観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2016/09/28 13:30:30 よしみ。 , Visitor 19008763
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[4144]素晴らしいポジションです  From: 品川@主宰  on 2016/09/27 13:44:41  
水道橋博士 「数こそ力でリベラルを破壊していく…」安倍政権に危機感


確かに株価は上がったかもしれない。だが…

 

 安倍政権で日本が豊かになったとは思わないですね! 「トリクルダウン」(富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる、という経済理論)って実質的に実現してないじゃないですか。

 確かに株価は安倍政権前に比べて上がったかもしれない。でも現実的に幸せになったことを実感している人は、統計をとっても今は全然少ない。一部株価が上がって、大企業が儲かっている事実はあります。だけど安倍政権がすすめているような、数こそ力で、リベラルを破壊していく政権運営ってめっちゃくちゃ怖いなあと思います。

 安倍政権に関しては、今度は2020年まで安倍総理の党総裁任期を伸ばすなんて話が出ているじゃないですか。党の執行部から「連続3期9年まで」という案が出ている。あんな話が出るのかということにあきれますけどね。

 本当に権力って長くやればやるほど腐敗しますよね。でもこれは歴史を見れば、古今東西、世界共通でそういうことは常識じゃないですか。だから任期ってあるんでしょ? なんかそういう常識すら通用しない。
.





水道橋博士 「数こそ力でリベラルを破壊していく…」安倍政権に危機感

意味なく怒る奴ら、ネトウヨたち、頭を冷やせ! 

 オレなんて安倍政権の強権的やり方を、お笑いとして、からかっているだけだけど、それに対して本気で怒るひとたちが現れていて、ネトウヨとかもそうですけど、もはや、そういう人は自分の他人を圧する熱狂すら客観的に見えてないのかって不思議でしょうがないです。

 「日本人に誇りを」「日本は本当は凄い」「昔の日本人はこんなに偉かった」とか、朗々と語る、ぶっちゃけ偉そうな人が本当に増えて、そういう人が若者に説教する姿や、また、それをありがたがる若者の多さとか、正直、「よく言うよ」って溜息が出ますよ。若者なんて、世代間格差のなかで、ずーっと長い間、政策的には酷い目にあっているのに、むしろなんで怒らないんだろうって思います。

 オレ個人の政治思想に関して言えば、左翼だとか言われることもありますけど、基本的には右も左もないんですね。ただ「右に染まるのは一瞬だけど、リベラルが育つのは時間がかかる」と思います。オレは偉そうな人を見つけたら、お笑いとして職業的にからかうだけで……。 

 政局だって、ただ「面白い」から野次馬的に眺めて分析するだけですね。何度も言うけど、自分が政治家やプレイヤーになりたいとも、ジャーナリストだとも全く思わないですね。エロ番組『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』の司会者で十分ですよ(笑)。


(よしみ。)
>右も左もない
その後の
>オレは偉そうな人を見つけたら、お笑いとして職業的にからかうだけで……
ってーのがね
ただのピンポンダッシュじゃねえか
(2016/09/27 19:22:22)
(よしみ。)
博士は基本的にだまされやすい人なんだよね
人を笑わせてると思っているのに笑われてしまうパターンなんだよなあ
ピンポンダッシュはやってる人だけが面白いんだよ
(2016/09/27 19:25:25)
(アントンサービス)
 そりゃ、幼少の砌から、都内で遊びまくってた玉ちゃんには叶わんわな。田舎もんは、最終的には田舎に帰るしかない。どっちが幸せかはわかりません・・・ (2016/09/27 19:59:49)
(Dr.InsideMoAt)
日本ではリベラルってのは”囚われた人”という意味です
(2016/09/27 22:47:53)
(よしみ。)
右も左も旦那様なのが河原乞食の正しい在り方なのよね
そこを忘れて思想とか語っちゃうのがダメダメ
(2016/09/28 01:36:24)
(品川@主宰)
なるほど!
右や左の旦那様 哀れな乞食に お恵みをtって言って 御殿が・・・
(2016/09/28 10:42:41)
(よしみ。)
乞食は実は金持ちというのは古今東西変わりませんけどね
とにかく偉ぶっちゃダメな職業なので、やっぱりダメなの
高学歴芸人だろうが高知能指数芸人だろうが、
実る程頭を垂れるチンポかなという姿勢を忘れずに笑わせておあしを稼ぐのが芸人でしょ
ボロは着てても心の錦では無く、服を着てても心は全裸でなきゃ
(2016/09/28 11:00:22)
(品川@主宰)
プライドもって 河原乞食全うするべきですね 一般人面してはいけないわなぁ (2016/09/28 11:11:58)
(よしみ。)
プライドの持ち方が左曲がりなんだろうな (2016/09/28 13:30:30)
お名前
KEY

[4157]日本なら 安倍ちゃんと 謝蓮舫かな??  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 11:07:10  
米大統領選の両候補が初の討論会

11月8日投票の米大統領選挙に向けた第1回テレビ討論会が26日夜に行われた。民主党ヒラリー・クリントン候補(68)と共和党ドナルド・トランプ候補(70)が初めて直接対決し、経済政策などについて論戦を交わした。市場関係者のコメントは以下の通り。

クリントン氏優位か、朝までに評価変わる可能性も

<チャールズ・シュワブのマネディングディレクター(トレーディング&デリバティブ)、ランディー・フレデリック氏>

(株式)先物市場が好感していることは、市場はヒラリー・クリントン氏が優位に討論を進めたとみているのだろう。

市場は不透明感を嫌うといわれることが多い。大半の専門家は、ドナルド・トランプ氏のほうが不透明感が強い候補だとみているようだ。

ただ、状況は(米国時間の)朝までに変わり得る。これから朝までに先物が下げに転じれば、トランプ氏優位との見方に転じたことになる。そうなればサプライズだ。

税制政策の違い鮮明

アリアンツの首席経済アドバイザー、モハメド・エラリアン氏

どちらの候補も、経済成長率を引き上げ、多くの人が恩恵を受けられる環境を整備することが重要だと主張したが、税制政策のアプローチの違いが鮮明になった。

最終的にどのような政策が繁栄につながるか、両候補の間に見解の差があることが浮き彫りになった。

クリントン氏の健康不安払拭

グローバル・マーケッツ・アドバイザリー・グループ(ニューヨーク)のシニアマーケットストラテジスト、ピーター・ケニー氏

先物とメキシコペソが小幅ながらもそろって上昇したことは、ヒラリー・クリントン氏のパフォーマンスが予想以上だったことを示唆している。市場はクリントン氏の健康問題を不安視していたが、討論会では元気そうに見え、力強く論戦を展開しており、市場に安心感を与えた。

クリントン氏優勢、短期的に市場を支援

ベル・エア・インベストメント・アドバイザーズ(ロサンゼルス)の株式調査部門バイスプレジデント、アーロン・ジェット氏

市場はヒラリー・クリントン氏が勝つことを望んでいる。クリントン氏が優勢(ドナルド・トランプ氏が劣勢)になればなるほど、市場は短期的には良好なパフォーマンスを示すだろう

クリントン氏は差し当たり市場を支援するのに十分うまく討論会をこなした。トランプ氏は時折長々と話す場面があり、クリントン氏の方がよく見えた。市場は26日の下落から幾分回復する見通しだ。

トランプ氏の政策、経済的合理性に欠ける

ヒュー・ジョンソン・アドバイザーの会長兼最高投資責任者(CIO)、ヒュー・ジョンソン氏

両候補は景気対策について異なる見解を示した。クリントン氏の税制・支出計画は明確でよく練られた内容だった。大幅減税と暗黙のインフラ支出を含むトランプ氏の考えは感情的には訴えるものがあるが、経済的合理性に欠け、それほど考えつくされてもいない。

両候補は異なるタイプの有権者の支持を得るだろう。トランプ氏が感情的で情報不足だったことを示すよい例は、1)景気回復が「最悪」だったとの発言、2)米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長が政治的な人物だとの発言、3)株価上昇は利上げが実施されれば「はじける」バブルであるとの発言だ。

私見では、クリントン氏ははるかに多くの情報を持ち、大統領にふさわしい人物としての姿を見せた。一方でトランプ氏は、十分な情報は持ち合わせていないものの感情的に支持を得る人物のように映った。 トランプ氏も、変化をもたらす候補としてのイメージを打ち出し、討論会をうまくこなしたが、クリントン氏の方が優勢だったと考えている
-----------------

11月の米大統領選挙で、民主党候補ヒラリー・クリントン氏の支持率が共和党候補ドナルド・トランプ氏を12%ポイント上回っていることが分かった。

調査は今月18━22日、全米50州の有権者1115人を対象にオンラインで実施した。

それによると、クリントン氏の支持率は45%、トランプ氏は33%だった。

クリントン氏のリードは、8月に入ってこれまで3━9%ポイントで推移していたが、今回の調査では過去数週間のレンジを上抜け、一段と支持が広がったことがうかがえる。

一方で、約22%の有権者がクリントン、トンラプ氏のいずれも支持しないと回答した。オバマ大統領と共和党候補ミット・ロムニー氏が争った前回2012年の大統領選挙時の調査と比べても、この割合は高いという。

