観戦記ネット掲示板(よゐこ一般常識掲示板) lastpost : 2019/10/15 21:43:22 まゆ(13歳) , Visitor 2263817
[HOMEへ][掲示板の使い方][全文検索][記事削除][管理用]

ご感想・ご意見・ご提案等自由にお書きください
おなまえ   メール     Refresh
題  名   削除キー (英数字8以内)
記  事

タグ不可です

文字色 色一覧
 
View Mode : Normal mode / DynamicHTML mode/ Thread view / レスの付いた記事は上に移動されます



[7037]カッコいいな  From: 品川@主宰  on 2019/10/15 10:02:52  
エディー・ヴァン・ヘイレン、咽頭がんの闘病中

エディー・ヴァン・ヘイレン(64歳)が、咽頭がんの闘病中だと伝えられている。ここ5年間、アメリカとドイツを往復しながら放射線治療を受けてきたそう。米ゴシップサイト・TMZによると、エディーはヘビースモーカーとして知られているものの、がんの原因は金属製のギターピックを口に含んでいたことだと信じて止まないという。


また、今回複数の関係者が明かしたところによると、2000年に舌がんと診断され、舌の3分の1を切除していたエディーは、その手術後も、残ったがん細胞が喉に転移していて、治療を受け続けていたとのこと。ちなみに、現在のエディーの状態は良好だそうだ。

2015年のインタビューで、自身のがんについてエディーはこう答えていた。

「俺はメタルピックを使っていた。真ちゅうと銅でできていて、いつも口に含んでいたんだ。正にその場所に舌がんができたのさ」
「加えて、電磁波が充満しているレコーディングスタジオに住んでいるようなものだからな。ま、一つの理論だ。タバコもドラッグも、あらゆることをやったさ。でも俺の肺は全く問題がない。俺自身の見解だけどね。でも医者たちも(ピックによる発がんの)可能性はあるって言っていた」

そんなエディーのバンド、ヴァン・ヘイレンについて、40年にわたる友人でギタリストのスティーヴ・ルカサーは以前、健康に関する問題が同バンドの活動を阻んでいると明かしていた。


(まゆ(13歳))
関係ないけど、エディーマネーがいつの間にか死んでいてショック。 (2019/10/15 21:43:22)
お名前
KEY

[7035]台風の影響  From: 品川@主宰  on 2019/10/13 10:04:56  
皆様の在所はいかがでしたか?

東京は多摩川がヤバかったですが、二子のあの辺に堤防造らず、高層マンション建てたら、そりゃね。
川沿いは気をつけないとね。
雨台風って怖いな。

下町はどうでしたかね?

停電は、どうしても困る人は、発電機買うくらいの出費はしてもいいけど、10年に一回使うかどうかだと、メインテナンスしないから意味ないかもね?

出席がてらお願いします

主宰@品川交通


(Dupin)
昔は年に数回の台風、梅雨時と秋の集中豪雨は当たり前だったんだけどなあ。
一週間ほど前にはしない中心部を流れる川が氾濫して車が流されていたけど、そんなに話題にならない土地柄ですからね。

「自分の命は自分で守れ」って最初に発言したのは40年以上前の高知市長で、その時は大いに顰蹙をかったんだけど、今じゃ当たり前のようにテレビでいってるものなあ。

台風一過の次の日は、黙々と後片付けする地区と、何事もない地区が混在して普通に日常が始まったものだった。

棒読みかもしれんけど、甚大な被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
(2019/10/13 11:28:00)
(BOO)
意外と静かでした。
世の中、養生テープの認知度の低さと
水くらい普段から用意してないのか?ってのが今回の台風で露呈したかな〜
(2019/10/13 11:45:18)
(よしみ。)
地歴は某一級河川のかつて河川敷だった所を開墾した所に住んでます
その後浸水が無かったという地名がついてるので、
よっぽどの事がなければ床上浸水しないと高をくくってますが、
それでないと治水事業で住まい以外に持ってた土地を売り渡した甲斐がないというか
近くの川が越水しそうという情報はありましたが何とか無事でした
何より、某一級河川が氾濫する事があるかどうかが鬼門でしたが、
ライブカメラで上流がさほど増水してない事を確認して舐めて過ごしてました
(2019/10/13 17:41:39)
(狭山)
うちも多摩川近辺で、上流の青梅市で氾濫危険水域を超えたと通知が鳴りましたが、市内随一の高台なので家は何も起きませんでした。 (2019/10/13 18:15:39)
(まさやん)
荒川河川敷は今日はインスタ映えスポットでした。 (2019/10/13 18:40:34)
(ノリリン)
嫁さんが関東に就職した子供の心配しすぎて、めんどくさい (2019/10/14 07:22:59)
(B)
土曜の朝に停電した以外は何事もなく...って思ってたら、車が雨漏りして助手席足元がびしょびしょになってました。 (2019/10/15 14:34:37)
お名前
KEY

[7038]そりゃ税金高くなるわな 田舎じゃ無理だもん  From: 品川@主宰  on 2019/10/15 10:06:24  
洪水防ぐ「地下神殿」4年ぶりフル活動 担当者ひやひや

