待に難色を示している。米調査会社「ギャラップ」の世論調査では、支持率が36%と落ち込み、政権発足以来で最低を記録したばかり。異例の始球式拒否で、大統領への風当たりは一層強まりそうだ
お名前
KEY

[537]元ソープ嬢のお母さんは何ができますかね 尺ができるかな  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:18:17  
幼稚園の行事でムチャぶりされるパパたち「フレンチのシェフという理由でバザーのたこ焼き係に…」

学歴&仕事のマウンティング、意識高い系イクメン、苦痛な飲み会 etc. 子供コミュニティでのドロドロな人間関係にストレスを感じるパパが急増中!

できることなら断りたい。KY要求にウンザリ

幼稚園や保育園、小学校では数々の行事が行われ、親たちはそれぞれの係を請け負うことが多々ある。その際、仕事を絡めてKYなお願いをされるパパは多い。フレンチ系カフェのシェフをする田中公一さん(仮名・42歳)は、バザーでたこ焼きを焼かされた苦い過去を話してくれた。

「コックだからって理由だけで幼稚園のバザーでたこ焼きを焼く係に。でも、たこ焼きを焼くのって“技術”がいるじゃないですか。料理人ですけど、たこ焼きなんてやったことないから悪戦苦闘してたら、一緒の係になったパパたちから『やっぱフレンチじゃたこ焼きは無理でしたか〜』って言われてブチキレそうになりました」

また、こんな話も……。

「カメラマンという職業を知られた瞬間から、保育園のすべての行事で専属カメラマンに。最近の人って子供のためにすごい機材持ってるじゃないですか。だから、運動会とかで撮影してると僕が一番貧相な機材だったり(苦笑)。僕の機材見て『プロなのにあんまり高いレンズ使わないんですね〜』とか言われることもありますね。余計なお世話だよ!」

 苦笑いしながら話してくれたのはカメラマンの谷村昌彦さん(仮名・35歳)だ。そして谷村さんの取引相手の出版社で編集をしている吉田孝義さん(仮名・43歳)はもっと悲惨な目に……。

「編集やってるからって、幼稚園の新聞から卒園文集まで、新聞・文集係として発行物を全部押しつけられました。一緒の係になったパパがほかにも3人いたけど、『我々が手伝うと、本職の方の邪魔になるだけだから』ってほとんど協力しない。完全にブラック企業状態でしたよ」

 プロの仕事を軽々しく考えてKYな要求はするものではない
お名前
KEY

[536]風俗街は消さないでね  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:11:43  
池袋に劇場都市「ハレザ池袋」…庁舎跡地エリア

東京都豊島区は28日、映画や演劇などを見られる八つの劇場を設ける区役所の庁舎跡地エリア(豊島区東池袋)の愛称を「Hareza(ハレザ)池袋」に決定したと発表した。

 記者会見した高野之夫区長は「この名前が、ますます価値が増すような街づくりをしていく」と述べた。区は、このエリアの整備による経済波及効果を年間約400億円と見込んでいる。

 庁舎跡地エリアでは2020年夏までに、約1300席の劇場などを設ける新ホール棟(地上8階地下1階)と、約1700席の複合映画館などが入居するオフィス棟(地上33階地下2階)、多目的ホールが入る新区民センター(地上9階地下3階)がオープンする。

 エリア内にある中池袋公園は19年秋に改修オープンする。区の「国際アート・カルチャー都市構想」が掲げる「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」を象徴するエリアと位置付け、区民らから愛称を募集していた。

 応募のあった5065件の中から選ばれた「ハレザ」は、「ハレ」の場という言葉と、多くの人が集まるという意味で「座(ザ)」を組み合わせた。
お名前
KEY

[534]歳食ったら素直にもらうべきだと思う もらわないなら 尊敬するが  From: 品川@主宰  on 2017/03/30 11:07:23  
ボブ・ディランさん、ノーベル賞ようやく受け入れへ