クリントン、トランプ両氏のほか、第3政党の候補者であるリバタリアン党のゲリー・ジョンソン氏と緑の党のジル・スタイン氏を加えた別の調査では、クリントン氏の支持率が41%、トランプ氏が33%となり、リードが縮まった。ジョンソン氏は7%、スタイン氏が2%だった
------------
内部告発サイト「ウィキリークス」創設者のジュリアン・アサンジ氏は24日、11月8日の米大統領選挙の前に、民主党のヒラリー・クリントン候補のキャンペーンに関連した「重大」情報を公開すると述べた。

アサンジ氏は衛星を通じてフォックス・ニュースとのインタビューに応じた。公開するというデータは選挙戦の行方を左右する内容なのか、との質問に対して、アサンジ氏は「重大なものだ。(選挙戦を左右するかどうかは)国民やメディアがどう反応するかによる」と語った。

アサンジ氏は、スウェーデンにおける性的暴行容疑をめぐる身柄引き渡しを回避するため、ロンドンのエクアドル大使館で生活している。

ウィキリークスは今年7月にも、米民主党全国委員会(DNC)のサーバーをハッキングして入手した電子メールの音声データなどを公開。デビー・ワッサーマンシュルツ委員長が辞任する事態に発展した。

アサンジ氏は、公開する計画のクリントン氏関連情報について「今ばらしたくはないが、選挙キャンペーンに関連した様々な文書だ。予想外のアングルのものなどもあり、非常に興味深い内容だ」としている。


(よしみ。)
人間は自分自身はベストな選択をしているように思っていても、
実はベターな選択肢しかこの世には存在しないものなので、
どっちがよりベターなのか考えないとね、あかん所の無い選択肢なんか存在せぇへん
(2016/09/28 12:47:44)
お名前
KEY

[4167]子供向けではないところは 素晴らしい決断だったと思う  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 12:27:09  
シン・ゴジラを観た外国人が日本人ほど感動できない理由

今やゴジラは 世界的キャラに

 この夏の日本の映画は、『シン・ゴジラ』と『君の名は。』の2つが大ブームを巻き起こしていることは、筆者もニュース等で知っていたが、先週『シン・ゴジラ』が筆者の住むマレーシアでも公開になった。

 ハリウッド版ゴジラの影響もあって、ゴジラはすでにブランドとして世界中でポピュラーになっているため、プロモーションもしやすいのだろう。

 日本公開から2ヵ月でマレーシアでも公開された。北米マーケットでの公開が10月なので、それよりも若干早いリリースとなった。

 筆者は、実は監督の庵野秀明氏の映画は、実写、アニメを問わずほとんど観ている。代表作の「新世紀エヴァンゲリオン」も、当時アメリカ留学中だったにもかかわらず、日本の友人から録画したビデオテープを送ってもらい、すべて観ていた。氏が無名時代に手掛けた「風の谷のナウシカ」の巨神兵登場シーンも好きな場面の一つだ。氏の映画の中には、好きなものもあり、そうでないものもあるため、熱心なファンではないが、筆者にとっては、創った作品は必ず観たくなる監督といっていいだろう。

 したがって、いつもは家族サービスの側面が大きい映画鑑賞も、今回は怪獣大好きな5歳の息子と変わらないはしゃぎっぷりで観にいった。

 観たのは公開2日目の金曜の夜の回で、200人ほど入るシネプレックスは3割程度の入りだった。マレーシアでは、メジャーな超大作は満員近くになるが、普通はこの程度である。ゴジラが有名とはいえ、公開直後に勇んで観にくるのは、日本のアニメやソフトコンテンツに興味のある若者だけだ。実際、筆者が見た限り、劇場にいたのは筆者家族を除けば、家族連れは一組もなく、すべてマレーシアの若者だった。

 また、映画文化が根付いていないマレーシアでは、映画鑑賞マナーもあまりよいとは言えない。つまらなければ、グループ同士で関係ないおしゃべりが始まるし、平気で携帯を見だしたりする。また本編が始まってから、どやどやと入ってきて、人の視界を遮るのを気にもせず、うろうろする人々もちょくちょくいる。

 そんな感じで、今回も映画館が暗くなって、予告編が始まってからも、ずっとおしゃべりに興じている客や携帯をいじっている客が多くいた。

 だが、映画が始まると周囲のことはどうでもよくなった。日本のニュースやネットの書き込みから、絶賛されていたのは知っていたが、最初のカットから最後まで、一時たりとも目を離せず、まさに「固唾を飲んで」観ていた。

 多くの映画評が述べているように、凄い傑作だと思った。だが、映画が終わると、奇妙な感覚に襲われた。正確に言うならば、映画を観ている最中にもその感覚はあった。最初は映画に集中していたので気づかなかったが、終わりに近づいてから徐々にそのその正体がわかった

マレーシア人には通じない 『シン・ゴジラ』の圧倒的リアリティとは

 会場の中で、唯一の日本人である筆者と妻以外は、たぶんこの映画を「ただの娯楽怪獣映画」として観ていったのだ。もちろん、子どもたちは例外だが、大人では筆者と妻だけが「固唾を飲んで」いて、他のすべてのマレーシア人は「絵空事」としてこの映画を「楽しんで」いたのだ。

 この映画の日本での映画評で、ほぼ全員が認めているのは、ゴジラは3.11の震災および原発事故のメタファーであり、それに対して日本政府がいかに対応するかをシミュレートした政治ドラマとして、圧倒的なリアリティを持っていることだ。

 だが、今回の鑑賞でわかったのは、その「圧倒的なリアリティ」の肝は3.11を経験し、かつ日本というシステムで暮らし続けた日本人にしかわからないということである。

 以下の記述はネタバレが含まれているので、まだ知りたくない方は読まないでいただきたい。

 巨大未確認生物が突如東京湾に現れて、それに対する政府の初動が描かれる序盤は、前例のない出来事のために、官邸、閣僚、各省庁が右往左往する様子が描かれる。結果として大した対策もできないまま、第2形態のゴジラは海に消える。

 これを3.11の時の政府対応のブラックコメディと解釈するかどうかは別として、一所懸命やっているものの、効果的な対応ができない、という政府の機能不全性については、3.11の惨禍を経験したものならば実感として理解できるだろう。震災当時関東に住んでおり、停電や物資不足などを経験した筆者もそうであった。

 だが、頻繁に描かれる会議の様子に、マレーシア人観客はだんだんと飽きてきてしまい、飲み物やお菓子を食べ、おしゃべりが始まる。街でのパニックシーンや怪獣が暴れるシーンでは、皆一様に食い入るように見るが、会議のシーンになったとたんに、ため息が聞こえるのだ。

 筆者にとっては、これらの会議シーンこそが「日本というリアリティ」を体現しており、そのうまくいかない意思決定のプロセス自体が、まさに日本という文脈を示している箇所なのだが、明らかに、そして当然ながら、日本人ではない人々はそれを共有しない。
 そうなると、マレーシア人観客にとっては、会議のシーンは、退屈、あるいはまどろっこしいものに映ってしまうことだろう。日本でシン・ゴジラを見た外国人の感想のひとつに、「ゴジラを観に来たのであって、会議を観に来たのではない」というネガティブなものがあったが、日本の意思決定について共有していない人が見たらそう思うのは納得できる。

 だが、ハリウッド版の怪獣映画のように、主人公が世界を左右するような意思決定と行動力を見せるやり方のほうが、本当は絵空事だ。ハリウッドはそれを絵空事に見せないために、ありとあらゆる演出をするが、シン・ゴジラではそうではなく「きわめて本物に近いカリカチュア」を見せることで現実感を出そうとした。

 これが筆者の持った「奇妙な感じ」の発端だった。そして筆者が最も「奇妙に感じた」のは、もっと映画が進んだ後だった。ゴジラが放射性物質の塊であることが明らかになり、ゴジラの通った後の線量測定結果が知らされる場面だ。線量の強さが色分けされた図で示されるが、映画はテンポよく進むので、セリフの中の○○シーベルトという単位が何の説明もなしに使われる

放射能の恐怖を肌感覚で知っている 日本人は世界ではマイノリティ

 これは、3.11を経験していないと理解できない部分だ。これ以降、劇中ではいかに放射線の被害を拡げずにゴジラに対峙するかが課題となるが、その重要性と焦燥感はたぶん、放射線被害の恐怖を血と肉でわかっている人にしか理解できないだろう。そして原発事故前の日本人がそうだったように、○○シーベルトといわれても、それがどの程度恐ろしい数値なのか、映画を観ているマレーシア人にはピンとこない。そのシーンあたりで、やはり携帯を見だすマレーシア人観客がちらほら見られた。

 皮肉なことに、劇中でも同じことが起こる。映画では、武器が全く効かなかったゴジラに対して核攻撃を行うことを、米国主導で国連が決定する。日本の文化、経済、社会の中心である東京が火の海になるだけなく、今後人が住めなくなる土地と化す決定を、当事国以外が行ったのだ。かつて核攻撃を受け、数年前に再び原発事故による放射能の恐怖を味わった国に対して、そんな恐怖を理解できない国々の人々が、再び同じ恐怖を与える決定をする。筆者自身もこのシーンでは鳥肌がたった。

 この決定がなされたという報告を聞いて、嶋田久作扮する外務省官僚が、悔しさのあまりむせび泣くシーンがあった。もともと個性的な風貌の嶋田久作が、顔を歪ませた泣き顔になったとき、筆者の前後にいたマレーシア人観客からは、笑いが漏れた。