 大雨を降らせた台風19号を受けて、「地下神殿」とも言われる「首都圏外郭放水路」(埼玉県春日部市)が、川の氾濫(はんらん)を防ぐために活用されている。調圧水槽に水をため、ポンプで川幅が広い江戸川に排出する仕組みだ。2006年に完成し、すべての施設がフル活動するのは、茨城県の鬼怒川が氾濫した2015年の関東・東北豪雨以来2回目という。

 地下50メートルを流れる世界最大級の放水路。全長6・3キロある。近隣の中川、倉松川、大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)、18号水路、幸松川の5河川の水位が上がると、調圧水槽に水をためる。

 江戸川河川事務所によると、12日午前11時半に、18号水路から水が入り始め、午後6時には5河川すべての水が流入した。5河川すべての水位が基準以上に上がることは珍しいという。

 同日午後7時10分にポンプを使って江戸川への排出を開始。ただ、13日の朝方にかけて、江戸川の水位も上がり始めたため、担当者は「ひやひやしました」と振り返る。その後、江戸川の水位は下がり、今も流入流出を繰り返している。

 地下神殿で一度にためられる水量は67万立方メートルで、東京・池袋の「サンシャイン60ビル」の容積と同程度という。12日から14日朝までに1千万トン、サンシャイン60ビル15杯分を排出した。15年の関東・東北豪雨ではおよそ2倍の1900万トンを排出した。


(品川@主宰)
八ツ場ダム、一昼夜でほぼ満水 試験貯水中に突然の変貌

 国が来春の完成を目指し、利根川上流の吾妻川で試験貯水中の八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)が12日から13日にかけ、一昼夜でほぼ満水になった。台風19号による記録的な大雨の影響。ダムの一夜城のような変貌(へんぼう)ぶりに、周辺には観光客らの人だかりができた。

前橋地方気象台によると、ダム上流の同県嬬恋村田代で11日午後6時からの48時間に、年間降水量の3分の1相当で観測史上1位の442ミリを観測するなど、記録的な雨が降った。

 国土交通省の発表では、八ツ場ダムには11日午前2時から13日午前5時の間に約7500万立方メートルの水が流入した。この結果、水位は54メートル上昇。今月1日からの試験貯水では3〜4カ月で満水位まで水をためる予定だったが、天候次第であと数日で満水になる可能性があるという。

 計画上は、降水量が増える7月1日〜10月5日の洪水調節容量は6500万立方メートルで、今回はそれを上回る水が流入した。実際に運用していれば、10月6日以降は下流都県の水道用水などの確保のために水位を上昇させる時期のため、さらに洪水調節容量は少なかった可能性がある。

 国交省関東地方整備局の藤田正・河川情報管理官は「試験中でなければ(ためる余裕がなく)増水による下流への放流もあったかもしれないが、今の時点では利根川の治水上、八ツ場ダムに一定の効果があったとみている」と話す。

 ダム本体近くの川原湯地区で飲食店を営む水出耕一さん(65)は「12日の朝に見たときと全く違っていて一夜城のよう。少しでも下流の人たちの役になったなら、ダムを受け入れた地元も報われる」と話した。

八ツ場ダム
 ダム本体の重さで水圧に耐える重力式コンクリートダムで、本体の高さは116メートル。完成後は利水と治水、発電の多目的ダムとなる。総貯水量は1億750万立方メートルで、東京ドーム約87杯分。1952年に構想が明らかにされて以来、67年の歳月と国内のダム最高額の約5320億円が投じられ、500世帯近くが立ち退いた
-------------------------
首相、台風19号「激甚災害に指定する方向で調査を」

 政府は14日、東日本を中心とした台風19号の大雨被害について、激甚災害に指定する方針を固めた。同日、武田良太防災相が福島県庁を訪ね、明らかにした。

 激甚災害に指定されると、自治体による復旧事業の国庫補助が引き上げられる。被害が広範囲に及んでおり、具体的な指定範囲は今後検討を進める。武田氏は記者団に「現場に入って驚くべき惨状を見た。時間をかけて取り組むものではない。一刻も早く指定へ向けて取り組んでいきたい」と述べた。
 安倍晋三首相は同日夜、首相官邸であった3回目の非常災害対策本部会議で、「今般の災害を激甚災害に指定する方向で調査を進める」と述べた。
-------------------------
埼玉・川越で堤防の復旧開始 本格着工は来年の可能性

 台風19号による大雨で複数の堤防が決壊した埼玉県内では、復旧工事が急ピッチで進められている。

 同県川越市平塚新田では越辺(おっぺ)川の右岸の堤防が決壊し、付近の航空会社倉庫に水が流れ込んだ。14日午前中から国土交通省のポンプ車3台などが排水作業を行っていた。荒川上流河川事務所によると、応急処置は10日ほどで完了するが、本格的な工事は来年にずれ込む可能性もあるという。