ノーベル文学賞の受賞が決まっていた米ミュージシャン、ボブ・ディランさんが、発表から5カ月たって、ようやくスウェーデンのストックホルムで賞状とメダルを受け取ることになった。選考主体のスウェーデン・アカデミーがこのほどブログで明らかにした。

アカデミーは昨年10月、ディランさんに文学賞を授与すると発表したものの、この時点でディランさんに連絡を取ることができなかった。授賞式にもディランさんは姿を見せないままだった。

しかしアカデミーによると、コンサートのためストックホルムを訪れるディランさんが、ようやく賞状などを受け取ることを承諾した。授賞式の様子は報道陣には公開されない

受賞の講演も行わない予定だが、アカデミーでは「後日、録音版が送付されると確信している」と述べている。

講演の録音がなければディランさんは賞金を受け取ることができない。ノーベル賞の受賞者は講演を行うのが一般的だが、過去には2013年に受賞したアリス・マンローさんが録音テープを送った前例もある。
お名前
KEY

[531]合掌  From: まゆ(13歳)  on 2017/03/30 00:14:13  
極真空手の強豪として知られる聖心館館長・黒澤浩樹氏が、3月25日に急性心不全のため他界した。54歳だった。

 黒澤氏は1997年10月11日に開催された格闘技イベント『PRIDE.1』で総合格闘技に挑戦し、イゴール・メインダートの投げ技をこらえようとした際に右膝十字靭帯を断裂。長年、その後遺症に悩まされていたため、「格闘家として万全な状態で自身の更なる精進と精度を高め、そして愛弟子達に最高の指導をすべく」(聖心館公式facebookより)昨年に膝の手術に踏み切り、そのリハビリ中だったが、血圧が高い状態が続いており、それが急性心不全を引き起こした。

 聖心館の公式facebookによれば「黒澤浩樹の性格を察し、密葬を内々で行い荼毘に伏しました」とのことで、現在は遺骨を黒澤氏が愛した道場に安置し、弟子たちの稽古を見守っているという。これは「前日まで気丈にリハビリの渦中でありながらも指導を行っていただけに、師を失った弟子達も悲しみにくれておりますが、黒澤浩樹の格闘に対する魂を受け継いだ弟子達は黒澤浩樹が生きていた時と変わりなく稽古をしております」(同)との理由から。

 聖心館関係者によれば、日時などの詳細は決まっていないが、落ち着いたところでお別れ会を執り行う予定だという。

 黒澤氏は極真会館に入門し、1984年に開催された第16回全日本空手道選手権大会に初出場で初優勝。代名詞ともなった強烈な下段回し蹴りを武器に、顔色ひとつ変えず冷静に戦うその姿から“格闘マシーン”の異名で呼ばれた。

 また、手の指の骨が折れ、皮膚を突き破って露出した状態でも突きを繰り出し最後まで戦い続けたことから、極真魂の権化とも言われ人気を博した。

 1987年の全世界選手権では6位、1991年には3位に入賞などの実績を残し、1997年にPRIDEに参戦。2000年にはK-1のリングにも参戦した。1998年に極真会館から独立、黒澤道場(現・聖心館)を設立。後進の指導と空手の普及のため尽力していた。


(品川@主宰)
イゴールメインダード戦は笑ったな (2017/03/30 10:58:14)
お名前
KEY

[527]もう4年進学してマスコミから車2台貰った方が堅実かも  From: 少女とヨットスク〜ル  on 2017/03/29 12:18:12  
早実・清宮ドラ1への不安 プロで守るポジションあるのか


 通算79本塁打。今年の高校生の中では、打つ方はズバぬけている。

 しかし、守備はどうなのか。プロ入りなら今秋のドラフト1位は間違いないといわれ、最後のセンバツでは2回戦で散った早実(東京)・清宮幸太郎一塁手(3年)のことだ。

 清宮は2年前の夏も一塁手だったが、ここまで一塁だけを守ってきたわけではない。

 夏の甲子園後は三塁手に挑戦。二塁や遊撃にチャレンジしたという話もある。2年春には中堅を守り、背番号8で公式戦に出場した。が、中堅を守っていたときに肩痛を患った影響で、最終的に元の一塁手に落ち着いた。