 筆者が「奇妙な感覚」の正体を知ったのはそのときだった。そのシーンでは、原爆を落とされた後の広島のモノクロ風景写真が、2枚写される。1枚はボロボロになった原爆ドーム、そしてもう1枚は原爆で破壊された神社の鳥居だ。この破壊された鳥居の写真だけで、核の持つ恐ろしさ、そして日本の精神性に対する冒涜行為だったことが描かれる。だが残念ながら、それも他宗教の人々の心には響かないのだ。

 笑いを耳にしたとき、核の恐怖を本当に知っているのは、多くの日本人と、そして原発事故などに関わったことのある世界のほんの一部の人だけなのだという、考えてみればごく当たり前の現実を、突き付けられたように感じた。

 顔を歪ませて泣く外務官僚に感情移入できるのは、その限られた人だけであって、それ以外の鑑賞者にとって(いくら彼らが核の恐ろしさを「知識として」わかっていても)、あのドラマのリアリティは薄いのだ。

 さらに、ラストで、それまで一貫して仏頂面だった市川実日子扮する環境省職員の尾頭ヒロミが、ゴジラが出した放射性物質の半減期が20日程度とわかり、唯一微笑むシーンがある。この「半減期が20日」という記述も、何の説明もないため、多くのマレーシア人には、彼女の笑顔の重みは理解できなかっただろう

圧倒的リアリティに加えて エンタメ作品としても優秀

 つまり、日本人にとっての『シン・ゴジラ』の圧倒的なリアリティは、日本人の多くは共有できるものの、日本の外に出ると、思っている以上に共有の難しい「日本特有の文脈」に依存している。マレーシアでの鑑賞はそのことに気づくきっかけとなった。

 国にせよ、組織にせよ、集団で意思決定を行ったり、行動するためには、「共通認識」が土台となる。シン・ゴジラの劇中での意思決定の土台は、きわめて現代日本的なのだ。

 しかしながら、筆者はこの映画が傑作であることに変わりはないと思っている。日本的文脈を知ったうえで見ると「とてつもない傑作」に思えてもおかしくないだろうが、それを知らなくても「怪獣映画」として十分に面白い。ゴジラの攻撃シーンは大迫力だし、Yashiori作戦のディテールも(トンデモ要素満載だが)素晴らしい。

 その証拠に、そんな文脈をわからない、筆者の8歳と5歳の子どもたちは、映画鑑賞以来、毎日ゴジラと自衛隊の戦いの絵を描き、ネットで予告編の映像を見つけては興奮している。売り切れのためネット上でべらぼうな高額で取引されているゴジラのフィギュアを見つけてきて、「サンタさんにお願いしてプレゼントしてもらう! 」と、頭の痛いことまで言ってくる始末だ。

 その意味で、海外でのどれだけこの映画が評価されるか、興味深いところではある。そして見方を変えれば、海外での『シン・ゴジラ』公開は、こういった日本独自の文脈の輸出でもある。たとえわずかでもかまわない、それを理解してくれる外国人が少しでも増えてくれるならば、それは日本人として望外の喜びだと、筆者は思っている。
お名前
KEY

[4166]やるだけの公衆便所 お好きですか??  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 12:23:09  
コンビニの「トイレだけ利用」はアリなのか、ナシなのか

 コンビニの店内をめぐって、定期的に話題になるテーマがある。「トイレ」だ。

 商品を買わずにトイレだけ利用するのはアリなのか、ナシなのか。それとも、トイレを利用するときに従業員に「あの〜、すいません。トイレを借りてもよろしいでしょうか?」と断わりのひとことを言えばいいのか。

コンビニのオーナー経験者であり、現在はお客さんという立場である筆者は、両者の気持ちがよく分かる。個人的に、以下のような形であれば店内のトイレを利用してもいいと考えている。

・買い物をするときは、断わりを入れずに利用する。
・買い物しないときは、断わりを入れる。
・従業員がお客さんの対応で忙しそうなときは、断わりを入れずに利用し、必要じゃなくても買い物をする。

 上記の3つの項目に「いやいや、それはおかしいでしょ」と批判の声もあるかもしれない。「コンビニのトイレを利用するルールはこれだ!」といった感じで、白黒ハッキリすべき問題なのかもしれない。一方で、「そんなに厳しいルールは必要ないんじゃないの? ゆるーい感じで、お願いしますよ」といった人もいるだろう。

 今回のコラムは、過去を振り返りながら、コンビニのトイレ問題を考えてみよう。

トイレ不要論が台頭していたワケ

 現在、多くのコンビニでトイレが設置されている。我慢ができなくなって、一度は利用したことがある人も多いだろう。いまでこそ「コンビニにトイレが設置しているのは当たり前」と思われているかもしれないが、実は物販業界では異例の施策だったのだ。

 かつての物販店では、従業員用のトイレはあっても、お客さんに貸すという慣習はなかった。なぜか。会計前に商品をトイレ内に持ち込ませないという防犯上の問題もあったが、それよりも「お客さんの滞在時間」がポイントだった。

 飲食店では、昔からお客さん用のトイレがある。ハンバーグを食べたり、ビールを飲んだりすれば、用を足したくなることがある。ただ、それだけの理由ではない。トイレを設置することでお客さんの滞在時間が長くなるので、店は設置しているのだ。トイレで用を足して、すっきりした。ビールをもう一杯飲もうか……といった経験をもつ人もたくさんいるだろう。

 飲食店だけに限らず、デパートのような大きな物販店にも、お客さん用のトイレを設置している。こちらも店内にトイレを設置することで、お客さんの滞在時間が長くなる。もしトイレがなければ、お客さんは用を足すために違う店に流れてしまうかもしれない。いや、流れてしまうだろう。そうした行動に歯止めをかけるために、店内にトイレは不可欠なのだ。

 では、コンビニはどうか。パンとコーヒーを買うだけ、お弁当とお茶を買うだけ、お菓子とタバコを買うだけ。といったお客さんが多いので、滞在時間は短い。本部やオーナーの多くが「必要なモノをちょっと買って、すぐに帰るから店内にトイレは不要だ」と決めつけていた。「いやいや、トイレを設置したほうがいいよ」といった声があったとしても、「それでいくら儲かるの?」「トイレを設置するのはいいけれど、そのコストは誰が負担するの?」といった感じで、トイレ不要論を訴えてきた……というよりも考えすらしなかった。

 ところがである。お客さんの滞在時間が長くなれば、売り上げが伸びる――。といったことが指摘されるようになって、「店内にトイレを設置すれば、儲かるのでは!?」といった考えが主流を占めていくことになるのだ。

トイレを設置するコンビニが増加

 いまとなっては「コンビニにトイレを設置しているのは当たり前」といった状況になっているが、ここで時計の軸を巻き戻していただきたい。その昔、コンビニのトイレといえば、バックヤードに設置していて、お客さんが入れるような設計になっていなかった(もちろん、すべてではない)。

 店内で、こんな張り紙を見たことはないだろうか。「トイレをご利用の方は従業員までひと声かけてください」――。この張り紙は、当時のなごりである。

 多くのコンビニで「お客さん用のトイレ」を設置し始めると、バックヤードにしかなかった店舗は大慌て。店舗の一部を改装して、トイレを設置するようになったのだ。「いやいや、オレがいつも利用しているコンビニにはトイレがないよ」という人もいるだろう。いまでもバッグヤードにしかない店の多くは、改装できないの事情があるのだ。例えば、「ビルの1階に店舗を構えているので、改装したくてもできない」「スペースの関係上、どうしてもトイレを設置することができない」といった理由がある。

立ち読み禁止で売り上げアップ

 現在、コンビニの店内にトイレがあるにもかかわらず、なぜいまだにトイレを貸す・貸さない、断わる・断らないといった論争が残っているのだろうか。不思議に感じる人も多いだろう。

 筆者がオーナーだったころ、ある実験を行った。その内容はブログに書いているので、ご興味がある方は読んでいただきたい。

 お客さんの滞在時間が長くなれば、ついで買いをしてくれる可能性が高くなる。そのために、コンビニはどんなことをしてきたか。いろいろあるが、そのひとつが雑誌の立ち読みである。

 確かに、雑誌を立ち読みすれば、滞在時間は長くなる(らしい)。ということは、立ち読みをする人が増えれば、増えるほど売り上げが伸びるという話になる。しかし、筆者はその通説に疑問を感じていた。雑誌の立ち読みは逆効果ではないか。つまり、立ち読みを認めても、売り上げはなかなか伸びないのではないかと。

 そこで、筆者の店舗では「雑誌の立ち読みを禁止」にした。データの収集は、筆者の店舗だけ。データの収集期間も短かったので、精度が高いとは言えない。しかし立ち読みを禁止したことで、売り上げは逆に伸びたのだ。

白黒はハッキリさせずに、あやふやなままで

 なぜ売り上げは伸びたのか。「立ち読み→ついで買い」という流れは、お客さんにとって「雑誌をタダで読んで帰るのは、申し訳ないなあ」という心理的要因を利用している。しかし、雑誌の立ち読みを認めているので、「ついで買い」という目的を失わせてしまっているのだ。

 これはトイレにも同じことが言える。コンビニ側はトイレだけの利用も可能としているが、これを公言してしまうとトイレを開放した目的である「ついで買い」が減ってしまう恐れがあるのだ。トイレの光熱費を支払っているオーナーとしては、何のためにトイレを設置したのか分からなくなるだろう。