 同事務所によると、荒川水系の河川で堤防が決壊したのは越辺川と都幾(とき)川の計4カ所で、緊急復旧工事を14日中に開始するとしている。大型ブロックで作った土台に土砂を盛り、遮水シートやブロックで表面を覆う措置で、1週間から10日程度で完了するという。

 ただ本格的な工事がいつから始められるかは未定だ。台風シーズンが当面続くとみられることから、着工は雨が少なくなる来年1月以降になることもありうるという。工事期間は長いもので半年ほどといい、堤防の完全復旧までには時間がかかりそうだ。

 なぜ決壊したのか。同事務所の島田裕司副所長によると、荒川水系の河川の決壊はあまり例がないという。島田副所長は「通常の大雨は数日にわたって降り続くことが多いが、今回は1日で大量に降ったため、大きな被害をもたらしたと考えられる」とみる。
 住民たちも後片付けに追われた。

 越辺川の堤防決壊で広範囲が水没した川越市下小坂の一帯では、午前中にようやく水が引いた住宅で住民らの復旧作業が始まった。それぞれ避難先などから戻り、駆けつけた親類や友人らの応援で、泥をかぶった冷蔵庫やテレビなどの家財を運び出していた。

 会社員の柏尾将太さん(41)が6年前に購入した戸建ての1階は、中ほどまで浸水した。「家の中の物がみんな浮き上がったらしく、ごったがえしていて泥だらけ。冷蔵庫も位置が変わって傾いていた。ぼうぜんとした」という。

 泥で覆われた庭には、運び出したテレビや戸棚、洗濯機のほか様々な物が袋に詰められて並んだ。市職員が巡回して、近くの清掃センターへ運べば手数料無しで引き取ると知らせて回っていた。妻の由夏さん(41)は「車で5分ほどだが、どうやって運べば」。1階の電気が使えなくなっており、「床の洗浄ができない」と途方に暮れていた
(2019/10/15 10:49:15)
お名前
KEY

[7039]ジジババは騙されちゃうよね  From: 品川@主宰  on 2019/10/15 10:48:41  
「保険で住宅を修理」 台風19号の便乗商法に注意

 台風19号の被害を受けて、衛藤晟一消費者相は15日の閣議後会見で、家屋の修理工事など災害に便乗した悪質商法に注意するよう促した。9月の台風15号に関しては、今月6日までに460件以上の相談が寄せられているという。
お名前
KEY

[7019]さあドームで、伝統の巨人、阪神 かたや 去年の雪辱果たせるか? 西武、ソフトバンク!  From: 品川@主宰  on 2019/10/07 22:10:12  
藤川が炎のイニングまたぎで逃げ切り!5年ぶりのCS最終S進出

2019 ノジマ クライマックスシリーズ・セ ファーストステージ第3戦 DeNA1―2阪神(7日・横浜スタジアム)

 阪神・藤川球児投手(39)が炎のイニングまたぎで5年ぶりのCS最終ステージ進出の立役者となった。

 1点リードの8回からマウンドに上がると、2イニングを無失点。今シリーズ2セーブ目を挙げた。

 藤川が今季、レギュラーシーズンで2イニングを投げたのは6月9日の日本ハム戦(甲子園)の一度のみ。最後の土壇場で日米通算243セーブを誇る守護神が、底力を見せつけた。
.,,
6年連続最終ステージ進出! CS男の内川がV弾

2019 パーソル クライマックスシリーズ・パ ファーストステージ第3戦 ソフトバンク2―1楽天(7日・福岡ヤフオクドーム)

 ソフトバンクが6年連続となるCS最終ステージ進出を果たした。

 試合を決めたのは、内川聖一内野手(37)だ。同点の7回先頭で打席に入り、2番手の宋家豪の内角フォークを振り抜き、左越えの決勝ソロを放った。ベテランは1点を先行された直後の4回にも同点に追いつく右前適時打。CSでは歴代単独トップとなる10本塁打、51安打、30打点を誇る打棒を見せつけた。

 今季のリーグ防御率トップ(3・63)を誇った投手陣も奮闘した。先発の高橋礼投手(23)は5回1/3を2安打1失点。3番手の嘉弥真新也投手(29)が招いた1―1の7回1死三塁の窮地ではドラフト1位右腕・甲斐野央投手(22)=東洋大=が圧巻の投球だ。最速157キロの速球とフォークを武器にウィーラーを遊ゴロ、代打・フェルナンドは空振り三振に斬って、雄叫びを上げた。

 第1戦に敗れ、土壇場の状況から逆転進出を決め、9日から始まる西武との最終Sへ勢いをつけた。


(品川@主宰)
楽天石井一久GM(46)が、嶋基宏捕手(34)の今季限りでの退団が濃厚となったことを明言した。

試合後に「今年の成績を見ると、来季に関しては自由契約の(減額制限を超える)オファーになる。嶋選手自身はスタートで出る選手として勝負したい気持ちが強いが、ウチは現在そういう環境にない」と説明。他球団との交渉が不調に終わった場合は楽天で受け入れるかについて「もちろん」としたが「彼のこのチームでの貢献度を考えれば、2番手で残ってくれ、とは言えない」と退団の可能性が高いことを示唆した。