 その一塁守備にしても、今大会のネット裏にいた在京球団のあるスカウトはこう言った。

「2年前の夏と比べても成長しているようには見えない。初戦の明徳義塾戦では並の一塁手なら捕れた一邪飛を、カメラマン席を気にしたせいなのかどうか、捕球できませんでしたから」

 それでもスカウトは打撃に関してのみ美辞麗句を並べているものの、一塁しか守れない高校生を本当にドラフト1位で指名するのか。

「清宮は人気があるだけに微妙ですが、実際問題として難しいかもしれませんね」と、前出のスカウトがこう言った。

「一塁手の高校生の1位指名となると、1年目から3割30本をクリアしたかつての清原並みの打力が必要になる。いまの清宮にそこまでの力があればともかく、打撃に関してはまだまだ鍛える必要があるのではないか。高校時代の松井秀喜や筒香(現DeNA)と比べると、下半身の強さやパワーは見劣りしますからね。結果が出なくても目をつぶって使い続けるだけの余裕や覚悟があるならともかく、清宮が一人前になるまで我慢できる球団がどれだけあるかは疑問と言わざるを得ません。プロの一塁は通常、外国人や、守る場所がなくて打つだけの選手のためのポジションですから」

 初戦で清宮の早実に敗れたとはいえ、明徳義塾の馬淵監督が清宮について、「誰でも彼でも松井くんと一緒にするな」と言っているのも、いまの清宮に5打席連続敬遠した当時の松井秀喜ほどの力があるとは見ていないからだろう。

 清宮はとにかく打って打ちまくるしかない。


(まゆ(13歳))
まあ夏がありますから (2017/03/29 13:16:05)
(リー監督)
下半身が強すぎるのも困るし。 (2017/03/29 19:59:03)
(まさやん)
山之内とか内之倉みたいになるかも。 (2017/03/30 09:38:41)
(品川@主宰)
阿部亡き後のファースト空いてるじゃん (2017/03/30 10:57:36)
お名前
KEY

[530]ヤクルトって素晴らしい  From: よしみ。  on 2017/03/29 23:54:22  
ハリウッド俳優・渡辺謙の“不倫”が発覚

 映画「ラストサムライ」「硫黄島からの手紙」などで知られる俳優・渡辺謙(57)に一般女性との不倫疑惑が浮上した。

 2月18日(現地時間)、ニューヨークのセントラルパークで渡辺は、一般女性のA子さんと“手つなぎデート”を楽しんでいた。さらに2日後には、中華料理店でディナーを共にしていたことが確認されている。この時、渡辺の妻・南果歩(53)はニューヨークを離れ、サンフランシスコに滞在していた。

 本誌の取材によれば、A子さんは現在36歳。2人は2013年8月末、大阪で出会ったという。

「彼女の存在はスタッフの間でもほとんど知られていませんが、2人の関係は3年近くに及んでいます。アメリカだけでなく、大阪や気仙沼など日本国内でも密会を重ねています」(渡辺の事務所関係者)

 さらに本誌取材班は10枚以上に及ぶツーショット写真を入手。いずれも渡辺とA子さんの深い関係を物語っている。たとえば渡辺とA子さんが顔を近づけキスをしているような写真や、ドライブデートの写真もある。またソファで寝ている渡辺の姿も撮影されていた。

 本誌の取材にA子さんは幼馴染の友人を通じ、「お答えできません」と語った。渡辺の事務所は「ノーコメント」と回答している。

「週刊文春」3月30日発売号では、ニューヨークで撮影のツーショット、10枚以上のプライベート写真の他、ロサンゼルスでの渡辺謙本人への直撃取材を含め、詳報している。


(まゆ(13歳))
同じニューヨーク組の坂本教授が辿った道 (2017/03/30 00:03:21)
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02