 多くのコンビニで店内にトイレを設置しているようになったが、それでも「できれば利用してほしくない」と思っているオーナーも少なくない。「お客が『貸してください』とお願いしないから?」と思われたかもしれないが、そうではないのだ。

 マナーの悪い人がいるからだ。設置してあるトイレットペーパーを持って帰る人、保温便座のコンセントを抜いてスマホやケータイの充電をする人、成人雑誌を持ち込む人、男女共用をいいことに男女同時に使う人、買い物済みのモノをトイレ飯する人、会計前にトイレに持ち込みトイレ飯する人。

 もちろん、こうしたマナー違反や犯罪行為をするのは一部の人間であるが、「トイレ利用可」をハッキリと公言してしまうと、「これらの行為が増えるのではないか」という恐れを店側は懸念しているのだ。

 なんでもかんでも白黒ハッキリさせないと気が済まない……という人がいる。しかし、このコンビニのトイレ問題はどうだろうか。これまで通り、あやふやなままにしたほうが、コンビニ側もお客側も“すっきり”するはずだ。
お名前
KEY

[4160]AV譲とサンズでプールとはすばらしいな 昔カキタレいたよね  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 11:32:54  
伊野尾慧、人気セクシー女優とシンガポールの高級ホテルで密会デート

早朝のシンガポール。ハリウッドスターも訪れる国内屈指の高級ホテル『M』の屋上プールに、女性と手をつないだHey! Say! JUMPの伊野尾慧の姿が。

「ホテルの屋上には、プールとジャグジーがあるのですが、伊野尾クンは、プールサイドで10分くらい話した後、しきりに“プールに入ろうよ〜”と、連れの女性を誘っていました。

 しかしなぜか女性は“私はいいや”と遠慮していましたね。仕事柄“カラダ”をきれいに保たなければいけないから、日焼けなどを気にしていたのかもしれません」(居合わせた宿泊客)

 伊野尾と一緒に現れた女性というのが、人気セクシー女優の明日花キララだった。

「’07年にAVデビューした明日花さんは、100作品以上リリースをしているベテランの女優さんです。90・58・85の抜群のスタイルで、昨今のAV業界ではいちばんの人気女優といっていい存在。最近では、地上波のバラエティー番組に出演することも多くなっています」(AV業界関係者)

 伊野尾は、今年4月から『めざましテレビ』(フジテレビ系)の木曜パーソナリティー、『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)にもMCとしてレギュラー出演中と、現在いちばん勢いのあるジャニーズといえるほど人気急上昇中だ。

「9月11日に最終回を迎えたドラマ『そして、誰もいなくなった』(日本テレビ系)ではバーテンダー日下瑛治役で出演。主演の藤原竜也をしのぐほどの熱演が評判となりました。

 最終回以降、もうその姿を見られないことで、“日下ロス”と嘆くファンも多いです」(テレビ誌ライター)

 人気アイドルと人気セクシー女優の意外なカップルが過ごしたプールとはいったい!?

「『M』のプールは、地上から200メートルの高さにあり、まるで宙に浮かんでいるような感覚が味わえます。このプールは誰でも泳げるわけではなく、ホテルの宿泊客しか入れません」(旅行雑誌ライター)

 つまり、ふたりは同じ日に同じホテルに泊まっていた

「結局、明日花さんはプールには入らず、伊野尾クンだけがプールに入り、シンガポールの街並みをバックにして、彼女に写真を撮ってもらっていました」(前出・宿泊客)

伊野尾と目撃されたときの服装と一緒だ(明日花のインスタグラムより)

 プールを訪れたのは、伊野尾と明日花のふたりきりだったが、仲よくシンガポールに旅立ったのではないという。

 彼らが現れたのは、今年の1月6日だったが、その2日前の1月4日、羽田空港の国際線ターミナルに、同じHey! Say! JUMPの有岡大貴と一緒にいる伊野尾の姿があったという目撃情報がツイッターに上がった。

 有岡は自身が出演するラジオ番組『JUMP da ベイベー!』(bayfm78/1月23日放送分)でも、シンガポール旅行のことを次のように話している。

「シンガポールに行くのもすごいギリギリに決まって、年末ギリギリにいのちゃんと話して。こんなギリギリで行けんのかなって思ったんだけど、全部そこはウチの伊野尾氏が! 手続きなりなんなり全部やってくれてさぁ〜!」

 伊野尾とともに有岡もシンガポールにいたようだが、プールにはその姿はなかった。

 明日花は1月7日にインスタグラムで、《年末年始はポカポカでした》というコメントとともに写真をアップ。伊野尾とふたりでプールサイドにいたときとまったく同じ服装だ。

日本国内でお互いのファンに見つかることを避けたのか、伊野尾と明日花は別々に出国し、シンガポールで合流した。共演経験もないふたりの意外な出会いとは─。

「伊野尾クンが常連の会員制バーが六本木にあるのですが、そこの店長と彼は飲み仲間なんです。店長が主催した飲み会に伊野尾クンが参加して、同じ場に明日花さんも来ていたんです」(バーの常連客)

 その後、ふたりはよく遊ぶ仲となり、出会いの場である会員制バーにも時折、一緒に訪れていたという。


(品川@主宰)
セクシーアイドルグループ「恵比寿★マスカッツ」の明日花キララ(27)が
27日、自身のツイッターを更新して、密会報道が飛び出したジャニーズの
「Hey!Say!JUMP」伊野尾慧(26)との交際を否定した。

 27日発売の「週刊女性」が、海外高級ホテルの屋上プールで今年の正月、
デートしていたと報じたが明日花は「誌面にも出ている通りお相手の男性とは
お話ししていただけで、交際の事実も一切ないです。そして相手のお友達とは
面識もありません」と伊野尾とは名指ししないものの、完全否定。

 その上で「この度はご迷惑をおかけしたこと大変申し訳御座いませんでした。
売名の事実も一切無いですしそう思われたくないのでこの話はもうこれで
終わりにさせて下さい」と、SNSでは売名行為と批判されていたことに関しても
濡れ衣だとした。
(2016/09/28 12:21:07)
お名前
KEY

[4165]なりすまし禁止法も お願いします  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 12:19:08  
日本維新の会、国会議員の二重国籍禁止法案提出

 民進党の蓮舫代表に台湾籍が残っていた問題を受けて、日本維新の会は国会議員の二重国籍を禁止する法案を国会に提出しました。

 「民進党の代表選で問題になった二重国籍の問題。国会議員になりたいような人は、二重国籍をチェックして、二重国籍にならないような法制的措置を講じたほうがいいのではと」(日本維新の会 片山虎之助共同代表)

 日本維新の会は、国会議員の二重国籍を禁止する公職選挙法改正案を参議院に提出しました。これは民進党・蓮舫代表の台湾籍が残っていた問題を受けたもので、原則として外国籍を有する日本国民は国会議員の被選挙権を有しないこととするほか、選挙公報には外国籍の取得・喪失の履歴の掲載を求める内容となっています。

 このほか、日本維新の会は国会議員の歳費を2割削減する法案など合わせて10本の法案を提出しました。
お名前
KEY

[4164]申し出なかったら 食べて供養  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 12:17:54  
インコ4羽、ゴミ集積場で保護 名古屋、港署に通報

名古屋市港区東海通3丁目のマンションのゴミ集積場で26日午後6時35分ごろ、「インコが捨てられている」と住人の男性(33)から港署に通報があった。署員が駆けつけ、カゴに入ったインコ4羽を保護した。署はペットだったとみて飼い主を捜している。

署によると、いずれもセキセイインコで体長15センチほど。いつ捨てられたかははっきりしないが、元気な様子だという。

 当面、署内で署員が水や餌やりなどの世話をする。鈴木敏副署長は「インコを捨てた可能性が高く残念。生き物には命がある。インコの持ち主は名乗り出てきてほしい」と話している。
お名前
KEY

[4163]残念だけど従うべきだな  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 12:16:34  
政府、象牙国内取引禁止に反対

アフリカゾウの密猟を防ぐため、象牙の各国内の取引を禁止すべきかを議論しているワシントン条約締約国会議第2委員会の非公開の作業部会で、日本政府は27日、「密猟や違法取引に関係しないこと」を条件に例外的に取引を認めるよう要求、米国などの禁止提案に反対した。部会関係者への取材で分かった。

 だが中国などから「違法取引に関わっていないことをどうやって判断するのか」と異論が相次ぎ、結論は出なかった。28日も引き続き協議する。

 アフリカゾウは現在、原則として国際取引が禁じられている
お名前
KEY

[4162]自分で勉強していくべきだな   From: 品川@主宰  on 2016/09/28 12:14:04  
今、どんな「政治教育」が行われているのか?高校の先生に聞いてみた

18選挙権がスタートしてから初めての国政選挙となった7月の参院選。注目されていた18歳投票率は、全国各地で予想を上回る結果を見せた。

この結果を一過性で終わらせないために、選挙期間外の「平常時」において何が必要なのか。BLOGOS編集部では、今後の課題をこれまで現役大学生や全国紙記者などとともに考えてきた。今回は、「主権者教育」の当事者でもある高校の先生たちに、学校での政治教育の課題や現状について話を聞いた。

なお、今回の座談会では、学校側からの要請により直前に欠席となってしまった先生がいた。図らずも、教育現場と政治の間に横たわる問題の根深さを象徴する座談会になったのではないだろうか。【大谷広太、永田正行】