その上で「彼は特別な存在。出るにしても、いろいろな経験をして最終的には(指導者として)戻ってきてほしい」とした。

嶋は今季も正捕手としてシーズンをスタートしたが、腰を痛めて6月に登録抹消。その後は7月に1度1軍に復帰したが、チームが高卒4年目の堀内、ルーキーの太田を併用して育てる方針もあって出場機会を大幅に減らし、13年目で最も少ない57試合の出場にとどまった。

後半戦に限れば、スタメンマスクはわずか1試合。8月16日に再び登録抹消となってからは2軍調整が続き、5日のファーム日本選手権やこの日開幕したフェニックス・リーグにも同行することなく仙台に残留している。
(2019/10/08 00:03:03)
(ノリリン)
お疲れ (2019/10/14 07:33:46)
(ノリリン)
ペナントは打力、短期は先発 (2019/10/14 07:34:16)
(まゆ(13歳))
戦犯は多和田 (2019/10/14 12:33:54)
(品川@主宰)
優勝する実力じゃなかったネ、補強しっかりやってほしい ケチりすぎ (2019/10/15 09:59:12)
お名前
KEY

[7028]公安監視対象者  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 12:29:34  
即位の礼を欠席へ=「政教分離と両立せず」

 共産党の小池晃書記局長は9日の記者会見で、22日に行われる即位礼正殿の儀など天皇陛下の「即位の礼」の一連の行事に、共産党議員が欠席することを明らかにした。小池氏は「国民主権、政教分離の原則と両立せず、国事行為である国の儀式とすることは反対だ」と語った。


(ノリリン)
共産主義も宗教だから欠席はしょうがない (2019/10/14 07:24:38)
お名前
KEY

[7032]ガイジンさんに弱い日本  From: まゆ(13歳)  on 2019/10/11 10:01:37  
タトゥーもOK! 東京都公衆浴場協会の近藤和幸理事長が10日、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックで来日する外国人に銭湯来場を呼びかけた。「銭湯(1010)の日」に銭湯を舞台にした「TOKYO SENTOフェスティバル」を発表。来年5月26日から9月6日まで、5人のアーティストが銭湯絵を披露し、都内約550カ所の銭湯で「のれんアート」や「スタンプラリー」が展開される。

フェスティバル実行委員長でもある近藤氏は「多くの外国人の方に、銭湯の良さを知って欲しい」と話した。タトゥーを気にする外国人もいるが「銭湯は基本的にタトゥーも大丈夫なんです」と説明した。スーパー銭湯や温泉などではNGも多いが「銭湯は公衆浴場で、スーパー銭湯とは違います。老若男女、みなさんを歓迎します」と近藤氏は銭湯の魅力を口にした。

フェスティバルには「テルマエ・ロマエ」の漫画家ヤマザキマリ氏やJリーグ川崎Fアートディレクターで「オフロスキー」のNHK「みいつけた!」をプロデュースする大塚いちお氏らが参加。4カ所でペンキ絵を描く。暑い夏により熱く、風呂から東京大会を盛り上げる。【荻島弘一】
お名前
KEY

[7029]そーかもね  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 12:31:05  
私が父から貰ったアドバイスの中で最も有用だったものの1つは

「契約を結ぶときは、必ずサインする前にその契約書を隅から隅まで相手の眼前でゆっくり読め。内容を把握するのは勿論、相手が急かしたり妨害してきた場合は絶対にサインするな。そのまま帰ってこい」

である。
お名前
KEY

[7027]携帯会社儲けすぎ  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 12:27:56  
スマホのSIMロック、即時解除義務化 総務省が表明

総務省は20日、携帯電話端末を特定の会社の契約でしか使えないようにする「SIMロック」を、端末の販売時にすぐ解除するよう携帯大手に義務づける方針を表明した。意見公募などを経て、行政指針を改正する。100日間のロックを認める現行指針は利用者の囲い込みにつながるため、通信料金の引き下げを促す新ルールにそぐわないと判断した。

同日午後に開いた携帯料金に関する有識者会議で「利用者が即時に他社で利用できるようにSIMロック解除のルールを見直すことが必要ではないか」とする方針を文書で公表した。出席した高市早苗総務相は「モバイル市場の公正競争の促進のためには、よりいっそうの取り組みを行うことが必要だ」と述べた。

例えばNTTドコモで契約している人がKDDIの販売店で新しい端末を買う場合、KDDIは販売時にSIMロックの解除に応じなければならなくなる。逆のケースでも同じだ。利用者は契約する携帯会社を自由に選べるようになる。指針に違反すれば業務改善命令の対象になり得る。

即時解除を義務化するきっかけは、KDDIとソフトバンクが先週、端末を48回の分割払いで買った場合に「実質半額」にする販売プランを発表したことだ。他社と契約している人にも販売するが、今のルールでは購入から100日間は販売した携帯大手の通信回線でしか使えない。「SIMロックを使った囲い込みだ」と批判が出ていた。