出席者
・渡辺研悟 神奈川県立大和南高等学校教諭
・黒崎洋介 神奈川県立湘南台高等学校教諭
・原田謙介 NPO法人YouthCreate
・西田亮介 東京工業大学リベラルアーツ研究教育院准教授

高校ではどんな「政治教育」が行われているのか?
−90年代後半に中高生だった私の場合、中学校の社会科で公民分野を学びました。高校では現代社会を共通で履修しましたが、それ以外は私も含め、ほとんどの人が地理や、日本史、世界史を選択していました。

つまり現状としては、「倫理」と同様、受験の際の科目の関係から「政治経済」を履修しない生徒がとても多いのではないでしょうか。

渡辺:すごくいい質問です。政治教育のことを議論する上で、カリキュラムについて細かく見ていかないと分からないことが多いです。学校ごとに異なりますから。

社会科分野には、いわゆる地歴(地理・歴史)と公民という2本柱があります。そのうち公民で2単位を必修にしなければいけませんが、カリキュラムを決める権限は各学校にありますので、2単位は「現代社会」「倫理」「政治経済」のどれでもいいわけです。

テクニカルな話ですが、「倫理」「政治経済」が国公立理系の2次試験の科目にあるということで、「倫理」と「政治経済」を必修にしている学校もあります。

一方で、「現代社会」のみを必修として置いている学校もあります。そうした学校の生徒は政治経済を履修せず卒業する場合があります。「現代社会」も政治経済の分野は扱いますし、大変おもしろい科目であるのですが、これで十分な政治的素養が身につくかといえば、甚だ心もとない。

ですから、政治について中学校とほとんど変わらない教養で高校の学習過程を終える生徒がいても不思議ではありません。ただ、政治や経済についてほとんど知識を身につけずに社会に送り出すということを、多くの社会科教員は快く思ってはいません。

西田:高校進学率はすでに98%近くに達しているわけですから、義務教育に準ずるといえるでしょう。ところが、そこで具体的な現実の政治について学ぶ機会は乏しく、大学入試のための穴埋め問題や暗記が多くを占めます。18歳になって、選挙権を得る頃には全部忘れてしまっていますよね。現実政治を理解し、判断するための道具立てという観点にたつと、とてもチープな政治教育の機会しか用意されていないのが現状です。

—いま、「主権者教育」として、教科書ではありませんが、副読本として「私たちが拓く日本の未来」が配布されています。「主権者教育」の授業が「政治・経済」と補完関係にあるのでしょうか。

黒崎:私の学校では主権者教育を「総合的な学習の時間」に位置づけて、学校全体で実施しています。

「模擬投票を行えば主権者教育である。」ということではなく、事前の学習において争点に関する習得の学習を行った上で、それらの知識を活用して模擬投票に取り組む一連の学習が主権者教育になりうると思います。

原田:この副読本の作成協力者の一人として危惧しているのは、”何かを考えさせる教育”ではなく、投票所の絵が描いてあるページを見ながらの”選挙のことを知る教育”になってしまっているのではないかということです。主権者としての素養を身につけたり、政治そのものを考えたりするきっかけとして使って欲しいですね。

渡辺:神奈川県では弁護士グループが積極的に主権者教育に関わっています。

例えば、商店街にカラオケボックスを建てるという計画について、隣の八百屋さんはうるさくなるから反対、向かいのコンビニの店長は賛成、保護者としては子どもたちが入り浸らないか心配。そういった状況下で、どうやってルールを作っていこうかという授業を展開します。そして議論を重ねる中で、お互いの意見を聞いて、自分達なりの結論を出して、合意形成が図れれば良い。

政治の役割は利害調整とも言えますが、弁護士という仕事はそれに長けていると感じました。外部の様々な方に関わって頂くのも、一つの手段だと思います。

−そうすると、同時にゴールも基本的にはないわけですよね。「選挙権が与えられた時点で最低限このぐらいの知識はあったほうがいいよね」という基準や、確認のためのテストみたいなものを作るべきではないか、という考え方も出てくるのではないでしょうか。

西田:正式な科目ではありませんし、したがって達成度についても先生方の間での共通見解はないはずです。副読本についても、大変コンパクトにまとまってはいるんだけれども、内容的には従来の公民の知識の範囲を出ていません。

渡辺:目新しさがあるかといったら、そんなにないですね。

西田:さらに、総務省の報告書などでは「主権者教育を実施する学校が非常に増えた」と言っていますが、それでもたとえばもっとも身近な「外部」であるはずの選挙管理委員会の出前授業を受講したのは、高校生の10分の1ぐらいとされています。質量ともに、日本でとても主権者教育、政治教育が提供されているといえる状況とは思えません。。

原田:体育館に学年全員を集めて選挙管理委員会の人の講演を聴くだけ、というような学校も多い。高校生に話を聞くと、それで「やっぱり政治はおもしろくないんだ」「自分と関係なさそうだな」と思うだけで終わってしまったと(笑)。そうした内容であっても「主権者教育を実施した」の統計にカウントされてしまっています。

−すぐ働きに出る子が多い学校ならば労働基準法の問題を取り上げてもいいかもしれないですし、進学率が高い学校なら、奨学金の問題を取り上げてもいいですよね。■政治の現場と教育の現場の「遠い距離」
−先ほど、弁護士が授業をサポートするという話が出ましたが、政治家と一緒に授業を作るという考え方はいかがでしょうか。

渡辺:今回、お話ししたかったことの一つに、”学校と政治がすごく離れてしまっている”という問題があります。「政治的中立」という言葉が一人歩きし、「先生たちが偏向しているんじゃないか?」という社会の目もあり、学校自体が非常に及び腰です。

まさに、今日来ることが出来なかった先生がいらっしゃるのも、この傾向の現れだと思います。ですから、政治家を学校に呼ぶのも、まずムリです。

−でも、政治家にインタビューすると、学校で現実の政治や議員の話をしないとダメだと皆さんおっしゃいます。(笑)。

原田:一度だけ、ある私立高校で政治家を呼んで授業をさせてもらったことがあります。自民党と民主党(当時)の地方議員を1人ずつ招いて、生徒が質問をしまくるというものでした。質問を生徒ができるように事前に2回授業を行ってから、議員を招いた授業に臨みました。

理想としてはそういう授業がもっとできるようになればいいのですが、現状はその手前の段階です。教育と政治が離れすぎた結果、そもそも政治家が学校のことをあまりにもご存じない。1コマでもいいので、まず授業を見ていただきたいという思いもあります。

実は僕のところにも、「主権者教育の現場を見に行きたい」という政治家からの問い合わせが結構あります。でも、それを学校側に伝えると「ちょっと政治家の視察はリスクがあるから、ご遠慮願いたい…」となってしまいます。

渡辺:保護者から何か言われる可能性もありますからね…。

―先生方の間に、政治家を巻き込むことが学習の上で良い材料になるという認識はあるのでしょうか?

黒崎:メディアを通したものではない、リアルな姿を見てもらう必要があります。やはり、政治家の熱意や切実感を生徒たちに見せることが「不信感」を払拭することにつながると思います。

西田:政治について批判的な眼差しを持つというのは基本的なスタンスであるべきです。それが政治史の教えではないでしょうか。政治家に「有権者は常にチェックしているんだ」と常に緊張感を与えることができる、そういう意味での「不信感」は根幹にあるべきです。

原田:ただ、やはりメディアを通した情報だけで「なんか政治家、お金の問題ばっかりだよね」みたいなところで止まっている部分も大きいと感じています。

渡辺:自治体の首長であっても学校に呼ぶのは、難しいと思います。

西田:たとえば東京から近い政令指定市の千葉市を例に挙げると、市の広報広聴事業のなかに市長の出前講座というものがあります。一定の人数が集まっている場に呼ばれたら出席を検討するというものです。ですから自治体にもよりますが、首長が自ら出て行くのは微妙ですが、学校から声をかければ可能性はあるのではないでしょうか。

原田:せめて、政治家が身分を生徒に伝えない状態でも良いので、後ろのほうで授業を見学できるような環境は整えていかないといけません。

—つい先日も、自民党が公式サイトに「学校教育における政治的中立性についての実態調査」という投稿フォームを設置し、”密告”の奨励ではないのかという非難を浴びました。神奈川県では、県警が「投票率の高さの理由が知りたい」と高校に電話をかけていたことも、異例なこととして報じられましたね。

西田:政治はいざとなったら、軽々と教育にプレッシャーをかけるということがよくわかります。しかし学校の現場の先生方がそれに対抗していくのはとても難しい。電話をかけて「今から見に行くんで、よろしくお願いします」というだけでも現場には十分なプレッシャーがかかりますよ。教育と政治の昭和史を紐解いてみても、たしかに教員が家庭訪問で政治活動をした事例があったり、いろいろややこしいのも事実です。ただし、今日の座談会にも、急遽管理職から参加を拒否された先生がいらっしゃったり、政治教育は「ややこしい」と思われてしまっているだけに、擁護する具体的な仕組みが必要です。幾つかの、直接的な禁止事項を定め、それ以外は原則として、教育現場に委ねる仕組みづくりが必須です。

原田:あの投稿フォームを作った方々は「いいことをやっている」と思っているのではないでしょうか。「真っ当なことやっているのであれば、何もプレッシャーに感じることはないだろう」と。ですから、批判を受けた理由も分かっていないのかもしれません。

西田:保守系議員の中には、”学校現場を日教組が牛耳っている”という言説を信じている人も結構いるのではないかと思います。

原田:結局、保護者やマスコミ、周囲の大人たちが自分が受けていた頃の知識で教育を語ってしまいますからね。議論に参加するためには、僕たち自身も常に情報をアップデートしていかなければいけません。

授業でマニフェストが使えない
—原田さんの模擬授業を見せていただいた時に、架空の候補者のマニフェストを作成し、教材として使っていらっしゃいましたね。実際のマニフェストや、特に自分が住んでいる自治体のイシューを扱うことができれば、生徒たちも”自分事”として考えられるのではないでしょうか。

西田:選挙期間中の場合は特に公職選挙法に抵触してしまう可能性があります。細かなガイドラインは自治体ごと、教育委員会ごとの判断ということになるのでしょうか。

黒崎:神奈川県の場合、政治的中立性を担保するという観点から、マニフェストは使用できません。

渡辺:学校側が配るのはダメなんです(笑)。

原田:選挙期間外や、過去の資料など、グレーゾーンの中で上手く活用しているケースもありますが、公職選挙法の「文書図画の頒布」、つまり選挙活動とみなされてしまう可能性がありますからね。「全生徒に、全候補のものを等しく配ったのか?」という話になってしまいますね(笑)。新聞の記事も複数提示するなど、“中立性”への配慮が求められます。■今後の政治教育はどうあるべきか?
—2022年度以降、地理歴史は「歴史総合」と「地理総合」に、公民科は「現代社会」を廃止して、今の主権者教育も盛り込んだ「公共」に科目が再編されます。今後の政治教育に求められるものは何でしょうか。

西田:「生活に政治は関係ない」という多くの生活者の認識が「合理的」でこそあれ、端的に誤った認知に基づくものであることを周知していく必要があるように思います。

国立大学の学費は、法律によって決まっているし、電車の運賃でさえ鉄道事業法という法律によって決まっていく。電車のダイヤも変更する際は国交省に届け出を出さなければならない。ビジネスで契約をするなら民法の影響を受けるし、最新のドローン・ビジネスや自動運転車、民泊事業の日本での展開も、法律との整合性がカギになっています。そう考えていくと、生活の中で政治家が無関係という領域を探す方が難しいわけですよ。愛とか友情くらいでしょうか(笑)

東京五輪後、2020年代以後の日本の社会は、投資理由も見当たらず、社会保障費が重い足かせとなり明らかにダウントレンドな社会になるでしょう。そのような局面における政治の舵取りはとてもデリケートなものになってくるはずです。右肩上がりの時代には丼勘定でいけたけれども、下り坂の時代には既得権益とのタフなネゴシエーションになります。しかし、そのような中で政治は自分達と関係ない、発言しないでいるとそこにしわ寄せがくるのは明白です。この将来像を直視すべきではないでしょうか。

先日、小学校の先生に「西田さんは暗いことばっかり言っている。子供たちが暗い気持ちになってしまう」と怒られました(笑)。でも、我々の社会が直面するのは、客観的にはそういう社会だということは認識しないといけない。認識したうえで、政治などどうでも良いというのはそれはそれで各自の選択なのでありだと思いますが、いまの日本社会ではそもそも選択の前提が自覚されていない。日本における政治教育、主権者教育はこの主題にコミットすべきではないでしょうか。

さらに言えば、最近政治参加としてよく語られる「選挙以外にも政治はある。社会を良くする、地域を良くすることが大事だ」という話は、これは行政的な問題であって、ちょっと問題がずれている、ずらされている気がします。この問題は、官庁や公務員などの行政が担うのか、NPOが担うのかという担い手の問題であって、やはり政治教育というときには、政治の本丸を見据える必要があるように思えます。つまり、結局次の選挙で、自民党なのか民進党なのか、あるいは共産党なのか、政党と候補者を選べる主体、主権者を育てるための方法ということです。ただこれを政治的中立のもとでというのは大変困難ですから、せめて政治的価値の問題を扱える場を作る必要があるのではないでしょうか。「大きい政府がいいのか、小さい政府がいいのか」。「外交はタカ派がいいのか、ハト派がいいのか」「緊縮財政がいいのか、緩和策がいいのか」といったように、多くの政治的な主題はあくまで暫定的に二項対立図式の組み合わせで考えられます。自分の認識と好みを自覚し、選択の対象、政党や候補者を分析できるようにしながら考えてみたり…などというのはどうでしょうか。

社会科教育というのは出発点が他の科目と違って、教育を通して公民的性質を身につけていくということが目的に含まれているますから、先生方も知識はもちろんのこと、議論をしていくような授業を作りたいと思ってらっしゃるのではないかと思います。政治教育、主権者教育でもぜひ新しいプログラムを開発していただきたいですね。

渡辺:学校のレベルにもよるかもしれませんが、私は以前、そうした価値の問題を扱う授業ができました。4ヶ月ぐらいかけて、日本の累積債務について調べさせ、考えさせた上で、「増税か、それとも減税するか」を最終的に判断させたのです。

例えば「増税しちゃうと、消費が減退するから、それは避けた方がいい」などの知識を前提として、数値も出して理解を深めていく。時間をかけて順番にやっていけば、できると思います。皆さん1年生でしたが、最終的には本当に素晴らしい小論文が書けました。

黒崎:これまで通りに基礎的な知識も大事にしながら、最終的には価値の問題を考えるまで取り組みたいですね。学校は、単発ではなく中長期的に教育が行える機関ですので、実社会が抱える社会課題について、“考える場”を提供することが大切です。

原田:そのような観点で、小学校からの積み上げでカリキュラムを考えている自治体もありますね。小中高のそれぞれの段階に応じて知識や経験を積み上げていく主権者教育の方法もあるでしょう。

黒崎:今、主権者教育がいわば”外付けのハードディスク”になってしまっていることがそもそもの問題点です。しかし、そもそも公教育の本来的な意義を考えれば、主権者教育は学校教育の中核に位置づくべきものです。今後、主権者教育を“内部化”し、学校教育の中核にきちんと位置付けていくことが重要です。

西田:戦後間もないころに使われていた教科書『民主主義』を編纂した法哲学者の尾高朝雄が、後年、政治と教育について面白いことを書いています。少し乱暴にまとめると、「教育が中立でなければいけないというのは当たり前だ。だけど、政治と教育を比較すると、政治について批判的な眼差しを持った、批判能力を持っている主権者を教育において作らなければいけないんだから、教育の方が尊重されるのが当然だ」という趣旨です。

現状の課題を踏まえると、まず教育の現場を守るためのルール作りが必要だと思います。基本的にはノイズから隔離しつつ、きちんと管理職がマネジメントしつつ、最終的には現場の先生方が創意工夫と試行錯誤をこらせる環境を擁護する具体的な仕組みを規定しなければいけません。

原田:本当に必要なことですから、きちんと法令やカリキュラムで定めていくべきですよね。
お名前
KEY

[4161]中途半端なんだよね 万単位で殺さないと 英雄は無理  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 12:11:54  
七万人の命と百六十四人の命は平等か? 全世界で論争を巻き起こしている問題作『テロ』

良心と法―。人間が社会生活を営むときに、尊重されるべき二つの概念は互いが互いを支え合っていると信じられている。良心があるから法は守られ、法は良心を守っていると多くの人々は疑っていないだろう。しかし、仮に片方を守ることがもう片方を切り捨てることになるのだとしたら? そして、そんな状況が来るはずはないと断言できるだろうか?

 世界的ベストセラー『犯罪』でその名を轟かせたフェルディナント・フォン・シーラッハ初の戯曲、『テロ』は世界中で物議を醸している問題作だ。「ある事件」を審議する法廷を通して、読者は良心と法を天秤にかけることを強いられる。誰もがページをめくりながら、答えなき問いと格闘することだろう。

 物語は裁判の開廷から始まる。あるドイツ空軍少佐を裁くための裁判だ。彼の罪状は次の通りである。

 ドイツ上空で旅客機がテロリストにハイジャックされた。七万人の観客がいるサッカースタジアムに自爆テロをしかけるためだ。空軍による警告射撃も効果がなく、少佐たち現場の軍人は旅客機の撃墜を進言する。しかし、国防大臣からの指令は「待機」だった。ついに降下を始めた旅客機に対し、少佐は独断でミサイルを発射する。かくして七万人は救われた。百六十四人の乗客の命と引き換えに。

 百六十四人の殺人罪で起訴された少佐の行動について、法廷ではさまざまな検証が行われる。乗客がテロリストを取り押さえる可能性はなかったのか? 機長が土壇場で旅客機の方向を変える可能性はなかったのか? そもそもどうしてスタジアムの七万人を退避させようとしなかったのか?