現行の指針で100日間のSIMロックを認めているのは、割賦代金を払わずに端末を持ち逃げされるのを避けるためだ。総務省は頭金の徴収など別の方法で持ち逃げのリスクを抑えるよう携帯大手に求める。
お名前
KEY

[7026]番宣かこの記事  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 12:25:38  
加藤茶の妻・綾菜さん、すさまじい嫌がらせを告白…5年で4回の引っ越しを余儀なく『直撃!シンソウ坂上』

10月10日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系、毎週木曜21:00〜)は、2時間スペシャル。今年芸能生活55周年を迎えた小林幸子、“45歳差婚”が話題となった加藤茶&加藤綾菜さん夫妻、半生を描いたドラマ『全裸監督』が注目を集めている村西とおるを特集する。

同番組は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”を、MCの坂上忍が追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティ”。この日はスタジオゲストとして、新木優子、カズレーザー(メイプル超合金)、川田裕美、田中卓志(アンガールズ)、松嶋尚美、薬丸裕英が出演する。

小林は、今年の6月に引っ越したばかりの新居をテレビ初公開する。新居内の衣装部屋には、姉と慕った故・島倉千代子さんの着物の端切れから作った半纏(はんてん)や、10歳の時に恩師である作曲家の故・古賀政男氏にしつらえてもらった着物など貴重な品々がずらり。さらに、歌の練習をするための防音設備を完備した部屋や、美容院のようなシャンプー台まであるパウダールーム、大きなサウナを備えたお風呂など、坂上はその豪華さに圧倒される。さらに、以前に住んでいた家と新居の大豪邸の驚きの関係性も明かされる。

『紅白歌合戦』(NHK)に33年連続で出場、2011年には結婚し、順風満帆に見えた小林の芸能生活だったが、2012年3月末に長年苦楽をともにした事務所スタッフたちが退社。これが自主退社なのか、小林による解雇だったのかで大騒動に発展

報道によって小林のイメージが悪くなると、レコード会社から新曲の発売延期を通告され、仕事も相次いでキャンセルされてしまう。小林は悩んだ末、所属していた大手レコード会社から独立し、自主レーベルを設立。『紅白歌合戦』出場を見据え新曲を作ろうとしたが、音楽関係者はイメージが悪化した小林との関わりを避けるかのようだったという。失意の中、小林が頼った人物は、ある大物歌手。その大物歌手とは?

 他にも、小林はインターネットの世界で「ラスボス」と称されるきっかけとなった「ニコニコ動画」への出演の背景や、彼女の代名詞でもある超豪華なステージ衣装へのこだわりなどを語る。また、巨大衣装の秘密を特別に公開。裏側に隠された驚くべき仕掛けとは⁉

加藤&綾菜さん夫妻パートでは、2011年に結婚し今年で結婚9年目を迎える2人を、彼らが出会った鮨料理店で坂上が直撃インタビュー

結婚当初、45歳差ということもあり、世間から想像を絶するバッシングを受けた綾菜さん。自宅が特定され、自転車を木につるされたり、引っ越し直後からいたずら電話をかけられるなどすさまじいほどの嫌がらせを受け、4年で5回の引っ越しを余儀なくされたという。加藤は「ある番組に出演した際の様子がおかしい」と重病説まで流れたが、この時に手足が震え筋肉の動きが悪くなる「パーキンソン症候群」を患っていたことを告白。当時、手足が硬直し寝たきり状態となり、体重も38kgまで落ちてしまったことが明かされる。この時も綾菜さんは「毒を盛った」などといわれのない批判を浴びたが、加藤の病の原因は意外なものだった。

さらに、2人は結婚に至るまでの過程を詳細に語る。デートの際には、なぜか加藤の盟友である2人の大物芸能人が同席していたという。当初は加藤の結婚に反対していたという2人の大物芸能人とは? さらに、加藤夫妻が住む自宅を特別に公開。加藤の健康を気遣う綾菜さんが、加藤を思って作る愛妻弁当の隠し味を紹介する。

そして、村西と坂上との対談が実現。動画配信サービス「ネットフリックス」で話題沸騰となったドラマ『全裸監督』。主演の山田孝之が演じた役柄の元となった人物が、伝説のセクシービデオ監督・村西だった。現在71歳の村西は、まさに波瀾万丈な半生を歩んできた。年商100億円という時代もあれば、会社が倒産し一文無しという時代も。撮影方法があまりに過激だったことが問題となり、ハワイでFBIに逮捕された際には裁判で懲役370年を求刑されたことも。その後、衛星放送事業に進出するものの、すぐに失敗し50億円もの借金を抱えてしまう。

今回、借金返済のため奮闘していた頃の村西の撮影現場に密着した超貴重映像をテレビ初公開。また坂上との対談では、多額の借金を抱えたどん底時代の思い出や、3度の結婚など、ディープな内容が次々と語られる。さらに、番組では現在の村西の仕事ぶりにも密着。彼が手がける新ビジネスとは一体!?
お名前
KEY