 検察官の追及は容赦なく、緻密だ。元々敏腕弁護士として多くの重大事件の弁護を引き受けてきたシーラッハらしく、数々の判例や法例が引用され、臨場感をもって物語は進んでいく。何より、この戯曲でシーラッハは観客(読者)が傍観者の立場をとることを許してくれない。なぜなら本作の上演において、観客は法廷の参審員に指名され、少佐が有罪か無罪かを決めるのは観客の投票に委ねられるからだ。よって、本作には有罪判決と無罪判決、二通りの結末が用意されている。いずれの結末を望むか、あくまでも当事者として、観客は少佐の行動に向き合うことを余儀なくされるのだ。

 そう、当事者意識とは、本作の焦点でもある。大勢を救うためなら、より少ない人数の命を犠牲にすることも致し方ないと自らの良心を信じて疑わない少佐だが、家族についての質問が飛ぶとき初めて言葉に迷いが見える。旅客機に少佐の家族が乗っていたとして、それでも撃墜したのか? 少佐は答えることができない。

 それでも、弁護人は少佐の良心と正義を強調し、無罪を訴えかける。対して検察官は最終弁論でアメリカの法哲学者、ジュディス・ジャーヴィス・トムソンの提案した例を引用する。大勢を乗せた貨物列車が暴走し、あなたが別線路に引き込まなければ乗客全員が死ぬとする。しかし、別線路には五人の作業員がいた。それでも、多くの人は迷わずに列車の進路を変えるだろう。しかし、別線路に引き込むための転轍機(てんてつき)がないとして、代わりに隣には太った男がいた。彼の体なら列車を止められるかもしれない。


といっても、その男を突き落とすのは容易ではない。男はとても太っていて力もあるから。つまり事前に殺す必要がある。たとえばナイフで。そうすれば男を線路に落とすことが可能になる。そして乗客を助けられる。参審員のみなさんならどうしますか?

 多くの人は太った男を殺すよりも貨物列車を見捨てることを選ぶだろう。しかし、五人の作業員を見殺しにするのも、太った男を殺すのも、大勢のために少人数を犠牲にするという点では大差がないはずだ。


モラルの問題に確実なことなど一切ないのです。

 だからこそ、社会においては法が良心よりも優先されるべきだと検察官は説く。おそらく多くの観客(読者)が、最初は少佐に感情移入し、肩入れしながら法廷を見守ることが予想されるが、検察官の巧みな論理に気持ちが揺らぐのを感じるだろう。

 有罪の結末、無罪の結末、いずれを選んでも胸がすっきりすることはない。しかし、ふだん意識することのない良心と法についての問題を当事者として考える時間は、社会のあり方を考え直す貴重な体験となるはずだ。
お名前
KEY

[4159]知りませんでした おもろかったんですか??  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 11:24:15  
後輩芸人たちがテントさん悼む なだぎ「孤高の天才芸人」

めったに見られないことから“ツチノコ芸人”の異名を持つお笑いタレントのテントさん(享年65)が27日、交通事故のため亡くなったことを受け、芸能界からも悼む声が届いた。

 同じ吉本所属の東野幸治はツイッターで「吉本の先輩テントさんがお亡くなりになりました。残念です。20年ぐらい前にある番組でテントさんの人間パチンコが『放送内でスリーセブン(7が3つ)揃うか?!』という企画をしたことがありました。何度もギリギリのところで778とか776にはなりますが777は揃いませんでした。爆笑しました」と追悼。

 ウーマンラッシュアワーの村本大輔もツイッターで「テントさんが。今日は早めに布団入ろう。寝よ」とショックをにじませるつぶやきをツイート。なだぎ武もブログで「急なテントさんの訃報のニュース、ホントにビックリした…ビックリ通り超えてずっとドキドキしてた…」「誰も超える事ができない領域での孤高の天才芸人テントさん。。心よりご冥福をお祈りいたします…」というつぶやきとともに、2ショット写真をアップしていた。

 テントさんは芸能界を引退した上岡龍太郎さんに弟子入りし、漫談家に。上岡さんからは「出てくるのが10年早かった」などと才能を絶賛された。27日夜、大阪市内の交差点で乗用車にはねられ、搬送先の病院で亡くなった。
お名前
KEY

[4158]金福子にお任せ!  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 11:21:15  
ついに逆転! ビートたけしに負けた『アッコにおまかせ!』は、打ち切られるのか!?

“芸能界のご意見番”和田アキ子が窮地だ。レギュラー番組のTBS系『アッコにおまかせ!』(日曜午前11時45分〜)が、4月から同時間帯に移動してきたテレビ朝日系『ビートたけしのTVタックル』(同午前11時55分〜)に、視聴率で追い抜かれつつあるのだ。

 今月18日放送の『おまかせ』の平均視聴率が7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったのに対し、『TVタックル』は8.8%を記録。以前は『おまかせ』が3%以上も上回っていたが、週を追うごとに差が詰まり、ついに数カ月で逆転。7月3日、同24日、8月21日の放送回に続き、4度目の敗戦となった。

 テレビ関係者は「『TVタックル』は主に政治の話題を扱っており、7月から8月にかけては舛添要一前東京都知事の問題や参院選、都知事選と話題が豊富だった。片や『おまかせ』はマンネリ化に加え、和田さんの不人気ぶりが逆転を許す原因となった感はある」と指摘する。

『おまかせ』の前番組は、爆笑問題がMCを務める『サンデー・ジャポン』で、同時間帯では無類の強さを誇る。

「そのいい流れを『おまかせ』がつぶしていると、以前から局内でグチられていた」とはTBS関係者。となると、『おまかせ』の打ち切り論が噴出してもいいように思えるが……。

「それは、和田さんが所属するホリプロが、社を挙げて阻止するでしょう。前々から和田さんの取り巻きは、局側に『打ち切ったら、ホリプロの全タレントを引き揚げる!』と、プレッシャーをかけていましたから。昨年は“エセ作曲家”佐村河内守氏のゴーストライター騒動で、同番組はBPO(放送倫理・番組向上機構)から勧告を受けた。あの時も『こっちはいい迷惑。TBSは大きな貸しを作った』と、ほえていましたからね。打ち切るのは至難のワザですよ」(同)

 今後も和田は、TBSの“昼の顔”であり続けるようだ
お名前
KEY

[4156]打つなら南朝鮮にお願いしますよ 内ゲバで  From: 品川@主宰  on 2016/09/28 10:56:23  
狭まる北朝鮮包囲網、友好国にも「離反」の兆候

ポーランドからモンゴルといった冷戦時代の友好国が、北朝鮮の労働者追放やビザなし渡航の廃止、さらには船舶の登録取り消しに至るまで、孤立する同国政府に対して圧力を強める措置を講じている。

北朝鮮が国連決議を無視して5回目の核実験を今月強行したことを受け、韓国と米国に促される形で、今後このような動きが拡大することが予想される。

北朝鮮の国際ネットワークが限られているため、自身で制裁を与えるための直接手段を持たない国が大部分だ。

長年積み重ねられた制裁措置によって、北朝鮮政府はその回避と、物資調達のための代替手段確保にさらに熟練度を高めている、と米ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学の専門家が執筆した最近の論文は指摘する。

それでもなお、韓国は北朝鮮による武器開発計画の抑制に向けて、同国の友好国に対して一方的な行動を取るよう積極的に促している。

「もし長年の友好国が北朝鮮との関係を公に制限し続ければ、北朝鮮が制約なく不法ネットワークを操作したり、政治的保護を受けたりする海外拠点の減少につながる」。英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)で核拡散と核政策プログラムの副ディレクターを務めるアンドレア・バーガー氏はそう語る。

韓国当局者は、こうした国々に北朝鮮を罰するよう求めたかについてコメントしなかった。

「おそらくこうした外交交渉の中で、韓国は、同国のような経済国と貿易関係を深めることは、(北朝鮮に対する行動なしには)実現しないという点を明確にしただろう」とバーガー氏は述べる。

たとえばアンゴラは、3月の国連による対北朝鮮制裁強化を受けて、北朝鮮とのあらゆる商取引を停止し、北朝鮮企業が同国内で活動することを禁止した、と韓国の外交当局者は最近ロイターに語った。

今年の国連報告書によれば、アンゴラは2011年、国連の制裁対象下にある北朝鮮のグリーン・パイン・アソシエイテッド・コーポレーションから軍事機器を購入した疑いがあったという。北朝鮮は医療やIT、建設などの面でも、アンゴラと連携していたと韓国の在アンゴラ大使館は昨年12月に明らかにしている。

アンゴラの当局者はコメントに応じなかったが、同国政府は7月、ここ数年いかなる軽量兵器も北朝鮮から輸入していないと国連に報告している。

一方で、北朝鮮による安価な労働力輸出も標的にされている。

米政府は今年に入り、北朝鮮労働者の受け入れを控えるよう各国に呼び掛けてきた。2015年の国連報告書によると、海外で働く北朝鮮労働者は約5万人で、本国のために年間12億ドル(約1210億円)から23億ドルの資金を稼いできた。

最大800人の北朝鮮労働者を受け入れていると一部で推測されているポーランドは今年、ビザの更新を停止した。地中海のマルタ共和国も同様の停止措置を講じている。

また、ウクライナは、旧ソ連時代に結ばれた、北朝鮮国民に対するビザなし渡航許可を最近取り消しており、渡航規制も増えている。

北朝鮮関連の貿易拠点だったシンガポールも、北朝鮮からの渡航者に対し来月からビザの申請を義務付けると出入国管理当局が7月発表した。

<船舶の登録抹消>

北朝鮮貿易の大部分は中国が占めており、中国の協力なしには、制裁は限定的影響しか及ぼさないと専門家は警告している。

中国は北朝鮮の核計画を非難しているものの、北朝鮮の最も重要な同盟国であり、地域全体を不安定にするような同国の崩壊を恐れ、金正恩体制に過度な圧力をかけることを望んでいない。