[7023]各自調べてね  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 12:19:45  
JR東日本、計画運休の可能性を発表

 JR東日本は10日、台風19号の影響で12日から13日にかけて、首都圏の在来線と新幹線が計画運休となる可能性があると発表した。


(品川@主宰)
ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で10日、大型で猛烈な台風19号が接近する影響で、12日に予定されているイングランド―フランス(横浜・日産スタジアム)、ニュージーランド―イタリア(愛知・豊田スタジアム)の1次リーグ2試合が中止になると、ロイター通信などが報じた。大会組織委員会と国際統括団体ワールドラグビー(WR)は東京都内で記者会見を開く。
 規定では試合が中止になった場合は引き分け扱いとなる。これまでW杯で中止の例はない。12日は日本と同じ1次リーグA組のアイルランド―サモア(福岡・レベルファイブスタジアム)も予定されている。
(2019/10/10 12:22:48)
お名前
KEY

[7025]中途半端に高いんだよね  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 12:22:18  
ディーン&デルーカ、発祥の地で危機 閉店続々、本店も

 米高級食品店「ディーン&デルーカ」(D&D)が発祥の地ニューヨークなどで大量閉店し、米国での存続が危ぶまれている

 輸入食材や高級総菜を扱う大型スーパーの攻勢や、食料品のネット通販の広がりで競争が激化。給料の遅配や仕入れ先への代金未払いが常態化するなど、経営が行き詰まっていた。
 D&Dは米国に約10カ所残っていた店舗を、7月以降に相次ぎ閉店した。本拠のニューヨーク・マンハッタンでも続々と店が閉まり、最後まで開いていたソーホー地区の本店も7日までに営業をやめた。

 「残念ながら一時的に店を閉じます。近く再開します。30年以上、地域の一員だったことは誇りです。ご支援ありがとうございました」。ドアにはそんな貼り紙があった。店内には、商品が空っぽの陳列棚などが営業時のまま残っていた

 1977年にソーホーで創業したD&Dは、当時まだ珍しかった輸入食材や高級総菜を扱い、「食のセレクトショップ」の市場を切り開いた。日本では2003年、東京・丸の内に初出店。ロゴをプリントしたトートバッグが若い女性の間で流行した。

 ただ、米国では高級スーパー「ホールフーズ・マーケット」など、オーガニック食材やグルメ食品を幅広く扱い、店内で飲食もできるチェーン店がシェアを拡大。珍しい食材を手軽に買えるネット販売の普及もあり、顧客を奪われていた。
お名前
KEY

[7024]品行方正な芸人なんて  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 12:20:55  
TKO木下のパワハラ疑惑 裏にチラつく事務所内トラブルの影

 松竹芸能所属のお笑いコンビTKO木下隆行(47)をめぐるパワハラ疑惑が複数メディアで報じられている。

「事務所の先輩である濱口優(47)の南明奈(30)との祝賀パーティーの幹事を木下が務めた際、後輩から集めたお金を着服したとかしないとか。それを後輩芸人のオジンオズボーン篠宮暁(36)がライブで追及したところ激怒し、楽屋で顔にペットボトルを投げつけて大ケガをさせたそうです。話はどんどん広がっています。やはり後輩の安田大サーカスのクロちゃん(42)も被害者で、ドッキリの企画で激怒され土下座させられた上、靴で頭を足蹴にされたというのです」(週刊誌編集者)

 これが事実なら、せんとくんや鶴瓶のものまねなど親しみやすいキャラクターで人気の木下の裏の顔はドス黒い。女性誌の直撃取材に対し木下は、騒がれている内容について「全然違うんですよ」と着服疑惑については否定。

 一方でペットボトル投げつけについては「もちろん顔なんて狙うわけないし、ただ投げたペットボトルが目に当たったというだけ」とコメント。クロちゃんへの暴行も「それはネタですよ。楽屋のネタ。でも本当にそんなこと、やったのかなあ。覚えていないんです」と歯切れが悪い。ベテラン芸能記者の青山佳裕氏はこう言う

「ごまかしているとまではいかないまでも、逃げているような、後ろ暗い印象もあります。同じ事務所内の上下関係をめぐるトラブルという点では間違いないのかも」

 TKOの相方の木本武宏(48)は最近、「松竹芸能も改革をしようとしている。社員の働き方を改善しているけど、そういう社員に限ってタレントには『働け働け』って言ってくる」とイベントで暴露していた。突然噴出した木下の悪行の数々も内輪のトラブルが原因なのか。
お名前
KEY

[7022]千葉でさえこの様ですよ 備えよ常に 台風が週末に来ますよ  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 11:56:45  
千葉県をとやかく言えない「全国を敵に回す」ニッポンの防災力

「他県の電気設備工事会社が千葉を走り回っているというのに、千葉では案内もつけず、被害状況も自分で把握していないのか。全国を敵に回すぞ」。台風15号による被害が相当に大きいことが明らかになり始めたころ、教え子である千葉の政治家の一人に、私は電話でそう忠告した。