このことは、国連制裁を著しく強化するための合意取り付けの難しさを意味している。

北朝鮮の孤立化に向けて目立った取り組みの1つは、一部の国が北朝鮮船舶の登録を取り消したことだ。北朝鮮所有の船舶は、不法な貨物船の動きを偽装するため、他国旗を利用していると推測されている。

陸地に囲まれたモンゴルは、北朝鮮の揺るぎない同盟国の1つで韓国とも親密な関係にあるが、7月に国連に提出された報告書によると、モンゴル旗を付けて運航してきた北朝鮮船舶14隻すべての登録を取り消した。国連制裁の対象はそのうちの1隻に科されていただけだったのにもかかわらずだ。

北朝鮮にとって利便性が良く、最も人気の国旗だったカンボジアも8月、北朝鮮を名指しはしなかったものの、あらゆる外国船の登録を廃止した。

北朝鮮船舶69隻は、国連のブラックリストに入っていなかったにもかかわらず、3月に国連が制裁を強化して以降、すべての登録が抹消されたと韓国外交部が先月発表した。北朝鮮の商船隊は、ほぼ240隻から成り立っていると国連は推定している

ただ、さまざまな国が1回限りの措置を取ったとしても、北朝鮮は単にビジネスを他に移すことが可能だ。これは一方的行動の一般的な欠点だ。

中国とロシアは、北朝鮮労働者の大部分を受け入れており、その慣行をやめる意思を、公式に表明していない。また、北朝鮮は今月、ベラルーシ共和国の首都ミンスクに大使館を開設し、その在外公館の数を54にした。

北朝鮮は外交官を活用することでも知られており、これまでに何人かは禁止機器を入手したり、違法活動の資金調達をしようとして、膨大な金や現金とともに捕まっている。

専門家は、中国がカギだと指摘する。

「一方的な(制裁)措置は、その効率性よりも、心理的な圧力を北朝鮮に及ぼしている」とソウル国立大学の平和統一研究所で上級研究員を務めるChang Yong-seok氏は語る。「しかし犯罪組織と同じように、北朝鮮は心理的な圧力に対して、縮み上がることはないだろう」
お名前
KEY

[4138]先週見たモノ・・買ったアレetc.〜.2016.9.19〜2016.9.25位まで  From: 品川@主宰  on 2016/09/27 11:41:54  
先週見たモノ・・買ったアレetc.〜.2016.9.19〜2016.9.25位まで

1:タイトル
2:場所(映画館orDVDor動画・雑誌など).店.お酒・CD・イベント・印象に残った食事など
3:一言感想
_______________________
1:君の名は。
2:都内
3:凄い!満員の劇場で観たの久しぶりの気がする。新海作品に触れたことがないので、またほかのアニメ作品のクォリティを知らないので、どんなレベルなのか詳しい人教えて!風景描写は素晴らしかったと思う。代々木周辺とかね・・・ 泣くほどではありませんでした 防災訓練の下りは強引だな


(まゆ(13歳))
風景描写はすごい、キャラ作画はへたくそ、というのが定評です>新海 (2016/09/27 11:52:38)
(品川@主宰)
ありがとう (2016/09/27 12:03:53)
(まゆ(13歳))
1.出張
2.上海
3.でかい。新宿が果たしなく広がっている感じ。美人は少なめでした。
(2016/09/27 13:04:20)
(アントンサービス)
1.西口プロレス博多大会
2.博多スターレーン
3.さすがに小力は賞味期限切れてるんじゃねーか?向上心の無さがすごい。
(2016/09/27 18:58:52)
(よしみ。)
1.日本の太鼓
2.国立劇場
3.太鼓演奏にちーとも興味はないのだけど、石見神楽の『大蛇』を上演するというので行ってきた
『大蛇』はずっと見たかった演目だったけど、遠いしスケジュールもよく分かんなかったので、
島根より東京のが断然近いし!ということで
大蛇が八匹!もうね、感激しましたよ!怪獣だよ!怪獣!
須佐之男命の八岐大蛇退治を皇居のお隣で見るというのも趣が
(2016/09/27 19:17:41)
(アントンサービス)
神楽は元々、夜通しやるのがデフォだから、スタッフはきついのよ。 (2016/09/27 19:54:08)
(ミオリン)
1. i phone7 simフリー128GB ブラック
2. appleオンライン
3. 臨時収入があったので購入、壊れるまでは買い換えない予定。
(2016/09/27 20:15:44)
(Dr.InsideMoAt)
1:仮面ライダーゴースト 最終回
2:録画
3:主人公が下手くそでいい設定、ライダースーツが安くてもいい設定はうまいと思いました・・・が、最近は破綻がなくてつまらん
(2016/09/27 22:49:47)
(リー監督)
1.エレファントカシマシ ライブ(9/18)
2.日比谷野音
3.毎年恒例。雨の野音も良かった。
(2016/09/28 06:44:33)
(品川@主宰)
ミオリンはゴジラは観たようだが 新海作品はどうなんだ?? (2016/09/28 10:40:54)
お名前
KEY

[4140]わかりません  From: 品川@主宰  on 2016/09/27 12:03:20  
悲報?低収入ほどアニソン好き 音楽の趣味に貴賤はあるのか

「好きな音楽の分野と年収」に関するアンケートを実施した(2016年9月7日公開/調査期間:2016年3月29日〜3月30日/回答者:全国の20〜59歳・就業中の男女/回答人数:1000人)。

高収入ほどクラシック・ジャズ

「音楽はお好きですか?」「はっ、クラシックを少々」

結果を見てみると、年収によって好きな音楽の傾向に明らかな特徴がある。 まず、回答者全体を見てみると、「あなたは音楽ではどのような分野が好きですか」という質問に対して、

J-POP 63.6%
ロック 29.8%
クラシック 23.5%
R&B 16.9%
ジャズ 14.7%
アニメソング 12.7%
アイドル 10.2%
演歌・歌謡曲 7.6%

という結果になった。

これを年収別に見てみると、「年収700万円以上」では、クラシック(36.5%)とジャズ(20%)が平均を上回り、逆にJ-POP(54.8%)、アイドル(4.3%)、アニメソング(6.1%)は平均を大きく下回った。

ツイッターで大盛り上がり

次に「年収500万円以上700万円未満」では、クラシック(23.8%)、ジャズ(19.7%)が平均を上回り、J-POP(61.2%)、アイドル(8.2%)、アニメソング(10.2%)が平均以下に。

さらに「年収500万円未満」では、J-POP(67.8%)、アイドル(12.2%)、アニメソング(15.5%)が平均を大きく上回り、クラシック(20.5%)、ジャズ(11.5%)が平均値以下となった。ロック、R&B、演歌・歌謡曲については、どの年収層でも平均と大きな差はなかった。

平たく言えば、「お金に余裕のある人はクラシック、ジャズが好き。アイドル、アニソンはあまり聴かない」ということだ。

この結果を受けてツイッターでは、

“「悲報www年収が高いほどクラシック好き、年収が低いほどアニソン好き」
「アニソン聞いてると低年収らしいぞW」
「クラシックも好きやし聞くが貧民やぞ。そんでもって歌って踊れて盛り上がれるアニソンが好きやぞ」
「わたしもクラシックを聞いて年収をあげよう」
「年収が上がるにつれクラシックやジャズが好きになるっていうのもなんか成金感あるよね。『俺は収入が高いから趣味や好みも高尚なんだ』みたいな香りが漂ってくる。偏見ではあるが」
「クラシックはオーケストラを実際に聴けば誰でも好きになる。演奏会に行ける金があるかどうかの問題だろこれ」
「気取ってんじゃねーよハゲという気持ち」

と大盛り上がり。

収入というより年齢では?

その一方で、

“「年寄りがヲタライブに行かないだけだろ」
「20〜59歳のアンケート結果なら700万以上に50歳以上が多くてクラシック聴く人が多いだけなのでは?」

と、この結果は「年収」によるのではなく「年齢的なものでは」と冷静に指摘する声もあった。

キャリアインデックスのプレスリリースには、

“「人の年収は聞きにくいものですが、代わりに相手に好きな音楽の分野を聞いてみるのも面白いかも知れません」

といった婚活者向けともとれるアドバイスが書かれている。年収に探りを入れられたくない人は、人から音楽の趣味を聞かれたら、はぐらかすのが得策かも。


(よしみ。)
マイカーの中で雅楽しか聞かなくなった所に、いとうせいこうの『再建設的』を聞いてみたら頭痛がした
平安時代から昭和チックな平成へバッドトリップした感じ
(2016/09/27 19:28:57)
(アントンサービス)
 年取って、ジャズに移行するのもダサいよね。もう一生メタルでOK! (2016/09/27 19:55:30)
(上大岡)
いとうせいこう買おうか迷ってたよ、やっぱり買おうかな?わたしはテクノで迷いなしです‼ (2016/09/27 21:52:41)
(よしみ。)
耳が雅楽のテンポと音色仕様になっていたので、ラップの言葉を追うのに脳がギブアップしたんじゃ
新建設的はトリビュートだもんで、懐かしい病もあいまって頭痛が
(2016/09/27 22:21:54)
(よしみ。)
自分の好奇心のアンテナに引っかかった音楽聞いてるだけで、他人にジャッジされるのはなあ (2016/09/27 22:29:28)
(よしみ。)
新やなくて再や!
頭痛が痛い
(2016/09/27 22:36:27)
(Dr.InsideMoAt)
さすがに年齢調整くらいしてるだろ (2016/09/27 22:45:14)
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02