 千葉県のある市長が東京電力の復旧見通しの甘さを批判しているのを、テレビのニュースで目にしたからだ。その後、「千葉は全国を敵に回した」というコメントが会員制交流サイト(SNS)に散見されたが、その投稿は私ではない。

 日本の災害対策基本法は、市町村に対して被災状況を速やかに都道府県に報告することを求めている。被災した市町村の職員が不足する場合は、都道府県が職員を派遣することも定めているし、当然都道府県に支援義務がある。

 そもそも避難勧告は、一次的には市町村が発することになっている。これを講学上は「市町村第一主義」「自治体第一主義」という。

 このように定めたのは、1959年の伊勢湾台風で5千人を超す死者・行方不明者を出したことが契機となった。日本中が衝撃を受けた被害を受けて、地域を熟知する市町村を災害対策の主軸においたからである。

 道路は自治体にとって基本的な財産である。自治体の経理を市民に分かりやすく見せるためバランスシートをつくるが、自治体では所有財産の大宗を道路が占める。

道路は数十年、数百年かけて資産形成してきたものだ。ただ、価値は大きくても売ることができないのでバランスシートから除かないと、実態が分からない。

 自治体の被災状況の把握にとっても、復旧の見通しにとっても、道路の被災状況の把握は出発点であり、基本である。電力会社任せにはできない

2000年、伊豆諸島・三宅島(東京都三宅村)の雄山で大規模な噴火が起きたとき、私は東京都副知事を務めていた。9月に全島民が島外へ避難したあと、政府高官から年内に一時帰島できるような発言が飛び出し、大きなニュースになったことがあった。

 だが、石原慎太郎知事は不用意な発言だとして、直ちに打ち消した。災害対策本部で指揮を執っていた私たちは、大量の降灰が降雨のたびに泥流・土石流と化して道路を破壊している現地の状況について正確に把握していた。

 当時、副知事は2人しかいなかったが、私は東京の島嶼(とうしょ)部で噴火や地震、土砂崩れといった災害が発生するたび、島に飛んだ。議会の本会議があっても、それを休んで島に行くことに努めた。

 欠席をとがめる議員はおらず、むしろ一緒に来てくれるほどだった。各政党の伝(つて)で、大臣や政党幹部を現地に呼んでくれた。


 島の道路は都道か村道であり、それが壊れて停電や電話の不通が生じた場合、電力会社や電話会社が復旧の当事者になるが、道路を所有・管理する自治体もまた当事者である。私たちはそういう意識だった。

 公有であろうと私有であろうと、倒木によって電力や通信の設備が壊れたら、自治体が当事者となる。復旧見通しというのは、自治体が道路の被災状況を把握し、道路や橋を回復する見通しを立てた上での話であるからだ

 自治体はお客さまではない、当事者だ。自治体にそういう責任感があるから、世界に冠たる日本社会の安定が成り立っている。

 電線絡みの倒木処理は電力会社に依頼するが、そうではない道路の倒木を片付けるのは自治体の仕事である。だから、自治体が電力会社の復旧見通しをとやかく言うこと自体に違和感を覚える。見通しが甘いと思ったならば、直ちに訂正する「実力」が自治体に求められる

 災害対策基本法ができた1961年当時の市町村数は4千近くあった。今では1700くらいしかない。

 広域合併の結果、地域の実態からかけ離れた市町村が増えたということだろうか。2000年前後の構造改革によって市町村の職員数も減っている。

 被災状況に限らず、避難勧告についても、近年は勧告を出さずに多くの犠牲者が出たり、数十万人に対し一括して避難勧告が出されたりする例が目立つ。これでは、市町村が基本法の期待する防災機能を十分に果たしていない。

 つまりは、自治体の「防災力」が弱くなっているのではないか。私たちが先ごろ、若手の研究者や自治体の実務家を糾合して「令和防災研究所」を設立したのも、そういう問題意識に基づいている。

 それに、「死者が出ないと大きな災害ではない」という感覚を持つ人がいるとしたら間違いだ。屋根の一部が飛んだ家が1万戸を超えたというのは、市民や自治体の感覚からいえば、未曽有の大災害である。

 屋根の一部が飛んで雨風が吹き込んでしまえば、日常生活の継続は困難と考えるのが生活者の感覚だ。2000年の三宅島噴火は今日の中学校教科書にも登場する大災害だが、死者を一人も出すことはなかった。それでも、しばらく島に住めなくなったのだから、国民レベルでは大災害なのだ。

 一部損壊住宅では、被災者生活再建支援法の対象にならず、再建に公費が支給されないというのも現実的ではない。支援法では、半壊し、大規模補修を行わなければ居住困難な住宅を対象としている。2000年の三宅島噴火では、全島避難のため自宅に住むことができないので、物理的に壊れていない住宅でも、全戸適用対象になった。

 もともとこの制度は、阪神・淡路大震災のあと、政府としては個人財産形成の補助はできないということで、国会において議員立法で成立し、支給のための財源も自治体側が基金の半分を拠出している。被災者の生活支援という立法の精神に沿うよう運用すべきだ。
 他にも課題は山積している。東電が近年、送配電設備への投資を大幅に減らしていると報じられた。東電に限らず全国の大手電力会社では、来年から発電と送配電が別会社となる。

 送配電設備は道路と同じで、市場原理とは馴染(なじ)みにくい、基本的なインフラである。今後は、送配電に必要な投資が継続して行われるよう、公的な監視の強化が望まれる。

 千葉県の杉の4分の1を占める特産の「山武杉」に、幹が腐って空洞となる病気が流行(はや)っていて、中折れした幹が電線に引っかかった例が多いという報道もあった。電力会社の努力も望まれるが、森林経営管理法によって所有者に伐採を命じられるようになった自治体の努力も求められる。

 携帯電話の基地局の電源が失われ、通信が途絶したことも、被害状況の把握や復旧への障害となった。東日本大震災のとき、私たちは現地に支援に入ったが、通信途絶に大いに困った記憶がある。

 令和防災研究所では、現地からの個別情報を研究所のホームページに掲載し、支援する側のために役立たせようと計画している。だが、基地局の非常電源が充実しなければ、この計画はなかなか実現しない。

 今年の台風15号による甚大な被害を受けたのは、千葉だけではない。東京の島々でも屋根が飛んだり、農業用ハウスのビニールが飛んだりするといった被害が多かった。家屋の損壊戸数も1千戸を超えるという。これは2000年に噴火と地震が頻発したときより大きい数である。

そこで私は、東京都の被害把握が不十分ではないかと批判しようと、都庁に電話してみた。すると、知事が既に厳重注意し、知事も都議会議員も現地を回るという返事を聞いて、批判を抑えることにした。

 こういう場合は何はともあれ、自治体のトップには先頭に立って現地に立つことが求められる。防災服を着て役所の中で会議し、国に要請に行くだけではなく、政府高官を現地に迎えた方がいい。災害対策を行うには、現地の生活実感に基づくことが必要なのである
お名前
KEY

[7021]道端でハメられたって  パンパンかよ新大久保の  From: 品川@主宰  on 2019/10/10 10:59:26  
道端アンジェリカ「奔放な下半身」が噂以上にヤバいレベルか!? 目撃証言多数…人気芸人Xにも“肉弾アプローチ”!?

などと威圧し、35万円を脅し取った疑いが持たれている。これだけ聞けば、愛する妻を寝取られた夫による報復≠ナ、感情的な部分を考慮すれば情状酌量の余地はわずかにある。

 だが、現場は同容疑者が経営するバーで、そこにA氏を連れ込んだ≠フは道端。しかも個室での情事≠ヘ店内カメラにバッチリ収められていた。それを材料に同容疑者はA氏をゆすったわけだが、あまりにも用意周到、デキすぎと言わざるを得ない。警察関係者の話。

「A氏は『(夫婦に)ハメられた』としきりに訴えている。手法は典型的な美人局ビジネス。道端さんも夫とグルだったのか?それとも偶然が重なったのか? 当局は個室でどちらが先に攻めた≠フかを注視しながら捜査を進めている」

 事件が明るみになると、道端は事務所ホームページで謝罪文を発表。トラブルの原因について「既に一部報道がなされておりますとおり、今回の夫の発言は、私が知人の男性と身体を密着させ飲酒していたことを夫が疑い、そのことで夫がお相手の方を責めた結果、なされたものでした」と釈明した。

 一方で恐喝現場に居合わせた際は「夫に対する後ろめたさや夫の怒りに対する恐怖などの想いから、発言の現場に居合わせた際、何もできませんでした」とした上で「当時私は大変混乱しており、夫がお相手の方にお金を請求したことについては全く認識しておらず、後日、夫から当日及びそれ以前の飲食代の請求をしたと知らされました」と、恐喝については認知していないと強調していたが…。

「A氏サイドの話によると、道端さんは発言こそなかったが、取り乱した様子もなく、夫の脅し文句を黙って聞いていたそうです」

かねて業界では道端は「危ない」と評判だった。2017年にキム容疑者と結婚してからは落ち着いたものの、それまでは「お金が大好きで、複数のセレブ男性と同時に交際していた」(彼女を知るファッション業界関係者)。今回、恐喝の被害者が「元カレ」と報じられたが、業界ではあまりに候補が多いため、特定できなかったという。

「番組の打ち上げなんかでも、ヤバかった。率先してお酒を飲み、局の上層部を囲って、“イロ落とし”しようとしていた。某中堅お笑い芸人Xも彼女に狙われた1人。座るXの上に乗ったり、足をからませたり、うっとりした表情で顔を近づけたり…。打ち上げの場で『おっ始まるんじゃないか!?』と、周囲もヒヤヒヤしていました」(同)
 こうした挙動が広まり、道端は業界の一部で要注意人物扱いされていたという。今回の事件は起こるべくして起こった≠フかもしれない――。
お名前
KEY

Log Pager :  1 2 3 4 5 6 File - [ 15件/page +10 -10, max: 80件 ]
- ErialBBS 4.42 - , based on petit 4.02